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公道でヒール・アンド・トゥ?

impotenceの回答

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.12

なんだかんだ言っても、クラッチ使ってシフトチェンジしているのであれば、 ヒール・アンド・トゥは不要。 動き出してから、クラッチを使わずにシフトチェンジするのであれば、 (前提条件:ギヤ泣きをさせずに) ヒール・アンド・トゥは有り。 クラッチ使わないとシフトチェンジできないようであれば、 回転数を合わせられない下手くその部類。 例え話: 目糞(ヒール・アンド・トゥに固執してるが回転数を合わせられない下手くそ)が 鼻糞(ヒール・アンド・トゥが出来ない下手くそ)を笑う。 加速減速時に駆動のトルクが抜けるクラッチ断はない方が安全です。 クラッチを使うのであればヒール・アンド・トゥしようがしまいが同じです。 逆にヒール・アンド・トゥした方が危険率は増えます。

supo-tuka-
質問者

お礼

クラッチレスシフトは存じていて実施したことも過去にあるが、 ミスして一瞬でギアを何万km分も摩耗することに比較すればクラッチを踏むことを選択している次第である。 練習車があればまた試してみたいものであるな。

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