• 締切済み

友達と縁を切るべきか

学生時代の部活で一緒だった何人かと卒業したら 遊びに行ってましたが、私以外で遊びにも行ってたたことがわかりました。その中のボスに気に入られてなかったかも知れません。ライングループの繋がりを切りたいと思っていますが迷っています。一人ひとり違う考えだと思いますがやってることは同じですよね。何もいわずに去りたいです。1人だけ他のつながりがあるので、仕方ないですがその子には何も言わないつもりです。勝手なのは分かっています。 1人だけ抜いて遊びに行くって、良く考えたら酷いですよね。でも、こんな体験、感謝しています。(笑)すっきりできるかなとかおもってます! 結果は出ていますが、でも、、やはり迷っているので イエスかノーか回答者様、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

急いで抜けなくてもしばらく様子見でいいんじゃないですか。 様子見して、自分には必要ないなと思ったら切りましょう。

meteo704
質問者

お礼

その通りそうすることにします。 今まで以上に存在を薄くします。 回答ありがとうございます。

noname#251548
noname#251548
回答No.3

>1人だけ抜いて遊びに行くって、良く考えたら酷いですよね。 毎回抜かれるのですか? 抜かれる時もある、そうでない時もある、なら気にする事ではないです。気にしすぎです。 そんな事はただたまたまです。 あなたはその時たまたまいなかっただけなのです。 友人グループであれば、いちいち全員揃わなきゃならないという事はありません。 全員揃う事もあれば、全員揃わずにそれぞれがバラバラに会っていてもいいのです。 後で「なんだー自分にも声をかけてくれればよかったのにー」と気兼ねなく言えるのが友人です。 毎回あなただけ抜かれている、 「自分にも声をかけてくれればよかったのに」なんてとても言えない雰囲気、 だとしたら、すでに友達ではないのでは。 「ボス」という言い方も気になります。友人なのに「ボス」? あなたのその友人グループはボス抜きでバラバラに会う事はありえないのですか? ボス抜きはありえないとしたら、友人グループというよりまるで「ボスグループ」みたいですね。 質問を読んで感じたのは、あなたがそのボスの顔色を伺っているような印象です。 現時点であなたは既に「なんだかイヤな気持ち」になっていますよね? それって友人グループなんでしょうか? そんな風な気持ちが出てくるのなら、もうそのボスグループから離れた方がいいのでは。 他の回答者さんの >静かに、そっと去る、 でいいと思います。 縁を切るとか切らないとかきっちりしなくても、自然に疎遠になった、でいいじゃないですか。 「なんだかイヤな気持ち」になるようなグループなら、少しずつ離れましょう。 そのボスグループの一員でいる事だけが人生じゃありません。

meteo704
質問者

お礼

回答様の回答、まさに私が一番身近なひとにいわれたことです。私がそもそも、その思考だから広がってしまったのかも知れません。そのグループが、ではなくて自分が楽しめないなぁと感じたので離れるべきかも知れません。 ただ、自分がそうされているようで辛いので、時間をおいてみようと思います。遊ぶ気持ちにはなれませんが……。 回答ありがとうございました。

回答No.2

静かに、そっと去る、 といったスタンスでは、ダメでしょうか。 不快な人、嫌な人は、質問者さまが 気づいていない素晴らしいメッセージを 齎してくださる人かも知れないのです。 マイナスの恩人で検索して、丁寧に読み、 多様な視覚・視点から考えてみませんか。 [質問者さま自身は、幼少期から、意識的にも 無意識にも、そのようなことを展開したことは、 一切ないのですね。負の飛去来(=ブーメラン)は、 長~い時間をかけて還ってくることが多いのですが、 負の飛去来を飛ばしたことがないのは、実に 素晴らしいことですね] CiaoCiao.

meteo704
質問者

お礼

私自身、気にする性格なので鈍感になったつもりですが、そういう意味でネガティブだけどマイナスの恩人として、相手を考えられるようになったかも知れません。 読ませていただきました。帰ってきたらいいなと思います。 静かに去る、時間をかけてその道を目指そうと思います。

回答No.1

もちろん、イエス (しかし条件付の回答です、ますは真相の確認しましょう) あと、そのグループで行くときにみんなの承認が必要では無いですよね。 (もちろん、ハブられた気持ちは分かる) あと、切る前提でそのボスに私をなんでハブいたのか?を聞いて下さい。 もしかしたら、あなたが納得する回答があるかもしれません。 もし、アホな回答なら、そのボス猿に、このアバズレ!!文句あるなら言えやとか罵声を浴びせて下さい。そしてライングループに決別メールを送って下さい。あと、違う繋がりの子も切ってしまいなさい。これだけやるとすっきりします。癌は根こそぎ切らないと害を与えますから。 新天地での活躍とボス含め取り巻きとの対決頑張って下さい。

meteo704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに正直に聞くのもいいかもしれませんね…。 一番はっきり言う感じだと思いますが、 やはり後々ゴタゴタしたくないのと、残ってしまうので難しいかもしれません。

関連するQ&A

  • 友達の存在について

    大学4年の男です。 もう引退しましたが、大学では体育会の部活に所属していました。 私は高校まで友達を大切にしてはいたものの、どこか自分中心なところがありました。 しかし部活動の同期や後輩のおかげで、私は変わることができ、人のために生きたいと思うようになりました。 学科の友達もいい人ばかりで、どこか、このまま卒業したくないと思うことがあります。 それは部活の同期や、学科の友達にはかなり助けられたこともあり、この感謝の思いを何か形や特別な思い出として残したいと思っています。 同期の人とはご飯に行ったり、遊びに行ったりしていますがその後家に帰るとすごくさみしくなる時があります。 そこで (1)感謝の思いを何か形や特別な思い出として残したいと思ったときに、なにかアイデアはありませんか。 (2)友達と遊びに行った後、家に帰るとさみしく感じるのはなぜでしょうか。 (3)このさみしいという感情が生まれる理由や感じなくするにはどうすればいいでしょうか。 (4)卒業しても今までの友達とつながりを持つ秘訣などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 中3 友達関係

      最近 グループで 孤立してます 私は 学校で 上位グループと言われる グループにいました 一人一人となら 仲良くしてます 昨日も グループの 中の一人と遊びました あ 一昨日も (´*ω*) でも グループ全体とは あまり仲良くできません てか 学校にいると なぜか避けられます … 昼休みとかも 最近はずっと一人です あと 少しで卒業なのに こんな気持ちのまま 卒業するのは嫌です もう学校に 行きたくないです 金曜日は休みました 暇があったら 相談にのって もらえたら 嬉しいです  

  • 縁を切った友達について

    話を聞いて欲しいです。 縁を切った友達とも呼びたくないですが友達の話です。 仲良くなったのは高3の時で、元々私はその友達の事が大嫌いでしたが、向こうから仲良くしたい、と結構な期間付きまとって来たので、よく知らないのに第一印象で嫌ってたら可哀想かな、本気で仲良くしたいなら話ぐらい聞いてあげても。と思いとりあえず話をして見ました。趣味が合うので話もそこそこ合い、仲良くなりましたが、卒業式前とてもモヤモヤする出来事がありとても傷つきました。私は結構好きでした。 受験が終わり、初めて学校に行った時です。私が受験で全落ち(結果的に補欠が繰り上がり進学出来ましたが)し、落ち込んでいた時にその様子を見てだか何だか知りませんがメンヘラと言われとてもショックでした。そして進路も聞かずどっかには受かってるだろうと決めつけたような言い方で自分の事を喋り始めとても傷つきました。それで挙句には彼氏出来たら紹介してね、と言われてビックリしました。私は彼氏が欲しいと一言も言ったことがないし、もし出来たとしても友達に余り紹介したくないし数ヶ月しか仲良くしてなかったのに紹介する程の友達だとは思っていません、貴方は私の何なんでしょうか…それで傷ついていたら卒業式の日他の友達には大丈夫?との労いの言葉もありましたが、相手は最初ガン無視し話しかけもされずかなりショックを受けました、最後別れ際話さなきゃと思い話したのですが、遊びに行こう、定期的に連絡欲しい、と言われました。 春休みになり、相手から遊びに誘ってくれるものだと思っていたら終盤まで誘われず、思わずこちらから誘ってしまいましたが、普通仲良くしたい人と最初に遊ぶとなったら普通向こうから誘ってきますよね。そして会ってみたらインスタ始めたら教えて、と言われビックリしました。私はSNSが苦手で始める気もないし、始めたいとも一言も言ってないです。インスタやらないの?と言えば何も思わないのになんでそんなに角が立つ言い方しか出来ないのか不思議で仕方ないです。 そして結果的に同じ大学に行くことになったのですが、学部が違い会う機会が少ないとはいえ、入学してから1ヶ月近く、1度もお昼一緒に食べようだとか会おうだとか誘われずビックリしてショックでした。LINEも向こうから連絡欲しい、と言われたので数週間に1回程度ちょくちょく送っていたのですが向こうからはLINE交換してから約半年、1度も送られてきたことがありません。誘うのもいつも私です。本人はしょっちゅう共通の友達と電話するだとか豪語しているので全くLINEをしないとかそんな事はないはずなのですが。それで相手の無神経さ、図々しさに我慢できなくなりLINEブロックしてしまいました。好きだったから卒業式前の失言も全部許してあげたのにショックで悲しくて仕方ないです。結構前に共通の友達からは仲良くしたいって、結構好きそうだから仲良くしてあげてよ、と言われましたがそれが仲良くしたい人に対する態度ですか?私がおかしいですか?春休みに遊びに誘って欲しいってそんなにおかしなこと言ってますか、高3の後半に仲良くなった人と春遊びに行かなかったらいつ遊ぶんでしょうもう会わないですよね。口では好き、ありがとう、感謝してるとは言いますが何処に信用出来る要素がありますか。LINEブロックして縁切ったつもりでも向こうからLINEなんかこないんだからそれも気づかないんだと思ったら悔しくて仕方ないです。私都合よく扱われてますよね。嫌いだったけど仲良くしてあげよう、嫌なこと言われたけど許してあげよう、そういった努力も全部無駄。本当にもう会いたくないです。私がおかしいですか?

  • 友達作りについて

    こんにちは 中1の女子です。 いきなりなのですが・・・ 私の中学は、小学校からのもちあがりの学校で、私は中学で受験して入りました。 それで、クラスに知っている人が1人もいません・・・(泣) しかも、持ち上がりなので、私のクラスではもうグループが出来ていて・・・ 話しかければ、フレンドリーに仲間に入れてくれるのですが、やっぱり話についていけません。 何人かには話しかけたんですけど、1人1人はいい子なのですが、 やっぱり、とても話に入りづらいです。 それと、話題などはどのような内容がいいのでしょうか?(部活・元の小学校以外で) グループでいる子にもフレンドリーに話し、グループになじむにはどうすればいいのでしょうか? 教えてください。お願いします!!

  • 友達いない

    学校を出て地元に戻ってきましたが一人も友達いません。 ライブ、映画、アウトドア系の遊びは一人だとしずらい(できないものも多数) 遊びに行くような人も皆無です(笑) ちょっと退屈です。 もう大学卒業したような年齢だから遊びに行くような友達を作るのは難しいかなと思います。 現に人と接触ないし出会いないし… 遊びに行くような友達作る方法ってありますか?

  • 友達の持ってるゲームで遊びたい時

    20数年友達ほぼいない、遊びに誘った経験0に近い大学生です。 Switchのとあるパーティーゲームがしたいのですが、肝心のゲームを持っていません。 ゲームLINEグループみたいなのに入っており、そのグループの一人が私のしたいゲームを持っています。買うと高いですし、買ったところで使う機会はほぼ訪れないので、その人のゲームをLINEグループのメンバーでさせてほしいなって思ってます。 ただ、LINEグループのメンバーが集まることは全くと言っていいほどないですし、グループ自体も動いてないです。それに、ゲームを持ってる人とも日常でほとんど会いません。LINEもしていません。 そんな状態で、急に「○○君の持ってるゲーム、今度皆でやらせてよ!」と言うのはどうも厚かましい気がして言えません。 これが遊びに誘いなれてる人なら簡単に誘えるのでしょうが… 今晩あけおめLINEを送ったときが、ゲームを誘う良いチャンスだと思うので、何か良い言い回しを教えてもらえないでしょうか。お願いいたします。

  • 友達に避けられてるかも

    私は部活で仲が良くなった友達が2人います。 2人は小学校からの仲で、私がそこに入ったという感じです。1年半ぐらい一緒にいたのですが、 最近冷たい気がします。 自意識過剰かもしれませんがそう感じます。 2人だけで遊びに行ったり、一緒に帰ったり、、 私も誘ってくれたらなぁと思いますが まぁ2人だけで遊びたかったのかなぁと、 ついこの間、2人のLINEのステメに「きっしょ」 「だるい」と同じような事が書かれていました。 私は、えっ?と思ったけど勘違いだと思い、あまり気にしなかったんですが、学校で会った時にいつもみたいな挨拶じゃなくて、 サラッと「おはよ 」って言われました。 3人のLINEのグループも1人の子が「最近LINE重いし、グループ使わんから退会するね」ってそのすぐ後にもう1人の子が「じゃあ私も…((」って返信してるんです。 ちょっとおかしくないですか?? どう思っているのか私はよく分かりません。 特に何もしてないと思うんですが、、

  • 友達関係について。聞いてください。

    私は今年24歳になったのですが、高校から仲よしの7人グループと 今でも年に数回は集まっています。 その中で、社会人になってから1人こなくなりました。(Mさんとします) Mさんは私たち6人よりも少し控え目な子で、遊びに誘っても来なくなり、 私たちはその子を除いた6人グループでラインを作り、遊んでいました。 大体、そのようなことを決めるボスリーダーのような子が1人いて その子にはみんな逆らえない感じです。 ですが、ある日、合コンの数合わせでずっとあっていなかったMちゃんを 呼ぶことになりました。それがきっかけで6人グループから7人グループに 戻ったのです。 何もなかったかのように7人に戻ったのはいいのですが、、、 ある日、ボスリーダーの子が前に好きだった男に私が告白されてしまいました。 好きだったのは昔の話だし、今そのボスには彼氏がいます。(妥協したらしいですが) 私も気になっていたので、付き合いたいとおもったので、筋を通すつもりで そのリーダーの子に話したら 「私にも彼氏がいるから今はその彼のこと何とも思ってないよ!」 「祝福するよ!」 「おめでとう!」 と言ってくれたのです。すごくうれしかったです。 そして付き合うことになったのですが 話は一転、そのリーダーの子がわたし以外の6人に 気に入らないと話していたらしく… 悪口や愚痴が止まらないとか… あいつは私に彼氏ができたから焦って彼氏を作ったんだ!とか言ってるらしく。 とてもショックでした。 私以外の6人で遊んだりしているらしく、Mさんは今までずっと そのグループから抜けていたのに今度は私が抜けるなんて。。 そのグループも、1人がいなかったらその子の悪口、みたいな 関係なので、抜ければいいじゃんって思うかもしれませんが、 24歳でもう全員職についていて、会うのは年に数回なので わざわざ抜けなくてもいいかなとは思います。 でも、私以外で集まってることを平気でtwitterとかにのせてるので そのたび嫌な気持ちになります。 わたしはそのリーダーの子と特に仲が良く、2人で一番よく遊んでいたんで とてもショックです。 その子は何を考えているのでしょうか。 彼と別れないともうそのグループには呼ばれないのでしょうか。

  • 友達の結婚式を機に縁が切れてしまった

    友達の結婚式を機に、非常識で気遣いのない対応をされ、本当に傷つき、縁を切りました。 今まで過ごしてきた思い出を考えるととても悲しいですが、これで良かったと思いたいので皆さまの意見をお伺いしたいです。 学生時代からのグループで、17年ほど仲良くしてきました。 先日、離島での結婚式(友人は4世帯ほど)に呼ばれ、色々と無理をおして参加してきました。 ⚫︎結婚式前に会った時、結婚式はお金がかかって大変、お金かけたくない、準備に時間かけたくないというグチ、それにも関わらず夫が高価な買い物をした自慢があった。 ⚫︎結婚式についてのアイデアを出したらそれはお金かかるなど逆ギレ、それ以降LINEの返信なし。 ⚫︎招待状なし。挙式の5日前に簡単なLINEが送られてきたのみ。詳細の内容不明。(LINEをシカトされていた為、自分からは連絡しませんでした。 ⚫︎前日に会う約束をしていたが、遅刻で予定していたアクティビティができなくなる。お金がかかるからと、私が持っている道具を貸す事になっていたが労力が無駄になる。会った時に直接の謝罪がない。こちらは4時起きで長い時間かけて離島に来ているのに、感謝の言葉もない。 ⚫︎飛行機、ホテル代などなしの為実費、ご祝儀の断りはなかったのでご祝儀3万円 ⚫︎引き出物は3000円代のギフトカード1個と小さいお菓子のみ(披露宴ではなく、食事会の為、まだ安上がりにも関わらず、、) ⚫︎二次会の場所と時間も当日知らされ、自分達でタクシー手配、乗合いして行くスタイル(片道4000円かかったがお車代なし) ⚫︎写真や動画を皆んなでLINEで送ってあげたが、それに対しての感謝や参加に対するお礼のLINEもなし 他にもまだ色々とエピソードはあるのですが、 忙しい中遠方から行くのに、連絡がなかった、気遣いがなかったことが一番許せなかったです。 30代後半で、基本的な事ができないことに驚きです。 他の参加者も同じことをされていました。 相手の立場を想像して行動することができない人ということがわかりました。 入籍の際に結婚のお祝いの品を渡したり、心遣いをしてきただけに、こういうぞんざいな扱いを受けたこと、これで今までの縁が切れてしまう事がやるせないです。 ただただお金と友達と時間を失いました。 ※本人達に悪気がないのが一番タチわるいです。 話してもわかってもらえないと思ったので、特に何も言わずにLINEをブロックし、グループも抜けました。

  • 学校を卒業したら級友と縁を切りたいです

    この春卒業の専門学校2年生です。 学校を卒業したら携帯のアドレスやその他の繋がりを絶ち、クラスメートと絶縁したいと考えています。 しかし迷いもあるので相談させていただきたいと考え、質問させていただきました。 クラスでは、私は2つのグループと仲良くしていました。 片方は私とヤンキー二人との集団です。 はみ出し者二人と私が仲良くなったという感じなのですが、こちらは私も親友だと思っていますし、卒業後も仲よくやっていきたいと考えています。 付き合いの上で無駄な遠慮や社交辞令くさいことをしなくて済むので一緒にいて疲れなくていいです。 もう一方は私と男2人、女1人のグループです。 今回縁を切りたいのはこちらの集団です。 当初、後者の集団ははっきり言ってさびしさを埋めあう傷の舐めあい集団にしか見えないといった印象でした。もっとはっきり言えばガキくさいなと感じていました。 仲間の絆があるみたいなことを言うのですが、はっきり言って都合がよかったから集まっただけだろうと、「絆?なんじゃそりゃ。寂しさ埋めあうための絆ですか?」と強く感じていました。 なのでこの集団(+α)の飲み等催し物には決して参加しませんでした。 ひとりひとりとの仲はいいです。でも全員に絶対に許せないと思うようなところやエピソードはありますし、私にとって彼らが絆を語れるほどの仲間だとは思っていません。 彼らのことを今頭の中で思い描くと友情や楽しい思い出より怒りやイライラの感情が先行します。 それゆえに縁を切りたいと考えているのです。 しかしやはり人の縁というものは大事にしたほうが絶対に得ということが多いでしょう。 そのような気持ちが交錯している状態です。 同じような経験者の方、アドバイスお願いします。