• 締切済み

友達の持ってるゲームで遊びたい時

20数年友達ほぼいない、遊びに誘った経験0に近い大学生です。 Switchのとあるパーティーゲームがしたいのですが、肝心のゲームを持っていません。 ゲームLINEグループみたいなのに入っており、そのグループの一人が私のしたいゲームを持っています。買うと高いですし、買ったところで使う機会はほぼ訪れないので、その人のゲームをLINEグループのメンバーでさせてほしいなって思ってます。 ただ、LINEグループのメンバーが集まることは全くと言っていいほどないですし、グループ自体も動いてないです。それに、ゲームを持ってる人とも日常でほとんど会いません。LINEもしていません。 そんな状態で、急に「○○君の持ってるゲーム、今度皆でやらせてよ!」と言うのはどうも厚かましい気がして言えません。 これが遊びに誘いなれてる人なら簡単に誘えるのでしょうが… 今晩あけおめLINEを送ったときが、ゲームを誘う良いチャンスだと思うので、何か良い言い回しを教えてもらえないでしょうか。お願いいたします。

noname#258376
noname#258376

みんなの回答

• kano20
回答No.5

LINEグループのメンバーが集まることが無い時点で、貴方からのお願いは叶えられないと感じます。 あくまで貴方からの「お願い」です。 貴方はゲームを持っていないのですから、ゲームの「誘い」は持っているほうが誘ってくれないなら、貴方からの誘いとはならないでしょう。 もしも気に入ったら買いたいと思うなら、相談という形で相手にゲームの感想を個人的に聞いてみてはどうでしょう。

• yaasan
回答No.4

最終的にはその人との仲の良さ次第ですね。誘うには少々の厚かましさは必要です。相手の返事はイエスかノーかは聞いてみないと解らないと思います。たとえノーであっても聞くのは厚かましく聞かないと先に進まないのです。 断られたら諦める。それも大事かと思います。

• sp550uz
回答No.3

お相手は(逆に)「一緒に遊んで欲しいと思うんだけど、誘って断られたらショックだし」「誘ってOK貰っても、本音は迷惑なのかもしれないし」って思っているかもしれません。 ダメ元で「○○君の持ってるゲーム、今度皆でやらせてよ!」って言ってみるのは『アリ』だと思いますよ。『良い言い回し』をアレコレ考えるよりも、ストレートに思った通りを言う方が、(自分も相手も)気が楽です。 日常でほとんど合わない:皆が皆、相手に気を遣いすぎる『繊細さん』なのでしょう。お互いがお互いを思い合って近づけないことを『ハリネズミのジレンマ』と言います。 なので、思ってることを言い合うと「自分も同じ!」って言い合える気がします。そういう人って、性根から『いい人』なんですよね。

回答No.2

パーティーの参加者が決まってからお願いしましょう。 もしかしたら、参加者の誰かが借りてくれるかもしれません。 もしあなたが先に借りたとしても、 誰も参加者がいないかもしれません。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

言い回しとか姑息なのはまずだめです。図々しいお願いをされる方が一番不快に思うのは相手がそれを自覚していないことです。なので「図々しいお願いであることはわかっているんだけど申し訳ないけど~」と前置きするといいと思います。ちなみに、同じ意味でも「厚かましいのは百も承知だがすまんが~」はだめですよ。