友達の発言や行動についてどう思うか?中立の意見を聞きたい

このQ&Aのポイント
  • 友達の発言や行動についてどう思いますか?周りは縁を切った方がいいと言いますが、中立の意見を聞きたいです。
  • 友達の発言や行動についてのご意見をお聞かせください。周囲は縁を切った方がいいと言いますが、中立の意見を聞きたいです。
  • 友達の発言や行動についてどう思いますか?切るべきか迷っています。中立の意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達はゆがんでいると思いますか?

仲が良かった友達がいるのですが、私を通じて友達になった私の親友にその子が色々と発言をしていて、ついこの間、我慢できなくて親友が切れたそうなんですが、その子の発言や行動についてどう思うかご意見をいただきたいのです・・・。 ・結婚報告(当時28歳で今は30歳です)をした時、先に結婚に至ってしまったのが気に入らなかったのか、親友に「結婚だってどうする?」と言ってたらしく、おめでとうを言ってくれなかった。 ・彼女の友達に彼氏が出来た時、「良かったね、自分の事のように嬉しい」とメールしたけど、本当は全然そんな事思わなかった、と言っていた。 ・なかなか子供が出来ない事を、色々と訳があって彼女の耳に入ってしまって、「20代で結婚したってなかなか子供が出来ない人もいるし、30代でもできちゃった結婚する人もいるし、色々な人がいるんだねー」と話していたらしい。これは、思い出すだけで腹が立ちます。 ・私の旦那と旦那の友達(彼女と旦那の友達は会ったことがある)が飲みに行く日に、彼女から旦那の友達に誘われたから行ってくると断りなしで、飲みに参加した。じゃあ私もと思っていたんですが、先約があっていけませんでした。私の旦那がいるから、常識的に私が行けないなら、○○(私)はいけないのか・・でも私は参加していい?と断りぐらいは入れるだろう、との周りの意見です。 見た目はとてもおとなしく、とても良い子そうに見えるんですが、彼女は私の事を親友と言っています。 上記は一部なんですが、このような発言や行動をした友達をどう思いますか? 周りは、傷つくだけだから、もう縁を切った方がいいと言いますが、高校からの友人だし、良い面も多少あるので、なかなか切れなくて。。。 中立の方の意見が聞きたいので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riddel
  • ベストアンサー率35% (87/243)
回答No.8

他の回答者さまと重なる意見になるかもしれません。 でもどうしても気になる質問だったので回答させていただきますね。 結婚報告、子供ができないこと、飲み会の誘いのお話。。。 読んだ感想ですが率直に申しまして、お友達が歪んでいるとは思いません。 お友達はあなたが「親友」と呼んでいる方のことを よほど信用していらっしゃるのか、または 思ったことを正直につい口を出てしまう方なのでしょう。 私も子供がいないのですが、お友達の話したことは 正直な感想であって誹謗中傷とは思いません。 その程度のことは誰でも言いますし、私はもっと酷いことも 言われました。 お友達は質問者さまのこと、親友だと思っているのですね? でもあなたはそうは思ってはいない。 他の回答者さまの補足で、「親友」と「友達」は違うと仰っていますね。 親友は特別だけど、友達はそうではないと。 そこまで線引きしていたらお友達には入る余地ありませんね。 私の想像ですが、お友達は2人の親密さを見ていて 「自分はいつも仲間はずれかぁ」なんて悩んでいるかも。 そういったことは考えたことなかったですか? 傷ついているのは質問者さまではなく、お友達のほうなのかも、と。

sweet263
質問者

補足

自分では、仲間外れとかにしてるつもりはないですし、親友とどのくらい定期的に会っているかも彼女は知りませんが、 3人で会っている時、ついつい彼女が知らない2人(親友と私)の会話になってしまう時が時々あって、 2人の会話しちゃったね・・・って親友と話す時がたまにあります。 3人で会っているんだから、それは注意すべきところで、もっと配慮するところですよね。。 色々な方の意見を聞いていて、私や親友がおかしいという人や、彼女が曲がっているという人もいるし、難しいところですが、 ちょっと彼女への見方と私の考え方を変えてみたら、答えが見つかりそうです。 とても参考になりました! どうもありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • kame-eruQ
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.7

>お互いに隠されるのが嫌で、嫌な情報が耳に入ったとしても、お互に~ って事を友達に前もっていっておかないと・・・・なんか、フェアじゃないですよね? っていうか、共通の友達にはすべていわないとずるすぎる・・・ そんな事しってりゃ、親友の前で愚痴はもらしませんよw 例えば親友が、友達にあなたへの愚痴をいってても、友達は貴方の為、親友の為黙っている可能性もありますよねー(普通いわないし) でも約束だから、親友は貴方に友達の悪口をいうわけですよ(~っていってたよーと)。 ずるい構図だわ・・・・ その親友とやらと友人に差をつけている事ですでに友人への失礼に値するし。 友人⇔親友間の話を勝手な自分たちの約束の為に、親友⇔質問者様に話すのはモラルがない気がする。 それに旦那様の「友達に誘われた」なら、別に呑みにいってもいいんじゃない?友達からなら断りいれたほうがいいとはおもうけど・・・ 旦那様の友達が、貴方の友人にモーションを掛けている可能性もありますよね?(旦那様がいれば誘いやすいとおもったとか・・・) あと結婚している人結婚していない人、女同士だとお互いに失礼な事しちゃったり、いったりしているものですよ。 質問者様だって、自分が気付かないだけで、相手の気持ち考えずに 幸せな結婚生活かたっちゃったりするでしょ? それが相手にはストレスになる事だってあるんですよ。 愚痴がでる事もありますよーお互い様、気にしないが一番、 そして、そんな事他人ずてにきかないのが一番だとおもいますよ。

sweet263
質問者

補足

親友とやらと友人に差をつけてる事が失礼というのは、親友という存在がいないのでしょうか。。。 親友は特別な存在で、何でも相談しますし、自分の全てをさらけ出せますが、 友達にはそうではなく、遠慮したり気を使う事も沢山あるし、何でも相談・・という事はしないですし、そういう面で差や態度の違いはでちゃいますよね。 そうするようにしている・・と書きましたが、約束とかそうしないとって意図的にしていることでもないんですよね。 確かに3人仲良しで2人が1人の悪口を言うならフェアじゃないけど、3人の関係性がそうじゃなかったら、どうでしょう。。 2人がとても仲がよくいつも会っている中で、1人がたまに入って3人でお茶したり、たまに2人で会ったり。 そうした中で、その1人が何か自分達にとって嫌な事を言ったりしたら、仲が良い者同士、その話になりませんか? ちなみに、友達の今の状況を考えてから、自分の事(幸せだったり)を話したり話さなかったり、私はなるべくそうしていますが、 知らないうちにストレスを与えている事もあるかもしれませんね。 気にしないようにもう一度努力してみます。 少し反撃的&疑問内容になってしまってすみません。。 回答をくださり、ありがとうございました!

  • baririn
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.6

20代前半で質問者さんより年下ですが回答させてください。 上の4つは親友の方が質問者さんに伝えなければ分からなかったことですよね?私の周りで、もし友達が共通の友達のことよく悪く言っていても絶対に自分の中だけにそっとしまいます。友達関係なんて知らないから上手くいくようなとこあると思います。 それにその友達の言動は気持ちのいいもんではありませんが、そんなに悩むほどの言葉だとも思いません。 私が気にしないで性格なのもあるかもしれませんが。 最後のはちょっとあれ?って思うかも。質問者さんに断りは入れるべきですよね。私がお友達の立場なら絶対行きません。 私も親友さんと質問者さんで彼女の事を筒抜けにして友達として付き合って行くか検討している状態の方が歪んでるかな?と思います。 彼女からしたら親友だと思っていた人達が面と向かわずに裏で自分の評価をしている事こそが一番の災難だと思いますが。 ところでなぜ親友の方は彼女に切れたのですか?親友自体も何かされたんですか? 気分を害されたらすみません。でもお友達は大切にした方が良いと思います。

sweet263
質問者

補足

やっぱり、親友が私に伝えた事を疑問に思う人が多いんですね。。 他の回答様も同じようにおっしゃっていたので、同じ様な内容になってしまうのですが、すみません。 報告をしてくれた親友と私は、お互いに隠されるのが嫌で、嫌な情報が耳に入ったとしても、お互いに話す事にしているんです。 私達にとって、お互いに心から信頼してるから、そういう事も有りだと思っています。 確かに聞いた時は気分は良くないですが、親友とじっくり話すことによって不思議と解決出来るんですよね。 今回は、親友も色々と嫌な思いをしているので、2人で考えてしまったので、第三者の中立の方の意見を聞こうと思って質問させていただきました。 理解できない人も多いかもしれませんが、親友がその件を仮に黙ってたとしたら、私は怒っていると思います(笑) それと、彼女に言われた事やされた事は、あげたのはほんの一部で他にも沢山あるのです。 今まで私達も流して付き合っていましたが、もう嫌・・なんて思ってしまって。 他の方の意見を聞いても、上記の事は大した事ではないのですね。。 参考にさせていただきます。 ちなみに親友は、彼女が私の事を悪く言っていたので、怒ったそうです。 長くなりましたが、回答をくださりましてありがとうございました!

回答No.5

その彼女、ゆがんでると言えばゆがんでるんでしょうが… どちらかというと、あなたと、そのまわりのお友達の方がゆがんでるように思うんですが。 ・結婚報告(当時28歳で今は30歳です)をした時、先に結婚に至ってしまったのが気に入らなかったのか、親友に「結婚だってどうする?」と言ってたらしく、おめでとうを言ってくれなかった。 そんな細かな態度が気になるんですか? だとしたら、その彼女のことを、もともと、あまり好きじゃなかったんでしょう。 ・彼女の友達に彼氏が出来た時、「良かったね、自分の事のように嬉しい」とメールしたけど、本当は全然そんな事思わなかった、と言っていた。 これも同上ですね。 いないところでちょっとした悪口。言うと気持ちいいですものね。 でも、ここで言っているあなたも同じ。 ・なかなか子供が出来ない事を、色々と訳があって彼女の耳に入ってしまって、「20代で結婚したってなかなか子供が出来ない人もいるし、30代でもできちゃった結婚する人もいるし、色々な人がいるんだねー」と話していたらしい。これは、思い出すだけで腹が立ちます。 確かに、面と向かって言われたら腹立ちますよね。 でも、それはあなたが居ないときに、他の人に感想として言ったことですよね。ふと頭に浮かんだことを。 ・私の旦那と旦那の友達(彼女と旦那の友達は会ったことがある)が飲みに行く日に、彼女から旦那の友達に誘われたから行ってくると断りなしで、飲みに参加した。じゃあ私もと思っていたんですが、先約があっていけませんでした。私の旦那がいるから、常識的に私が行けないなら、○○(私)はいけないのか・・でも私は参加していい?と断りぐらいは入れるだろう、との周りの意見です。 どうなんでしょう? いれたら丁寧だけど、彼女は旦那さんの友達に誘われたんだから、事後承諾でもいいんじゃないでしょうか? なんとなく、あなたとあなたの友達関係の中で故意に彼女の悪いところを探して、逆に陰口を言ってるように見受けられます。 これって、30越えてからの「イジメ」ですか? ゆがんでます。

sweet263
質問者

補足

最初は流していたんですが、数年間の出来事が色々と積み重なって。。 確かに、sahiro0303さんのおっしゃる通りで、良いところもあると思うのですが、悪い事ばかりが頭に浮かんでしまうんですよね。 参考にさせていただきます。 回答をくださりありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>このような発言や行動をした友達をどう思いますか? 基本的には質問者さんの過剰反応だと思います。 歪んでいる。とまでは思いません。 ちなみに子供の件については、同じように何年も悩んでいる人でも、 子供ができたとたんに無神経な発言をしてしまう人はいくらでもいます。 ましてやその立場になったことのない人に、その辺の配慮を求めるのは 無理というものです。 飲み会も旦那さんと二人で行ったわけでもなく、 誘ったのは旦那さんの友人ですよね。 旦那さんがいるから、奥さんに一言断りを入れるべき。。 なんか、女の世界は怖いな。。と感じました。 >おめでとうを言ってくれなかった。 これに関しては常識がない人なのかな。とも思われますが、 式にも呼ばなかった、お祝いもしてくれなかったのでしょうか。

sweet263
質問者

補足

どのような立場でも、発言をしていい事と悪い事があると思うんですよね。 ○○みたいに、20代で結婚しても子供が出来ない人もいれば・・・って、陰で言ったとしても、子供が出来ない友達に言う言葉?って思ってしまいました。 女の世界は面倒臭いし怖いですよ(笑) ご回答くださりありがとうございました!

  • nyanzo
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.3

 こんにちは。 私なら、その友人にこういいます。 「その事後報告うけて、私がどういう気持ちになるかわからなかったの?」 「楽しんでるんだったらやめてくれないかな?知らなくてもいい事だってあるよ」 それでも止めなかったら切る。 質問者さまも高校からの付き合いなのに20台後半になっても言えない(注意など)のは、かなり問題だとは思いますよ。 人から伝え聞いた嫌な事は、ショックなものです。あなたが心を病まれる前にちゃんと言ってあげた方がいいと思いますよ。

sweet263
質問者

補足

報告をしてくれた親友と私は、お互いに隠されるのが嫌なので、嫌な情報が耳に入ったとしても、お互いに話す事にしています。 支え合っているのでそれは問題ないです^-^ 高校の時からの友達には、何かあったら都度言っていれば、こんな事になっていなかったかもしれませんね。。 参考にさせていただきます。 ご回答をくださりありがとうございました!

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.2

当方、おっさんですが・・ 中立として意見します。 結論から言うと陰口を教えてくれた親友 が少し浅はかですね。 その親友はよかれと思って教えてくれたのでしょうが 陰口なんて教えてもらっても気分が悪いだけです。 面と向かって言われたのなら批判の しようもありますが 「そんなこと私言ってない」と言われれば 単に気の悪い話を聞かされただけ損です。 「あの人、あなたのことこんな風に言ってたよ~」 なんて思春期の女子中学生でもあるまいし いい大人のやることではないように思います。 トラブルメーカーになりえますよ。 私なら 「20代で結婚したってなかなか子供が出来ない人もいるし・・」 のくだりは本人には絶対言いません。 それを本人に伝えるなんて常軌を逸しています。 みんな陰では好きなことを言うものなのですよ。 それを本人にそのまま伝えられては 見もフタもありません。 また陰口自体が「本心」かと言われれば そうでもありません。 あなたもその「親切」な親友の前で 誰かのことを話す時は 「本人に伝わってもいい」という前提で 話すことをお勧めします(笑) 「ここだけの話だけどね・・」が 好きな人には要注意です・・ また、問題の友達ですが・・ うーーん どれも直接的なあなたへの攻撃ではないので 判断しようがないですね。 「あの人こんなこと言ってたよ」攻撃で 女同士の友情を簡単に破壊できる 典型的なケースだと思います。 くれぐれも参考まで

sweet263
質問者

補足

報告をしてくれた親友と私は、お互いに隠されるのが嫌で、嫌な情報が耳に入ったとしても、お互いに話す事にしています。 13年間お互いに信頼してそうしてきた中で、お互い支え合いながら解決していって感謝してるくらいなので、それは全く問題ないんですよね^-^ ただ、妊娠の発言の事は、言うかかなり悩んだみたいですが。。 今回の件は、親友も多々嫌な思いをして2人で考えているので、第三者の中立の方の意見を聞こうかと思い、質問させていただきました。 今後の人間関係の参考にさせていただきます。 回答をくださりありがとうございました!

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 男と女の違いかも知れませんが、大人になれば、そこにいないヒトの悪口を言っていたことを本人に伝えることはしません。少なくとも私の男友達にはいませんね。飲み会で話題にしたとしても、俺が言ってたと伝えていただいてけっこうな話ばかりです。「誰から聞いた」がバレればモメませんかね。彼女が言っていることも疑問ですが、それをすんなりすべて伝えてくれるシステムにも問題ありと考えます。あなたがここで質問していることを、「こんなことネットでさらけ出してたよ、あなたのことでしょ」それが本当のことだったとしてその人に伝えることは正当かどうかに似ています。  縁は切った方がいいと思います。でも、フェードアウトしかないですよね。理由、言えます?

sweet263
質問者

補足

toshipeeさんのように、何でも言うのは問題なんじゃないの?って思う人が多いかもしれませんが、あくまでも、私達の間の話ですが、私と親友との間には、システムの問題は発生しないんですよね^-^ 質問の事より、私の伝え方で大好きな親友が悪者になってしまったから、どう誤解を解くかで悩んでしまいました(汗) これで誤解は解けたとは思いませんが、少しでも分かっていただければ(汗汗) 回答をくださりありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友達……

    私は友達の少ない中年男性です。 ただ1人親友と思えてた人が居ます。 もともと遊んだりするのが好きじゃない人なので年に2回ぐらい会う感じでした。 友達は結婚し会う事は無くなりました。 時々友達の奥さんにLINEで相談される事があります。 母親が過保護過ぎて旦那もマザコン。孫より息子を可愛がる。旦那は母親の言いなりで嫁をかばうことすらできない。 行動も子供以下の事を平気でする。 その他散々聞かされました。 私から友達に何を言ってもその時だけ聞いてるふりで全然聞いてないと思うので口出ししていませんが、人として嫌いになりました。 奥さんに散々辛い思いをさせ子供にまで嫌な思いをさせても平気な父親。 親友って若い頃から言い合ってましたが、うわべだけだったのかも知れませんお互い。 こんな感じの父親って稀ですよね?

  • 私の生活圏に踏み込んで婚活する友達

    結婚に焦った親友に困っています。彼女とは幼稚園~高校までずっと一緒に育ちました。 30を過ぎて急に焦りだしたみたいで、私の旦那に「誰かいい人いたら紹介して~!」 と何度も言ってくるようにんなりました。旦那がはぐらかしてたら、今度は私たちを通して知り合った旦那の会社の人に直接頼み始めました。 今度合コンをひらいてもらうと喜んでます。 合コンには私と旦那の友達が多数参加するようです。 それを聞いてとても憂鬱になりました。 私の友達があまりにガツガツしているのが恥ずかしいのと、 友達の事は大事だけど、旦那の会社の人間関係と私の友人関係は線引きしておきたいんです。 (我々が参加しなくても合コンでは「●●さんの奥さんの友達」と紹介されますよね?) 友達は上手くいって結婚相手がみつかったら、私の家の隣に引っ越す、子供も同じ幼稚園に通わせようね!と言っています。 いくら仲良しでも結婚相手まで同じ会社!? こんな私って心が狭いでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 決まった友達がいないって、おかしいですか?

    閲覧ありがとうございます。 中学3年の女子です。 私には親友と呼べる人がいません。 メールしたり、遊ぶ友達はいるのですが… それっておかしいことですか? 授業で2人組などを作るとき、周りは親友と呼べる子とペアを作っているのでその環境が嫌です… ご意見、よろしくお願いします。

  • 友達から夫婦へ

    10年以上間親友だった人と結婚しました。 10代の頃は、お互い30過ぎて独り身だったら結婚しましょ♪なんて 話していて、それが実現してしまいました。 私たち本人もびっくりです。 もちろん親友期間はほんっとに男女の関係になった事はありません。 付き合い初めて最初は恥ずかしさがあったのですが、今では本当に仲がよく、旦那様のことが好きで好きでたまりません。 私たちみたいに長年の友達から夫婦になった人達っていますか? 結構いいですよね^^??

  • 友達のことで質問です。私は今26歳です。

    友達のことで質問です。私は今26歳です。 私には10代の頃は友達や親友がいました。 でも、私は20歳から最近までうつ病にかかっており、仲良しグルーブの皆やその他の人と連絡をほぼ取っていませんでした。(理由は人間不信になってしまったので。。) 最近になって、自身の病状が以前より良くなってきましたので10代の頃親友だった子と連絡をとったり、皆のSNSで久しぶりにコンタクトを取ったりしていました。 ですが、その子達のSNSを見ると、私が皆と連絡をとっていない間に私と親友だった子が違う仲良しグループの子とお互いに親友と思っている発言をしていたり、皆も環境が変わりましたし(皆結婚して子供がいます)私自身も以前のように派手では無くなりましたので(私だけ独身です。) もう皆とブランクのある私の居場所は無いのだな~と思いました。 その子達は昔のように元気だった~??心配してたよー!! と、接してくれます。悪い子ではないです。 私が病気になって連絡が取れなくなった時は、地元の皆が知っていたようで、(大げさですが、、) 久しぶりに連絡を取ると、喜んでくれる方や以前と変わらず接してくれる友達もいました。 ですが何より病気になってどん底を味わった私自身が、もう 皆と普通に接しれなくなってしまったのです。 皆のように順調に人生を送れていたら、仲良くしていたと思いますが、皆が結婚されたり子供が産まれたりイベントにパーティーに旅行にと人生を楽しんでいるときに、私の家族や私の人生はとても大変でした。 私の価値観が変わってしまったことが一番の原因なのですが、こうして過去に仲が良かった友達や知り合いの方と連絡を取ったり会うことがなんだか自分本意ではなくなってしまった感覚です。。 本当は皆の幸せを願うのが友達なのでしょうが、周りの友達より辛い状況にいたため素直に今まで通りに接しれません。。 私はおかしいでしょうか( ; ; )? かといって、病気になってから人と接することが苦手になってしまい、新しく友達がなかなかできません。。 でも、自分の中では昔の友達とはもうあまり関わりたく無いというのが本音です。。 優しくしてくれるし、思いやりもあるし、悪い子達ではありません。。 どなたかこのままフェードアウトしていっていいのか?このモヤモヤをなんとかしてくださったら幸いです。

  • 友達が私にだけ冷たい

    友達が私にだけ冷たいです。 中3女です。私には友達がいます。中1からの仲で親友と呼ばれてます。移動教室にはいつも一緒に行動したりしてます。しかし明らかに私にだけ冷たい時があってむかつきますし悲しいです。 明るく接しても「うん」としか返されてなかったのにその場に違う子が来ると急に明るくなります。また冷たかったのに急に明るくなっては冷たくなる時もあります。対応に困ります。酷い時には無視もされます。けど移動教室は一緒です。あと具合悪い時に心配して「保健室行く?」とか言うと「いい!💢」っていきなり怒ります。 違う友達から聞いた意見ですが、私はその子より優れている?部分が多いので嫉妬なのではないのかと言っていました。またまたその子の好きな人と私が仲良くてそのせいで前に1回1週間ほど無視されたことがあります。それが関係しているのでしょうか。 今まで我慢して頑張って対応してきたけどそろそろ限界です。正直ストレスが溜まります。その子は本当に私の事を親友だと思っているのでしょうか。私はその子のことを親友って思ってないですし、そう読んだこともないので無理に親友と言わせてる訳では無いと思います。高校も同じところに行くと言っています。この子は何がしたいのですか? [長くなってしまってごめんなさい。回答お願いします🙏]

  • 子供を置いて男友達と遊びに行くのはアリですか

    こんにちは。 友人Aの行動について、どう思うか考えを聞かせてください。 Aは30代中盤でかなりの美人で話上手の人気者です。 既に結婚していて子供も二人います。 飲み会には古くからの男友達も大勢来ていて 集まるといつも男性陣はAの取り合いのようになります。 飲み会をすると、いつも子供はご主人に預けてきます。 (預ける派と預けない派は、周りには半々です) そんなAが、子供の授業参観に来ていなく ご主人が下のお子さんを連れてきていたのでどうしたのかな、と 思っていたのですが SNSを見ると 参観の日に「(某夢の国)に大人だけで行ってきました!」と 写真が何枚かアップされていました。 女性3人と男性2人、全員30代の大人で独身と子持ちの両方のグループです。 (全員子供は連れてきていません) 子供の行事に参加しないどころか、下の子まで預けて 自分は男友達と夢の国って… 私の感覚ではありえなくて、唖然としてしまいました。 男友達と遊びに行くのはアリにしても、 せめて日にちをずらして子供の行事には参加するものでは… 私やAの住んでいる住所からその遊園地までは、最速でも 3~4時間かかります。 旦那さんは「理解ある人」で、遊びに行くことについて何も言わないようです。 その家族が納得しているので、私も何も本人達に言うつもりはありませんが これってごく普通にあることなのですか? SNSには「楽しそう!」とか「いいなぁ!」のコメントばかりで 自分の感覚がおかしいのかと、よく分からなくなってきました。 よその家庭の事、何も私には迷惑もかかっていないし こんな風に質問をすることもおかしいのかもしれませんが 読まれた方、どのように思うかお聞かせいただけたら有難く思います。

  • 子供ぽい友達

    あなたならどうしますか?   友達(親友)に 子供ぽい人がいます (精神年齢五歳くらいww) その人は あなたを頼り 甘えてきます。   質問はここからですが   (1)もし その子と遊んでて その子がトイレに行きたくなり   『もうダメ 出ちゃう』って 泣きそうになってます、 周りにはトイレはありません どうしますか?     (2) その子が 限界で 泣きながら 漏らしてしまい 抱きついて 謝ってます どうしますか?   ちなみに 実体験で 友達には 飽きられながらも『ほんと 子供だね』って言われましたが 次の日は普通に接してくれました

  • 主婦の友達の嫌味?

    主婦の友達の嫌味?  独身30代女性です。 高校の時からの友達(現在主婦、子供1人)がいるのですが、会う度に「家事が大変なんだよね~」って言います。私は「そうだねえ。大変そうだねえ」と、答えていました。  しかし、その友達が足を怪我して入院することになったので「入院なんて大変だよね」と、私が言ったら、「家事をしなくてすむから入院するの嬉しい」と言いました。私の友人で入退院を繰り返している子がいるので「でも、友達は入院はもうしたくないって言ってたよ」と、言ったら友達は「その人は独身でしょ?主婦は入院するのは嬉しいんだよ」と、言いました。  私からその友達を見ると、実家も近くにあり、週末は子供を預けて旦那さんと出かけたりしているし、好きな事もやっているし、そんなに大変なようには見えません。世の中にはもっと大変な人も沢山いるし、結婚して、家事をやるというのを分かってて結婚したのだから、自分の選んだ道だと思います。それに、家事が大変という愚痴を独身の私に言わず、同じ境遇の人に言えばいいのに、と思います。私の周りの結婚している他の友達は、そんな愚痴を言いません。  やはり嫌味でしょうか?他の共通の友人には言わないようです。  また、友達が「家事が大変」と言ったら、どのように答えればいいのでしょうか?  

  • 思い詰めている友達が心配です。

    初めまして、学生時代からの女友達の事で質問です。自閉症女児を育てていて、二人目を妊娠したけれど産むか迷っている、どうして健常児を産めなかったのか、とSNSで発言しているのを見てしまいました。とても思い詰めているように思えてしまい、何か行動した方がいいのかアドバイス頂けたらと思います。 同じ県に住んでいますが片道二時間かかるくらいの距離です。卒業してからもちょくちょく遊んだり、LINEをしたり、かなり仲の良い友達です。SNSのアカウントは映画趣味のもので、親類や他の友達は見ていないと思います。 旦那さんは私の友達の職場の方で、私自身はあまり知らなかった人ですがお互い結婚を意識した付き合いのできる人を探しているということで紹介しました。それからすぐに交際、結婚して子供も授かっていましたが、旦那さんの家系に自閉症児がいるらしく、不安だと言っていたことを覚えています。2歳くらいから診断を受けたのか、療育を始めたと言っていたと思います。私も3歳頃のお子さんに会ったことがありますが、無口だけどひらがなが読める賢い子だと思いました。 それから、たまにワンオペ育児の愚痴などはSNSに書かれていましたが、仕事も復帰して頑張っているようでした。趣味の方のネット友達も多く、よく盛り上がっていました。 その中で、思い詰めた投稿が先日あって、とても心配しています。彼女の連絡以外は、実家の住所くらいしかわからないです。手紙でお母さんに連絡して様子を見てもらうとかくらいしか思い付きませんが、何かできることはありますでしょうか。それとも、本人の家族の事だから余計な事はしないほうがいいでしょうか。 フェイクは入れさせて頂いてますので、辻褄が合わなかったらすみません。意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。