• ベストアンサー

しょうが1片って・・・?

にんにく1片はわかりやすいですが、 しょうが1片ってどれくらいの量なんでしょうか? ほんとに1片だと、ものすごく大きいですよね・・・。

  • pann
  • お礼率41% (5/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mambo
  • ベストアンサー率54% (110/202)
回答No.1

「しょうが1かけ」とも言いますよね。私もいつもどのくらいかなあ、と思いつつ、ごつごつしたとこの切りやすいところで適当に切り離して使っていました。今調べてみたら、にんにく1かけくらいの大きさと考えればよい、という記述を見つけ、なるほど~と思いました。参照サイトみてくださいね。

参考URL:
http://www.ofukuro-aji.net/chiebukuro/chiebukuro_daidokoro16.html
pann
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 にんにくと同じなのですね 助かりました。今から料理です^^

関連するQ&A

  • ~~~なんだからしょうがない

    こんばんわ~♪ よく彼氏彼女に(奥さん旦那さん)”あなたあやしいわねっ!これは何?!!”ってな感じに突っ込まれることってありますよね。(本浮気、疑い含む) この時”誘われたんだからしょうがない” ”断れないからしょうがない” ”自分が連れてきたんじゃないからしょうがない” っていう”しょうがない”っていうのが曲者なんですが この”しょうがない”っていう言葉を恋愛関係だけで使うとしたら、この裏側にはどういった考えがあるのでしょうか? 難しいことはなしにして、この言葉を使うとき本当の所はどうなのか教えてもらえませんか? 本能のままに回答お願いします(笑) 前置き、関連事項歓迎です。

  • しょうが長期保存に利用するアルコール

    しょうが、にんにくを長期保存するのに35度以上の焼酎につけるといいようですが、焼酎以外では代用できないでしょうか。 しょうが・にんにくの保存用にホワイトリカー1800ml買うのはもったいないので・・・。テキーラなら家にあるんですがダメでしょうか?

  • 生きていてもしょうがない

    無職童貞38歳です もう生きていてもしょうがないです 馬鹿なのです 本当に助けてください ごめんなさい 助けて 無駄だとわかってます 助けて

  • しょうがない・・

    「しょうがないわねぇ」 言ってもらいたくって、その優しい顔を見たくって・・ つい意地悪をしてしまったこともありました。 青かったなぁ・・ 「しょうがないわねぇ」「しょうがないなぁ」 ・・言ったこと、言われたことはありますか? 心温まるエピソード ありましたら、お聞かせください。

  • 「しょうもない」って言いますか?

    「しょうもない」って言いますか? 自分は四国出身なのですが、群馬の友達と話していた時「しょうもねぇ~(しょうもない)」と言うと一瞬「?」という表情をしていました。 自分の気にし過ぎかもしれませんが、関東では「しょうもない」と言いますか?

  • れいしょうは

    れいしょうはとはなんですか? れいしょうははどんな漢字ですか?

  • 生きづらいのはしょうがないのだろうか

    アスペルガーで現在鬱治療中の者です。 アスペルガーと鬱が判明したのは大学1年の頃でそれから3年が経っています。 そのせいか大学生活はことごとくうまくいかず結局休学→中退しました。 休学以降、デイケアや就労にもいろいろ行ってみましたがことごとくうまくいかず、 現在の就労の話も一向に進まない状況です。 簡単に説明しましたがとにかく人の理解を得られない人生で、 そんな異常な人生だった、これからも異常なままくすぶり続けるのだろうとつぶやいたら じゃあ死ねばいい、その選択は自由なのだからと言われました。 それ以降いつ死んでもいいような気がしています。 現在実家暮らしで親は心配だからとやたら干渉してきたり、 前述の通り全く稼げないので自由に行動できず、 同じ実家暮らしなのにそういう不自由さをホイホイ越えていく妹の存在とか、 とにかく生きづらさを感じずにはいられないのです。 Twitterとかで死をほのめかしても誰も相手にしないし、 本当に必要とされてないんだなぁと思ったり。 何か口にすれば甘ったれてるとしか言われない。 現実にも本当の自分が求められてる、受け入れられてる感じが全くない。 そういう生きづらさも全部しょうがないんでしょうか。 生きる希望が見えないのもしょうがないんでしょうか。

  • 助けてください。彼女を変えたくてしょうがないです。

    21歳男です。付き合って約2年の彼女がいます。 最近大ゲンカをしたので、これを機に今後の交際を考えてみることにしました。 彼女の性格を変えたくてしょうがないです。 例えば、人前で手をつなぐのをとてもいやがる、誘ってもノリが悪い、すごく頑固で絶対自分の考えを譲らない。無口であまりしゃべってくれない。など、そういうところがイヤで本当に変わってほしいです。本当に性格が固く、『私は私』のような感じです。 もっと柔軟に生きてほしいと思います。 もちろんすべて自分の思い通りになれとはいいませんが、、、 ありのままを受け入れるという考えはすばらしいと思います。 多少なら嫌いな所も受け入れられると思いますが、さすがにここまでだと私にはできそうもありません。 私なら変わってほしいと言われたら変わるように努力しようと思っています。 しかし彼女はそういう考えが無いようです。私がそれほど好かれていないのも原因かもしれませんが。 (1)人を変えるのは無理なのでしょうか。人を変えようとするのは傲慢なのでしょうか。 (2)すべて受け入れなければならないのでしょうか。それかそのような相手を探すべきでしょうか? (3)別れたくないので、彼女に少しでも変わってもらえるよい方法はないのでしょうか? (4)交際相手に全く不満がないという人はいるのでしょうか? 本当に悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

  • しょうも無い参った。(ショウナンマイティ)

    しょうも無い参った→しょうも無いマイッテ→しょう無いマイテ→ショウナンマイティ ここ二レース完全な善戦マンを演じている訳です。 差は詰めている、大物相手に。 レバタラですが、あとゴールがもう少し先にあればタラレバ・・・・。 あの差は縮まらないよ、と言う見る向きもあるのかな。 いやでもけっこう脚色違うよ。 勝ち馬との違いはなんなんだろう? ほんと最後の方で画面に入ってくるあの感じは? オルフェとの比較から宝塚でも好勝負?でも何かが不足している? では宜しくお願い致します。

  • ムカついてしょうがないです。

    ムカついてしょうがないです。 妻の連れ子が今年高校生になりました。男の子です。 彼の親になって8年くらいになります。 最近思春期?のせいか私に対する言葉遣いや態度が横柄・野蛮になってきてます。 私も大人気ないのですが、つい 『誰のおかげで生活できている。高校に入れたと思っている』 『何かあればケツを拭くのは親なんだ』 『親の金で生活している以上親の言うことを聞くのは当然だろう』 『ナメた口きいてんなよ』 『15なんて大人ぶってても子供なんだよ』 って言ってしまいます・・・。 殴ったりしませんが、いつか手が出そうで仕方がありません。 妻も悪い事しているのだから叱るべきだろうって訴えますが そんなに怒ることがありません。 それも大変不満です。 遊びたいざかりなのは理解してます。 私からしてみると口にこそ出しませんが血の通っていない子でも 立派に育てているし、本当の親がもっと叱るべきだろうと思っております。 妻にも息子にも腹が立ちます。ムカついてしょうがないです。 思春期の子供を持つ方はどのように子供に言い聞かせてますか? また、どんな態度で接していますか? この腹立たしさはどうしたらよいでしょうか? 最後に 未熟な私にアドバイスをください。<(..)>

専門家に質問してみよう