• ベストアンサー

最近出会った友達との関係

現在大学生で来月卒業する者です。 もうすぐ卒業で大学生活も終わりだなーと思っていたところでしたが、 少し前に同じ学部の人(同性)と知り合いました。 大学4年間ではあまり仲のいい友達ができなかったのですが、 その人と話しているととても楽しく、 大学に入って初めて心から友達になりたいと思える人でした。 しかし知り合ったのが卒業が近い最近だったので、 これから友達として付き合っていけるのかとても不安な気持ちを抱いています。 できればもっと早く知り合いたかったですがそれを言っても仕方ないので、 最近こうして出会えたのも縁だなと思っています。 大学を卒業してからも友達関係が続くのは、 やはり大学時代に長い時間付き合い共にした思い出が多い場合だったりすると思いますが、 自分の場合はまだありません。 ちなみにまだ連絡先も知らないです。 友達として卒業後も付き合っていきたい気持ちを持っているのですが、 自分のような場合難しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.2

簡単なことです。 卒業後も交流したいと思うなら自分から連絡先を教えたらいいんです。 こんなに短い間に質問者さんの心をとらえたのですから もともと縁のある人なのでしょう。 学生時代の思い出がなくても、縁ある人とは長く深く付き合ってゆけるものですよ。 卒業までの短い時間をそのお友達と濃い時間にしたらいいじゃないですか。 私も高校卒業間近になってある友達と仲良くなりました。 瞬く間に交流は深まり、卒業までの短い期間に心友と呼べるほど 信頼しあえる仲になりました。 今ではもう20数年のお付き合いです。 「あの頃もっと早くに友達になっていたら高校時代がもっと楽しかったろうな」 と考えることもありますが、卒業間近というのが私と友達が出会う最適な時期だったのだと思います。 残り少ない学生時代を充実させてくださいね。

secondmira
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと縁のある人と言っていただいてうれしいです。 卒業後も付き合っていけるように頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

• coolspy
回答No.3

率直にあなたの気持ちを伝えてはいかがでしょうか? 「大学4年間ではあまり仲のいい友達ができなかったけど、 あなたと話しているととても楽しく、大学に入って初めて心から友達になりたいと思えたの。」 そう言われて悪く思う人なんていないと思いませんか? むしろ嬉しいと思う人が大多数でしょう。 あなたがいっしょにいてとても楽しい気持ちになれる人というのは、 相手も同じように思っている確率が高いと言えます。 大事なのは友達として卒業後も付き合っていきたいという あなたの今の気持ちです。 今まで4年間の思い出がなければこれからいくらでも作ればいいじゃないですか。拒絶されれば仕方ないですが何のアクションもしないまま 卒業して後悔するよりマシでしょう? 具体的には相手に連絡先を教えてただ待つというような受身ではなく、 あなたから「連絡先教えて!交換しよ。」とお願いして、 遊びにでも誘ってみたらいかがですか? 話しているととても楽しいのであれば共通の趣味や話題がきっとあるでしょうし、同じアーティストが好きなら「今度一緒にライブ行こう!」 と誘うとか、ミクシィやってたらマイミクになってもらって そこからゆっくり距離を近づけるのもいいですね。 やってなかったら?大学の知人に聞いて会員になって 相手をミクシィに招待するとかいくらでもありますよ。 後悔しないようにね。

secondmira
質問者

お礼

ありがとうございます。 積極的に行動しようと思います。

• maitaso
回答No.1

なるほど。 確かにこれから一緒に時間を過ごす時間が短いですよね。 でもすごく気のあった人と知り合ったら、きっと友達だった時間は関係なく仲良くはなれると思います。 その友人の方がどう思っているかはわかりませんが とりあえず連絡先くらいは聞いてみてはいかがでしょう。 あと遊びに誘ってみるというのはどうでしょう。 飲みにいかない?とかなら気軽に誘いやすいと思います。

secondmira
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間はないですが少しでも距離を縮められたらと思います。