• 締切済み

友達の持ってるゲームで遊びたい時

20数年友達ほぼいない、遊びに誘った経験0に近い大学生です。 Switchのとあるパーティーゲームがしたいのですが、肝心のゲームを持っていません。 ゲームLINEグループみたいなのに入っており、そのグループの一人が私のしたいゲームを持っています。買うと高いですし、買ったところで使う機会はほぼ訪れないので、その人のゲームをLINEグループのメンバーでさせてほしいなって思ってます。 ただ、LINEグループのメンバーが集まることは全くと言っていいほどないですし、グループ自体も動いてないです。それに、ゲームを持ってる人とも日常でほとんど会いません。LINEもしていません。 そんな状態で、急に「○○君の持ってるゲーム、今度皆でやらせてよ!」と言うのはどうも厚かましい気がして言えません。 これが遊びに誘いなれてる人なら簡単に誘えるのでしょうが… 今晩あけおめLINEを送ったときが、ゲームを誘う良いチャンスだと思うので、何か良い言い回しを教えてもらえないでしょうか。お願いいたします。

noname#258376
noname#258376

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.5

LINEグループのメンバーが集まることが無い時点で、貴方からのお願いは叶えられないと感じます。 あくまで貴方からの「お願い」です。 貴方はゲームを持っていないのですから、ゲームの「誘い」は持っているほうが誘ってくれないなら、貴方からの誘いとはならないでしょう。 もしも気に入ったら買いたいと思うなら、相談という形で相手にゲームの感想を個人的に聞いてみてはどうでしょう。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

最終的にはその人との仲の良さ次第ですね。誘うには少々の厚かましさは必要です。相手の返事はイエスかノーかは聞いてみないと解らないと思います。たとえノーであっても聞くのは厚かましく聞かないと先に進まないのです。 断られたら諦める。それも大事かと思います。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.3

お相手は(逆に)「一緒に遊んで欲しいと思うんだけど、誘って断られたらショックだし」「誘ってOK貰っても、本音は迷惑なのかもしれないし」って思っているかもしれません。 ダメ元で「○○君の持ってるゲーム、今度皆でやらせてよ!」って言ってみるのは『アリ』だと思いますよ。『良い言い回し』をアレコレ考えるよりも、ストレートに思った通りを言う方が、(自分も相手も)気が楽です。 日常でほとんど合わない:皆が皆、相手に気を遣いすぎる『繊細さん』なのでしょう。お互いがお互いを思い合って近づけないことを『ハリネズミのジレンマ』と言います。 なので、思ってることを言い合うと「自分も同じ!」って言い合える気がします。そういう人って、性根から『いい人』なんですよね。

回答No.2

パーティーの参加者が決まってからお願いしましょう。 もしかしたら、参加者の誰かが借りてくれるかもしれません。 もしあなたが先に借りたとしても、 誰も参加者がいないかもしれません。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

言い回しとか姑息なのはまずだめです。図々しいお願いをされる方が一番不快に思うのは相手がそれを自覚していないことです。なので「図々しいお願いであることはわかっているんだけど申し訳ないけど~」と前置きするといいと思います。ちなみに、同じ意味でも「厚かましいのは百も承知だがすまんが~」はだめですよ。

関連するQ&A

  • 彼氏のゲーム友達について

    付き合って1年の彼氏がいます。この前、あることを喧嘩にLINEを見せてもらった所女の人のととのトークがあり、彼氏がこの人は男友達のさらに友達の人と言っていました。たまに3人でゲームすることがあるそうです。その女の人とは私と付き合う前から個人LINEで連絡をとってるそうなのですが、個人LINE?と疑問になりました。ゲーム仲間ならグループでいいわけだし、最近日常会話もしており、好きなキャラクターの写真を共有するくらいの仲みたいです。彼氏は私に隠していた事を悪いと思っていたと話しました。嫉妬深いのは分かっています、3人でゲームと言いながら2人でゲームしたりしてるのではないかとか思い好きなので別れたくはないのですが、どうしてもモヤモヤしてしまい苦しいです。どうしたら良いでしょうか。

  • ネットゲームトラブル

    ある方とトラブルにあいそのグループメンバーからひどい扱いをされこのゲームをやめろといわれ 急にハックされたのかわかりませんがゲームを初期化されてしまいました・・・ どうしていいのかわかりません誰か助けてください。。。

  • 友達のSNSでの陰口

    いつもお世話になります。 私の中でずっともやもやしてる出来事がありまして、質問させていただきました。 もう1年前のことなのですが、未だに考えてしまいます。 間違った対応をしてしまったのではないかと。 私は当時、中学時代の部活の仲良しメンバー6人とLINEでグループを作り、遊びに行く計画を立てていました。 ☆ちなみにグループとは、グループの参加者で会話を共有できる仕組みで、グループを作ったのは私ではなく友達です。 みんな社会人になり、集まる機会が極端に減ってしまったので、今後気軽に遊びに行く計画を立てれるよう友達が作成してくれたみたいです。 そんなある日、グループの作成者であるAがグループトークで、「○月○日に○○へ遊びに行こうと計画中です!予定を教えてください!他に行きたい場所がある人も教えてください!」といった内容でした。 その内容を見たメンバーは次々と返信をしましたが、メンバーの中の1人、Bだけはいつまで経っても返信をしませんでした。 Bの返信はその後もなく、Bを除くメンバーで集まり、遊びに行くことに。 AはギリギリまでBの連絡を待ち、個別に連絡も取ったそうなのですが、それでも連絡はなく、「私嫌われてるのかな?既読になってるのにいくら待っても連絡がこなかった。」と少し悲しそうでした。 ちなみにLINEには既読というシステムがあるので、Bが連絡を見ていないといったことはありえないと思います。 B以外の人が見ていたとなれば話は別ですが、恐らくありえないかと。 その日私たちはテーマパークへ行き、その時撮影した写真をLINEのグループトークに載せ、共有しました。 「楽しかったね!今日撮った写真を載せます!保存したい人はしてね!また集まろう!」 こんなやり取りがしばらくグループ内で続きましたが、もちろんBの既読はつくものの未だに連絡はありませんでした。 そんな中、私はBのツイッターアカウントを見つけてしまったのです。 私は元々ツイッターをやっていて、ツイッターの知り合いかも?のところにBのLINEと同じアイコンと名前のアカウントが出てきたのです。 Bは何故返信しなかったんだろうと思い、ツイッターの内容を見てみると、「LINEのグループトークうざい」「イライラする」「送ってこないで欲しい」など、悪口が書かれていました。 正直ショックでしたが、そこまでうざいと思うならグループから抜けるなり、なにかと方法はあったかと思います。 何より私たちがLINEで盛り上がってるところに、リアルタイムで悪口を言ってるところを見ると、すごくイライラしてしまいました。 私もツイッターを見なければいいのですが、どうしても気になってしまい見てしまいます。 正直、このままこの状態が続くのも耐えられなかったので、グループを作ったAだけに事情を話し、もう1つ別のグループを作ってもらいました。 本来ならこれでこの話は解決なのですが、その後、何故かAとBが連絡をとっていて、私がBのツイッターを見ていたこと、私からグループを別に作って欲しいと言われたことなど、全てBに話していたのです。 口止めをしなかった私もいけなかったのかもしれませんが、そこは空気を読んで欲しかったなと思いました。 そもそも、BのツイッターでのことをAに伝えたこと自体が悪かったのでしょうか。 その後、私はAとBと気まずくなり、連絡もとっていません。 私はBの悪口を無視して、何もしなければよかったのでしょうか。 皆さんならどうしますか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 友達の態度が変わった気がします…

    夏休みのお盆に友達Aを含む友達と遊びました。その後「楽しかった!また遊ぼ」とラインが来てそこから他愛もない内容のやりとりが続いていました。しかし、急にラインの返信が来なくなりました。私は何か気に入らないことを言ってしまったのかと聞いた所ごめん。最近時間なくて返信できなかっただけだよ"と来ました。 2人でやりとりしてた際ノリノリで夏休みのメンバーでグループラインを作ろうと話していたので作ったのですがなんだか…そこまで乗り気じゃない気がします。 ほんとに忙しいのならいいのですが、なんだか急に冷たくさらてる気がします…私が気にしすぎなだけでしょうか…

  • 室内で30人ぐらいで遊べるパーティーゲームを教えて

    レクリエーションの一つとして、パーティーゲームをします。 まだそんなに顔見知りでない10代~20代の子たちを仲良くするためにゲームを考えています。 5人一組ぐらいでチームを作り対抗戦をおこない。 まずは同じチーム内で団結力が出るようなゲームを探しています。 チームでなくても30人ぐらいが一斉に遊べるゲームでもいいんですが、景品とか出せないし準備にお金をかけることもできません。 「ハンカチ落とし」や「ダルマサン転んだ」とか昔子供の頃やった遊びでもいいんですが、大勢で遊ぶ機会の少ない今の子たちにはおもしろいでしょうか? いろいろ質問してすいませんがお願いします。

  • カードゲーム

    小中高生が良くやってるカードゲームありますよね? お店で集まってやってる人もいるし、飲食店のフードコートでやってる人もいます。 地べたで座り込んでやってる人もいます。 ここまで言えば何のことかお分かり頂けますでしょうか? かるたくらいの大きさの綺麗なカードを使うやつです。 あれって、戦いを繰り広げるうちに、強い人がカードを奪っていく遊びですか? それとも、自分の持ちカードに変化は無く、勝敗を競うのでしょうか? あれは、何と言う遊びですか?ネットで調べるための検索ワードがあれば助かります。 また、あのカードは一種類ですか? 例えばCMでバンガードとかいうのがありますが、全員、バンガードをやっているのでしょうか? それとも、グループによってカードの種類があり、同グループじゃないと戦えないのでしょうか?

  • 友達との関係

    こちらであってるのかわかりませんが質問させていただきます。 今現在、LINEで仲のいい友達のグループをつくって日常茶飯事のように毎日1回以上は連絡しあう 中の友達がいます。わたし(k)、友達M、友達H 友達、MとHは付き合っていて来年には結婚の予定です。 その二人が付き合うまえは3人で仲がよかったです。 一緒にあそんだり、ライブにいったり いまは、3人仲がよく遊ぶ機会はあまりにありませんが、毎日のように やりとりしています。 そして、わたしも今現在おつきあいしている方がいて、近々同棲を考えております。 その彼が、携帯の中をみたわけじゃないんですが、たまによこからのぞかれて 「またLINE?」とか「また何十件もいってる・・・」とか言ってきます。 彼いわく、同棲してて携帯ばっかいじられるのは嫌だ。同棲するのに そんなんで家庭が不安だし、将来的には子供も育てるんだからって言ってて。 彼は、そのグループのMとHのことをしっています。遊ぶ仲ではありませんが顔を知っている 程度です。MとHのことは嫌いじゃないけど、その二人は二人でやりとりすればいいのに なんで、そこにK(わたし)がいるの?とか。 友達だったら、こっちだって付き合っているんだから気を使うのが友達なんじゃないの? と、すごく気になるかんじで。彼は、逆にメールとかは必要最低限のことしかしないし 彼も、LINEでグループつくっているけど、毎日のようにやりとりはしない。みたいです。 彼に言われたことを、全部じゃないけど、グループの友達だいたいに言いました。 友達からは、「脱退してほしくないし。」「なんで結婚するのにグループやめるのかわからない」 と、言われました。 LINEのことで彼とちょっと言い合って、わたしがそのグループでメッセージのやりとりを 徐々に減らすようにすると彼には言いました。が たまに、何十件もメールがくるときはあります。 たまに、携帯をみたときに彼も横からのぞいてきて、「またLINE何十件もいっている・・」 と、やっぱり言われます。 彼からは、9月からは同棲のこととか家具とか色々考えるから 同棲する(12月)までには、今みたいに何十件メールきてたら少し考えれないと言っています。 わたしにとって大切な友達だし、来年の結婚式で余興も頼まれています。 今まで日常茶飯事のように連絡とってたから それを断ち切るのも。。。 でも、こうやって毎日連絡をとりあっているのはこのグループだけで、、 毎日連絡とりあうのがよくないのか、わからなくて。 長くなりましたが、本題で、、、、 今、日常茶飯事のようにLINEしているグループを、脱退せずに・・・・ 濁さないように、何十件もメールのやりとりを減らす方法はないですかね? LINEに、グループの非表示とかあればいんですけど、なさそうで・・・。

  • 私がオンラインゲームの女神転生IMAJINEをプレイした時の出来事です

    私がオンラインゲームの女神転生IMAJINEをプレイした時の出来事です。  パーティリストの募集からパーティに応募して、この募集を出したパーティリーダーが私をパーティに入れた時に、「よろしくお願いします」とPARTYのチャットで私に挨拶をしました。(この時パーティのメンバーは私とリーダーの二人だけだったので私に挨拶をしたと思う)  私は挨拶をされた事は、チャットのウインドウを見て気付いていたけど、私がこのリーダーに挨拶をするのは、リーダーから私のキャラが見える場所(ダンジョンの中でリーダーのキャラと私のキャラが近づいた時)で挨拶するのが適切なタイミングだと、この時期には思っていて、まだお互いのキャラが近づいていない状態だったので、今(私がパーティに入った直後)挨拶しなくてもいいかなと思い、リーダーが私に挨拶をした直後の時点では、私はリーダーに「よろしく」のような挨拶をしませんでした。(この時期は私がオンラインゲームを始めたばかりで、パーティメンバーのキャラ同士が近づいた時に挨拶するのが適切なタイミングかなと、考えていました。この出来事の後はパーティに入ったらすぐ、「よろしくお願いします」の挨拶をしていました)  そしたら、このパーティリーダーは自分が挨拶したのに私が無視したと思ったらしく、PARTYのチャットで「挨拶なしか」というテロップを出して、私をパーティから除名しました。(あなたはパーティから除名されましたというテロップがウインドウに出てました。)  そこで、みなさんにアンケートです。  私をパーティから除名した、このパーティリーダーをどう思いますか?  みなさんが、こういう行動をしたパーティリーダーについてどう思ったかをを端的に教えてください。  ちなみに私はこのパーティリーダーを他人の気持ちや、考え、動きを全く考慮しないであまりにも自分中心的な判断をする嫌な奴だと思い、こういう人はオンラインゲームでパーティを組む自体してほしくないと思いました。  

  • 好きだった人と会うチャンスが消えそう

    現在23の男です 今月末に大学時代に好きだった人に誘われ、何人かで会う予定があるのですが、その人の「コロナがまた流行ってきたし、会うのは厳しくない?」というLINEグループの発言で困っています。 無理に集まろうともいえないし、かといってこのチャンスを逃すと会う機会が無くなる気もして、どう返信するべきかも分かりません。 その人とは大学時代は仲は良かったのですが、いつの間にかに彼氏が出来ていたので諦めたつもりでしたが、いざ誘われると嬉しかったし会いたいのが正直なところです。 また、その会うメンバーには自分の嫌いだった奴もいて、そいつと顔を会わせてまで行くべきかという懸念もあります。 (自分が嫌ってるだけで好きだった人からは受け入れられています) もしかしてそいつと出来てるのかな…なんて勝手に不安なったこともありますが、上記の通り会うのは嬉しいので行くつもりでいました。 これらを鑑みてどう対応していくべきでしょうか?

  • ネットゲーム依存症の婚約者(女)の浮気

    今年の2月に婚約した彼女がネットゲームに依存しております。私は婚約者の彼女ともっと親密になれたらなと思い、同じネットゲームを最近始めました。 彼女のグループに入ってしばらくプレーしていたのですが、そのグループは婚約者の彼女がリーダーのグループで、他のメンバーは全員男。 そのメンバーとのやりとりを見ていて、彼女がゲームのチャット内で、ゲームの強い男性とラインの交換をしたいとか、電話したいという発言があり、さすがに見ていて耐えられなかったので、彼女に知らない男とのラインや連絡先の交換はやめてほしいと伝えたところ、「そうゆのやめて、疲れる」と一気に不機嫌になり、連絡が来なくなりました。 普段はゲームに忙しいのか、自分との電話は全くなく、2日置きくらいでやっとラインの返事が1回返ってくるくらいの頻度です。 ゲーム内のチャットでは自分が見ているのを知っているのに、ゲームの強い男性と寝ずに一晩通してずっとチャットでいちゃいちゃしていました。ゲーム以外の内容で。 また、ゲーム繋がりの複数の男たちとは頻繁に連絡をしているようで、自分と一緒にいる時も常にゲーム。男からのラインなのか、ラインがめちゃくちゃ鳴り、常に返信している状況です。一度ゲーム画面を見せてもらっている時に、男から「かわいいね!」という返事が来ているのが見えました。 自分のラインはスルーで、ゲームで知り合った男性とのラインや電話を優先しているようです。 これは婚約者に対する態度とは到底思えません。 少し話は変わりますが、先日も、いきなり今週中に10万円貸してほしいということで、理由は生活費がないからということ。今仕事をやめ、シングルマザーなので、生活がきついのはわかりますが、お金を渡した翌日には、ゲームのチャットで外食中と会話。 生活費がきついはずなのに、外食。しかも子供を寮に置いて。一人で外食と言ってましたが、おそらく男性とだと思います。 話を戻しますが、オンラインゲームでもスクショしていれば、浮気の証拠になるのでしょうか?私(彼女)は全く悪くないという態度で、そっち(自分)がおかしい。疲れるとのこと。大切な婚約者だから、現状は全部自分が間違っていたと謝っております。でも自分が間違っているとは思えません。明らかに好意があって連絡先を交換しているように思えます。しかも彼女の方から男に言い寄ってました。❤マーク付きで。 これはオンラインゲームをしている人なら、仕方ないのでしょうか。 仕事の休憩中にこのようなやり取りを目撃し、ラインで問い詰めるとあなたがおかしいと言われ、疲れるとまで言われ、精神的におかしくなりそうです。 自分は間違ってますか!!!????おかしいのは自分ですか!!!!!????? 婚約破棄で慰謝料請求してやりたいです。 同じような境遇の方がいれば助言お願いします。 弁護士知識のある方いらっしゃいましたら、浮気に当てはまるのか確認お願いしたいです。 スクショで誘っている画面などは保存してます。 切実です。宜しくお願いします。