• 締切済み

嫌いな友達との付き合い方

嫌いな友達がいます。(友達といってもいいかわかりません) その友達とは中学校からの友達でした。しかし2年ほど前、あることがきっかけでその友達を憎むようになりました。 その問題は友達に非があると思っています。しかし、私はことを荒立てたくなかったので、文句もなにもいいませんでした。 なので今でもいい?付き合いというか、たまに飲みに行ったりするんですが今でもその友達が嫌いです。 たまに電話やメールが来て飲みに行こうよ、遊びに行こうよと言ってきます。 私は性格上嘘を付きにくいので、本当に用事がなければいいよと言ってしまうんです。 しかし本当は顔も見たくないし話もしたくないんです。 どうしたら友達に不快な思いをさせずに会わずにすむことができますか? 電話やメールを無視するようなことは私にはできません。

みんなの回答

noname#21570
noname#21570
回答No.6

<相手を傷つけないようにすることはいけないことですか? いけない事ですよ。だってあなたがその友達を嫌ってる事実を隠し通そうというわけでしょ? そんなの思いやりじゃないし、自分が悪者になりたくないだけって事になりませんか? 過去の事実に触れたくないならそれでもいいけれど、無視もできない、でも顔も見たくない、なのに我慢してつき合う…って。 だったら嘘をつき続けて「忙しいから会えない」と言う以外に手だてはないのでは? 今のままじゃあなたはただの卑怯な人ですよ。

yapyop
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

回答No.5

お酒の席で無理に酔っぱらって「そういえば昔こんな事あったよな?」と『あなた“だけ”のわだかまり』を取り除くべきです。 酔っぱらった“フリ”してその時の真意や、これからの態度を評価しては如何ですか? 私は同じ様な体験を持っています。 しかし、私の場合“私に非がある”状態でした… 青天の霹靂の様な衝撃の後、詫びました…自分は友人と思っていたので、かなりショックでした… 向こうは、詫びる様な奴じゃ無いと思っていたらしく、自分自身、ショックだったようです。 その後こちらが誘っても、彼は「会いづらい」と避ける様になりました。 謝っても「会いづらい」謝らなければ「友人じゃない」じゃ理論的ではないと言ったのですが一年程疎遠になりました… 時間が経てば経つ程、気持ちの中のモヤモヤは“毒”になりますよ? そして、私達の様に切り出し方が重いと疲れます…“軽い感じの話で様子を見れば良かった”というのは、友人の後日談です。 一度、ご自分の気持ちを棚卸した方が良いのでは? 嘘が付けない性格…?いやいや、(-_-;) >本当は顔も見たくないし話もしたくないんです。 ↑矛盾してます。 今、あなたは質問の前段階で、自分自身に矛盾を抱えています。 その矛盾を取り除いて見ては如何です?答えが出やすいんじゃないですか? 非を認めれば友人のままだったのですか?非を認めてもただの知り合いですか? ま、「加害者側が何言ってんだ!」と気分を害したかも知れませんが…同じ轍を踏まない方が良いかなと…

yapyop
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 友達から謝ってきても許すことはできないので会うだけ無駄だと思います。 その時のことを思い出したくないということも関係あります。 嘘が付けない性格ではなく、嘘を付きにくい性格と言ったほうがいいかもしれません。 友達、友人の定義があいまいですが、非を認めても認めなくても許すことのできない友達です。

回答No.4

電話やメールも無視できない、あなたが本当におもっていることも口にできない。そういう状況でどうやって友達にあなたが友達を嫌っているということを伝えることができるのでしょうか? 私にも嫌いなのに連絡をとってくる友達がいました。高校時代の友達でしたが、大学はちがったのですがハガキを送ってきたりしてました。全部無視しましたよ。そうしないといつまでたっても私があなたのことは嫌いなんだという事に気づいてもらえないと思ったからです。(事の発端のとき、私ははっきりと彼女に自分の気持ちを伝えたのですが(こういう行動をされたのがゆるせない)、相手はそれほど怒っているとおもってなかったのでしょう) 嫌いなのに友達のフリをしている行動自体、彼女を十分裏切っているとおもうし、失礼な話だと思います。

yapyop
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無理に嫌っていることを伝える必要はないと思っています。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.3

嫌いになった原因や友達のことを嫌いって 言う必要はないと思いますが だからといって付き合う必要もないと思いますよ 嫌いな人を相手に付き合うことの方が 相手にも失礼だと思いますよ すぐに全く逢わないっていうわけにはいかないでしょうから 回数を徐々に減らしていけばいいと思いますよ 用事がなくても用を作ってでも断る これは嘘をつくと言うことよりも 嫌いな人をその気にさせて一緒に時間を すごすことを避けるためです 友達はあなたが快く一緒に時間を 楽しく過ごしてくれてると思ってる かもしれませんよ あなたがただ好きではない友達だと 思ってるのなら今のような社交辞令的な つきあいでもいいと思いますが 嫌いだと嫌悪感を持ってる相手なので 避けてあげることが思いやりです 友達もあなたと一緒に過ごすよりも 本当に一緒の時間を楽しんでくれる 友達と過ごした方がいいと思うから・・ あなたも友達に嫌われてお義理で 付き合われることほどつらいことはないと思いますよ それと同じですね! 嘘をつくことよりも酷なことだと思います

yapyop
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。私が今の友達の立場に置かれたらそう思うかもしれません。 徐々に合う回数を減らしていきたいと思います。

回答No.2

私もいますよ、そういう知人。 私の場合は、自分から連絡をしないようにしているうちに、本当に滅多なことでは連絡がこなくなりました。ごく稀に連絡が来てしょうがなく呑みに付き合うと、男に夢中で女友達と遊ばなくても満足できていた様子で。その代わり、別れた直後あたりは下らない鬱陶しいメールがしょっちゅう入ってきたりして。 まあ要するに、私は暇潰し・精神的憂さ晴らしの駒なワケです。彼女は私のことを友達と思ってます。駒にしているだけの存在だと気付いてません。 ご質問者様の場合でも、多分お友達にとって貴方は駒なんじゃないかと思われます。だって友達って、相手の心理をもっと敏感に汲み取れるものじゃないでしょうかね。 嘘を吐きにくい性格ということですが、きっと<嫌いじゃないフリをする嘘>と<都合が悪いフリをする嘘>とでは後者の方が断然心労は少ないと思います。 会おうという誘いが来た時に2、3度連続で<都合が悪い>とお断りすれば、お友達の中で「この人は駒にしづらくなった」という判断が生まれるかと思います。お誘いも減ってくるのではないでしょうか。 ちょっと心苦しいかとは思いますが、お友達には貴方以外にも駒がいるから大丈夫ですよ。

yapyop
質問者

お礼

的確なアドバイスに感謝します。 実は先ほど電話がありましたが予定があると言って断りました。 予定はあるといってもたいしたことではありませんけど。 その友達もなかなかしつこくて、「予定があるから無理」や「お金がないから」と言っても、あといつ会えるかわからないよ、今日しか会えないよって言ってくるんです。 それでその時はしかたなく付き合いましたが・・・。 私が嫌っていることに気づくかもしれませんが、アドバイス通り2度3度都合が悪いと断ってみたいと思います。

noname#21570
noname#21570
回答No.1

はっきり事の真相について話をしたら? あなたの思い違いかも知れないし。 嫌いな友達なのに不快にさせたくない、って矛盾してるなあ。 いい人ぶってちゃダメですよ。

yapyop
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そのことについて友達と話すつもりはありません。 思い違いではありません。 相手を傷つけないようにすることはいけないことですか?

関連するQ&A

  • 嫌いな友達からの連絡

    最近付き合いの長い友達から嫌われているということがわかり、 それも8年以上も前からなのですが、 今まで嫌われているとは知らずに付き合ってきました。 嫌いなのにメール・電話や遊んだりする友達の心理がよくわかりません。 私は優柔不断で気が弱く明るいほうではないので、 友達のねたにされて、周りの友達の笑いものになっている気がするんです。 嫌いなのに連絡をする友達の考えって何だと思いますか?? 私にはわからなくて、教えてください(>_<)

  • 友達からのメールが怖いです。

    私は高校中退してます。 友達関係で悩んでたわけでなく、本当に学校が嫌で辞めました。 友達にも何の相談もしてないし、そんな雰囲気も出していなかったので 友達はビックリしてたと思います。 それから友達からメールが来てたんですが、ダメだとわかっていても無視したりしてました。 「何してるの?」とか聞いてくるわけでもなく「暇やからいつでもメールして」とかそんな内容です。 本当に優しい友達だと思ってるし、嫌いとかではないんですけど、 メールが来てると開くのが怖くて何日か経ってやっと開いて無視するってのを繰り返してました。 でも誕生日にもメールをくれていたのでこれは返さないといけないと思って、「ありがとう」っていう冷たい感じのメールを返してます。 私には誕生日のメールをくれるけど、私は友達の誕生日にはメールしてません。 酷いことしてるのに、なんの返事もしないのにずっと連絡取ってくれてる友達に本当に申し訳ないと思ってるんですけど、 メールが来てると辛いというか、どうしていいかわからないです。 申し訳ないと思ってるんなら返事すればいいって思うんですけど、 どうしてもそれが出来なくてこのまま友達の関係とかが終わればいいと思ってしまいます。 もう会いたくないです。 でも最近今度どこか行こう?ってメールが来てました。 断りたいけどどう断っていいかわからないし、 友達も断られるの覚悟してメールしてくれたんだろうなと思います。 忙しいからとか嘘くさい理由で断っても「わかった」って言ってくれるようなきがするんですけど、それが申し訳ないし辛いです。 いつまでもこんな私と連絡取ってくれることに感謝しないといけないと思うんです。 ありがとうっても思ってるんですけど、どこかでメールしないでって思う部分もあります。 自分勝手に友達を振り回してダメな事はわかってるんですけど、 もう友達付き合いとかが嫌になってしまいます。 とりあえず今は友達からの誘いを断りたいです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 友達からの電話

    特に親しくもないけど、向こうから連絡をしてくるので 付き合っている友達がいますが、その子が 大した用事でもないのにわざわざ電話してきて困っています。 あとでメールで何の用事だったか聞くと、 「最近髪の毛痛んできた」など全くどうでもいい内容です。 しかも向こうは私と親友と思っているみたいです。 結構、無視気味なのですが、3日に1回ぐらいは 電話がかかってきて困っています。 もうかれこれそんな付き合いが3年ぐらい経ちますが、 私は今年から大学生で、今までの生活よりも忙しくなるし、 そろそろこのような電話もうっとうしくなってきました。 ちなみに、ひどいときには朝の6時くらいに着信があります。 迷惑だとストレートに言うのも気が引けるので、 何かいい方法ありませんか?

  • 好きな人を嫌いになる方法を教えてください

    好きな人を嫌いになりたいです うちには四年間片想いしてる人がいます その人には二回告白して両方振られました しかも着信拒否をされていて 用事の時は友達を通じ用を伝えています で、そのメールの最中に 俺○○本当に嫌いだわ と言われてしまい つい うちもあんたなんか嫌いじゃボケ と言っちゃいました もちろん嘘です でも本当に嫌いになれたら幸せなんだろうなと思ったんです なのでうちも本心でもう嫌いと言えるようになりたいのです 長文で、しかも途中から文がおかしくなってしまいました すいません 好きな人を嫌いになったことがある方 嫌いになる方法を知っている方は ぜひ教えてください 回答よろしくお願いいたします。

  • 「嫌いな友達とは縁を切る」が正解?

    30歳になった今も高校時代から6人仲良くしている友達がいます。 それぞれ状況が変わっても、定期的会い旅行にも何度も行き、楽しい思い出をたくさん作ってきました。しかし、私が1人を嫌いになってしまいました。 多くの人は彼女を「すばらしい人柄だ」と絶賛します。最初は私もそうでした。 この気持ちを伝えるのはとても難しいのですが、自分の評価を上げるために私を利用して何度も静かに陥れられました。支配欲のようなものもあり、例えば自分と私、自分と●●さんが個人的に仲良くするのはいいけど、私と●●さんが個人的に仲良くすることが嫌みたいです。 せめて自分勝手に文句でも言ってくれれば、「あんた言ってることおかしいよ」と反論もできるのですが、表向きはそういうことしてきません。 今後、彼女に対しての気持ちが変わることはないと思います。 20代中頃から彼女と離れたいと思うようになりましたが、色々考えると結局その問題を先送りにし、そしてまた嫌な目に会うということを繰り返していました。 できなかった理由はやっぱり他の友人のことがあるからです。 私の頼りない性格からして彼女だけを誘わずに他の5人で遊ぼうとは言えません。 それなら他の友達の性格からして、個別で付き合いを続けることは可能だと思いますが、相手に気を使わせたりしてしまうとか、どこかでギクシャクしてしまうのではないか?と考えてきました。 ・彼女だけでなくいっそ全員と付き合いをやめる ・それぞれと個人的付き合う ・今はみんなで会うのは年2.3回会うだけなので今までどおりにし、彼女とはなるべく関わらないようにするというか、割り切る。 など、結局答えが出なかったのですが最近やっと悩んだ末、 今までどおりみんなで会う時は会い、彼女と2人で会うようなことは避けるということを選びました。 それが一番ではないかと。 ただ、そのことを初めて別の幼馴染の友達に話したら、 「全然わかんない!嫌いなんでしょ?じゃあ友達止めればいいじゃん。 時には壊すことも必要でしょ。あんたこそいい人ぶってんじゃないの?」と言われました。 その子は、女同士のめんどくささが嫌いでグループ付き合いとか考えられないといつも言っていました。言っていることは最もだと思うし、自分でも嫌になるときがあります。でも駅でバッタリ会うこともあるし、同窓会などもあります。そういうことを考えて無難な選択をした私は「高校時代の友達のしがらみ」というものに囚われすぎているのでしょうか。考えすぎですか。 嫌いなら縁を切る!というのがやはり正しいのでしょうか? 嫌いなのに、それを隠して平然を装う自分が嫌になるときもあります。 正しい、正しくないではないとは思うのですが、みなさんの意見をぜひ聞かせてください。 ホント、情けない質問で申し訳ないです。

  • 振られましたが友達に戻りたいです。

    告白してOKを貰いましたが約二週間後に振られました。 出会った期間自体短く、8月にオフ会で出会い 10月の頭に一回目のデート、次の週に二回目、そしてまた次の週に三回目のデートをしてその時に私から告白しました。 告白したん音信不通になってしまい。 嫌いなら嫌いとハッキリ言って、無視だけはやめてください(本当の文書はもっと長い)と送りました。 そして返事が来ました。 振られた理由は「いろいろな理由で人と付き合うことができない。なんだか辛くなった。」 というもので私からしたら理由が曖昧すぎてよく分かりません。 なので話し合いたいのです。 この理由をLINEで貰った時、相手は酔っていて 電話したいと私が送ると それは酔ってない時の方がいいと返してきました。 そこからいつ暇?と送ると既読無視 明日暇?と送ったら○○という用事ー。(本当は具体的に答えていますが、個人を特定できそうな用事なので伏せてます) じゃあいつ話してくれるの?と送るとまた既読無視。 彼はもう話す気が無いのでしょうか? また私は元の友達に戻りたいです。 もしかしたは話したいとしか告げてないので復縁と思われているかもしれません。 自分から友達に戻りたいと言うのは迷惑ではないでしょうか?

  • 友達として見れないということは、嫌いということ?

    私は、未婚の男です。 習い事の先生(未婚女性)が好きになってしまいました。 まずは、友達からと思ったので、 「友達になりましょう。」と、携帯メルアドの交換をお願いしたら、 「私は、あなたのことを生徒として見ているので・・・。  もし、連絡したいことがあったら、仕事用メルアド(*)にメールして。」 と言われてしまいました。 (*)先生は、生徒を集めるために、HPを開設していて、そこに連絡用として、仕事用メルアドを書いています。週に1,2回程度アクセスするようで、メールしても、返事が数日遅れです。 私は、友人(既婚男性)の紹介で、習い事を始めたので、 友人は、先生の自宅の住所・本名・電話番号・携帯番号・携帯メルアドなどを知っています。 もちろん、友人から聞きだすつもりはありません。 友人は、先生と時々メールや電話でのやり取りをするようで、楽しそうに話してくれます。 ここ半年ぐらいは、私と先生の2人だけのレッスンになることが多く、私自身は複雑な気持ちでレッスンを受けています。 「あなたは、友達として見れない。生徒として見ている。」と言われた訳なので。 でも、私がレッスンに行かないと、先生一人で、自主トレすることになります。 また、レッスン部屋のレンタル費用が、先生の持ち出しになってしまうため、 私に大事な用事が無ければ、レッスンに通っています。少しでも持ち出しが減るように。 レッスンは、普通にこなして、「また、来週!」と言って、帰ってきますが、 友達にならない=嫌い と思っているので、 帰り道で、いつも「もう来週から行くの止めようかな。」という気持ちになります。 でも、先生に会いたい気持ちもあります。 ご飯も食べられなかったり、夜も眠れなかったりしています。 習い事で、ストレス解消しようと思って始めたのですが、却って、ストレスが増えてしまいました。 ・「友達として見れない」というのは、どう解釈したら良いでしょうか?  やっぱり、嫌いって言われたと考えた方が良いですよね。

  • 友達と仲直りをしたいのですが。

    15年も付き合いがあり仲良くしてきた女友達と小さな事がきっかけで気まずくなり私の方から何度もお茶を誘うなどしてみてもだめだったうえまわりとの人間関係の兼ね合いからますます溝が深まりメールしても完全無視の状態がつづき、最後は返信が来たのは良いけれど話し合いの場があった訳でもないのに「考え方が違うことがわかったから、さよなら」でした。きまずくなった時からは2年以上たちます。私は一生の友達として付き合っていけると思っていただけに今だにショックから立ち直れません。長い付き合いの中で修復できない事が信じ難く思っている以上に何か誤解があるのかとも思え、でもそれを差し引いてもずいぶんなしうちだとは思えるのだけど嫌いになれず、こんなに苦しいなら、いっそ駄目かもしれないけど全面的に謝ってでも仲直りを申し出るべきか迷っています。

  • 電話嫌いの友達に結婚式の出席をお願いする際

    来年結婚することが決まっている者です。 結婚式に招待したい、大学時代の友人がいるのですが、その友人は昔から急な用事があってこちらから電話しても全然電話に出ないのです。今も何かの用事や久々だなと思って電話しても電話には出ず、あとから「どうしたの?」とメールできます。その時すぐさま電話するとまた出てくれずまたあとからメールがきます。なので、私は彼女が電話嫌いなのだと思っていました。だから結婚の報告もメールで済ませました。おめでとう、と返事をくれました。 そして式の出席のお願いもメールにしたのですが、そのメールに関しては全く返答してくれません。 他の友人には式の出席のお願いを電話でしたのですが、やはり、その電話嫌いの彼女にもその件だけは電話にでてくれるまで電話したほうがいいでしょうか?

  • メール、電話を返さない女友達

    中学から友達付き合いをしている女友達がいます。用事(食事とか遊びではなく)ネットで調べ物をして欲しいや、CDを貸して欲しいなどと連絡してくるのですが、準備ができてこちらからメールを送っても、全然返信してこないことがあります。(1週間程待ちましたが返って来ませんでした)電話をしても出ず、かけなおしてこないので、一体何しているんだろうと思います。 先日、その事で電話したときケンカになってしまったのですが、言い訳が、『時間が合わなくて返信できなかった』です。 何で??時間が合わないからメールで連絡してほしいのにと言い返したら、『こっちもいろいろあって忙しいの!』と言われてしまいました。 以前にも、『体調が悪くて連絡出来なかった』これはまだ許せます。『返信しそびれた』などの言い訳をしてきた事もあります。 一体彼女はなぜこんな事をするのでしょうか?せっかく調べたものが全部パーです。1回だけならまだしも、もう数回この手にやられています。 ちなみにその女友達は、ある病院で看護師をしています。看護師はとても大変な仕事なので、自分も返信は気長に待つなどの配慮はしていますが、頼んでおいてそりゃ無いだろうという言い訳をされたり、無視されるのはたまったものではありません…