• ベストアンサー

「しょうもない」って言いますか?

「しょうもない」って言いますか? 自分は四国出身なのですが、群馬の友達と話していた時「しょうもねぇ~(しょうもない)」と言うと一瞬「?」という表情をしていました。 自分の気にし過ぎかもしれませんが、関東では「しょうもない」と言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

群馬、千葉の友人もいますけど使ってますよ^^ 最近は言葉の違いってあんまりないんじゃないかなぁ

その他の回答 (3)

• 777oichan
回答No.3

群馬の隣ですが関西や東北の人との会話でも使ってきましたが?はありませんでしたから、貴方が多数派と認識されても宜しいと思います。但し否定形で品もないので拒否反応や嫌悪される方も多いのではないでしょうか。

• yotani0425
回答No.2

「そんなしょうもないことしたってしょうもないっしょ~!」北海道民です。

• cucumber-y
回答No.1

『仕様も無い』 使ってます。 『よ』と『ょ』の方がいますが、関東でも両方いますよ。 って、東京は地方出身者が集まる街なので小さな方言による違いは黙殺されていることが多いですね。 ただ、この言葉はろくに話を聞かないうちに話を否定するイメージが強く、私自身は使わないように気をつけている言葉の一つです。