• 締切済み

友だちが嫌いで嫌いでしょうがないです、

その友だちは学校もクラスも部活も同じです、 家が近いこともあり、学校から一緒に帰ってきたりするんですが、嫌いでしょうがないんです 最近自分のバイト先にも入ってきました、初対面の先輩にもタメ口で礼儀もなってません なぜ、嫌いかというと、礼儀はもちろん人の意見などは一切聞かないんです。人が教えたりしていても鼻歌を歌ったり、嘘をついたりします、 そんな友だちが嫌いで嫌いでしょうがないです、距離をおきたいのですが、、、 どうしたら、いいですか、。

みんなの回答

noname#160007
noname#160007
回答No.2

その人の悪いところを注意しても絶対に治りません。 あなたが逆恨みされるだけです。 ダメな奴はどうやってもダメなんだと冷酷に割り切って、その場をうまくやり過ごす技術を身につけることにより、人間的にも成長し、学校や職場での人間関係を作る上でとても役に立つと思いますよ。 その人(男性?女性?)が話しかけてきたら、「あっ、ちょっとごめんね、用があるから」などと言って申し訳なさそうに微笑みながら席を外しましょう。 これからは別の人と帰りましょう。その友だちが一緒に帰ろうと言ってきたら、「あ、悪い、二人で××することになってるから」と言って断りましょう。じゃあ自分も入れてよなどと言ってきたときに備えて言い訳を考えておきましょう。 自分のことが嫌いなのか?とマジで問い詰められたら、「えっ、そんなことないよ?何で?」としらばっくれましょう。 その人以外の部活の部員と共謀して、その子がやめなければならなくなるように追い込みましょう。更衣室で財布を盗まれたといってその人のせいにし、顧問の先生等に告げ口してやめさせたりするのはやりすぎなので、もうちょっと穏便な方法を工夫しましょう。 バイトについては、友人や知り合いの社会人10人か20人くらいに協力してもらい、その人の接客態度が悪いとバイト先の責任者に苦情を言ってもらってやめさせる、というようなことはすべきではありません。 その過程で、あなたは申し訳ないような心の痛みを感じると同時に、何かゾクゾクするような快感を覚えるかもしれません。それを決して忘れないで下さい。あなたが社会に出てから何らかの形で役に立つはずです。

19960917
質問者

お礼

ありがとうございます、やってみますね

• mwl1787
回答No.1

距離をおくというよりも、悪い部分を注意してあげて好きな友達になれるように 努力すればいいのでは? そういう経験は後々、自分自身が人間的にも成長し、学校や職場での人間関係を作る上でとても役に立つと思いますよ。