• ベストアンサー

「しょうもない」って言いますか?

「しょうもない」って言いますか? 自分は四国出身なのですが、群馬の友達と話していた時「しょうもねぇ~(しょうもない)」と言うと一瞬「?」という表情をしていました。 自分の気にし過ぎかもしれませんが、関東では「しょうもない」と言いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

群馬、千葉の友人もいますけど使ってますよ^^ 最近は言葉の違いってあんまりないんじゃないかなぁ

その他の回答 (3)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

群馬の隣ですが関西や東北の人との会話でも使ってきましたが?はありませんでしたから、貴方が多数派と認識されても宜しいと思います。但し否定形で品もないので拒否反応や嫌悪される方も多いのではないでしょうか。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

「そんなしょうもないことしたってしょうもないっしょ~!」北海道民です。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

『仕様も無い』 使ってます。 『よ』と『ょ』の方がいますが、関東でも両方いますよ。 って、東京は地方出身者が集まる街なので小さな方言による違いは黙殺されていることが多いですね。 ただ、この言葉はろくに話を聞かないうちに話を否定するイメージが強く、私自身は使わないように気をつけている言葉の一つです。

関連するQ&A

  • しょうがないのでしょうか?

     告白されて「友達として…」と返事をしてから相手が自分を避けるようになり、冷ややかな態度をされています。今までは普通に接していたのですが、自分を好きになってくれたことは事実で、告白されることもほとんどありません。申し訳なかったような気になり、返事の仕方もよくなかった気がして、謝ろうかと思っています。相手のつらさも分かるような気がして…。どうすればいいのかよく分かりません。冷ややかに接しられてもしょうがないのでしょうか?

  • しょうもないことですが・・。

    こんばんは。 突然なうえにありえないほどしょうもない質問ですけど、答えて下さると良いのですが・・;; 「女が男に言われて一瞬でおちる(惚れる)言葉」 って何でしょうか? できれば女性、男性両方に答えていただきたいのですが。キザでもなんでも構いません。 「これを言われると自分はおちる」「これを言えば相手はおちる」という言葉を知りたいのです。 えと私は女ですし、その言葉を使って誰かを惚れさせようとは思ってないのですが、なんとなく疑問というか、どんな言葉があるのかと思って聞きました。 回答よろしくお願いします。

  • 「よう…せん」を関東では?

    四国出身で今関東地方に住んでいますが、「よう…せん」(よう言わん、よう行かん、など)を「…できない」と言うのに物足りなさを感じます。「よう…せん」というのは自分の能力不足などでできないという情けなさとか謙虚さが含まれている気がします。「…できない」よりもっといい表現はないでしょうか。

  • 気になってしょうがないです。

    気になってしょうがないです。 突然男友達がメールで「元彼の事まだ忘れられない?」と聞いてきました。 それに対して「少し楽になってきたよ」と言ったら、「良かったな!じゃあな!」と話を終わらせようとしてきました。(正直私が突然前触れも無く振られたので未練が無い訳ではありません;) その男友達に元彼の名前までは教えていないのに、突然この事を聞いてきたのはすごく不自然だなと思ったので、「誰かから元彼の名前聞いたの?」と聞いてみました。 そしたら「どうでしょう~まぁ誰にも言わないから気にすんな」と言われました; それから「誰から聞いたの?」と聞いてもそれだけは、話を誤魔化してどうしても教えてくれませんでした; 付き合っていた時はほとんどお互い周りに言わないでいたけれど、元彼と男友達は友達なので、いつ知ってもおかしくないと思いました。 気にしないようにしていても気になってしまいます; これはどういう意図だと思いますか?

  • 悔しくてしょうがありません…。

    悔しくてしょうがありません… 私はこの夏に失恋をしました。 その方とは別れたりくっついたりを繰り返し、付き合ってはいないが常に一緒にいたりというダラダラした関係でした。 私は、彼に未練があったので何か理由をつけては週に1回のペースで連絡をし、その度に重い話になりました。 彼の言い分としては、資格取得に集中したい、私といたら私中心になってしまう、今は新しい出会いとか考えていない、ということでした。 しかし、彼は勉強はしているみたいですが、新しい出会いを求めているようで合コンに行ったり女の子と2人で飲みに行ったり遊んでいるということを噂で聞きました。 私は彼と離れてから、ものすごく苦しみ、悩み毎日のように泣いて過ごしていました。 友達と過ごしてもふと彼のことを考えてしまったりしていました。 自分が情けなくてしょうがありません… 彼は私のことなんてこれっぽっちも考えず、充実した日々を過ごしていると思うと悔しくてしょうがありません。 かといって、私にはあまり友達もいませんし、一人の時間が多くなるとどうしても彼のことを考えてしますのです。 (自分でも、嫉妬してひがんでいるのはみっともないと重々承知です…) どうしたら、彼のことを吹っ切ることができるでしょうか。 どういう心持ちでいたら平穏に暮らせるのでしょうか。 こんな私にアドバイスや叱責をお願いします

  • ~~~なんだからしょうがない

    こんばんわ~♪ よく彼氏彼女に(奥さん旦那さん)”あなたあやしいわねっ!これは何?!!”ってな感じに突っ込まれることってありますよね。(本浮気、疑い含む) この時”誘われたんだからしょうがない” ”断れないからしょうがない” ”自分が連れてきたんじゃないからしょうがない” っていう”しょうがない”っていうのが曲者なんですが この”しょうがない”っていう言葉を恋愛関係だけで使うとしたら、この裏側にはどういった考えがあるのでしょうか? 難しいことはなしにして、この言葉を使うとき本当の所はどうなのか教えてもらえませんか? 本能のままに回答お願いします(笑) 前置き、関連事項歓迎です。

  • 辛くてしょうがないです。

    高校一年生の女子です。 もうすぐで進級という今になって、学校に行きたくないと思うようになってしまいました。 友達もいます。彼氏もいます。バイト先でも、上手くやっていけています。 だけど、毎日苦しくてしょうがないです。 私は、中学で自分が何かした覚えがないのにいじめられたりした為、そこからすっかり自分に自信がなくなってしまいました。 本当は何かに悩み出したら止まらないし、みんなが気にしないことをずるずる気にしてしまうし、いつも他人の目を気にしていて相手に不快感を与えたくないとびくびくしています。 ですが普段はそれをがんばって隠しています。暗いところを見せてしまうと、面倒くさがられると思っています。「気にするな」と言われることが多いため、気にしてるところをまわりに見せられなくなりました。 中学では幸いにも友達に恵まれ、何とか過ごすことができましたが、高校生活がそうもいかなくて、困っています。 他人を傷つけてでも自分を押し通す人が多くて辛いです。わがままで、他人のことを考えてない人が多くて嫌です。でも一番嫌なのは、その人たちのことを意識しまくってる自分です。 勉強も全然だめです。頑張らなくちゃいけないのはわかってるのですが、毎日過ごすのが精いっぱいでなかなか勉強する気が起きません。 学校に行きたくないです。体調不良のふりをして、二日も休んでしまいました。親は、学校に行けとは言いません。休憩しなと言ってくれました。それがせめてもの救いです。 何か明確な理由があるわけではありません。悩み事が多すぎて、今まで我慢していたのが爆発しそうな感じです。でも、学校を休めば解決するわけではないのはわかっています。甘えていると自覚しています。胸が苦しいです。 どうしたらいいでしょうか。 文章がなっていなくてごめんなさい。

  • 嫌われるのが怖くてしょうがない

    どうも、現在高3の男です。 僕は、タイトルのとおり人に嫌われるのが怖くてしょうがありません。 今友だちは結構多いほうで、クラスの中心的な存在にいます。しかし、その役を演じるのは正直つらいです。 素の自分はあまり口数の多い人間じゃないのに、沈黙が怖くてとにかくしゃべりまくります。話題のネタもいつも考えています。 他のクラスの人とも友だちになりたくて、必死につながりをみつけて話しかけようとしています。おかげで今では学校のほぼ全員とある程度の関係をもつことができました。 しかし、それもつらいんです。 自分は、とにかく友だちが欲しくて欲しくてしょうがないんだと思います。誰よりも人気があって、誰よりも好かれる人にならないと落ち着かないんです。とにかく一人が怖いんです。 そして、今日何気ない一言で友だちを怒らせてしまいました。他人から見ると「何だそんなことか」と思うようなささいなことなんですけど、今はその友人のことで頭がいっぱいです。 「まだ怒ってんのかな?」とか「嫌われたかな?」とか「今度学校で会ったとき口を聞いてくれるだろうか?」とか、そんなことをずっと考えてしまいます。もう体がボロボロです。 自分の周りにいるすべての人に好かれようと思ってしまう、それも異常なほどに。 そこで、みなさんに友人関係について聞きたいのですが、みなさんは周 りにるすべての人に好かれたいといった願望はありますか? また、僕と同じような悩みを持った人はいませんか? 他にも、みなさんの友人関係の悩みや考え方を聞きたいです。 お願いします。

  • 眠くてしょうがないのです

    僕は現在,大学で卒業論文を書いているのですが,何故か眠くてしょうがないのです.いつもは,寝る時間は午前一時~三時の間くらいで起きるのは八時~九時くらいで,毎日7時間くらいは寝ているのですが,昼間から眠くて何もする気がしません.たばこを吸っています.あと運動はほとんど何もしていません.よろしくお願いします.

  • しょうがないことでしょうか…?

    女性に質問します。告白をされて断ったのですが、相手から避けられたり無視されたりすることがあります。友達だったのですが嫌われてしまったようで、今は話すこともなくなってしまいさびしいです。彼女のやりきれない気持ちも受け止めなければと思う反面、自分も彼女を避けたり無視してしまうと後悔します。このままほうっておけばよいのか、どうすればよいのか分かりません。友達として自分から話しかけようとしても話しかけづらいです。それに彼女が気持ちの切り替え中だとしたら、話しかけるべきではないのかなと思う時もあります。自分が逆の立場だったら、友達とかではなく距離を置かないとあきらめることができないのではと思ったりもします。自分は友達を続けていきたいのですが、自分からは何もせず彼女の今後の考えにゆだねるしかないのでしょうか?こんな時どうしますか?