• 締切済み

大学3年ですが0から友達を作りたいです

今年大学3年のものです。私は2年間サークルに所属していましたが、後輩を中心に苦手な人(あからさまに自分を嫌ってくる人達)が何人かできたので、サークルに行きにくく、もう辞めようかと思っています。 しかし私には友達がそのサークル内にしかおらず、ご飯も部室で食べていたので、辞めたら一人で食べることになります。 せっかくの学生生活なのだから、学内に友達を作って相談等したいし、一緒にご飯も食べたいし、思い出も作りたいです。 また3年から別のサークルに入ることは私の大学ではあまり例はない事です。ゼミは入っていますがゼミの人と会うのはゼミの時だけです。 大学3年から大学内に友達を作るにはどうすればよいでしょうか。 また苦手な人を我慢してサークルを続けるべきでしょうか…

• upto
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

• suroeste
回答No.2

休みなどに、一人旅に出て旅先で出会った人と自然体で自由に話して友達になるそんな練習を積むのもいいですよ。  いつもの世界だと、自分の本心を出してみたら嫌われたり恥ずかしい目にあって、今後の生活に支障したら嫌ですが、旅先なら恥ずかしいことになっても、もう二度と会わない可能性が高いので、自由になれ初対面の人にでも恥ずかしがらずに話しかけられていいですよ。  観光旅行ではない、旅に出ましょう。旅で話しでき友達ができたら、自身もつき、いつもの世界でも積極的になれるはずです。人生は旅ですよ。

• uchikosi
回答No.1

質問者様は同じキャンパス内で、大学生の友人が欲しいという事でよろしいでしょうか。 まずは、ゼミの人間と交流を増やしてみる事をおすすめします。 ある人と友達になり、その周囲(サークルの友人)とも仲良くしていけば、その人のサークルに3年次で も入れてもらえるかもしれません。 また、入りたいサークルにもよると思うのですが、特に目的もなく集まってだらだらする(飲む)だけのサークルは割と多いように思います。そういう所では駄目でしょうか? 次に、学校などでの催し、等に参加するという方法があります。 大学にもよりますが、講習会やボランティアなど、学生に向けての催しを色々やっております。 現に、私は、聴覚の不自由な学生さんのボランティアをしておりますが、そこで知り合った友達もおります。ちなみに各大学のボランティア同士で交流会もあります。 「ご飯を食べる友達」というのを3年生から新たに作るのは確かに不安に感じると思います。 が、サークルによっては割とおおらかな所はあるはずですし、何より、質問者様のようにサークル内にいづらくなってしまった、という人は私の身の回りにも結構多いです。 素直に理由を話して、入れてくれない?という方が、案外簡単に行くかもしれません。 あとは、最後の手段として「新サークルを自ら旗上げする」という手もございます。 今いるサークル内の状況が改善されるのが一番ですが、質問者様の大学生活が上手くいくようお祈り致します。