学校のずる休みについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学生として学校でのイベントに参加することが嫌になり、ずる休みをしてしまいました。友人との再会で自分の悩みを話し、悔やむ自分が嫌いです。
  • 休んだ理由を風邪と言い訳しながらも、罪悪感と不安でいっぱいです。クラスの友達との関係も心配です。
  • この悩みから解放される方法と、クラスの友達との関係を改善するためにはどうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

学校のずる休み。長文です。

学校のずる休み。長文です。 こんにちは。私は大学生です。昨日はクラスで考えた出し物をみんなの前で発表するという企画が学校で行われました。そのために昨日までクラスでいろんなことを頑張って用意したり練習したりしてたんですが、昨日の朝すべてが急に嫌になってしまい、ずる休みをしてしまいました。私は別にそのクラスのメンバーと特別仲が良いというわけではなく、だからといって一人でいることもできず、頑張って話しについていき、できるだけ笑顔でいましたが、おとついの学校帰りに本当に仲が良かった高校の友達と久しぶり再会し、学校での人間関係の悩みを話しているうちに、自分は何やってるんだろう、と思い始め、次の日朝起きても学校に行くのが嫌になって、休んでしまいました。大学の友達には風邪だ、と伝えましたが昨日は一日中罪悪感でいっぱいで、ずる休みだとばれてたらどうしよう、クラスが仲良くなっていて、私の入る隙間がなくなっていたらどうしよう、こんな大事な日に休むなんてと思われていたら・・・、と考えてしまい、こんなことを考えてしまうなら行けばよかった、と悔んでもしょうがないことを今の今まで悔んでしまっています。そして、こんなに弱い自分が嫌いです・・・。正直ばれていたらどうしようかとういうのが一番不安です。私の友達に「ずる休みでもしてるんじゃないの?」というようなことを平気でみんなに言ってしまいそうな子がいて、とても不安です。 もうどうしようもできないのに悔んでしまっている自分が嫌です。けど、今も罪悪感と不安でいっぱいです。この思いを消し去るにはどうしたらいいのでしょうか?そして、クラスの友達が唯一の友達なので、仲良くすべきですよね? 長文、乱文、失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

いや、そういうこともあるって。 そういうことも時には必要なんだよ、人生には。 で、そうしたくなること自体が病気なわけで、だから仮病でも、ずる休みでもないわけ。 でも、あなたがどう考えたかなんて関係なくて、ただ"休んだ"だけのこと。 でも、休んじまった、っていう事実は消せないんで、迷惑かけてごめんね、と一言言えば済みます。 休んだ理由が何であれ、 >ずる休みでもしてるんじゃないの? と言いたい奴は関係なしに言うわけなんで、そんなの気にしない。 >クラスの友達が唯一の友達なので そうかもしれないけど、そうじゃないかもしれない。 そのことで自分自身に無理をする必要はありません。 私も、学生のころはよく一週間くらいのプチ不登校してました。 それでリセットかかればいいんです。 友達らしきものより、自分自身のほうが大事です。

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.1

ズル休みかどうかなんて、質問者さん以外に誰も判りませんよ。証拠も無いし・・・ そんな事よりも、質問者さんが欠席した事で、クラスに皆に分散して負担が掛かっている筈です。 自分の事よりも、迷惑を掛けてしまったクラスメートの事を心配しましょう。 ズル休みした事で、一時的には楽になったかもしれませんが、その後に続く不安感や罪悪感を存分に味わった事で、本当は自分はどうすれば良かったのかが良く判ったでしょう。 これらの事も、振り返れば良い経験になります。 さて、迷惑をかけてしまったクラスメートには、洋菓子などの詰め合わせを用意して、明後日の月曜日に「急に欠席してゴメンネ。これ皆で分けて・・・!」と差し入れを提出しましょう。 悪いと思ったのなら、正直に謝る、これは人としての基本です。 やってしまった事は仕方ありません。大切な事は今回の事から、貴方が何を学べるのかですよ!