• ベストアンサー

友達の幸せを羨む自分がいる為友達全てと縁を切ろうとしている・・

すいません、題名長いんですが いつもお世話になります。26歳の女性です。 もともと私はそこまで友達が多い方ではないのですが 最近この歳になり、周りの友達は結婚やら恋愛やらで とても幸せそうに見えます。 友達が幸せになるのは良いこと。 そんな風に思っていました。 でもある時、結婚して幸せそうに暮らしている友達に対して (結婚前提の恋愛をしている友達に対しても) すごく羨んでる自分がいるのに気づいたんです。 そんな自分がすごく浅ましくて、嫌らしくて、すごく嫌になりました。 私自身も過去何度か彼氏がいたことがありました。 けど全員別れてしまって、自分は本当は一人の人と仲良くやっていきたいだけなのに、と落ち込んだ事もありました。 また、友達に対してそんなふうに思ってしまうなら、今まで培ってきた縁全て切ろうと思ったのです。 ひとりは嫌だけど こんな私は彼らのそばに友達としている資格はないんじゃないか、と。 ひどい時は友達の不幸さえ考えるんです。 一番顕著な例で、最近ともだちが出産しました。 とても幸せそうに報告してきました。 でも、私は羨むと同時に一番恐ろしい事も一瞬ですが考えてしまったのです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 どんなアドバイスでも構いませんので、どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。 厳しいようですが、こういう時に私が思うのは… 「そんなことを考えてしまい、かつ、自分で昇華できないから、恋愛も上手くいかないし、結婚もできないのでは?」です。 羨む・妬む気持ちは自然な事なので、そういう気持ちがわくことは止められないです。(個人的には羨むのはポジティブ、妬むのはネガティブなので、妬むのは少ないほうがいいと思ってますが…。) でも、それを昇華できず友人に投影しつづけてしまうことが、問題です。 #1さんもおっしゃってますが、russia12さんのしようとしている行動は、自分が望む幸せを手に入れている、いわば“目指すべき先輩”を切り捨てようとしていることなので、いっそうあなたの望む幸せは遠のくでしょう。 上手くいっている人の行動を参考にして、その人にあって自分にない物が何かを分析し、それを身につけられるようにしないと、結婚とか幸せな家庭は築けないのではありませんか?? 今感じている感情を越えて、もっと強い、善きものを自分の中に作り出さないと、そんな女性に、男性が魅力を感じるでしょうか? 私は既婚ですが、独身の友人を見ていて、共通するなと思っている事があります。 友人の結婚や出産に関して、 「おめでとう!! いいなあー、あたしも早くこうなりたいなー」って笑顔でまっすぐに羨む人には、相対していてもいい印象を持てるので、異性にも好意を持ってもらえそうよね、って思います。 でも、不思議なもので、同じセリフを言っていても、“なんかありがとうっていいにくいな…自慢に思われたかな…なんかあたし悪いこといっちゃった…?”っていう居心地の悪さを感じる人がいます。 言外に『あなたはいいわよね…あたしなんて…』『なんであなたなんかが…』というような重い気持ちがにじんでいるのか…。 結婚出産に対してコンプレックスがあったり、慶事に対しての妬みがある人なのかな、って私は解釈してますが、こういうタイプの方にはそりゃーいい異性との出会いやお付き合いはないだろう、って感じます。 一緒にいていい印象を受けませんから。同性であれ異性であれ、そういう気配は必ず伝わるのではないかな、と思うんですよ。 自分の恋愛が続かないのは、相手との相性が悪かったとか、自分の恋愛スタイルが結婚向きでないとか、自分が相手に譲れない、我慢できないとか、そういうものではないでしょうか。 せめて自分の恋愛が続かないことと友人の慶事を別々の物として考えられるくらいにはオトナにならないと、結婚とか家庭生活は営めないかなとも思いますし…。 このままだと、結婚しても、やれ○○さんのダンナのほうがいい男だ、給料がいいわ、やれ○○さんの子供の方が優秀だ、って妬みばっかりになりませんか?? 客観的に、とことん自分の心を見つめて、自分が自分自身と友人・知人・恋人だったらどう思うかを考えて見られてはいかがでしょうか? 自分が出産した時に、“私は羨むと同時に一番恐ろしい事も一瞬ですが考えてしまった…”こういうことを思われても許せるくらいに包容力のある女性になれたらいいのではないでしょうか?

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>#1さんもおっしゃってますが、russia12さんのしようとしている行動は、自分が望む幸せを手に入れている、いわば“目指すべき先輩”を切り捨てようとしていることなので、いっそうあなたの望む幸せは遠のくでしょう。 そうですね、私は結構むかしから自分に嫌な事があると なんでもすぐ切ればいい、なくせばいいという思考がチラホラあった気がします。多分、それは私の治すべきところだと思います。 自分でも深層では、友達を心から祝福したい、と思うしもっと心に余裕を持ちたいと願っています。 wakowellさんの仰るとおり、その願いがあるなら 少しでも実行できるように行動する方がよっぽど建設的ですね。 また気分が落ちたらここを見るようにします

その他の回答 (4)

noname#95615
noname#95615
回答No.5

昔なにかのマンガのセリフにあったような。なんだっけ。 相手を傷つける言葉を知っている人は、(その言葉を言わないように気をつけるから)相手に優しい言葉をかけてあげることができる。 だっけ。 結婚も出産もなにがいいのかさっぱりわからない、ありえないっていう価値観の人よりは、 あなたはお友達のよき理解者ではないでしょうか。 永久に友人であり続けなければいけない義務はないですが、 数少ないお友達ならしばらく何年かは内心の葛藤を我慢してでも、 縁など切らずにいることをおすすめします。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >>結婚も出産もなにがいいのかさっぱりわからない、ありえないっていう価値観の人よりは、 あなたはお友達のよき理解者ではないでしょうか そう仰っていただけると嬉しいですし、またそうありたいと思います。 一晩おいて気を静めて、短絡的に縁をきることはさけようと思います。

回答No.4

30代女性です。友人は全員既婚者(ほとんど子持ち)です。 私も友人は少ないですが、その分長年付き合っている本当の友人ばかりです。 質問者さまのお気持ち、よく分かりますよ。自分も一時期そうでしたから。周囲と自分を人生比較して、極端に凹むんですよ。もちろん友人が悪いわけではありませんが、とにかく友人と会うのを極端に避けたくなりました。一人で居たくて、周囲に振り回されたくない・見たくないというか・・・。過去の話ですが、そんな時が一時期ありました。だから自分が思うほど心配することは無いと思いますよ。誰にでも起こりえる「通過点」なのではないですか? それに、まだ26歳ならいいですよ。これが30も半ば近づくと出産年齢も絡んで更に焦る焦る!・・・なんて、煽ってはいけませんね(笑) 20代後半は結婚ラッシュ・出産ラッシュが周囲で続きます。おそらく周囲は「新婚さんいらっしゃ~い」状態でしょう?幸せいっぱいですよね。それに対して自分はどうだ?彼氏もいなければそんな浮いた予定もなしの「人生真っ白、お先真っ暗」な状態。羨ましくて当たり前です。 でも、そんな友人たちも数年経つと生活が落ち着いてくるし、子供も手がかかるようになってきます。そうなると旦那さんや生活、子供に対する愚痴や相談が話題に出てきますね。受け取り方次第では「悩み」にも「ノロケ」にもなりますが、その頃には負の感情に押され気味だった頃とは違う気持ちで対処出来るようになっていますよ。 「隣の芝生は青く見える」っていうでしょう?それと同じで、今は周囲の「幸せな部分」しか見えていないようなものです。「幸せの裏」は本人たちにしか分からない部分だってことですよ。自分自身だって自分の不幸な部分は簡単には他人に見せないでしょう?例えばこの質問をした真意とか。 >友達が幸せになるのは良いこと。 その通り。人は人、自分は自分。それだけです。 友人たちはたまたま「結婚のタイミング」が今だっただけ。今「決断した」だけなんです。それが正しいかどうかは誰にも分からないし、これから先どうなるかなんても誰にも分かりません。 数年前は今の質問者さまと同じような状況だった自分ですが、最近は考え方が変わってきました。以前から結婚願望はあったし、子供も欲しいと思っていたので、2年くらい前に某「婚活」会社に入会しましたが、自分がそこまで活動的では無いと分かったので、もう退会しようと思っています。結婚を諦めたわけではありませんが、ある一定のボーダーラインを超えて、違う視点から自分の人生を見つめ直せるようになった・・・という言い方が近いかもしれません。 自分の人生の決断は、自分自身で行うものです。 人の人生を秤にかけても意味がない。 一時的な感情で友人との縁を切ったところで、自分自身にとっては何の解決にもなりません。それどころが、それが「新たな悩みの種」になるはずです。 友人からの「嬉しい知らせ」は「見えない幸せを分けてもらった」と受け止め、素直に祝ってあげましょう。「それに比べて自分は・・・」と悲観するのではなく、「いつかは自分も・・・」と夢見る方向で、人生前向きにいきましょう!

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もteruteru_jo_chanさんのように段階を経るごとに成長していけたら いいのですが・・ でも仰るとおり、ひとをうらやむばかりでなく それを幸せのパワーとしてもらう、私の理想とする形だと 思えたら最高ですし、そのようになっていきたいと思います

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.2

人間の自然な感情の流れですよ。 光と闇を併せ持つ、それが人間なんです。 闇に偏ってしまったなと気付けば、光をもっと取り込めばいいんです。 バランスをとろうとあがき続けるのが人生だと思いますよ。 質問者さんはちゃんと自己分析できているじゃないですか。それができない女性の、なんと多い事よ。 大丈夫、質問者さんは良い人間です。 お友達と仲良くね。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >>闇に偏ってしまったなと気付けば、光をもっと取り込めばいいんです。バランスをとろうとあがき続けるのが人生だと思いますよ。 そうですね、でもたまに、これでいいのかな?闇と光の自分の比率は 非常識でないか?とわからなくなります。 とりあえず、友達との縁を短絡的に切る事はやめておきます

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

それはそれでいいと思いますよ。 結婚は、新しい家庭を築く=社会を一新する為にあるのですから。 妻、母になった友達は、2倍3倍の別の価値観を背負った訳で、半分以上別人です。 ただ、恋愛や結婚ができる人は、人とのお付き合いを真面目に計画的にしてきた人のみなので、 それを羨むのは、良い人の縁だけを切っていることになります。 20代後半で結婚や恋愛に悩むのは、子供の頃の夏休みと同じです。 夏休みの計画をしっかりたてた人は、7月中に課題が終わり、8/31まで存分に遊べて、 31歳で焦る人は、9/1に宿題が提出できる訳ないのです。 そう考えれば、あなたはまだ8/26日。 5日前ならば、宿題は十分できると思いますよ。 ノートを貸してくれない友達を恨んでも、宿題は終わりません。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夏休みのたとえ、すごくなるほどなあ、って思いました。 そうやって自分の事を客観的に見つめると 少し気持ちも落ち着きました。

関連するQ&A

  • 私と正反対の人生を生きる友達…縁ですか?

    こんにちは。現在他のほうで質問中に申し訳ないのですが…、 前から不思議に思っていたことがあり、相談させてください。 【エピソード】 私には一人の友達がいます。その友達とは高校1年生の時に出会いました。 私は中学校からエスカレーターで高校に入学し、友達は外部から受験をしました。 私達は意気投合し、話す中で私の父とその友達の両親が同級生であったことが 判明し、「世間は狭いな~」とか「縁かな~」とか喋っていました。 もう友達になってから7年が経ち、気付いた事があります。 その友達が幸せな出来事が起こると、私に不幸な出来事が起こります。 その友達に不幸な出来事が起こると、私に幸せな出来事が起こります。 恋愛で友達が幸せになった時、私は恋愛で上手くいかなくなります。 恋愛で私が幸せな時、その友達は別れの危機に陥ったりしています。 さらに、その友達が目標に向かうきっかけが起こった時、 私は目標を見失う出来事が起こりました。 こんなに境遇が正反対の友達はその友達以外にいません。 最近、正直、怖くなってきました。 一緒にいれば、どちらかが幸せになれないんじゃないかと。 質問1: 私と同じような境遇の方はいますか? 質問2: 私はついその友達と何かを比較してしまい、妙なライバル感を抱いてしまいます。 この友達以外にはそんな感情を抱かないのに…。 このような感情の中で私はその子といてもいいのでしょうか? 私は離れたほうがいいような気がするのですが…。

  • 友達と縁を切りたい

    アラサー女です。 友達と縁を切りたいです。 何度も切ろうとして出来ずにいます。 彼女と縁を切りたい理由は書ききれないですが、大学生のころに出会ってからはや10年、だんだんお互いの価値観がズレてきているのを感じ、一緒にいてしんどさを感じるようになりました。 しかし彼女はそれを感じておらず、むしろ私に依存してきており「〇〇(私)が居ないと私死んじゃう」と言われます。その割に彼氏を優先され3時間遅刻されることもしばしば。 最近では彼女のSNSを見て、彼女が幸せそうだと「不幸になればいいのに」と思ってしまいます。 この感情は相手にも自分にも呪いをかけていそうで怖いです。 最近はSNSで彼女をミュートにしていますが、わざわざ見てしまうこともあります。 私自身、こんなことを思っている以上、性格が歪んだ人間であることは重々承知です。 どうかもうこんなくだらないことしなくていいように、この縁を切る勇気がほしいです。

  • 幸せに生きるには、友達を利害で選ばなければいけないの?

    知り合いで、お金持ちで好きなしごとで成功していて、恋愛も順調、 結婚も決まったと、本人いわく「自分はあらゆる面で幸せ」な人がいます。それで、他の人たちに、どうやったらそうなれるかアドバイスしている人でした。私も、どうしたらいろんなことがうまくいくのかなと思ってその方のアドバイスを聞いていました。 「つきあう人を選ぶことだよ!幸せで成功してて明るくて元気な人たちとだけしかつきあわないこと!自分が良い影響を受ける人としか 関わらないこと!」 と言われました。 私の友人でうつ病の人がいる、と話したところ、 「そういうネガティブな人とは縁きること!一緒にいるとこっちまで 悪い影響受けるよ。なんでそういう人と友達なの?もっと幸せな人と友達になりなよ」 と言われてしまいました。友達が病気なのに縁を切るとか びっくりしてしまいました。心の病は誰でもかかる可能性があるのだし、自分だったら縁きられたら嫌だし、 支えあうのが友達なのではないのかなと思っていたので。 けれど現実、その人はどんどん幸せになっていて、 たくさんの人たちからアドバイスを求められている明るい人気者です。 そして、うつの友人は恋愛もお金もしごともうまくいっていないし 家庭環境も悪いです・・・ こういう差をみてしまうと、その方のアドバイスが 正しいのかなあと思ってしまいます。 幸せになるには、やっぱり 友達を利害で選ばなければいけないのでしょうか?

  • 友達と縁切るのって簡単ですか?

     友達と「縁を切る」とか「縁を切ればいい」など聞きますが、実際簡単に出来るものなのでしょうか? 私の場合、長年付き合っていて、相手の不機嫌やわがままに結局こちらがいつも折れて合わせるという関係に疲れて、縁を切りたいと何回もよぎりました。 女同士の友情って、陰口とか、自分の方が幸せじゃないと 足を引っ張ったりとか、嫌な部分て結構あると思います。 けど、付き合えば楽しいという面もあって、自分も至らないんだから、となだめたりして、その繰り返しです。 最近はその切り替えが下手になったのか、凹んだり、疲れたりして「友達なんかいらない!」と一人で勝手に腹を立てたりして。いなきゃ寂しいとわかっているのにどう考えてもプラスになっていないような友人関係の付き合い方に悩みます。そのような調子なので、今友人と距離を置いています。 一人は寂しいです。だけど、その人から離れることが「必要」なことのように感じたりして・・・堂々巡りです。

  • 自分で自分の幸せを願うには

    自分で自分の幸せを願うにはどうしたらいいでしょうか? 20代女性です。 積極的に不幸になりたいわけではありませんが、 「幸せになりたい!」と思うことができません。 仕事の先輩に、「君には幸せになってほしい」としみじみ言われました。 やりたい事があり、努力しているのにくすぶっている自分をみて言ってくれたんだと思います。 そう言われ、もし自分の夢が叶ったら…本当に私なんかがいいのか?そんないいことが起こったら怖い…と思っていることに気がつきました。 もともと自分にいいことが起きると、次は悪いことがおこる と思ってしまうことが多かったです。 また、かつて中学生の頃、得意教科でいい成績をとっていたら友人から逆恨みで嫌がらせをされました。彼女が同じ分野を好きで切磋琢磨しあえると感じた初めての友達だったため、ショックは大きく何年も引きずりました。 以来自分がなにかで評価を得たら、その陰で悲しい思いをする人がどこかにいると感じ、自分が良い成績を残せることに躊躇してしまいます。 なお、私は生まれてこのかた 男女ともに人間とおつきあいしたいと思ったことがなく、 恋愛、結婚、子供的な幸せはまったく感じないので、根本的に求めていません。 家族仲は悪く(無関心)、私に対して応援してくれるわけでも咎めるわけでもありません。 個人的に家族には嫌悪感が高いので、自分が幸せになったよ!などと報告したくないのかもしれません。 とはいえ、自分の人生を応援してくれる先輩や友人がいるのに このままでいいと思えない現状です。 叶えたい夢があるのに自分が自分の幸せを一番に願えないことに、心が複雑骨折している感じです。 自分が幸せになることを許せるようになるには どんな風に思考すればいいのでしょうか。 かつて自分の幸せが許せなかったけれど、 変わる事ができた人がいましたら、教えてもらいたいです。

  • 自分の幸せの為なら

    人(他人、同僚、友達)の婚約者や、旦那を略奪して 自分が幸せになる事は仕方無い事でしょうか? 自分が好きになった人が、婚約者、奥さんが居ても 自分が幸せになりたいから略奪する事は、正しい事なのでしょうか? 人間誰しも、幸せになる権利があるという名の元に… そういう女性が居るのは何故?

  • なんの為に生きているのか解らなくなる

    初めて相談させて戴きます。 普通はこんな事考えないでしょうか。。 私は27歳、独身女性です。最近に始まった事ではないのですが、特にここ数ヶ月の情緒不安定に苦しんでいます。 これまでの人生、何の不自由もする事なくごく普通に過ごしてきたつもりです。もちろん仕事をし、友達にも恵まれているし、親友もいます。 家族も仲が良く沢山の愛情を受けてきました。 ただ恋愛となると何だか縁がないんです。自分で外見を言うのも・・・って感じですが、普通だと思います。 友達や初めて会った人からは「絶対彼氏いると思ってた」とか「彼氏いそう」と言われる事が多いです。でも実際今は居ません。そんな事がしょっ中です。 親友に「お世辞とかでもなく、たとえ友達じゃなかったとしても思う事だけど、あんた可愛いのに何で幸せになれないの?」と言われた始末です。。なので外見に関しては普通だとは思っています。 理想が特別高い訳でもないと思います。もちろんそれなりに恋愛はしてきたつもりです。彼氏もいました。 周りの友達も結婚・出産という子が増えてきて、すごく取り残されていく不安に駆られます。何で私は幸せになれないの?と思う事が多いです。 幸せ=恋愛ってだけではないかもしれないけど、恋愛上手くいかない=人生上手くいってない みたいな考え方にどうしてもなってしまうのです。。。 この先ずっとこのまま一人なんだろうかとか、毎日ただ生きる為だけに仕事をし、今は好きな人もいない。 大袈裟と思われるかもしれませんが、何の為に生きているのだろうという思いが浮かんできます。 でも自殺なんて事は考えません。親を悲しませたくないから。 だた自分の為だけじゃなくて、誰かに必要とされて生きたい。そんな事を考えて、涙が出てきてしまう現状です。 もちろん家族からも友達からも必要とされている事も解る、だからこんな悩みは言えません。特に親には早く結婚して自分の子供を抱かせてあげたい、親孝行したいと思う気持ちばかり焦って・・・。 今年の夏に転職をしようと考えていて、いまは準備中です。この機会に環境も変えて一新がんばってみようと思うのですが・・・。 心が狭くなっていて、人の幸せを心から喜んであげられない自分がいます。 不安と孤独に押しつぶされそうになります。 幸せになりたいです。 長文になってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。もし何かアドバイス戴けるなら幸いです。

  • 友達の幸せを喜べない

    友達の幸せを喜べません。 先週末の土日のどちらかで友達と岩盤浴に行く約束をしていました。 友達は彼女のいる人が好きでここ半年ほどずっとその相談を聞いてきました。 先日ついに告白をしたけど、彼女とは別れられないと言われたようで、その話もゆっくり聞いてほしいからと会う約束をしていました。 土日のどちらになるかは、友達の方の仕事の都合ではっきりしないので前日まで保留でした。 私もどちらか一日は家で家事などをする予定でしたので、どちらに決まってもいいと思っていました。 そしたら前日になって行けなくなったと言われました。 その好きな人から彼女とは別れたから会いたいと言われたようです。 友達からは電話でそれでその人と会うことになったから岩盤浴行けなくてごめんと言った感じで言われました。 別にその友達とはいつでも会えるし、そんなこと別にいいのになんだか落ち込んでる自分がいます。 私も今自分の恋愛がうまくいっていません。 だから友達のことをうらやましく思っていて嫉妬みたいな気持ちがあります。 こういう感情を持つ自分もいやですが、でも人間だしそれはしょうがないと思っています。 特にもう31歳なので友達の結婚話や恋愛話で焦る気持ちは当然だし。そういう感情をもつ自分にも慣れてきました。 だけど今回は特になんだか何とも言えない気持ちです。 その友達とはしばらく会いたくないとさえ思ってしまっています。 その友達は自分の悩みなどを人に話してすっきりするタイプなので、私は色々話を聞いてきました。ここ最近は会ってもその子の話ばかりでした。 だから上手くいったとたん勝手に向こうの約束を優先してキャンセルされたことにひっかかりも感じています。 でも恋愛の最初はみんな多かれ少なかれそんなもんだし、その子は周りが見えなくなるタイプだししょうがないっていう思いもあります。 もちろんうまくいってよかったとも思います。 でも無性にさみしいです。 私が自分自身の恋愛がうまくいっていないからというのもあります。 それに私は自分の恋愛相談を人にするのが苦手で、特にその友達とは最近はその子の話ばかりで自分の恋愛相談はほとんどしていません。 人に相談するのが苦手なくせに、一人で抱え込んでいるのがすごく孤独な気になってきています。 その友達に対しても自分のことばっかりだなって思ってきてしまっています。 自分がすごく嫌です。 なんでもいいので意見お願いします。

  • 他人の幸せだけでなく自分の幸せを願う

    今迄の人生、家族や友人ご近所など周囲の幸せばかりを祈って 自分の事は二の次でした。 これからもお世話になる周囲のご多幸を考えて、自分の事も幸せにしていきたいと 思っています。 親が不仲だったり、今迄は縁起の悪い事が続いていたのですが ようやく天が味方して来た様な、明るい気持ちで人生に挑めます。 結婚なんて考えた事もありませんでしたが、最近は楽しい夢ばかり見ます。 弟夫婦も3人の子供に恵まれ、幸せそうです。 世間には他人の不幸を嘲笑って、自分達だけ楽しければいいなんて人もいますが これからも人の幸福も自分の幸福も喜べる様に、人生過ごして行きたいです。 今迄縁談があっても断ってばかりでしたが、そろそろ両親のことなど忘れて 前向きに人生生きて生きたいです。 結婚の二文字からは程遠かった私ですが、両親の不和を乗り越えてやっていける でしょうか? 現在付き合ってる相手はいません。

  • 幸せな友達

    こんばんわ。 ふつつかな質問だと思いますが何かいい意見が頂けましたら幸いです。 高校の時からの友達なのですが、卒業してから友達と自分の差をたまに悩んでしまうことがありました。 ふと友達の占いをしてみらた結婚して画数はすごく良いし、占いでもあまり悪い事を書かれていませんでした。 私はと言えば良い事も書いてありましたが悪い事も多く気にし過ぎてしまう点もあります。 高校の時は感じなかったのに彼女の幸せに比べて自分は・・・と。 やはり占いのせいなんでしょうか?それとも何か彼女と比べなくても良い方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう