• ベストアンサー

最近出会った友達との関係

現在大学生で来月卒業する者です。 もうすぐ卒業で大学生活も終わりだなーと思っていたところでしたが、 少し前に同じ学部の人(同性)と知り合いました。 大学4年間ではあまり仲のいい友達ができなかったのですが、 その人と話しているととても楽しく、 大学に入って初めて心から友達になりたいと思える人でした。 しかし知り合ったのが卒業が近い最近だったので、 これから友達として付き合っていけるのかとても不安な気持ちを抱いています。 できればもっと早く知り合いたかったですがそれを言っても仕方ないので、 最近こうして出会えたのも縁だなと思っています。 大学を卒業してからも友達関係が続くのは、 やはり大学時代に長い時間付き合い共にした思い出が多い場合だったりすると思いますが、 自分の場合はまだありません。 ちなみにまだ連絡先も知らないです。 友達として卒業後も付き合っていきたい気持ちを持っているのですが、 自分のような場合難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.2

簡単なことです。 卒業後も交流したいと思うなら自分から連絡先を教えたらいいんです。 こんなに短い間に質問者さんの心をとらえたのですから もともと縁のある人なのでしょう。 学生時代の思い出がなくても、縁ある人とは長く深く付き合ってゆけるものですよ。 卒業までの短い時間をそのお友達と濃い時間にしたらいいじゃないですか。 私も高校卒業間近になってある友達と仲良くなりました。 瞬く間に交流は深まり、卒業までの短い期間に心友と呼べるほど 信頼しあえる仲になりました。 今ではもう20数年のお付き合いです。 「あの頃もっと早くに友達になっていたら高校時代がもっと楽しかったろうな」 と考えることもありますが、卒業間近というのが私と友達が出会う最適な時期だったのだと思います。 残り少ない学生時代を充実させてくださいね。

secondmira
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと縁のある人と言っていただいてうれしいです。 卒業後も付き合っていけるように頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

  • coolspy
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

率直にあなたの気持ちを伝えてはいかがでしょうか? 「大学4年間ではあまり仲のいい友達ができなかったけど、 あなたと話しているととても楽しく、大学に入って初めて心から友達になりたいと思えたの。」 そう言われて悪く思う人なんていないと思いませんか? むしろ嬉しいと思う人が大多数でしょう。 あなたがいっしょにいてとても楽しい気持ちになれる人というのは、 相手も同じように思っている確率が高いと言えます。 大事なのは友達として卒業後も付き合っていきたいという あなたの今の気持ちです。 今まで4年間の思い出がなければこれからいくらでも作ればいいじゃないですか。拒絶されれば仕方ないですが何のアクションもしないまま 卒業して後悔するよりマシでしょう? 具体的には相手に連絡先を教えてただ待つというような受身ではなく、 あなたから「連絡先教えて!交換しよ。」とお願いして、 遊びにでも誘ってみたらいかがですか? 話しているととても楽しいのであれば共通の趣味や話題がきっとあるでしょうし、同じアーティストが好きなら「今度一緒にライブ行こう!」 と誘うとか、ミクシィやってたらマイミクになってもらって そこからゆっくり距離を近づけるのもいいですね。 やってなかったら?大学の知人に聞いて会員になって 相手をミクシィに招待するとかいくらでもありますよ。 後悔しないようにね。

secondmira
質問者

お礼

ありがとうございます。 積極的に行動しようと思います。

  • maitaso
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

なるほど。 確かにこれから一緒に時間を過ごす時間が短いですよね。 でもすごく気のあった人と知り合ったら、きっと友達だった時間は関係なく仲良くはなれると思います。 その友人の方がどう思っているかはわかりませんが とりあえず連絡先くらいは聞いてみてはいかがでしょう。 あと遊びに誘ってみるというのはどうでしょう。 飲みにいかない?とかなら気軽に誘いやすいと思います。

secondmira
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間はないですが少しでも距離を縮められたらと思います。

関連するQ&A

  • 友達について

    友達について質問です。 私は初め出会った時、すごく怖いという印象を抱いた同性(女)の人がおり、(凄くマイナス思考だった)その人がすごく積極的に私を誘ってきたので、そこから仲良くなり、凄く親しくなりました。その人といると、甘えの欲求が満たされたような感じと共に、不安感や信じていいのだろうか、本当は自分のことどうでもいいと思っているんじゃないか、という気持ちの両方が巻き起こり、いつもこれで会うのは終わりにしようと思い、その後、でも会って安心したい、(一番色々なことを話しているので)となり、また会い、という連鎖を繰り返しています。 この相反する気持ちは、なんなのでしょうか。 他の友達では、こんなことは思いません。

  • 友達と縁を切るべきでしょうか

    大学時代の友人と、縁を切ろうか迷っています。 私は大学時代、余り友達が出来ませんでした。 そんな中、ゼミが一緒で 数少ない同性だったということもあり 多くの授業を一緒に受け時間を過ごした友人がいます。 「気が合う」とか笑いのツボが似てる、価値観が似てると思ったことは 正直一度もありません。 ゼミに同性が少なく、またその友人も私と同じように友達を作る機会に恵まれなかった 為に、行動を共にせざるを得なかった、と表現するのが正しいかと思います。 でも4年間共に過ごしましたので、価値観は違っていても絆というか情は生まれました。 ですが、何しろ話が噛み合いません。喋っていてすごく疲れるし、会った後はグッタリです。 ゴハンを一緒に食べたい訳もなく、傍にいてほしいと思ったこともありません。 私は卒業後、職を変えたりして学生以外の友人はけっこうできました。 ですが友だちは余り出来ていないようです。 *そしてその子は、男性からかなりモテるタイプなので、常に「取り巻き」というのでしょうか、 彼氏候補のような男友達はまわりにワンサカいます。 ですが常にお姫様気取りの為、同性の友人はかなり少ないです。 私がその子といて一番不快なのがその「お姫様気取り」で、自分以外の同性を 「村人A」のように扱う感じが、他の女の子も遠ざけているのではないかと思ってます。 ただ、それはモテるが故の天然で、彼女じしんは性格の悪い子ではないです。 あと、同性の友達が少ないからか私にすごく熱心にコンタクトをくれます。 ですが、会いたくないんです。。。話が弾まない・価値観が全く合わない。 嫌なことをされたことは1度もないし、学生時代の貴重な友人として気に掛けてくれる彼女と 縁を切っていいものか、凄く悩んでます。会いたくない友人って、おかしいですよね。 似たような経験や気持ちのある方、アドバイスお願いします

  • 異性の友達との関係

    大学生・女です。男友達についての相談です。 彼とは女友達を通じて大学で知り合いました。知り合って三年になります。 といっても同性の友達のように、一緒にご飯を食べたり外に遊びに行くなどはなく、同じ授業を取った時に話をする程度でした。 ですが最近はゼミが一緒になり毎日会ううちに、今までの関係が変わってきている…?と感じています。 例えば、 ・度々褒めたり、励ましてくれる ・自分のことをよく聞いてくる(休みの過ごし方など) ・気がつくと隣にいることが多い ・一緒に帰るのを待っていてくれる ・映画に行こうと誘われた ・卒業後私が他県に行くといったら「俺もそこに行こうかな」と言われた 今まで男性とお付き合いしたことがない私としては、「もしかして自分のことが好きなのかな…?」と思ってしまいます。 自意識過剰なのでしょうかorz 私自身、彼への恋愛感情はないと思います(同性の友達と話すときと同じように気さくに話せるので) 二人で遊びに行くのも女友達と同じだと思えば抵抗がないのですが、妙に意識してしまい、その時は曖昧に答えてしまいました。 彼も私のことを、普通の女友達と思っているのでしょうか。 同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 友達関係について

    こんにちは。 質問させて頂きます。 大学生になっていろんな人と知り合う中で考えていることなのですが、 友達と信頼関係が出来ているなと感じる時ってどんな時ですか? 同性の友達と異性の友達では違うとお考えでしたら、それぞれの場合についてお願いします。 皆様の考えをお聞かせ下さいm(_ _)m

  • 友だちいません

    自分はとてもくらいオーラが出ているみたいです。 どこに行ってもだるそうとか、ヤル気ないだろとか、適当だな、と必ず言われます。じぶんでなぜなのかわかりません。普通に生活しているだけなのに。そのせいか、自分の周りには人がいません。友だちもいません。 周りの大学生が楽しそうで、とても羨ましいです。 自分には友だちとの思い出はほとんどないし、卒業したらまたいままでのように縁がきれるんだろうと思います。 今も今までもその時その時で友だちは何人かいますがとても浅く、友だちと言っていいのかどうかというレベルです。 彼女もいましたが、一緒にいると悲しくなる、といわれ、別れました。彼女は自分と違って人気者でとても明るいです。 でも、自分と逆の人は自分のことは理解してくれないのかな、とも思ってしまいます。 友だちや他の人と話すと、会話が全く面白くなかったり、話が続かなかったりで罪悪感を感じます。自分も自分を出し切れないです。周りが楽しそうにしているのをみると悲しくなります。こんなんじゃダメですよね。友だちがいないなんて。毎日生きてて楽しくないです。自分に生きる価値はあるんでしょうか?これから結婚もできたらしたいと思いますが、こんな自分を受け入れてくれる人に出会えるとも思いません。友だちいないと結婚式呼べる人いないですし。

  • 友達関係のわずらわしさを感じてる人は多いでしょうか

    若い頃は友達関係で悩むことはあまりありませんでした。 それがある程度の年齢になってくると わがままさが全面にでてくる友達が多くなってきました。 昔は仲が良くても、年齢と共に どんどん卑屈な性格になり私に嫌味ばかり言うようになった人もいて、そういう人とは縁を切りました。 わがままの内容は人によってまちまちですが、 多くは「自分で決めたルールで一般的には通用しないようなルールや価値観」を私にも押し付けてくることです。 友達と良好な関係を継続するにはある程度自分を犠牲にすることも求められると思うのです。 友達にわがままなばかり言い続けていると友達は離れてゆき、孤独になると思います。 「友達を失いたくない。」という気持ちと 「そんなわがまなな友達なら友達付き合いしてても楽しくないし、そんな人はもう友達ではない。」という気持ちのジレンマを感じています。 年齢とともに人はどんどんわがままになってゆくものなのでしょうか。 年齢とともに わがままになっている人たちは次々と友達が離れて孤独になっているようですが、そういう人は そのように孤立して孤独になっても平気なのでしょうか。 タイトルに書いてあるように、友達関係のわずらわしさを感じている人は案外多いと思いますか 。

  • 人間関係で悩んでいます

    私の友達で自分の考えを押し付けてきたり友達の愚痴をずっと言ったり偏見が凄い人がいます。(話している内容の7割が愚痴だったり、話したこともない人を平気で嫌いや無理と言ったり、気に入らない人には先輩でも無視をしたり、行きたくない所に勝手に行くと決められていたりです。)私はなるべくはやく縁を切りたいと思っているのですが、向こうは私のことを親友だと思っているらしく、しかも、同学年が4人しかいない部活で同じなので難しいと思っています。私は同性愛者なのでその人の差別的発言を身近に言われ続けるのは辛いです。 この場合、縁を切ることは難しいでしょうか。また、差別や偏見をするような発言に対してやめてほしいとお願いしたら同性愛者ということがバレてしまう危険はあるでしょうか。その人とは卒業したら連絡を取る必要はあるでしょうか。その人は自分が気に入らないことを言うと仲間外れにしたりとする人なので今後、部活に支障が出ないようにやんわり断る方法はないのでしょうか。 どう思いますか。返答して頂けると幸いです。

  • 社会人になってからの友達関係

    私は20代中盤の♀ですが。 最近のことで少し困っていることがあります。それは皆大学なり短大なり卒業してから数年たちますが、社会人になってから、「実はこの宗教に入っていて今度この選挙にいれてくれない?」とか「この宗教がいいから入らないとか」はたまた「この商品いいからかわない?」っといったようにマルチ商法や、そういったことにはいっている友人がとても多いことに気づきました。私自身は勧誘などがなければ、何もなく友達でいたいと思っていたのですが、やはり勧誘などもあったので、自然に縁を切って行きました。  元々人数は少ないかもしれませんが、友達が半分くらいに減ってしまったのでとても寂しい気持ちです。 そこでお伺いしたいのですが、こういったケースでなくても社会人になっていくと友達は減っていくものでしょうか?当然仲が良かった程度にもよりますが、平均的な所が伺いたいです。  また今は同年代の方がおらずなかなか社会人から作る事ができません。社会人から友達になった方で、仕事場以外で出あわれた場合、どういった機会に会いますか?  皆さんのエピソードなどありましたら是非教えてください。

  • 友達関係を続けられるかどうか

    小さいころからの友達に お金のことで友達関係が切れてしまいそうになっています。 いつも買っているものがあって 友達から自分から買ってくれると助かるから、 と購入を頼まれました。 近くに住んでる時は持ってきてくれて お茶でもしてお金はらって終わりだったんですが、 引っ越してしまい会うのが難しくなり、 送るからと言われ買ったはいいものの振り込み しないといけなくなって振り込みをわすれてました。 忘れてた自分が一番悪いです。 でも悪かったわすれてたと謝ったのに こっちも働いてて振り込みに行くのに 休みをとらないといけなくて大変だったのに。 最近また引っ越して近くになったので 会おうとメールしたら近況なんかはすぐに 返事をくれたりするんですが会うとなると 次の休みはいつだったかな? という感じです。 会いたかったのに残念だという メールを送ったら返事なしです。 自分はちょくちょく会ったり 前みたいにしたいなぁ、と思っています。 やはりお金のことですから縁の切れ目なんでしょうか、 自分としてはそれだけのことで今までの 友達関係が終わってしまうのかな、と思うと残念です。 何でもいいので回答お願いします。

  • お互い友達と思える関係になるには

    大学3年生です。 自分は、今までの大学生活で友達と思える人が何人かいました。しかしこの前飲んでるときに、友達が、卒業旅行は地元や高校の人と行きたいし、大学生活おもしろくなかったなどの話しをしていました。 暇なときに遊びに行ったり、キツい時にお互い相談しあったりして、自分として彼らが居てくれて良かったなと思っていました。 ですが、それは自分が勝手に強要していたことで、相手の気持ちを無視して自己中心的に過ごしていただけなのかもと思うと、とても虚しくなってしまいました。 大学四年生や社会人になって、新しい人間関係が生まれたときに、お互い友達・仲間って思えるような関係にしていくには、どういうふうに接していくべきなのでしょうか。。