• 締切済み

大学3年ですが0から友達を作りたいです

今年大学3年のものです。私は2年間サークルに所属していましたが、後輩を中心に苦手な人(あからさまに自分を嫌ってくる人達)が何人かできたので、サークルに行きにくく、もう辞めようかと思っています。 しかし私には友達がそのサークル内にしかおらず、ご飯も部室で食べていたので、辞めたら一人で食べることになります。 せっかくの学生生活なのだから、学内に友達を作って相談等したいし、一緒にご飯も食べたいし、思い出も作りたいです。 また3年から別のサークルに入ることは私の大学ではあまり例はない事です。ゼミは入っていますがゼミの人と会うのはゼミの時だけです。 大学3年から大学内に友達を作るにはどうすればよいでしょうか。 また苦手な人を我慢してサークルを続けるべきでしょうか…

  • upto
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.2

 休みなどに、一人旅に出て旅先で出会った人と自然体で自由に話して友達になるそんな練習を積むのもいいですよ。  いつもの世界だと、自分の本心を出してみたら嫌われたり恥ずかしい目にあって、今後の生活に支障したら嫌ですが、旅先なら恥ずかしいことになっても、もう二度と会わない可能性が高いので、自由になれ初対面の人にでも恥ずかしがらずに話しかけられていいですよ。  観光旅行ではない、旅に出ましょう。旅で話しでき友達ができたら、自身もつき、いつもの世界でも積極的になれるはずです。人生は旅ですよ。

  • uchikosi
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.1

質問者様は同じキャンパス内で、大学生の友人が欲しいという事でよろしいでしょうか。 まずは、ゼミの人間と交流を増やしてみる事をおすすめします。 ある人と友達になり、その周囲(サークルの友人)とも仲良くしていけば、その人のサークルに3年次で も入れてもらえるかもしれません。 また、入りたいサークルにもよると思うのですが、特に目的もなく集まってだらだらする(飲む)だけのサークルは割と多いように思います。そういう所では駄目でしょうか? 次に、学校などでの催し、等に参加するという方法があります。 大学にもよりますが、講習会やボランティアなど、学生に向けての催しを色々やっております。 現に、私は、聴覚の不自由な学生さんのボランティアをしておりますが、そこで知り合った友達もおります。ちなみに各大学のボランティア同士で交流会もあります。 「ご飯を食べる友達」というのを3年生から新たに作るのは確かに不安に感じると思います。 が、サークルによっては割とおおらかな所はあるはずですし、何より、質問者様のようにサークル内にいづらくなってしまった、という人は私の身の回りにも結構多いです。 素直に理由を話して、入れてくれない?という方が、案外簡単に行くかもしれません。 あとは、最後の手段として「新サークルを自ら旗上げする」という手もございます。 今いるサークル内の状況が改善されるのが一番ですが、質問者様の大学生活が上手くいくようお祈り致します。

関連するQ&A

  • 大学2年から友達できますか?

    4月から俺は大学2年生なんですが学内に友達があまりいません 2年生からでも友達はできるでしょうか・・・不安で仕方ありません サークルなどは内の大学はほぼないに等しいです。どなたかアドバイスなどのお言葉を下さい

  • 3年から新しいサークル キツイでしょうか

    今年度で大学3年になった者(男)です。2年時に海外ボランティアに行き、それを主催したNGOの学生グループに所属していて、そっちの活動に精を出しています。しかし、学内ではそれなりに話す友達や一緒に昼を食べるぐらいの友達はいますが、あくまで「それなり」で、少し物足りなさを感じています。やはり学内にも仲の良い友達が欲しいと思い、現在サークルを探しているところです。別に人付き合いそのものが苦手という訳ではないのですが、一つ不安が… それは、もう3年ということもあり、サークル側で歓迎されないのでは?ということです。もう既にサークル内の雰囲気ができあがっていて、そこにいきなり3年生なんかに入ってこられても… という空気になってしまわないでしょうか? もう既に目ぼしいサークル(総部員数9)に連絡を取ってはみたのですが、不安です(T_T) 3年からサークルに入った方、3年生を受け入れたサークルの方などがいましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 大学4年にもなって友達を作る

    とてもくだらない相談ですが良かったらお願いします。 自分は大学4年の21才男です。 自分は今まで友達がまったくと言っていいほど いなくて大学生活も特に何もありませんでした。 それで、今から友達を作りたいと思ったんですが そんなの無理でしょうか? 具体的に言うとサークルに入る、ゼミ (他学部のゼミにも興味があるんですが)に入る ということを考えているんですが。 考えているうちに今年ももう前期が終わってしまいます。 4月に行動しておけば良かったと後悔してます。 あと単位もあまり取れてなくてギリギリで、 就職活動もあまりしてない感じです。 それともいっそ今年はあきらめて留年して 1年間やりなおそうかとも思っています。 要するに今からサークルやゼミに入ってやっていくのは 難しいでしょうか?留年してやり直しても同じでしょうか? 分かりづらい相談ですがよかったらお願いします。

  • 大学の友達

    一浪を経験して、今年の4月から大学に入学するものです。 大学では、学部学科内、ゼミ、サークル、バイト、先輩、後輩など出会いの数はいくらでもあると思います。 その中で本当の友達(親友)(深く付き合える人)は何人ぐらいできれば幸せだと思いますか?

  • 友達の存在について

    大学4年の男です。 もう引退しましたが、大学では体育会の部活に所属していました。 私は高校まで友達を大切にしてはいたものの、どこか自分中心なところがありました。 しかし部活動の同期や後輩のおかげで、私は変わることができ、人のために生きたいと思うようになりました。 学科の友達もいい人ばかりで、どこか、このまま卒業したくないと思うことがあります。 それは部活の同期や、学科の友達にはかなり助けられたこともあり、この感謝の思いを何か形や特別な思い出として残したいと思っています。 同期の人とはご飯に行ったり、遊びに行ったりしていますがその後家に帰るとすごくさみしくなる時があります。 そこで (1)感謝の思いを何か形や特別な思い出として残したいと思ったときに、なにかアイデアはありませんか。 (2)友達と遊びに行った後、家に帰るとさみしく感じるのはなぜでしょうか。 (3)このさみしいという感情が生まれる理由や感じなくするにはどうすればいいでしょうか。 (4)卒業しても今までの友達とつながりを持つ秘訣などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • こんにちわ、大学4年のK,Wと申します。

    こんにちわ、大学4年のK,Wと申します。 就活も無事終え、残りの大学生活を楽しもうと思っているのですが、、、 正直最近、人寂しさを感じます、、実はゼミも入っておらず、サークルも途中でやめてしまったため、遊ぶ友達が少ない気がします。 今までと比べると今は所属団体もなく、なんかフリーターの気分です、よく先輩方には旅行とか行きなって言われますが、そんなに興味がないです。 I、大学生のバイトが多いカフェのバイトを始めようと思うのですが、今から不安&電話で問い合わせるとどこも朝の時間帯しか募集してない、、 IIサークルが一番近道かなっておもったけど、特に学内ではなくインカレを探そうかなって思っていますが、、 不安です。同じような境遇な方、今まで経験がある方、こんな方法があるよって方、多くの方にアドバイスもらいたいです、どうかよろしくお願いします。

  • 4年から友達を作るという行為

    すごいくだらない相談ですがお願いします。 自分は大学4年の21才男です。 自分は今まで友達がまったくと言っていいほど いなくて大学生活も特に何もありませんでした。 それで、今から友達を作りたいと思ったんですが そんなの無理でしょうか? 具体的に言うとサークルに入る、ゼミに入るということを考えているんですが。 考えているうちにもう6月になってしまい、あと1ヶ月で夏休みになってしまうので 遅れたことを後悔しています。 要するに4年生で6月という時期から サークル、ゼミに入るというのは受け入れてもらえるのか?(ゼミは3年からなので4年から行く人はあまりいません) もし入れてもらえても打ち解けられたりちゃんとやっていけるのかということです。 あとやはり迷惑かかってしまいますか? どのみち行動するならこれが最後の機会なので 急がなければいけないと思います。 意味不明な相談ですが現実的にどうなのかお願いします。

  • 大学3年生になります。

    大学3年生からやり直せますか? 私は大学入学してすぐ不登校になってしまい、 1年と2年はほとんど大学へ行っていませんでした。 でも勇気を出して、3年生からは大学へ行ってみようと思います。 大学3年生からやり直しってできるでしょうか? 一応ゼミに入れることになったので、授業とゼミを頑張りたいです。 あと友達作りがよくわかりません…。 普通はサークルに入ったりして友達を作るんでしょうか? 何か大学生活のアドバイスがあればお願いします。

  • 大学に友達がいない

    自分は大学3年の男です。 今さらで恥ずかしながら大学に友達がいません。 人見知りをする性格で、講義もさぼりがちで今はサークル等もしていません。 でも友達は欲しいし何かしておけば良かったと は思うんですが。 それで聞きたいんですが、 今から何かはじめるのは無理がありますか? 例えば今からゼミに入るとかするのはきついですか? 4月からはもう4年になってしまうんですが・・。 さすがに今からだとそういうグループとかに入っても周りの人も困るでしょうか。 正直なところ教えてください

  • 大学で気の合う友達ができません

    閲覧ありがとうございます。私は今東京の私大に通っています。1年生です。 大学に入学してから5カ月がたっていますがどうも自分の居場所がないような 孤独感を感じてしまい悩んでいます。夏休みがきっかけでそれに気がつきました。 夏休みに周りの人たちは毎日のように友達とどこかへ遊びに行って その写真をツイッターなんかにアップしています。ですが私はプライベートではほぼ遊びに 行ってません。つまり友達がいないのです。中高と気の合う友達がいただけに悲しいです。 今私が置かれている状況は次のような感じです。 ・地方の田舎から東京に出てきたので最初から周りに友達がいません。大学の人たちはほぼ関東圏に実家がある人たちばかりで、高校の友達とも遊んでいる様子です。 ・普段授業を一緒に受けている友達のグループが6人ほどいますが自分以外はみんな同じサークルのメンバーで授業だけの友達になっています。暇があるときみんなサークルの部室にいってしまい辛いです。 ・サークルはなんとか友達を作ろうと、3つ入りました。それぞれA,B,Cとします。 Aは週一回のバスケットボールサークルです。バスケットが好きなので入りましたが、スポーツサークルということもあって周りにはチャラい人がとても多く、表面上は楽しくやってるのですがやはりそこだけで終わっています。話せる人はたくさんいるのですがサークルの雰囲気に馴染めないとも感じてます。 Bは活動がほぼない部室サークルです。活動がないので、人数はいますが仲良くなる機会がないです。気の合いそうな人がいたのですがその後会う機会もないです。仲のいい人がいないので部室にもいけず放置状態です Cは4年の先輩と仲良くなって入ったのですが、1年生は3人しかいないうえあんまり相性よくないです。4年の先輩が卒業したら正直楽しくなくなるのではないかと思っています。 とまぁ結果的には入るサークルを間違えてしまったのかとも思っていますが、自分なりにサークルを一通り見てから入ったので他に自分にぴったりのサークルがあるはず!とは思えません。 このような感じでいろいろと行動してきたのですが、上手くいきませんでした。 相談できる人もいないですし心が折れてます。ですがあきらめず友達作りしたいです。 体験談でもなんでもかまいません。東京で気の合う友達を作るにはどうしたらいいでしょうか? 今の自分にプラスになるアドバイスを下さい。