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公道でヒール・アンド・トゥ?

noname#214454の回答

noname#214454
noname#214454
回答No.16

もう回答は出揃ったと思いますが、私も回答します。零下17℃の雪国在住、FR車、競技ライセンス所持者です。 >公道でヒール・アンド・トゥをすると言うとサーキットのように高速で暴走していると思い込む者が多いようだ。単純につま先と踵或いは足裏の左右を使用し片方の足でアクセルとブレーキ2つのペダルを操作する意味としてならば、サーキットのような極限走行でなくとも公道の40km/hであっても穏やかでスムーズな走行に役立つものではないのだろうか? あなたが言う程有効な技術なら教習場で教えてもおかしくありませんが、教えないのは何故なんでしょうね。公道のカーブの進入はスローイン、スローアウトが原則と教習場で習いませんでしたか? >もちろん減速にブレーキが必要ない場合においてはヒール・アンド・トゥからブレーキを差し引いたブリッピングで結構だ。どうもMTのスポーツドライビングテクニック=サーキットのテクニック=公道では危険と短絡的に思われているのではないかと疑問が生じている。 それは公道で操作をミスすればとっちらかるH&Tを選択するより、安全運転を心がけるべきと考えるからでしょう。 >ドライビングテクニックは極限のサーキットレベルから日常のお買い物レベルまでオールマイティにカバーできる部分も存在しているのではなかろうか? AT全盛期の昨今、今更MTでH&T? しかも冬道で?!常識を疑われますよ。 >公道でのMTのヒール・アンド・トゥやブリッピング等の有効性有用性について季節柄雪道アイスバーン状況についても示していただければ幸いだ。尚、この質問ではAT全盛の今激減したMTの独自テクニックであるためMT車でヒール・アンド・トゥ及びブリッピング経験理解している者からご回答をいただきたく切にお願いする。 H&Tはコーナー手前で車の挙動を安定させつつ、コーナー出口から最大限のトルクを生かした加速を得る為の運転方法だと理解しています。 冬道で時速40キロからの減速と加速にはたしてそんな技術が必要でしょうか?そこに何の意味があるのでしょう? あなたが時速40キロでH&Tをすることは構いませんが、冬道ではスピードダウンと早めのブレーキが最優先されます。 そして大抵の人は、時速40キロ程度の運転にブリッピングや+H&Tの操作は不要と考えていますし、どうしてもH&Tが求められるとすれば、それは本来必要の無い操作をする必要性がそこにある。。。つまり安全な冬道の速度ではない危険な走行をしている考えても仕方ないと思いますがね。 例えば街中でサバイバルナイフを持ち歩く人がいたとしましょう。サバイバルナイフは確かに便利な道具ですが、街中で本当に必要でしょうか? 街中で持っている人が居ればそいつは怪しい奴と思われても仕方ないのと一緒です。

supo-tuka-
質問者

お礼

教習所で教えないのは想像するに片足で2つのペダルを同時に操作するというレベルの高さからだと思慮する。 例えば緊急回避の方法の一つとしてサイドターンもあるがそれを教習所で教えないのと同様ではないだろうか。 よって誰にでもというわけではなく質問文末のとおり経験理解されている方からのご回答に期待している次第だ。 AT全盛でも機構が勝手に変わるわけでもないのにヒール・アンド・トゥが非常識冬道で非常識の理由はなんだろうか? >H&Tはコーナー手前で車の挙動を安定させつつ、コーナー出口から最大限のトルクを生かした加速を得る為の運転方法だと理解しています。 サーキットで使用するような高速走行ではその通りであるがそれだけにあらずそのまま速度回転数等を下げていけば街中でも使用可能ではないだろうか。 その目的はシフトチェンジ時の回転差を無くしシフトショックを無くし不要なGも無くし挙動を乱すきっかけを排除するとともに街中ではサーキット以上に様々な要因があり停止すると思っていても再加速することは普通にあり再加速に備えて低いギアを選択しておくことが可能だろう。 つまり程度は低くなるがやっていること求める内容なサーキットでのヒール・アンド・トゥと同じという認識である。 そのため暴走などではなく当然スピードダウンや早めのブレーキはもちろん最優先した上で同時にヒール・アンド・トゥやブリッピングを行うということである。 必要不要で論じられているが私は有効性有用性を問うている必要を辞書で調べていただければわかるがヒール・アンド・トゥが必ずしも必要ではないことは理解した上でこの質問をしているところであるのでその意図をしっかりと認識していただきたい。

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