• ベストアンサー

不安でしょうがないです

不安でしょうがないです 現在大学4年、就職活動中の者です。 ふと自分の大学生活を思い返してみると、殆ど単独行動していたように思います(一人でいることが苦ではないです)。 ゼミにも所属していましたが、ゼミメンバーと学内で出会えば少したり、知り合いにあえば少し話す程度です。 講義も一人で受け、昼食も一人で食べ・・・ 生まれて今まで、友達と呼べる関係が続いている人は3人くらいで、別々の大学に行っていると言う事もあって、たまにメールするくらいです。 来年から社会人なわけですが、うまく社会に溶け込めるか不安でしょうがないです。 自分から積極的に行動しなかったのが悪かったのですが・・・ 社会人になっても友人ってつくれるのでしょうか? 同じような悩みをお持ちの方、是非コメントください。

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.1

私は社会人になってからの友達のほうが多いですよ。 自分が行動すれば 人と知り合う機会も増え 合う人に当たる可能性も高くなります。 大学にいるときは特に不安はなかったのでしょうか。 それなら会社に入ってもさして変わりないように思いますが。 合わない人とは適度に距離をとって あしらいも学ぶでしょう。 それと平行して一生付き合っていけるような 信頼関係を築ける人と知り合い関わることも可能です。 まず自分から、です。

その他の回答 (2)

noname#209756
noname#209756
回答No.3

人間関係希薄なこのごろでドラマなどで世代が違った話は参考にならない気がします。私は友人へりましたし。

• naluminum
回答No.2

社会人になると皆家庭を持ち始めるので,友人を作る機会は大学よりも減ります.しかしコミュニケーション能力は会社から求められます. 何か趣味はお持ちでないのでしょうか?そういった場所で共通の趣味を持つ友人を作るのが良いでしょうね.