• ベストアンサー

生きていてもしょうがない?

生きていてもしょうがないと思うのはどういうときでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151773
noname#151773
回答No.3

現在が幸せでないと感じていて、将来にも希望が持てないときでしょう。 もちろん、幸・不幸の基準は人それぞれです。 現在 未来 本人の主観 幸福 幸福 生きることの意味を考える必要がない 幸福 不幸 今は良いが将来が不安 不幸 幸福 今はつらいが人生これから 不幸 不幸 生きていてもしょうがない

その他の回答 (4)

noname#152627
noname#152627
回答No.5

容姿外見が悪くて恋愛や結婚が出来ないし子孫残せないので生きている意味があまり無いです! 恋愛や結婚は容姿見た目が一番重要だと思います!

• Iamcancer
回答No.4

自分に未来がないと悟り(またはそう思い込み)絶望しているときだと思います。個人的な気持ちとしてはどんなになっても生きていこうと思っているので生きていてもしょうがないなんてことはありませんし結果的に死んでしまったらそれこそそれはそれでしょうがないと思います。だから自分の場合生きていてもしょうがないというよりかは死んでしまったらしょうがないですかね。死ぬ瞬間まで自分の生をまっとうしたいと思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

ありません。  その時々で、やらなきゃならないことが山盛り。そんなことを考えてる暇もなかったし、今もない。  このサイトでもちょくちょく『生きる意味』なんて言葉も見かけますが、暇すぎるんじゃない? でも、還暦で、大家と言う世に暇人の代表みたいに言われる私より暇人って何やってる人なのか?

• ka28mi
回答No.1

ある意味、「いつも」ですね。 「生きていてもしようがない」「生きていても意味がない」、だって、いずれ死ぬのですから。 だから、「生きていても構わない」「いずれ死ぬのだから、今、死ぬ必要はない」です。常にこう考えている、というより、自分の根本思想だと思います。