• 締切済み

時間が苦痛でしょうがない。

時間が苦痛でしょうがない。 広汎性発達障害と診断された大学二年生の女子です。 私は時間を楽しめません。 いつも、いつも、学校に一年半くらいいると、馴染めなくなって、毎日のように「早く卒業したい」「早く時間が過ぎてくれ」と考えて死ぬほど辛いです。 小学五年くらいから、毎日、そう思うようになりました。 私は自閉症のせいかわかりませんが、対人関係を形成できません。 もうすぐ二十歳ですが、一度も形成できたことはありません。 なぜか人に嫌われてしまいます。 何も悪いことをしていないのに多くの人に避けられたり、近寄ってこられなかったりして、人と接するのがすごく怖くなってしまいました。 今では大学以外は家に引きこもっています。 大学でも人となじめなくて、自分から人と接するのを避けてしまうのです。 とても人が怖いのです。 緊張や不安が病的にあります。 もう人から好かれない天才や個性を持っているかもしれません。 なら一人を楽しむようにしても、心が辛くて、辛くて、無気力です。 ゲーム以外に没頭できないし、ゲームも飽きてきました。 どうしたら一人を楽しめるのでしょうか? 20年間、不登校や引きこもりばかり経験しています。 中学生くらいからは、お菓子で孤独を癒してました。 最近は抑えられるようになりましたが。 私は一人で過ごすことしか許されないのです。 どうしたら一人を楽しめるようになりますか? 孤独で孤独で心が辛い。 このパニックみたいのが、ほぼ毎晩、毎晩、来ます。 正月で通院もできないし、今、パニックです。 毎晩、毎晩、パニックになります。 どうしたら一人を楽しめますか? どうしたら早く時間が過ぎて死期が早くきてほしいと思わなくなりますか? 気休めはいりません。 真剣に悩んでますので、不真面目な回答は避けてください。

みんなの回答

回答No.2

どうも。karei0807です。 実は、私もsatou154さんと同じなんです。 幼稚園の時は、女の子の中の人気者でした。 (自分では恵まれすぎてて「こがらしが吹いてる…。」なんて言っていたようです。) しかし、小学1年生になって引っ越しをしました。 すると、みんなの中で隅から数えきれるほど真ん中にはなれなくなりました。 そして小学2年の3学期、また近くの学校に引っ越しました。 その時私は、初めていじめをされました。初めて1人になりました。 いじめの内容は言えませんが、こんな学校はサイテーだと思いました。 学校に行きたくないとも言っていたようです。 しかし私は我慢して笑顔をつくり、学校に通い続けました。今日こそはと思って… 笑顔を忘れかけていた小学6年生、修学旅行でやっと2人の友達ができました。 帰った日には、部屋で1日中うれしくて泣いていました。 そして現在、6クラスあるうち友達2人は同じクラスで、また1人になりました…。 また、ふりだしに戻った気分です。いまは、また友達づくりにはげんでいます。 私の昔話を見ていただきありがとうございました。 私もsatou154さんと同じで怖いのです。 しかし、この世界に生まれてきた以上、頑張らなくてはなりません。 不真面目かもしれませんが、私は現実という現実に胸を張って歩いたほうがいいと思います!! 孤独だからと言って現実から目をそらしていたら、できることもできなくなってしまいますよ? こんな上から目線ですいません。 私はsatou154さんよりとっても年下の中1です。 あなたの教えて!を見て、回答してあげたいと心から思いました。 絶対とは言いませんが、ベストアンサーにしてくれたら、うれしく思います。 でわ。

satou154
質問者

お礼

回答ありがとう。

satou154
質問者

補足

残念だけど、お~というようなアドバイスではないから、ベストアンサーはあげられないわ。

  • katsupoco
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.1

人間は一人では生きていけません、必ず社会との関わりがあります。 このサイトだってそうでしょう? 人に尽くしてみてはどうですか? 見返りを要求しないボランティア活動など。 被災地に行ってはどうですか? お年寄りや身障者のお世話などしたらどうですか? 自分の考えの甘さがわかるはずです。

関連するQ&A

  • 寝付くまでの時間が苦痛

    ・20歳女、大学生です ・寝付くまでの時間が苦痛です ・ベッドに入ると必ず、「なんであの人はあんな恵まれてて幸せそうなのに私はこんななの?」(私だって十分すぎるほど恵まれているのに、私が認識してるのはその人の一部分でしかないのに)とか「家族が死んでしまったらどうなるんだろう」「私なんて価値もない、迷惑しかかけてない」「なんであのときあんなことをしてしまったんだろう」とかぐるぐるぐるぐる考えて、パニックになりかけて飛び起きます そもそも普段から、後悔、不安、劣等感などでいつも臨戦態勢になっていて、気が休まることがありません。それらに怯えているのだと思います。去年の7月ぐらいから動悸が止まらないし、ここ数日微熱が続いてふらふらします ・3年ぐらい前は、(絵を描くのが趣味なので)次はどんな絵を描こうかなとか、今プレイしている/以前プレイしていたゲームのことを考えたり、好きな音楽を聴いたりして、そういう時間が好きだったのですが、今はもうベッドに入るのが憂鬱です ・どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。 ・いつも精神的に追い詰められていて(追い詰めているのは自分なのですが)、ささいなことで腹が立ったり気が動転したりして何も考えられなくなったり、泣き出してしまうことが増えました。ぬくぬくと生活できている身分なのに、くよくよしているのが自分でも腹立たしいです。実際に精神的に疲れている方々に申し訳ないですし…… ・頭の中がぐちゃぐちゃで、吐き出し方がわかりません。集中力もなくなってきました。何してても嫌な感情でいっぱいになります

  • 1人の時間が苦痛

    25歳社会人2年目女です。大学時代と同じ地でワンルームです(大学時代と昨年は学生時代の女子寮) 実家は徳島で片道バスと電車と高速バスとバス(もしくは迎えの車)を乗り継ぎ2時間から2時間半くらいです。3300円くらい。自家用車なら1時間半位で5500円です。 もともと寂しがりなのですが、今年から友達や後輩と会う頻度も激減し(実家暮らしの友達ばかりです)職場も終わって飲みに行ったりする雰囲気ではないのでとても孤独です。彼氏が近くにいますが、会いたいと負担をかけてしまっていると思います。 何をするでもなく側にいてくれるだけでいいのですが。一人が我慢の時間になり、本を読むことも集中できずどうしようもない気持ちで一杯になります。家におれず外を夜うろうろしたり。1人でない人を見ては落ち込みます。 習い事も近くで探しているのですがまだみつかっていません。転職も悩んでいて不安になる一方です。 自分はいらないと思い、置き去り恐怖が強いです。毎日夢に見ます。一日通して話す場があまりありません。どうしたの?と彼に聞かれても上手くいえません。 地元にかえると家族はいますが、仕事も探さないといけない、就職口も少ない。友達もいませんで躊躇しています。 依存が強いです。どうすれば改善されるでしょうか?心療内科では鬱だといわれました。_

  • 孤独でしょうがありません。これも鬱

    以前鬱と不安神経症でだいぶよくなって仕事を始めて1年経ちました。 仕事もチームワーク体制みたいなもので1人で仕事をするわけではなく 仕事が出来る人の補助作業です。話がうまく伝わらないとよく怒鳴られます。やはり鬱などメンタル的に弱い人は怖い人と仕事するのはよくないのでしょうか? それで最近4人で仕事していたのが3人になり1人が休むと怖い親分と 2人だけで仕事するような形になりいつも怒鳴られ仕事して精神的にまいってる状態です。 で、仕事終えて帰宅したら以前は夜11時までゲームを楽しんだりジムにかよって体を鍛えたりと楽しく過ごせていたんですが最近は仕事がそんな状態な為ず~っと今日の仕事の嫌な事を考え悩んだりして遊ぶ気分にもなれません。帰ってきてから何もする気にもなれず孤独感がず~っとあっていつも寂しい、寂しい、と思いこんなに辛いんだったら早く寝てしまえって感じで7時8時には睡眠薬のんで寝てしまってる毎日です。とにかく家に帰ってきてからは何もする気も起きません。 この精神状態から脱却するにはどうしたらいいのでしょうか? 今は会社は給料がいいので辞めたくないのですが転職も脳裏によぎっています。とにかく怖い人とは仕事をしたくないのです。

  • 1人 苦痛

    1人でいることに 苦痛を感じますか? 私は普段 会社で仕事してます その時は 周りに仕事関係者がいます 家に帰ってプライベートの時間は 基本 1人です 私は1人であることに 特に苦痛を感じません 皆さんはどうですか? 世間では 1人はいけない 孤独死の危険 友達を作って交流すつことを推奨してますが 私は集団の中で過ごすより かえって1人の方が気楽で楽しく感じることが多いです 趣味で 読書 ゲーム 釣り ペット遊びなどで 1人時間 結構 充実してますね 皆さんはどうですか? 1人であること 苦痛ですか?

  • 結婚してても一人の時間が欲しい

    結婚して1年半弱の共働き28歳女です。 私は元々恋人がいても週3くらい会えれば十分、毎日会うよりお互いの時間もあったほうがいいというタイプでした。 旦那は現在仲良しの友達のような感じなので、一緒にゲームしたりと二人で過ごす時間も楽しいのですが、元々一人で過ごす時間が好きな私なので、「たまには一人の時間が欲しいなぁ~」なんて思ってしまいます。 二人とも友達付き合いを大事にしているので、お互い月2回くらいは飲み会などに出かけていますが、基本は毎晩一緒です。 家もアパートで3部屋しかないので、一人ゆっくりという訳にもいきません。 私のように、元々一人の時間が大好きな人で、結婚されている方はどのようにしてこの時間を確保されているのでしょうか? それともそういう時間なんてそもそも無くなるのが結婚というものなんでしょうか?

  • 眠くてしょうがないのです

    僕は現在,大学で卒業論文を書いているのですが,何故か眠くてしょうがないのです.いつもは,寝る時間は午前一時~三時の間くらいで起きるのは八時~九時くらいで,毎日7時間くらいは寝ているのですが,昼間から眠くて何もする気がしません.たばこを吸っています.あと運動はほとんど何もしていません.よろしくお願いします.

  • 孤独、苦痛から立ち直った人

    私は現在うつを患っており長年病院に通院しております 先日唯一の友人を失いました理由は私が唯一の心のより所、遊んだり話したり出来る彼女に 依存しきっていたことだと思います 彼女はまたいつでも話を聴いてくれると言ってくれていたのですが、やはり嫌に思っていたようです 私も気づいてはいたのですが私自身今までにない位落ち込んでいたので配慮に欠けていました とても謝罪したい気持ちでいっぱいですですがもうできません涙が止まりませんでした 前置きが長くなりましたが 今話をしたりする友達が1人もおりません数年ほど友達がいなくとも平気でしたが精神的にまいっているので孤独がとても苦痛です 友人を失ったり、孤独が辛かったかたでそれを立ち直れた方にお聞きしたいです どのように立ち直れたり回復できましたか? 孤独な人は沢山いらっしゃるのは分かっていますが私にはとても苦痛です 出来れば同じ体験をした方でご回答くださると嬉しいです

  • 性格だからしょうがないの?(;_;)

    大学生女です。 私は物心ついたときから無口で、いつも人から嫌われてきました。 無口を改善したいと思っても、話す相手がいなければ進みません。 そうして小学、中学、高校・・・と進み、勿論彼氏などできず、毎日孤独でした。 そこで思い切ってサークルに入ってみました。 最初は歓迎してくれたのですが、私は無口なだけでなく、挙動不審、自己不信もあるので、 そのうちコソコソ陰口も言われるようになりました。 裏声を使い、些細なことでも笑うようにしています。 でもこれが無理していると思われるのでしょうか・・・。 人間関係力テストの結果は最悪だし、 家族暦にも変な人が多かったようだし、 コミュニケーション能力ゼロ・・・性格だから仕方ない、もうこのままなのかなと絶望的に感じています。 こんな誰とも付き合いの無い人間をどう思いますか?本当に死にたいくらい自分が嫌いです。

  • 毎日、不安でしょうがない。孤独に感じてます。無理をして、ママ友を作ろう

    毎日、不安でしょうがない。孤独に感じてます。無理をして、ママ友を作ろうと思いましたが、余計に心が苦しくなる。こんな自分ではない。無理して仲間に入らなくてもいいと 自分に言い聞かせて、それから、そのグループから、抜けました。そのあとは、私はいじめのターゲットです。なぜ??そうなるのか、わかりませんが?あとは、さびしいと1人の女友達に、ずかずかと私から、電話や会いたがってしまいます。本当は迷惑かけたくないのに いつも、私の寂しさにつきあってもらってます。このままじゃ~大事な友人までいなくなってしまうのでは、ないかと心配です。どうすれば、この不安から、開放されるのでしょう?

  • 日々の生活の中で・・・

    私は現在20歳の大学生です。 こんなの病んでて気持ちが悪いと思われてしまうかもしれないのですが・・・ 私は普通に大学に通い、友達もそれなりにいて、毎日充実した生活をしているはずなのですが、 1人でいるとき・・・いや、友達や誰かと一緒のときもいつも孤独を感じるというか、1人きりな気がするのです。 当たり前といえばそうなのかもしれないのですが・・・。 何かを必死にがんばればそんな気も薄れるかと思い、がんばってはみるのですがいつもから周りな感じで・・・。 日常の心の支えになるものって何なんですかね? 私はいつも無意味に毎日を過ごしているような気がします。 こんなこと本当は誰かに聞くことではないのかもしれないのですが・・・。 今、自分が何を言いたいのかもわからなくなってきたのでここでやめたいと思います。 もし、この質問を読んで意味がわからない、いらいらする、などと感じたらごめんなさい。