• 締切済み

大学2年から友達できますか?

4月から俺は大学2年生なんですが学内に友達があまりいません 2年生からでも友達はできるでしょうか・・・不安で仕方ありません サークルなどは内の大学はほぼないに等しいです。どなたかアドバイスなどのお言葉を下さい

みんなの回答

• foosun
回答No.4

もしかして 「人間はみんな自己中心的なんだから、お礼とか偽善でしょ」とか思っていませんか 確かに人間はみんな自己中心的だけど、自己中にも程度差があります 「ある程度まで自己中」な人には友達ができます 「完全に自己中」な人は嫌われます アドバイスを頼んだのにお礼をしないのは後者です

vpjtajt
質問者

補足

お礼のシステムがいまいち分かっていませんでしたすいません(T_T)

noname#177763
回答No.3

追伸。 今までお礼をしていなかった回答者にお礼をして、 自分自身を変えて下さい。 そうすれば自ずと変わってくるでしょう。

vpjtajt
質問者

補足

お礼のシステムがいまいち分かっていませんでしたすいません(´;ω;`)

回答No.2

お礼率が11%。 そんな礼儀に欠ける方に友人を作るのは難しいでしょう。

• gachamuk
回答No.1

大学は、基本的にいつでも出会いの場です。 決まった講義を皆で一斉に受けるのではなく、 好きな講義を好きに選択するタイプなので、 まずは、積極的に話しかけることが重要だと思います。 新しく受ける講義で、話しやすそうな人の隣に座って、 少しずつ話しかけてみてはどうでしょう。 そういうのがきっかけとなって、 友達は増えていきます。 後は、学内で募集しているアルバイトをしてみるのも いいですね。 とにもかくにも、上述の通り、積極的になることが大切です。 恥ずかしがらずに、頑張ってみてください。