• ベストアンサー

生きていてもしょうがない?

生きていてもしょうがないと思うのはどういうときでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151773
noname#151773
回答No.3

現在が幸せでないと感じていて、将来にも希望が持てないときでしょう。 もちろん、幸・不幸の基準は人それぞれです。 現在 未来 本人の主観 幸福 幸福 生きることの意味を考える必要がない 幸福 不幸 今は良いが将来が不安 不幸 幸福 今はつらいが人生これから 不幸 不幸 生きていてもしょうがない

その他の回答 (4)

noname#152627
noname#152627
回答No.5

容姿外見が悪くて恋愛や結婚が出来ないし子孫残せないので生きている意味があまり無いです! 恋愛や結婚は容姿見た目が一番重要だと思います!

  • Iamcancer
  • ベストアンサー率28% (76/266)
回答No.4

自分に未来がないと悟り(またはそう思い込み)絶望しているときだと思います。個人的な気持ちとしてはどんなになっても生きていこうと思っているので生きていてもしょうがないなんてことはありませんし結果的に死んでしまったらそれこそそれはそれでしょうがないと思います。だから自分の場合生きていてもしょうがないというよりかは死んでしまったらしょうがないですかね。死ぬ瞬間まで自分の生をまっとうしたいと思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 ありません。  その時々で、やらなきゃならないことが山盛り。そんなことを考えてる暇もなかったし、今もない。  このサイトでもちょくちょく『生きる意味』なんて言葉も見かけますが、暇すぎるんじゃない? でも、還暦で、大家と言う世に暇人の代表みたいに言われる私より暇人って何やってる人なのか?

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

ある意味、「いつも」ですね。 「生きていてもしようがない」「生きていても意味がない」、だって、いずれ死ぬのですから。 だから、「生きていても構わない」「いずれ死ぬのだから、今、死ぬ必要はない」です。常にこう考えている、というより、自分の根本思想だと思います。

関連するQ&A

  • しょうがない・・

    「しょうがないわねぇ」 言ってもらいたくって、その優しい顔を見たくって・・ つい意地悪をしてしまったこともありました。 青かったなぁ・・ 「しょうがないわねぇ」「しょうがないなぁ」 ・・言ったこと、言われたことはありますか? 心温まるエピソード ありましたら、お聞かせください。

  • 「しょうもない」って言いますか?

    「しょうもない」って言いますか? 自分は四国出身なのですが、群馬の友達と話していた時「しょうもねぇ~(しょうもない)」と言うと一瞬「?」という表情をしていました。 自分の気にし過ぎかもしれませんが、関東では「しょうもない」と言いますか?

  • ~~~なんだからしょうがない

    こんばんわ~♪ よく彼氏彼女に(奥さん旦那さん)”あなたあやしいわねっ!これは何?!!”ってな感じに突っ込まれることってありますよね。(本浮気、疑い含む) この時”誘われたんだからしょうがない” ”断れないからしょうがない” ”自分が連れてきたんじゃないからしょうがない” っていう”しょうがない”っていうのが曲者なんですが この”しょうがない”っていう言葉を恋愛関係だけで使うとしたら、この裏側にはどういった考えがあるのでしょうか? 難しいことはなしにして、この言葉を使うとき本当の所はどうなのか教えてもらえませんか? 本能のままに回答お願いします(笑) 前置き、関連事項歓迎です。

  • れいしょうは

    れいしょうはとはなんですか? れいしょうははどんな漢字ですか?

  • しょうのう

    しょうのうの性質を教えてください。

  • しょうちゃん帽

    最近、毛糸の帽子を編むことにしました。その際、母や近所のおばあちゃんが 「しょうちゃん帽ね」と言ったのですが なぜ毛糸の帽子をしょうちゃん帽というのかわかりません。 母やおばあちゃんも理由はわからないとのこと。 なぜその様に呼ばれてるのかご存知の方、教えて下さい。

  • 立しょうとは?

    時々、街頭に立って交通安全を呼びかけている人たちがいます。 あの、街頭に立つ行為を「交通立しょう」と言います。 ところが、この「立しょう」という言葉を辞書で調べて見ても出てきません。 語源の分かる方がおられたら、教えてください。

  • しょうがないについて

    防衛大臣のしょうがない発言について しょうがないとはどういう意味で言った本人は どういう考えで言ったのか? 我々もつい言いますが。 おきてしまった事の肯定もしくは否定の意味? 比べるのはよくないですが 柳沢大臣の女性発言に比べれば罪は少ない思いますが? 日本語は難しい

  • しょうが1片って・・・?

    にんにく1片はわかりやすいですが、 しょうが1片ってどれくらいの量なんでしょうか? ほんとに1片だと、ものすごく大きいですよね・・・。

  • そんなこと言ったって しょうがないじゃないか

    「そんなこと言ったってしょうがないじゃないかぁ。」を、フランス語で言うとどうなりますか?