• 締切済み

友だちいません

自分はとてもくらいオーラが出ているみたいです。 どこに行ってもだるそうとか、ヤル気ないだろとか、適当だな、と必ず言われます。じぶんでなぜなのかわかりません。普通に生活しているだけなのに。そのせいか、自分の周りには人がいません。友だちもいません。 周りの大学生が楽しそうで、とても羨ましいです。 自分には友だちとの思い出はほとんどないし、卒業したらまたいままでのように縁がきれるんだろうと思います。 今も今までもその時その時で友だちは何人かいますがとても浅く、友だちと言っていいのかどうかというレベルです。 彼女もいましたが、一緒にいると悲しくなる、といわれ、別れました。彼女は自分と違って人気者でとても明るいです。 でも、自分と逆の人は自分のことは理解してくれないのかな、とも思ってしまいます。 友だちや他の人と話すと、会話が全く面白くなかったり、話が続かなかったりで罪悪感を感じます。自分も自分を出し切れないです。周りが楽しそうにしているのをみると悲しくなります。こんなんじゃダメですよね。友だちがいないなんて。毎日生きてて楽しくないです。自分に生きる価値はあるんでしょうか?これから結婚もできたらしたいと思いますが、こんな自分を受け入れてくれる人に出会えるとも思いません。友だちいないと結婚式呼べる人いないですし。

みんなの回答

回答No.3

まず最初に小さなことから始めて見てはどうですか? 例えば、何かを落とした人に落し物を渡してあげるとか 困っている人がいたら助けてあげたり… 笑顔でやると気持ちがいいと思います。 今からでも遅くはないと思います。 頑張ってくださいね!

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

人について行くにはその話を理解し同調できる心がないと無理です。 (日常のつまらない話がたわいもないつながりになっています) 同じ価値観の者同士しか話は続き難いです。性格は急には変わらないから人は人の立場で。 運動が苦手ですとどうしてもそうなりやすい面はあります。 規則正しい生活を守りましょう。 彼女がいた=昔と今、自分が具体的にどう変わってしまったのかよく考えてみましょう。 結婚式を考えるよりも目前の事に、面白いネタを探して真剣に打ち込んでみましょう。 まだ若そうですし健康であれば大丈夫、いろいろ試してみることですな。

回答No.1

なんでそんなに他人と比べたりするんだ?? 意味わからんぞ。 あんたはあんたなんだから自分自身が認めないであんたを誰が受け入れる? 人には早咲き遅咲きがあるぞ あんたは遅咲きタイプじゃないかと思うな。 まずは自分にできること一生懸命にやれ、いつかあんたの魅力が開花すると気が来るぞ。 あと生きる価値なんて誰にもないぞ 価値を与えるのは自分自身。他人や社会に求めているようじゃいつまでもダメだろうな。 とにかくそのまんまだ。 性格を演技することなくそのまんま。 あんたまだ若いんだろうし人生長いんだから結論出すの早すぎ。

関連するQ&A

  • 転勤で、疎遠になってしまった友達

    転勤で他県に来てから、地元に帰ってもなかなか友達とあう時間が作れなくなり、友達のほうもお盆お正月で忙しく、すっかり疎遠になってしまいました。 なんとなーく、年賀上のやりとりはするぐらいで、それでもいいっかと思っていたんです。 でも、先日結婚式に呼ばれ、きてもらった恩義もあるので出席したんですが、久々にその仲間たちに会い、その中の何人かとだけ一緒に座っていたんですが、まだ結婚していない彼女達になにを話していいのかわからず、適当に話しても話題が続かず、なんかものすごく距離を感じてしまい、結婚式の思い出ビデオでもまったく知らない彼女がいて、なんかすごく寂しい思いをしました。 今の友達といる時間がすごく楽しく、昔の友達の事を思い出さない自分も悪いんですが、いつかは帰らないといけない地元。その時にまったく友達がいないのも寂しい(勝手だが) これからも付き合っていきたいと思う友達と、これからどう付き合っていくべきなのか、教えてください。もう遅いですかね?

  • 友達はゆがんでいると思いますか?

    仲が良かった友達がいるのですが、私を通じて友達になった私の親友にその子が色々と発言をしていて、ついこの間、我慢できなくて親友が切れたそうなんですが、その子の発言や行動についてどう思うかご意見をいただきたいのです・・・。 ・結婚報告(当時28歳で今は30歳です)をした時、先に結婚に至ってしまったのが気に入らなかったのか、親友に「結婚だってどうする?」と言ってたらしく、おめでとうを言ってくれなかった。 ・彼女の友達に彼氏が出来た時、「良かったね、自分の事のように嬉しい」とメールしたけど、本当は全然そんな事思わなかった、と言っていた。 ・なかなか子供が出来ない事を、色々と訳があって彼女の耳に入ってしまって、「20代で結婚したってなかなか子供が出来ない人もいるし、30代でもできちゃった結婚する人もいるし、色々な人がいるんだねー」と話していたらしい。これは、思い出すだけで腹が立ちます。 ・私の旦那と旦那の友達(彼女と旦那の友達は会ったことがある)が飲みに行く日に、彼女から旦那の友達に誘われたから行ってくると断りなしで、飲みに参加した。じゃあ私もと思っていたんですが、先約があっていけませんでした。私の旦那がいるから、常識的に私が行けないなら、○○(私)はいけないのか・・でも私は参加していい?と断りぐらいは入れるだろう、との周りの意見です。 見た目はとてもおとなしく、とても良い子そうに見えるんですが、彼女は私の事を親友と言っています。 上記は一部なんですが、このような発言や行動をした友達をどう思いますか? 周りは、傷つくだけだから、もう縁を切った方がいいと言いますが、高校からの友人だし、良い面も多少あるので、なかなか切れなくて。。。 中立の方の意見が聞きたいので、宜しくお願いします。

  • 「友達って何のために作るの?」って言われました。

    はじめまして。  どのカテゴリーに入れるのが適当であるのか、よく分からなかったのですが、とりあえずここにしておきます。  先日授業で、ちょっとした討論会みたいなことをやってそのテーマが『友達とは何か』みたいなものでした。  20分ほどそのテーマで話し合っているうちにある一人が「友達なんて必要ないだろう」みたいな過激な発言をしました。  彼が言っていることをまとめると『友達なんて何の役にも立たない』というようなものでした。  つまり、基本的にはみんな自分のことが一番かわいいと思っているし、自分が一番大事。困っていても(いつも)助けてくれるわけではない。  また、ある程度親しくないうちは『付き合い』で行きたくもないところに行かされて、使いたくもない金や時間や気を使わなければならない。  そこまでして他人と仲良くなる価値がどこにあるんだ。というようなことをここまではっきりとではないですが、言っていました。  僕の周りの人たちは「何言ってんだこいつは」みたいな感想を持ったみたいで、「さびしいやつ」ぐらいの感想しか出てこないのですが、来週もう一度そのテーマについて議論することになったので、彼を改心させようなんて気はありませんが、こういう考え方もあるんだぞみたいなことを言ってあげたいと思います。  ただ、僕自身友達に対して価値判断を持って接してきたわけではないので、「何のために友達なんか作るんだ」と言われても、「何のためだろう?」と考え込んでしまいました。  それでできれば皆さんのお力を借りたいと思います。どうかよろしくお願いします。  

  • 友達の幸せを羨む自分がいる為友達全てと縁を切ろうとしている・・

    すいません、題名長いんですが いつもお世話になります。26歳の女性です。 もともと私はそこまで友達が多い方ではないのですが 最近この歳になり、周りの友達は結婚やら恋愛やらで とても幸せそうに見えます。 友達が幸せになるのは良いこと。 そんな風に思っていました。 でもある時、結婚して幸せそうに暮らしている友達に対して (結婚前提の恋愛をしている友達に対しても) すごく羨んでる自分がいるのに気づいたんです。 そんな自分がすごく浅ましくて、嫌らしくて、すごく嫌になりました。 私自身も過去何度か彼氏がいたことがありました。 けど全員別れてしまって、自分は本当は一人の人と仲良くやっていきたいだけなのに、と落ち込んだ事もありました。 また、友達に対してそんなふうに思ってしまうなら、今まで培ってきた縁全て切ろうと思ったのです。 ひとりは嫌だけど こんな私は彼らのそばに友達としている資格はないんじゃないか、と。 ひどい時は友達の不幸さえ考えるんです。 一番顕著な例で、最近ともだちが出産しました。 とても幸せそうに報告してきました。 でも、私は羨むと同時に一番恐ろしい事も一瞬ですが考えてしまったのです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 どんなアドバイスでも構いませんので、どうぞよろしくお願いします

  • 友達の彼と・・・

    本当にどうしたらいいか。。そしてすごく反省してます。 昨日、男女グループ大勢でオールしました。 彼氏を連れてきた友達もいました。 その彼とは数回会った事ある人でした。 とてもいい子で、友達ともお似合いで!! みんなで朝帰りの時、私と彼だけが帰る方向が一緒で駅まで二人であることになりました。 「ジョークでみんなに襲われるなよ~」なんて言われたりして。 歩いてる途中で、キスをしてしまいました。 最初は拒否したものの、結局してしまいました。 本当に罪悪感でいっぱいです。 今度もこのグループで遊ぶ機会はあります。 が、適当に理由をつけて参加しないことが、少しでも 友達(彼女)に対する償いになるかな・・ 大切な友達でこれからもそうしていきたかったけど、 自然に縁を切る=会わないようにしていくのが、 一番でしょうか・・ 友達に申し訳ない・・。 どうしたらいいのかわかりません。 こんな経験のある方、アドバイス、お叱りお願いします。

  • 友達に縁を切られた

    中学の頃の友達と10年間ほど仲良くしていました。24歳の頃私の父が無くなった時にかなり家庭の問題が重なり私が精神バランスを崩したことで友達数名から縁を切られてしまいました。 その後何度か連絡しましたが全く返事が来ないです。 元友達はsnsに私生活を書いているため、結婚したことなど私は一方的に知っています。 "友達の結婚式に参加して楽しかったー!"とかTwitterに書いているのも目撃しています。 私は友達としての縁を切られている立場で、今は数名LINEなどをする友達はいますが学生のころから10年仲が良かった友達に自分のドン底期に縁を切られたことで、人と打ち解けられなくなりました。 正直この先友達はできないだろうなと思っています。 そして、正直いうと縁を切られた友達数名を恨んでいます。 毎日のように夢に出てきます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 幸せに生きるには、友達を利害で選ばなければいけないの?

    知り合いで、お金持ちで好きなしごとで成功していて、恋愛も順調、 結婚も決まったと、本人いわく「自分はあらゆる面で幸せ」な人がいます。それで、他の人たちに、どうやったらそうなれるかアドバイスしている人でした。私も、どうしたらいろんなことがうまくいくのかなと思ってその方のアドバイスを聞いていました。 「つきあう人を選ぶことだよ!幸せで成功してて明るくて元気な人たちとだけしかつきあわないこと!自分が良い影響を受ける人としか 関わらないこと!」 と言われました。 私の友人でうつ病の人がいる、と話したところ、 「そういうネガティブな人とは縁きること!一緒にいるとこっちまで 悪い影響受けるよ。なんでそういう人と友達なの?もっと幸せな人と友達になりなよ」 と言われてしまいました。友達が病気なのに縁を切るとか びっくりしてしまいました。心の病は誰でもかかる可能性があるのだし、自分だったら縁きられたら嫌だし、 支えあうのが友達なのではないのかなと思っていたので。 けれど現実、その人はどんどん幸せになっていて、 たくさんの人たちからアドバイスを求められている明るい人気者です。 そして、うつの友人は恋愛もお金もしごともうまくいっていないし 家庭環境も悪いです・・・ こういう差をみてしまうと、その方のアドバイスが 正しいのかなあと思ってしまいます。 幸せになるには、やっぱり 友達を利害で選ばなければいけないのでしょうか?

  • 友達全員と縁を切りたい

    私は30歳の男。 今の友達全員と絶縁したいです。友達は多い方かもしれません。 別に悪友が多いわけでも、トラブルがあるでもないです。 私は幅広く色んな知識が豊富です。 知能も一般より数値は非常に高く(検査済み)、法律とか福祉とか多方面の専門知識があります。 友達が困ってたら助けます。全力で力を貸します。金は貸しませんが。 私は性格上、困っていたら初対面の人でも助けたいと思ってます。 10代20代の頃、そして今でも、困っていた友達の力になり、よく感謝されてきました。 でも、私が困っていても友達は誰も助けてくれないと思います。 私が困るくらいだから、絶対誰も助けられないと思うんです。 上から目線で言いかえますと、私があらゆる手を尽くして解決策を探しても困るほどなのに、私よりも知識が乏しく思慮の浅いお前達が私の力になれるわけがないと思うんです。 それに今までの人生で友達に救われたことは過去一度もありません。 ようするに、そんな無能な人達と友達でいても何もメリットがない。 次に、私は酒が嫌いです。たばこもやりません。 20超えると周りのみんなが馬鹿の一つ覚えのように酒を飲むようになり、酔っ払いは嫌いなので、見るに堪えかねた友達とは縁を切ってきました。 友達は選ぶものだと思うので、変な宗教にはまった友達とも距離を置いたりして、言葉は悪いですけど、価値のないやつは次々に切ってきました。 酒を飲もうと宗教をやろうと、友達としては別の話ですが、酒に飲んだくれて酔っ払い政治の批判はするけど自分は選挙にさえ行かないとか、人として明らかに劣っている(要はバカ)と思うので、私はそんな人と友達でいたくないため、どんどん縁を切ってきました。 それでも、まだ何人もいます。 今の私の友達の中には小学校の頃からの親友もいますが、彼らはみんな酒を飲んだりギャンブルにはまったりと落ちるところまで落ちてしまったので、この際友達をやめたいです。関係を維持したくない。 20超えるとみんな頭が固くなると言いますが、みんな視野が狭く教養もなく彼らと一緒にいると自分の価値まで下がってしまう恐怖さえ感じます。 自分がそうであったように、自分を成長させてくれる人とこれからは友達になりたいです。 これらの理由もあって、どうせ役に立たない、しかもバカ、そんな友達など必要ない。 だから友達全員とこの際縁を切りたいです。 でも、そうすると友達がいなくなってしまい孤独になってしまうのでそれは困ります。 どうしても友達と縁を切りたい。バカの友達などいらないです。 でも、縁を切ったら、本当に良識のある人と新しい友情を築きたいです。 自分くらい知識が豊富で良識ある賢い友達がたくさんほしいです。 ミクシィやネットなどは所詮ネットだけの表面上の友情だし、かりに有名大学に今から通ったとしてもそこにいる人は受験勉強で知識を詰め込んだだけの人達です。人として優れているかは別問題です。 友達と縁を切り、新たに自分と共通する同レベルの友達を作るにはどうすればよいでしょうか? 今の私がするべきこととか、友達を作る方法とか、その考えはこうだから間違っていてこう考えるのが好ましいとか、なにかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 友達がいないっておかしいですか?

    私は友達が一人もいないのですが欲しいとも思ってません。しかし好きな男性が出来た時に「友達がいない」事に不信感をいだかれます。 今まで友達を作ろうと試みて出来た時期もありますが、女友達は裏切ったり色々複雑で自分から縁を切りました。 もう30歳ですし、今更友達を作る気さえ起こりません。今となっては寂しさも慣れて寂しいと全く思わないのです。一人の方が気楽ですごく良いです。ただ、友達の結婚式に行った事がないことや、旅行に行けないということは悲しく思います。私と同じような方っているのでしょうか?

  • 別れた後友達になることについて

    私を振った元彼が、お互い心の整理がついたら、自然に友達に戻ろうと 言っているのですが、私は別れた人とは、たとえ未練があっても 二度と会いたくない、会えません。 ものすごく引きずるタイプで、なかなか割り切れないのもあると 思います。過去に、六年間交際した人とも、別れてから六年程誰とも付き合えませんでした。その時は遠距離だったのもあり、全く音信普通で恐らく一生会わないと思います。 付き合っていた期間の長短に関わらず、 私は付き合う人とは結婚を意識しているし 大人の関係であったから、別れた後に例え時間を置いたとしても 普通の友達関係になるなんて、とても考えられません。 これは、元彼と私の恋愛の価値観や性格の違いなのでしょうか。 元彼に言わせると、 ”二度と会えなくなる覚悟をするのが、”別れ”(けじめ)だ。 だから本当に辛い”と感じる私に対して、 ”考え方が極端だ、一生会えないわけじゃないでしょ” と理解してくれません。 恐らく、友達としてやっていける余力?好意?を残したまま きれいに別れようとした彼と、 とことんまで付き合って、本当に嫌いにならなきゃ忘れられない私の 違いなのかなあとも思います。 彼は、今までずっと振られる立場で、振る側になるのは、私が初めて のようです。そして、大昔の彼女?とも、今は友達付き合いをしている のではないかな、と推測しています。 ここで、元彼の言うように、自分も未だ未練があることだし 縁を繋げておくほうがいいのか、 すっぱり完全に縁を切るほうが、自分が結果的に彼を諦められる 忘れられるのか、とても苦悩しています。 もし、よろしければアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう