• 締切済み

嫌われるのが怖くてしょうがない

どうも、現在高3の男です。 僕は、タイトルのとおり人に嫌われるのが怖くてしょうがありません。 今友だちは結構多いほうで、クラスの中心的な存在にいます。しかし、その役を演じるのは正直つらいです。 素の自分はあまり口数の多い人間じゃないのに、沈黙が怖くてとにかくしゃべりまくります。話題のネタもいつも考えています。 他のクラスの人とも友だちになりたくて、必死につながりをみつけて話しかけようとしています。おかげで今では学校のほぼ全員とある程度の関係をもつことができました。 しかし、それもつらいんです。 自分は、とにかく友だちが欲しくて欲しくてしょうがないんだと思います。誰よりも人気があって、誰よりも好かれる人にならないと落ち着かないんです。とにかく一人が怖いんです。 そして、今日何気ない一言で友だちを怒らせてしまいました。他人から見ると「何だそんなことか」と思うようなささいなことなんですけど、今はその友人のことで頭がいっぱいです。 「まだ怒ってんのかな?」とか「嫌われたかな?」とか「今度学校で会ったとき口を聞いてくれるだろうか?」とか、そんなことをずっと考えてしまいます。もう体がボロボロです。 自分の周りにいるすべての人に好かれようと思ってしまう、それも異常なほどに。 そこで、みなさんに友人関係について聞きたいのですが、みなさんは周 りにるすべての人に好かれたいといった願望はありますか? また、僕と同じような悩みを持った人はいませんか? 他にも、みなさんの友人関係の悩みや考え方を聞きたいです。 お願いします。

みんなの回答

回答No.4

殴られなきゃいいや!嫌われても。 …私はこう考えて生きてます。 高校生くらいだといろいろと気になりますが、30過ぎると 「いかに嫌われるか?」 「いかに怒らせるか?」 みたいに、合わない人物を冷徹に淘汰する余裕がでてきますよ(笑) 五人のうち四人に疎ましく思われ、一人のシンパが付く。そんな生き様を試してみては如何でしょうか? 口きいてくれない→話し掛けがなくて快適

• tora7974
回答No.3

厳しい言い方になるけど、君に対してクラスみんなは恐らく君が思っているほど 「中心的な存在」とは思っていない筈です。 「チョット変った目立つ存在」とは思っているとだろうけど。 沈黙を保てないって云うのは社会人では所謂「軽い存在」な人に多いです。 便利でノリも良いので気楽に付き合えるんだけど、大事な相談とかはしたくない相手です。 沈黙に耐えられるように喋るのを控えた方がいいですよ。 喋り捲らないと安心できないようだと信用されなくなります。 考えを纏めずに喋るので話がチグハグになって、影で嘘つき呼ばわりされる人が私の周りにも何人かいます。 先ずは、肩の力を抜いてゆっくり話す。そして必要以上に喋らない。 それを繰り返せば、喋らない間に君の考えを頭の中でまとめる事ができるから 考えがまとまってきたら、また話す。 繰り返すうちにきっと心も落ち着いてきて、悩みも軽くなるんじゃないかな? 今の状況は君が喋り捲る事で、喋り捲くっている君が真の自分に満足感を与えているだけで 周りの人々に満足感やを与えたり、関心を引き付けたりしていないように思うんだけど。

• blazin
回答No.2

相手が貴方をどう思うのか、どう感じるのかまでをコントロールは出来ないんだよ。貴方はそこまで考えようとして行動してる。 だから倍疲れる。そして小さな不安を増幅させて一人で自分を追い込んでいる。そんなに貴方は万能ではない。周りの友達もまたね。 いろんな面があって良いんだよ。そして色々に感じる人がいても良いんだよ。そういう懐の大きい人間になって生きたいよね。 嫌われるかもしれないと思って一人でもがいた結果が本当に嫌われる一因になったら洒落にならないでしょ?貴方にも良い所も悪い所もあるんだからさ。それは周りにも言えること。そう考えたら良いところだけ見せて嫌われないようにだけするという行為は貴方自身という個性を逆に隠してしまっている事になるからね☆

• hariusagi
回答No.1

以前私も同じような悩みをもっていました。 すべての人に好かれたいと言う願望というより、むしろ誰にも嫌われたくないと思っていました。 そのため交友関係は広くよくしゃべる八方美人タイプの人間でした。 でも気がつけば人間関係が多ければ多いほど、対人関係の悩みも多くなります。質問者さんのように悩むこともしょっちゅうでした。 そこでひとつアドバイスですが、今あなたの友人の中で来年高校を卒業してからも間違いなく連絡を取り合うような人は何人いますか?繋がっていたい人は誰ですか? 全員ではないはずです。 その何人かを大事にしてください。それ以外の人は多少疎遠になっても同窓会ぐらいしか会う機会がありません。 そう考えると少し気が楽になりませんか? 私は学校を卒業してすぐにそのことに気がつきました。 まとまりのない回答になりましたが、参考になりましたでしょうか?