友達の発言や行動についてどう思うか?中立の意見を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 友達の発言や行動についてどう思いますか?周りは縁を切った方がいいと言いますが、中立の意見を聞きたいです。
  • 友達の発言や行動についてのご意見をお聞かせください。周囲は縁を切った方がいいと言いますが、中立の意見を聞きたいです。
  • 友達の発言や行動についてどう思いますか?切るべきか迷っています。中立の意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達はゆがんでいると思いますか?

仲が良かった友達がいるのですが、私を通じて友達になった私の親友にその子が色々と発言をしていて、ついこの間、我慢できなくて親友が切れたそうなんですが、その子の発言や行動についてどう思うかご意見をいただきたいのです・・・。 ・結婚報告(当時28歳で今は30歳です)をした時、先に結婚に至ってしまったのが気に入らなかったのか、親友に「結婚だってどうする?」と言ってたらしく、おめでとうを言ってくれなかった。 ・彼女の友達に彼氏が出来た時、「良かったね、自分の事のように嬉しい」とメールしたけど、本当は全然そんな事思わなかった、と言っていた。 ・なかなか子供が出来ない事を、色々と訳があって彼女の耳に入ってしまって、「20代で結婚したってなかなか子供が出来ない人もいるし、30代でもできちゃった結婚する人もいるし、色々な人がいるんだねー」と話していたらしい。これは、思い出すだけで腹が立ちます。 ・私の旦那と旦那の友達(彼女と旦那の友達は会ったことがある)が飲みに行く日に、彼女から旦那の友達に誘われたから行ってくると断りなしで、飲みに参加した。じゃあ私もと思っていたんですが、先約があっていけませんでした。私の旦那がいるから、常識的に私が行けないなら、○○(私)はいけないのか・・でも私は参加していい?と断りぐらいは入れるだろう、との周りの意見です。 見た目はとてもおとなしく、とても良い子そうに見えるんですが、彼女は私の事を親友と言っています。 上記は一部なんですが、このような発言や行動をした友達をどう思いますか? 周りは、傷つくだけだから、もう縁を切った方がいいと言いますが、高校からの友人だし、良い面も多少あるので、なかなか切れなくて。。。 中立の方の意見が聞きたいので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riddel
回答No.8

他の回答者さまと重なる意見になるかもしれません。 でもどうしても気になる質問だったので回答させていただきますね。 結婚報告、子供ができないこと、飲み会の誘いのお話。。。 読んだ感想ですが率直に申しまして、お友達が歪んでいるとは思いません。 お友達はあなたが「親友」と呼んでいる方のことを よほど信用していらっしゃるのか、または 思ったことを正直につい口を出てしまう方なのでしょう。 私も子供がいないのですが、お友達の話したことは 正直な感想であって誹謗中傷とは思いません。 その程度のことは誰でも言いますし、私はもっと酷いことも 言われました。 お友達は質問者さまのこと、親友だと思っているのですね? でもあなたはそうは思ってはいない。 他の回答者さまの補足で、「親友」と「友達」は違うと仰っていますね。 親友は特別だけど、友達はそうではないと。 そこまで線引きしていたらお友達には入る余地ありませんね。 私の想像ですが、お友達は2人の親密さを見ていて 「自分はいつも仲間はずれかぁ」なんて悩んでいるかも。 そういったことは考えたことなかったですか? 傷ついているのは質問者さまではなく、お友達のほうなのかも、と。

sweet263
質問者

補足

自分では、仲間外れとかにしてるつもりはないですし、親友とどのくらい定期的に会っているかも彼女は知りませんが、 3人で会っている時、ついつい彼女が知らない2人(親友と私)の会話になってしまう時が時々あって、 2人の会話しちゃったね・・・って親友と話す時がたまにあります。 3人で会っているんだから、それは注意すべきところで、もっと配慮するところですよね。。 色々な方の意見を聞いていて、私や親友がおかしいという人や、彼女が曲がっているという人もいるし、難しいところですが、 ちょっと彼女への見方と私の考え方を変えてみたら、答えが見つかりそうです。 とても参考になりました! どうもありがとうございました!

その他の回答 (7)

• kame-eruQ
回答No.7

>お互いに隠されるのが嫌で、嫌な情報が耳に入ったとしても、お互に~ って事を友達に前もっていっておかないと・・・・なんか、フェアじゃないですよね? っていうか、共通の友達にはすべていわないとずるすぎる・・・ そんな事しってりゃ、親友の前で愚痴はもらしませんよw 例えば親友が、友達にあなたへの愚痴をいってても、友達は貴方の為、親友の為黙っている可能性もありますよねー(普通いわないし) でも約束だから、親友は貴方に友達の悪口をいうわけですよ(~っていってたよーと)。 ずるい構図だわ・・・・ その親友とやらと友人に差をつけている事ですでに友人への失礼に値するし。 友人⇔親友間の話を勝手な自分たちの約束の為に、親友⇔質問者様に話すのはモラルがない気がする。 それに旦那様の「友達に誘われた」なら、別に呑みにいってもいいんじゃない?友達からなら断りいれたほうがいいとはおもうけど・・・ 旦那様の友達が、貴方の友人にモーションを掛けている可能性もありますよね?(旦那様がいれば誘いやすいとおもったとか・・・) あと結婚している人結婚していない人、女同士だとお互いに失礼な事しちゃったり、いったりしているものですよ。 質問者様だって、自分が気付かないだけで、相手の気持ち考えずに 幸せな結婚生活かたっちゃったりするでしょ? それが相手にはストレスになる事だってあるんですよ。 愚痴がでる事もありますよーお互い様、気にしないが一番、 そして、そんな事他人ずてにきかないのが一番だとおもいますよ。

sweet263
質問者

補足

親友とやらと友人に差をつけてる事が失礼というのは、親友という存在がいないのでしょうか。。。 親友は特別な存在で、何でも相談しますし、自分の全てをさらけ出せますが、 友達にはそうではなく、遠慮したり気を使う事も沢山あるし、何でも相談・・という事はしないですし、そういう面で差や態度の違いはでちゃいますよね。 そうするようにしている・・と書きましたが、約束とかそうしないとって意図的にしていることでもないんですよね。 確かに3人仲良しで2人が1人の悪口を言うならフェアじゃないけど、3人の関係性がそうじゃなかったら、どうでしょう。。 2人がとても仲がよくいつも会っている中で、1人がたまに入って3人でお茶したり、たまに2人で会ったり。 そうした中で、その1人が何か自分達にとって嫌な事を言ったりしたら、仲が良い者同士、その話になりませんか? ちなみに、友達の今の状況を考えてから、自分の事(幸せだったり)を話したり話さなかったり、私はなるべくそうしていますが、 知らないうちにストレスを与えている事もあるかもしれませんね。 気にしないようにもう一度努力してみます。 少し反撃的&疑問内容になってしまってすみません。。 回答をくださり、ありがとうございました!

• baririn
回答No.6

20代前半で質問者さんより年下ですが回答させてください。 上の4つは親友の方が質問者さんに伝えなければ分からなかったことですよね?私の周りで、もし友達が共通の友達のことよく悪く言っていても絶対に自分の中だけにそっとしまいます。友達関係なんて知らないから上手くいくようなとこあると思います。 それにその友達の言動は気持ちのいいもんではありませんが、そんなに悩むほどの言葉だとも思いません。 私が気にしないで性格なのもあるかもしれませんが。 最後のはちょっとあれ?って思うかも。質問者さんに断りは入れるべきですよね。私がお友達の立場なら絶対行きません。 私も親友さんと質問者さんで彼女の事を筒抜けにして友達として付き合って行くか検討している状態の方が歪んでるかな?と思います。 彼女からしたら親友だと思っていた人達が面と向かわずに裏で自分の評価をしている事こそが一番の災難だと思いますが。 ところでなぜ親友の方は彼女に切れたのですか?親友自体も何かされたんですか? 気分を害されたらすみません。でもお友達は大切にした方が良いと思います。

sweet263
質問者

補足

やっぱり、親友が私に伝えた事を疑問に思う人が多いんですね。。 他の回答様も同じようにおっしゃっていたので、同じ様な内容になってしまうのですが、すみません。 報告をしてくれた親友と私は、お互いに隠されるのが嫌で、嫌な情報が耳に入ったとしても、お互いに話す事にしているんです。 私達にとって、お互いに心から信頼してるから、そういう事も有りだと思っています。 確かに聞いた時は気分は良くないですが、親友とじっくり話すことによって不思議と解決出来るんですよね。 今回は、親友も色々と嫌な思いをしているので、2人で考えてしまったので、第三者の中立の方の意見を聞こうと思って質問させていただきました。 理解できない人も多いかもしれませんが、親友がその件を仮に黙ってたとしたら、私は怒っていると思います(笑) それと、彼女に言われた事やされた事は、あげたのはほんの一部で他にも沢山あるのです。 今まで私達も流して付き合っていましたが、もう嫌・・なんて思ってしまって。 他の方の意見を聞いても、上記の事は大した事ではないのですね。。 参考にさせていただきます。 ちなみに親友は、彼女が私の事を悪く言っていたので、怒ったそうです。 長くなりましたが、回答をくださりましてありがとうございました!

回答No.5

その彼女、ゆがんでると言えばゆがんでるんでしょうが… どちらかというと、あなたと、そのまわりのお友達の方がゆがんでるように思うんですが。 ・結婚報告(当時28歳で今は30歳です)をした時、先に結婚に至ってしまったのが気に入らなかったのか、親友に「結婚だってどうする?」と言ってたらしく、おめでとうを言ってくれなかった。 そんな細かな態度が気になるんですか? だとしたら、その彼女のことを、もともと、あまり好きじゃなかったんでしょう。 ・彼女の友達に彼氏が出来た時、「良かったね、自分の事のように嬉しい」とメールしたけど、本当は全然そんな事思わなかった、と言っていた。 これも同上ですね。 いないところでちょっとした悪口。言うと気持ちいいですものね。 でも、ここで言っているあなたも同じ。 ・なかなか子供が出来ない事を、色々と訳があって彼女の耳に入ってしまって、「20代で結婚したってなかなか子供が出来ない人もいるし、30代でもできちゃった結婚する人もいるし、色々な人がいるんだねー」と話していたらしい。これは、思い出すだけで腹が立ちます。 確かに、面と向かって言われたら腹立ちますよね。 でも、それはあなたが居ないときに、他の人に感想として言ったことですよね。ふと頭に浮かんだことを。 ・私の旦那と旦那の友達(彼女と旦那の友達は会ったことがある)が飲みに行く日に、彼女から旦那の友達に誘われたから行ってくると断りなしで、飲みに参加した。じゃあ私もと思っていたんですが、先約があっていけませんでした。私の旦那がいるから、常識的に私が行けないなら、○○(私)はいけないのか・・でも私は参加していい?と断りぐらいは入れるだろう、との周りの意見です。 どうなんでしょう? いれたら丁寧だけど、彼女は旦那さんの友達に誘われたんだから、事後承諾でもいいんじゃないでしょうか? なんとなく、あなたとあなたの友達関係の中で故意に彼女の悪いところを探して、逆に陰口を言ってるように見受けられます。 これって、30越えてからの「イジメ」ですか? ゆがんでます。

sweet263
質問者

補足

最初は流していたんですが、数年間の出来事が色々と積み重なって。。 確かに、sahiro0303さんのおっしゃる通りで、良いところもあると思うのですが、悪い事ばかりが頭に浮かんでしまうんですよね。 参考にさせていただきます。 回答をくださりありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>このような発言や行動をした友達をどう思いますか? 基本的には質問者さんの過剰反応だと思います。 歪んでいる。とまでは思いません。 ちなみに子供の件については、同じように何年も悩んでいる人でも、 子供ができたとたんに無神経な発言をしてしまう人はいくらでもいます。 ましてやその立場になったことのない人に、その辺の配慮を求めるのは 無理というものです。 飲み会も旦那さんと二人で行ったわけでもなく、 誘ったのは旦那さんの友人ですよね。 旦那さんがいるから、奥さんに一言断りを入れるべき。。 なんか、女の世界は怖いな。。と感じました。 >おめでとうを言ってくれなかった。 これに関しては常識がない人なのかな。とも思われますが、 式にも呼ばなかった、お祝いもしてくれなかったのでしょうか。

sweet263
質問者

補足

どのような立場でも、発言をしていい事と悪い事があると思うんですよね。 ○○みたいに、20代で結婚しても子供が出来ない人もいれば・・・って、陰で言ったとしても、子供が出来ない友達に言う言葉?って思ってしまいました。 女の世界は面倒臭いし怖いですよ(笑) ご回答くださりありがとうございました!

• nyanzo
回答No.3

こんにちは。 私なら、その友人にこういいます。 「その事後報告うけて、私がどういう気持ちになるかわからなかったの?」 「楽しんでるんだったらやめてくれないかな?知らなくてもいい事だってあるよ」 それでも止めなかったら切る。 質問者さまも高校からの付き合いなのに20台後半になっても言えない(注意など)のは、かなり問題だとは思いますよ。 人から伝え聞いた嫌な事は、ショックなものです。あなたが心を病まれる前にちゃんと言ってあげた方がいいと思いますよ。

sweet263
質問者

補足

報告をしてくれた親友と私は、お互いに隠されるのが嫌なので、嫌な情報が耳に入ったとしても、お互いに話す事にしています。 支え合っているのでそれは問題ないです^-^ 高校の時からの友達には、何かあったら都度言っていれば、こんな事になっていなかったかもしれませんね。。 参考にさせていただきます。 ご回答をくださりありがとうございました!

• matrix256
回答No.2

当方、おっさんですが・・ 中立として意見します。 結論から言うと陰口を教えてくれた親友 が少し浅はかですね。 その親友はよかれと思って教えてくれたのでしょうが 陰口なんて教えてもらっても気分が悪いだけです。 面と向かって言われたのなら批判の しようもありますが 「そんなこと私言ってない」と言われれば 単に気の悪い話を聞かされただけ損です。 「あの人、あなたのことこんな風に言ってたよ~」 なんて思春期の女子中学生でもあるまいし いい大人のやることではないように思います。 トラブルメーカーになりえますよ。 私なら 「20代で結婚したってなかなか子供が出来ない人もいるし・・」 のくだりは本人には絶対言いません。 それを本人に伝えるなんて常軌を逸しています。 みんな陰では好きなことを言うものなのですよ。 それを本人にそのまま伝えられては 見もフタもありません。 また陰口自体が「本心」かと言われれば そうでもありません。 あなたもその「親切」な親友の前で 誰かのことを話す時は 「本人に伝わってもいい」という前提で 話すことをお勧めします(笑) 「ここだけの話だけどね・・」が 好きな人には要注意です・・ また、問題の友達ですが・・ うーーん どれも直接的なあなたへの攻撃ではないので 判断しようがないですね。 「あの人こんなこと言ってたよ」攻撃で 女同士の友情を簡単に破壊できる 典型的なケースだと思います。 くれぐれも参考まで

sweet263
質問者

補足

報告をしてくれた親友と私は、お互いに隠されるのが嫌で、嫌な情報が耳に入ったとしても、お互いに話す事にしています。 13年間お互いに信頼してそうしてきた中で、お互い支え合いながら解決していって感謝してるくらいなので、それは全く問題ないんですよね^-^ ただ、妊娠の発言の事は、言うかかなり悩んだみたいですが。。 今回の件は、親友も多々嫌な思いをして2人で考えているので、第三者の中立の方の意見を聞こうかと思い、質問させていただきました。 今後の人間関係の参考にさせていただきます。 回答をくださりありがとうございました!

• toshipee
回答No.1

男と女の違いかも知れませんが、大人になれば、そこにいないヒトの悪口を言っていたことを本人に伝えることはしません。少なくとも私の男友達にはいませんね。飲み会で話題にしたとしても、俺が言ってたと伝えていただいてけっこうな話ばかりです。「誰から聞いた」がバレればモメませんかね。彼女が言っていることも疑問ですが、それをすんなりすべて伝えてくれるシステムにも問題ありと考えます。あなたがここで質問していることを、「こんなことネットでさらけ出してたよ、あなたのことでしょ」それが本当のことだったとしてその人に伝えることは正当かどうかに似ています。  縁は切った方がいいと思います。でも、フェードアウトしかないですよね。理由、言えます?

sweet263
質問者

補足

toshipeeさんのように、何でも言うのは問題なんじゃないの?って思う人が多いかもしれませんが、あくまでも、私達の間の話ですが、私と親友との間には、システムの問題は発生しないんですよね^-^ 質問の事より、私の伝え方で大好きな親友が悪者になってしまったから、どう誤解を解くかで悩んでしまいました(汗) これで誤解は解けたとは思いませんが、少しでも分かっていただければ(汗汗) 回答をくださりありがとうございました!