• 締切済み

人間関係で悩んでいます

私の友達で自分の考えを押し付けてきたり友達の愚痴をずっと言ったり偏見が凄い人がいます。(話している内容の7割が愚痴だったり、話したこともない人を平気で嫌いや無理と言ったり、気に入らない人には先輩でも無視をしたり、行きたくない所に勝手に行くと決められていたりです。)私はなるべくはやく縁を切りたいと思っているのですが、向こうは私のことを親友だと思っているらしく、しかも、同学年が4人しかいない部活で同じなので難しいと思っています。私は同性愛者なのでその人の差別的発言を身近に言われ続けるのは辛いです。 この場合、縁を切ることは難しいでしょうか。また、差別や偏見をするような発言に対してやめてほしいとお願いしたら同性愛者ということがバレてしまう危険はあるでしょうか。その人とは卒業したら連絡を取る必要はあるでしょうか。その人は自分が気に入らないことを言うと仲間外れにしたりとする人なので今後、部活に支障が出ないようにやんわり断る方法はないのでしょうか。 どう思いますか。返答して頂けると幸いです。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.5

古代ローマの詩人(=Marcus Valerius Martialis)さんは、 <あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている あなたを好きな人に出会いましょう>と提案してくださっています。 このスタンスを採り入れて、ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを 創り出してみませんか。 ナンバー・ワンか、オンリー・ワンで、更に、 活躍域・行動域・生活域を広げれば、性的少数者の人との 出会いの機会(=チャンス)も広がるのでは ないでしょうか。 オトナの感覚であれば、 自身の人生観・価値観・美意識・人生哲学が 異なる人とも、長く 親しいお付き合いは可能です。 【類は友を呼ぶ】ということで、自身の ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを通じて、 アナタ様好みの新たな【類】を醸成して 参りませんか。そうすれば、無理に 《縁を切る》ようなスタンスを選ばずとも、 お望みの状況になるのではないでしょうか。 悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為ですし、 愚痴は、品位・品格・品性に欠ける行為なので ご縁がない方が賢明なのですが……その愚痴の人には、 例えば、「欠点列挙法」で、不満や、我慢していること・ 実現できずにいてもどかしいこと等々を、全て「紙」に 書き出してみることを提案してみませんか。 或いは、逆に「願望列挙法」で希望・願望・夢などを 書き出してみることを提案してみませんか。 後者は、できることから実現し、前者は、改善を行う などのことも伝えるのです。 [負の感情エネルギーを抱えている人には、 自身の思っていることとは違ったことを云ってしまう 反動形成(=心理学用語)なども有りがちなことです。 批判・スティグマ・悪口・陰口に〈要望・期待・悲愴感・寂寥感〉が 含まれているケースもあったりしますので] 「書く」ことで、癒されるケースが少なくありませんので、 是非、その人に推奨してみてくださいませな。 Good Luck.

noname#247529
noname#247529
回答No.4

同性愛かどうかは全く関係ありません。 >話している内容の7割が愚痴だったり、話したこともない人を平気で嫌いや無理と言ったり、気に入らない人には先輩でも無視をしたり、行きたくない所に勝手に行くと決められていたりです。 これ、普通に嫌われます。というかその人のことどうでも良く(無関心)になりませんかね。どっかのお店の店員さんみたいなもんで、必要最小限のやり取りさえできれば問題ないはずです。そういう人に誤解されたところで困ることありますか?誤解を解く手間も、人生は有限ですから、コストパフォーマンスが悪いでしょう。心を乱されることさえもムダです。そんな人の言葉を信じる人も縁を切るべき人のように思います。

noname#247467
noname#247467
回答No.3

ごめんなさい(>_<) 人の愚痴等聞いて居ると、疲れますよね(泣)。 少し距離を置くのが良いと思います(>_<) 頑張ってください!! いかがでしょうか・・・?

• LOTUS18
回答No.2

話しかけられたら生温かく笑って席を外すとか、関わる時間を減らすことです。部活中は私語をしている時間はないでしょうから、それ以外の時間意識して感じ悪くならない程度に距離を置くのは難しいでしょうか。 無視とか差別はかっこ悪いよ、ということをライトに言えるといいですがそんなことをしたらターゲットになりますか。知らないから怖い、知らないから想像力も働かない、というすごい狭い世界で生きている人です。卒業したら自然と疎遠になるでしょう。友達ではないから。 笑いながら「またその話~?その子のこと好きなんだねえ」とか、「話したことないのに嫌いってなんで?」とかさらっと返せると聞きっぱなしにはならないのである程度のストレス発散にはなります。でも差別主義者は選んでそんな風になっているので、差別される側にならないとわからないのかもしれません。だから接触自体減らすのをおすすめします。疲れるから。

• SPS700
回答No.1

1。この場合、縁を切ることは難しいでしょうか。  もう縁は、切れています。 2。また、差別や偏見をするような発言に対してやめてほしいとお願いしたら同性愛者ということがバレてしまう危険はあるでしょうか。  その危険はあります。でもお願いする必要もないと思います。本当の友達ならば、お願いしなくてもわかるはずです。わからないなら、その人は切り捨てればいいと思います。 3。その人とは卒業したら連絡を取る必要はあるでしょうか。  ありません。 4。その人は自分が気に入らないことを言うと仲間外れにしたりとする人なので今後、部活に支障が出ないようにやんわり断る方法はないのでしょうか。  何事にも不平を言う人には、「やんわりと」言ってもわからないでしょう。こう言う腐れ縁とは、卒業とともに「音信不通」「行方不明」になることです。