• 締切済み

友達の存在について

大学4年の男です。 もう引退しましたが、大学では体育会の部活に所属していました。 私は高校まで友達を大切にしてはいたものの、どこか自分中心なところがありました。 しかし部活動の同期や後輩のおかげで、私は変わることができ、人のために生きたいと思うようになりました。 学科の友達もいい人ばかりで、どこか、このまま卒業したくないと思うことがあります。 それは部活の同期や、学科の友達にはかなり助けられたこともあり、この感謝の思いを何か形や特別な思い出として残したいと思っています。 同期の人とはご飯に行ったり、遊びに行ったりしていますがその後家に帰るとすごくさみしくなる時があります。 そこで (1)感謝の思いを何か形や特別な思い出として残したいと思ったときに、なにかアイデアはありませんか。 (2)友達と遊びに行った後、家に帰るとさみしく感じるのはなぜでしょうか。 (3)このさみしいという感情が生まれる理由や感じなくするにはどうすればいいでしょうか。 (4)卒業しても今までの友達とつながりを持つ秘訣などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#194508
noname#194508
回答No.3

さみしさをなくしたいなら、孤独慣れること、一生懸命ひとつのことに集中すること。 質問が矛盾してるんです。 あなたの質問は孤独に強くする方法と弱くする方法の両方を聞いています。 寂しさを感じたくないと言いながら、 形に残したいとか。 ましてや、卒業してもつながっていたい?? あなた、一生成長できずに他人に依存し続けますよ。 だって、成長に伴って人間関係が変わるのはあたりまえですから。 そして成長には、まずひとりで自分を磨いて基盤をつくる必要があるんです。

• moritaroh
回答No.2

(1)感謝の思いを何か形や特別な思い出として残したいと思ったときに、なにかアイデアはありませんか。 …形や思い出として残した瞬間から、友達との関係は終わっていくもの。 みんなで行った旅行の写真、みんなで買った記念のおみやげ、そんなものでいいかと思いますが、そのアイテムが後々、昔を懐かしみさみしさを助長させるものになってしまうかもしれないし、過去にとらわれて新しい人間関係へと進めなくさせてしまうかもしれない。ほとんどの友達と「会えない」という卒業後の環境を、好意的にとらえることを難しくさせてしまうかもしれません。 要するに、プラス(良いイメージ)のアイテムが、将来の自分自身の足枷になってしまう場合もあります。 卒業式で号泣する、とかでいいでしょう。 『俺はもっとみんなに甘えたかったよぉおおおおお!!!』って感じで。 (2)友達と遊びに行った後、家に帰るとさみしく感じるのはなぜでしょうか。 (3)このさみしいという感情が生まれる理由や感じなくするにはどうすればいいでしょうか。 いや、それが…さみしいという感情だから、でしょう。 仲の良い友達と一緒にいた時間が終わる→孤独感。 さみしいという感情が生まれる理由→孤独を感じたから。 結局、さみしいって感情自体が、わがままの産物なんです。自分だけがさみしくて、他の人もさみしいとは限らない。 ですが、さみしいっていう感情が、自分を後退させてしまう場合もあれば、次の会える日を楽しみに待ちわびる期待にも変わります。 さみしいっていう感情自体は、悪いものではありませんから。 (4)卒業しても今までの友達とつながりを持つ秘訣などがあれば教えていただきたいです。 まめに現状報告、有給休暇で旧友と旅行。 体育会なら、何部出身者かわからないけれど、アマチュア/社会人のスポーツ・チームの発足、とか。 さてさて、質問者さんは、本当にわがままで甘えん坊なんです。 他のみんなが、同じように会いたいとか、さみしいとか思っているとは限らない。あなただけかもしれない。 ただ、わがままでいいと思いますよ。誰にでもそういうところがあります。 わがまま・自己中だから、いろんな友達と「仲良くしたい」って思ってきたのかもしれませんから、わがままは人の原動力のひとつでもあります。 大学の4年間で、誰か他人のために、という行動原理も学んだのかもしれません。 ですが、あともうひとつ学ばなければならないのは、「自分のわがままさに素直になること」ですね。 孤独は嫌だ、だからみんなと会いたい。 ごく自然な、普通の環境で育った人には、誰にだってあり得る感情です。 誰のためでもなく、自分のために。このわがままさに素直になってください。

• oignies
回答No.1

友達と一緒にいてかえってきたあとさみしいとかんじる理由ですか?ただの友達ですよね。。。 ひとりになれていないからだとおもいます。あとは、あなたがあまりひとにきをつかわない性格ということが考えられます。 ひとづきあいできをつかう側にたっていれば、ひとりになれたとき、ほっとするはず。 卒業してもつづく間柄は、相手も自分と付き合いたいと思っている場合です。とりあえずは相手に連絡先の交換しようといわれることが大事。 相手から言われなかった場合には、自分の引っ越し先をあいてにおしえる。 感謝のおもいにかんしては、友人はおたがいさまのものなので、特にいらないとおもいますけど、恩師などには、卒業のときにお礼とともになにかわたすのはめずらしくありません。一般的なのは、全員で記念のものをわたすですが。 まあ、おもいいれがあるならば、一緒に写真をとるとか、卒業旅行に誘うとかすればよくないでしょうか。一泊、二泊とすれば、親睦もふかまります。今の段階では、卒業まえですから、おもいでをのこしたいというより、せっせとつくる段階では? 夏に旅行とかいいのでは?