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締切り
済み

眠くてしょうがないのです

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お礼率 6% (2/32)

僕は現在,大学で卒業論文を書いているのですが,何故か眠くてしょうがないのです.いつもは,寝る時間は午前一時~三時の間くらいで起きるのは八時~九時くらいで,毎日7時間くらいは寝ているのですが,昼間から眠くて何もする気がしません.たばこを吸っています.あと運動はほとんど何もしていません.よろしくお願いします.
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回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

原稿仕事で煮詰まっているときに眠気が去らずに悩まされた経験が何度もあります。 神経を酷使しすぎて、熟睡できていないのかもしれませんね。寝る前に、何も考えないようにして軽い運動(散歩など)をするか、ぬるい風呂にゆっくりつかるなどして、リラックスしてから布団に入るようにしましょう。これで作業の効率が上がるわけですから、時間の無駄にはなりません。 タバコはあまりよくないと思いますが、しょうがないですねこれは ...続きを読む
原稿仕事で煮詰まっているときに眠気が去らずに悩まされた経験が何度もあります。
神経を酷使しすぎて、熟睡できていないのかもしれませんね。寝る前に、何も考えないようにして軽い運動(散歩など)をするか、ぬるい風呂にゆっくりつかるなどして、リラックスしてから布団に入るようにしましょう。これで作業の効率が上がるわけですから、時間の無駄にはなりません。
タバコはあまりよくないと思いますが、しょうがないですねこれは(と言うと他の方にお叱りを受けそうですが)。あまり軽い銘柄でチェーンスモークしていると、かえって頭の芯がクラクラくるような気がするので、ふだんより強い銘柄にして本数を減らし、気分転換の一服という意識を持つようにすると多少はましかもしれません。
それから、食事などはどうされていますか? ビタミンのなんだかが欠乏すると(AだったかBだったか)やたら眠くなる、という話を聞いたことがあります。緑黄色野菜を意識して採るか、場合によってはビタミン剤の類を飲んでみるといいかもしれません。わたしの場合も野菜を採るようにしたら改善されました。ご参考までに。

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 18% (41/224)

もしかして、卒論から逃げ出したい、と体が訴えていませんか? 眠っている間も、無意識に卒論の事など考えて、眠りが浅いのかも知れません。 すこーし羽を伸ばして、遊びに行ってから、改めて取り掛かっては如何でしょう?
もしかして、卒論から逃げ出したい、と体が訴えていませんか?
眠っている間も、無意識に卒論の事など考えて、眠りが浅いのかも知れません。
すこーし羽を伸ばして、遊びに行ってから、改めて取り掛かっては如何でしょう?
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 16% (1/6)

 kazuya1203さんはお友達から「すごいイビキだね。」という指摘を受けたことはありませんか? または、恰幅がよろしい体型とか?  もしそうでしたら、睡眠時無呼吸症候群ということもありえます。  肥満体型の場合なりやすいのですが、痩せ型の人でも口蓋あたりの構造でなることもあります。  文字通り、眠っている時に無呼吸が長く続き、その後無呼吸に我慢しきれなくなったように大きく息をします。そんな状態で ...続きを読む
 kazuya1203さんはお友達から「すごいイビキだね。」という指摘を受けたことはありませんか? または、恰幅がよろしい体型とか?
 もしそうでしたら、睡眠時無呼吸症候群ということもありえます。
 肥満体型の場合なりやすいのですが、痩せ型の人でも口蓋あたりの構造でなることもあります。
 文字通り、眠っている時に無呼吸が長く続き、その後無呼吸に我慢しきれなくなったように大きく息をします。そんな状態で自覚はなくても深い睡眠を得られてない状態であるため、昼間(覚醒時)非常に眠気を感じるのです。いつの間にか眠っていたりすることもあります。車の運転中にも居眠りをして、交通事故したりする方もいます。
 一度、おうちの方に睡眠状態を見てもらってはいかがでしょう。もし、呼吸がおかしいということであれば、大きな病院の内科に受診されることをお奨めします。

 問題なければ・・・。
 眠る時はアイマスクで必ず遮光し真っ暗な中で眠る。起きたら日や蛍光灯の明りを浴び、軽い体操などで身体を目覚めさせる。
 などをお奨めします。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 23% (103/446)

水で足を冷やしてみてはどうでしょう。
水で足を冷やしてみてはどうでしょう。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

起きたあとに太陽の光を浴びるようにすると 体内時計がリセットされやすくなります。 それと枕などを工夫して熟睡できるようにしてみましょう。
起きたあとに太陽の光を浴びるようにすると
体内時計がリセットされやすくなります。

それと枕などを工夫して熟睡できるようにしてみましょう。
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