• ベストアンサー

助けてください。彼女を変えたくてしょうがないです。

21歳男です。付き合って約2年の彼女がいます。 最近大ゲンカをしたので、これを機に今後の交際を考えてみることにしました。 彼女の性格を変えたくてしょうがないです。 例えば、人前で手をつなぐのをとてもいやがる、誘ってもノリが悪い、すごく頑固で絶対自分の考えを譲らない。無口であまりしゃべってくれない。など、そういうところがイヤで本当に変わってほしいです。本当に性格が固く、『私は私』のような感じです。 もっと柔軟に生きてほしいと思います。 もちろんすべて自分の思い通りになれとはいいませんが、、、 ありのままを受け入れるという考えはすばらしいと思います。 多少なら嫌いな所も受け入れられると思いますが、さすがにここまでだと私にはできそうもありません。 私なら変わってほしいと言われたら変わるように努力しようと思っています。 しかし彼女はそういう考えが無いようです。私がそれほど好かれていないのも原因かもしれませんが。 (1)人を変えるのは無理なのでしょうか。人を変えようとするのは傲慢なのでしょうか。 (2)すべて受け入れなければならないのでしょうか。それかそのような相手を探すべきでしょうか? (3)別れたくないので、彼女に少しでも変わってもらえるよい方法はないのでしょうか? (4)交際相手に全く不満がないという人はいるのでしょうか? 本当に悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.22

ANo.9です。その後いかがでしょう?良い感じに進展されましたか? >>多分Bタイプです。泣 お返事ありがとうございます。あらら、あまり貴方にほの字ではない、Bタイプとお考えですか? そうだとしたら、2年も続いてないのではありませんか? 価値観が違えど、考えが違えど、歩み寄る、尊重した上で理解しあうという事は大切ですし、彼女もそれはわかるんじゃないでしょうか? 相手の考えがまず自分と違うといった時点で、 1.どうしてそう思うのか?を聞いてみる。 たいがいあまのじゃくさんやへんこさんでも、よくよく聞いてみると、こちらを思いやってくれた上での考えだったんだ!と云う事だったりしますよ?何か、何かワケや考えがあってそう言ってるという事があるのです。ですから、何?と思う前にどうしてそう思うの?どうしてそう考えてるの?と聞いてあげる。 2.その裏の気持を聞いた上で、貴方の気持ちを述べる。 そうか、わかったよ。でも俺はこうこう、こうしてくれたら凄く売れ新だけど、助かるんだけど、と、言ってみる。 あくまで、そうだったのか!と納得してみた上で、貴方の要望や気持を述べるのです。 3.そうしてその場で話しが解決しない場合。 そのまま、日にちを置いてみる。彼女も貴方が好きなんですから、何か考えを変えて、要望に答えてくれる場合があります。 その場で打てば響くタイプでなく、時間を置きじっくり考えるという辛気臭いタイプも^^;居られますから、言う事は言ってあとは黙っておくと日にちが経てば、(あれ?聞き入れてくれてる?)って思える事もあるかもしれませんよ。 なにはともあれ、2年も続いてるお付き合いなのです。 両想いには違いなく、彼女なりの愛情表現もあり、それを見逃してはいけません。好きなもの同士が考えが違うのだからほっといてくれではあまりに悲しいじゃ~ありませんか? 私は貴方のその思いやりは大切にして欲しいし、また彼女もそんなにわからずやではないような気が致します。 要はちょっと見方の方向を変えてみる、真正面から見えなかったものもはすかいから見れば良く見えるなんてことがあるのです。 ほんと~~~ぅにあるのです。マジです。 はすかいから見たら、凄い愛情だった!なんて事に気づくことがあるかもしれませんよ? 的外れだったらごめんなさいね。 しかし、私は貴方の逆Versionを見事克服した♀です。 私も「それはそっちの考えだろう、押し付けないでくれ」と何度言われた事か! しかし、なんでこんなに考えが違うのに愛し合ってられる???と考え抜き、たどり着いた先は、考えが違うのではない、似過ぎてたとか、相手の心の奥底に着目した結果です。 ちょっとはすかいから見てみた。私には大きな物が見えた。 なんだ、考えが違うんじゃない、結局は同じ気持だったのだと判った事は多々ありました。 諦めてはいけない。素敵なものが見え難いだけです。心の目で見てほんのちょっと、はすかいから見る心得で居てると何か見えるかもしれませんよ。頑張ってくださいね!

rrrmmmm
質問者

お礼

お返事が遅れてしまって申し訳ありません。 その後、大ゲンカをし、3ヶ月くらい連絡をほとんどとっていませんでした。 彼女は別れたいの一点張りで私がかなり粘って説得しましたが無理でした。それで別れようってことになったのですが、帰り際に、やはり別れたくないみたいなことを言われ、結局やり直すことになりました。 女ってほんとわかんないですね^^; 彼女ももっと頑張ると言ってくれました。 ケンカしてよかったと思います。 彼女はほんとあまのじゃくです。。 何々してくれ!じゃなく、何々してくれたらうれしい、のほうがいいのですね。 HOPinDEERさんもさすが経験者ですね。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (21)

  • mr9004
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.21

 そのまま伝えたら良いんじゃないでしょうか? 「好きだから別れたくない でも今のままじゃ辛い せっかく二人付き合ってるんだからお互い少しずつ努力しょうよ」的な言い方で。 勿論 あなた自身も広く受け止める努力は必要だと思いますが。 私は つまらないと感じるとすぐに切ってしまうような奴なので それだけ彼女を想えるあなたが羨ましいくらいです。頑張って下さい。  

rrrmmmm
質問者

お礼

シンプルでいいですね。最近大ゲンカをして、結局別れず話し合いをしました。 彼女ももっと頑張るといってくれたので、二人で努力したいと思います。 私もすぐ見切りつけて別れられる人が羨ましいです。 男らしくないのでかなりねばってしまうので。 ありがとうございました。

  • nana8910
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.20

20代女性です。 質問者さまと彼女は違います。 自分が普通と考えていることが他の人にとって当然普通であるとは限りません。 私から見ると質問者様の不満は器量が狭いと感じてしまいますね。 違いを楽しむ余裕を持ったほうがいいと思います。

rrrmmmm
質問者

お礼

違いを楽しむ余裕ですか。。。 私にはそこまで余裕が無かったです。 器量が狭いですよね。もっと広げてたいです。 ありがとうございました。

  • kigurumyz
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.19

あー、彼女さん私と似てますね。 たぶん彼女さんは「自分の性格が固い」とは思ってないと思いますよ。 それに自分の価値観や生き方に自信を持ってるんじゃないかな。 それを「柔軟になれ」と言われたら喧嘩になると思いますよ。 たとえ他人からは「つまらない」とか「固い」といわれても つき通したい何かがあるんでしょう。 ところでなぜあなたは彼女と付き合い始めたのでしょう? なんとなく疑問に感じました。 (1)非常に傲慢に感じます。 価値観は人それぞれですよ。生き方に正解も間違いもないです。 (2)全てを受け入れる必要はないし、妥協は必要。 けれど今までは受け入れられていたのになぜ突然あなたは彼女を受け入れられなくなったのでしょう? あなたの中に心境の変化があったように感じますが いったいそれは何だと思いますか? (3)あなたが変わればうまくいくでしょう。 だって彼女は現在そういう生き方を不都合に思ってないわけですから。 別れたくない!でも変わって欲しい!ってのは子供のワガママと一緒ですよ。 自分が望むことに対して何一つ妥協してないという点において。 (4)それは考えても仕方ないです。 でも「妥協してやってるんだ」って態度で付き合って うまくいくカップルはいないことは確かです。

rrrmmmm
質問者

お礼

自分の生き方に自信を持ってるとは思えません。 むしろ自分を嫌ってるみたいです。 突然心境が変化したわけではないですが、今まで溜まっていて不満が爆発した感じでしょうか。。。 私が変わるしかないのですね。 ありがとうございました。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.18

全体的に、好みのタイプの女性じゃないって ことでしょうか? そういうさばさばした子が好きって人もいるんでしょうし、付き合ってみたら相性が悪かったってだけだと思います。 それなら自分の好みの性格の子と付き合えばいいだけで、それ以外思いつきません。 それって彼女の人格で、全否定されたらいくら彼氏でもイヤだと思います。 (1)例えば、頼めばできることとできないことがありますよね。ご飯食べるのが早いとか、癖は改善できるけれど、性格変えろはきついと思う。 (2)そうですね。それが一番だと思うなぁ。 (3)そんなに性格が合わないのに、どこか好きな部分があるってことでしょうか? でも、これって相手にしてみれば何様って感じだと思いますよ。やっぱり逆にいろいろ言われても質問者さんもおもしろくないと思ってしまいます。 (4)メリットのほうが嫌なところよりはるかに高いから付き合えるのです。この世に完璧な人なんていません。

rrrmmmm
質問者

お礼

性格が合わなくても好きなのです。 言葉では言い表せないのですが、、どうしてですかね^^;

回答No.17

>(1)人を変えるのは無理なのでしょうか。人を変えようとするのは傲慢なのでしょうか。 人を変えようとして変えれるものではありません。人を変えたいのならば、自分が変るしかないんです。 自分に対応力をつけるしかないんです。 『教育』でも同じ事が言えると思います。人に何かを覚えてもらうのなら、何度も自分がお手本を見せる事以外ないと思います。 手本の見せ方は、良いとする行動を行い、それに至った考え方を彼女に話すことです。 人を変えると言うのは傲慢ですが、人との対応力を教えること自体は傲慢でも何でもありません。 少しづつ、お手本をみせましょう。 『教育』は、怒ったりヒステリックになってしまっては全く効果がありません。あなたが、彼女の性格に対して文句を言って喧嘩をしているのなら、彼女の性格に変化がなくて当然です。 「こういう時はこうすれば、すごく上手くいくよ」と怒らず丁寧に一から根気強く説明することが、実を結びます。 >(2)すべて受け入れなければならないのでしょうか。それかそのような相手を探すべきでしょうか? 基本的に、恋人同士でなくても人と付き合うというのは、「受け入れること」だと思います。その人の悪いところも良いところも、受け止めることです。 そこから、どうするかは、その人次第ですが・・・。 受け入れる事は、全ての基本だと思います。 (3)別れたくないので、彼女に少しでも変わってもらえるよい方法はないのでしょうか? 先に述べましたが、人を変える事はできません。今までの彼女の存在が形成されてきた人生その物を否定するようなものです。 別れたくないのであれば、自分を変えるしかありません。 それは、対応力であったり、妥協心であったり、包容力であったり、根気であったり様々です。 (4)交際相手に全く不満がないという人はいるのでしょうか? そんな人は存在しないと思います。大きくも小さくも、少なくも多くも必ずあります。 全く別の人生を歩んできて、違う環境で育ってきたのに、相手と自分の違いに疑問を持たない人はいないと思います。 重要なのは、それを許すことができるかどうかだと思います。 そういう、大きな器を自分自身がつけることが大切だと思います。

rrrmmmm
質問者

お礼

すぐに怒ってはだめなのですね。 やはり自分が変わるように努力しようと思います。 もっと大きい人間になりたいです。 ありがとうございました。

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.16

自分が相手に不満を感じているとき、 相手も自分に不満をもっている。 自分が変わらず、相手だけ変えるのは、 100%不可能。 俺はこうしたいのに何でお前はしてくれない? 私はこうしたくないのに何であなたは求めるの? 「~ねばならない」は苦しいからどうしてもいやだっていうなら別れましょう。 今の彼女に不満がある、でも好きなら、ちょっと踏ん張ってみましょう。 交際相手に不満がなければ誰も別れたりしません。

rrrmmmm
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ございません。 もう少し頑張ってみます。 >交際相手に不満がなければ誰も別れたりしません もっともですね。 ありがとうございました。

  • junglecat
  • ベストアンサー率46% (96/208)
回答No.15

rrrmmmm様、初めまして。 いろんな方のご意見を拝見させていただきました。 人はなぜ愛するのでしょうか? ラブラブの時は相手のことが知りたくて、相手の欠点まで目が行きませんよね。でも付き合っていくうちに相手の欠点に目が行って仕方なくなり、不満がドンドン膨れて行きます.....。そして初めての大喧嘩。 お付き合いして二年、そろそろ一段落つく頃ですね。 「相手のここがいや」というところは実は貴方だけではなくて彼女の方もきっと持ってると思いますよ。そのお話はされてますか? 私はずっと付き合っている人が居ましたが、交際2年で、1回分かれました。そして再び付き合うことになりました。 なぜその人と付き合うことにしたのか?その後に付き合った人があまりにもいい加減だったのと、その人のクソ真面目なところがいやだったのに、逆にその方が私が安心できるということが(他を知って)分かったからです。 お互いに1回分かれたことで、もう飾ったりしないで自分らしく過ごすということを決め、お互いにいけないところは直すように(お互いに)心がけるようになりました。今でもケンカしますよ。でも「これこれこうだから君は怒ってるんだよね」と理由(私が怒る)を理解するようになりました。 なので一方的なケンカにはならないわけです。 このように一方的に相手を変えるのは難しいと思います。 自分が頑固に変えないように、相手も頑固に変えないものです。 ですが「このことのここがいけない」と自分の自覚が芽生えれば、私たちのようにお互いの嫌がることは、徐々にしなくなるものです。 貴方は素直に彼女からもし、そういった申し入れがあったら受け入れるタイプの男性だと受け取れます。もし彼女からの要求があったとしても問題は無いと思います。 行動一つにしても「手をつないで歩きたがらない」 好きな人だったら手をつなぎたいのになぁ....と思うか思わないかはやはり彼女の今までの人との接し方にあると思います。 あまり接触が無く育った場合にありえます(なにがいいの?の何ががわからないのでしょうね)お互いに育った環境が違うといろいろとすれ違いがあって当然ですから。 きっとあなたにではなく、今までに接してきた環境というのがありますから、そのことも考えてみて、そう簡単には変わらないように私は思います。 もし気長に考えられるのであれば、チャンスは皆無とは言えません。 人は成長していくものです。今の段階にずっといるわけではなく、少しずつ変わる訳で、まったく変わらないということではありません。 でも一人の努力では無理です、お付き合いしていく上で、必ず彼女の意思と努力が必要であることは変わりません。 ですが、人と人が接する時は自分の主張だけでは成り立ちません。 ある程度の協調性が必要であることは言うまでもありません。 人とお付き合いすることは、その人を知ることです。そしてお互いを知ることです。合わない所があったらお互いが歩み寄ることで克服できるものだと思います。 ちょっとだけ参考になってくださればうれしく思います。 =^・^=

rrrmmmm
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ございません。 マンネリ化というのでしょうか。 彼女のほうからも不満は言われています。 それを直す努力はしているつもりです。 彼女は人一倍人目を気にするので、手を繋ぎたくないそうです。 手を繋いでると周りから変な目でみられてると感じるそうです。 >お互いにいけないところは直すように(お互いに)心がけるようになりました。あ とてもいいカップルですね。うらやましいです。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#30427
noname#30427
回答No.14

私の友人がまさにそのタイプ。現在30を過ぎてますが、二十歳くらいのときから何も変わっていません。それで当時の彼とは大喧嘩になってましたね…。ってその彼は今の私の彼ですが。 (1)基本的に無理。私も彼女にもっと柔軟になってほしくて色々な方向から攻めましたが、無理でした。私が変わっても無理でした。「私は私」と言う人には「あなたが変われば相手も変わる」は通用しないことが多いです。何と言っても「私は私。あなたがどう変わろうと、私には関係ないわ」という人ですから。他のタイプならまだ可能性があるんですが…。 (2)どちらかでしょうね。すべてを受け入れるほど彼女を手放したくないと思えばそうするしかないし、我慢が出来ない!と思えば気が合う女性を探すしかないです。 (3)別れたくないのは何故なのかを一度考えてみては?少し距離を置いて、他の女性とも親しくしてみてはどうでしょう?浮気をするのではなく、他の女性はどうなのかを知ることは判断の基準になるかと思います。 (4)我慢できる不満と我慢できない不満があります。我慢できない不満なら解決するように持って行きますが、話し合いにもならないのは一番最悪です。速攻別れます、私なら。 私が今まで見てきた人の中で、そういう性格の人(個人主義で思いやりがなく、話し合いすら嫌がる人)は変わったためしがないです。本人によっぽど大きな衝撃がない限り無理じゃないでしょうか。私は諦めて他の女性を探すことをオススメします。 そうじゃない人は結構話し合いの末変わったりするんですけどね…。このタイプが一番手に負えないと思います。

rrrmmmm
質問者

お礼

(3)別れたくないの理由は未だにわかりません。 友人に、『好きに理由なんていらない!』と言われ短ですが、まさにその通りで、、 何が好き?って言われたらわからないのですが、やはり好きです。。。 他の女性も結構友達はいるのですが、彼女はやはり変わり者です^^; もう少し頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • neo_ap1
  • ベストアンサー率26% (105/395)
回答No.13

非常に単純な事だと思います。 相手に無理をさせて、あなたはそれで幸せと言えますか? 逆にあなたが彼女に合う性格に変わるのが一番確実で 簡単で手っ取り早いです。 頑張りましょう。 もし、それが嫌だ、辛い、そう思うなら この要求は彼女に同じ思いをさせていると思った方が良いですよ。 価値観は人それぞれです。

rrrmmmm
質問者

お礼

私が変わるのが一番ですよね。やはり。 好きなので、頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.12

1)人を変えるのは無理なのでしょうか。 無理ではありませんが、非常に難しいと思います。 特に成人に対しては困難でしょう。 変わってほしいと願うことは別に傲慢ではありませんが、変わらねばならない・変わらねば価値がない、などと思うのは傲慢でしょう。 (2)すべて受け入れなければならないのでしょうか。 受け入れるも受け入れないも、ご自分の判断で。 自由ですから。誰かに指示されるものではありません。 (3)別れたくないので、彼女に少しでも変わってもらえるよい方法はないのでしょうか? 一にも二にも根気です。 根気よく話す。 ただ、ご質問者様が、彼女さんが本来持っている性格から大幅に逸脱した行為を要求したりした場合は、無理でしょう。 生理的にどうしても「人前で手をつなぐ」という行為がいやなのかもしれませんよ、彼女さん。 それを無理にさせては、どこかに必ず歪みが出ます。 (4)交際相手に全く不満がないという人はいるのでしょうか? まさか。最初は不満がないように思っていても、時間がたつに従って必ず不満は出てきます。 それが普通です。 みなさん、不満があってもそれをうまく解消するテクニックを会得しているのですよ。 つまり「あきらめる」か「話し合う」か「強制する」かしかないのです。 話し合う、の中には「うまく誘導する」という方法も含まれます。 あまり性急に彼女さんを変えようとせず、まずご質問者様のほうから変わってみて下さい。 「頑固なのは1本スジが通っているからだ」 「無口なのは真心が優しいからだ(軽薄なことをペラペラ喋れないからだ)」 「人前で手をつながないのは、若い女性としてまともな羞恥心があるからだ」 などなど。 色々試練を経て、もっともっと仲良くなれることを祈っています(^^

rrrmmmm
質問者

お礼

性格から大幅に逸脱した行為は要求してはいないはずですが、、、彼女にとって手をつなぐとは逸脱した行為なのでしょうか。 私とだから繋ぎたくないのではなくて、周りをかなり気にする性格だから繋ぎたくないそうです。 まだ連絡を取っていないので、今度真面目に話し合ってみようと思います。私があきらめることが多そうですが。。^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性格だからしょうがないの?(;_;)

    大学生女です。 私は物心ついたときから無口で、いつも人から嫌われてきました。 無口を改善したいと思っても、話す相手がいなければ進みません。 そうして小学、中学、高校・・・と進み、勿論彼氏などできず、毎日孤独でした。 そこで思い切ってサークルに入ってみました。 最初は歓迎してくれたのですが、私は無口なだけでなく、挙動不審、自己不信もあるので、 そのうちコソコソ陰口も言われるようになりました。 裏声を使い、些細なことでも笑うようにしています。 でもこれが無理していると思われるのでしょうか・・・。 人間関係力テストの結果は最悪だし、 家族暦にも変な人が多かったようだし、 コミュニケーション能力ゼロ・・・性格だから仕方ない、もうこのままなのかなと絶望的に感じています。 こんな誰とも付き合いの無い人間をどう思いますか?本当に死にたいくらい自分が嫌いです。

  • ~~~なんだからしょうがない

    こんばんわ~♪ よく彼氏彼女に(奥さん旦那さん)”あなたあやしいわねっ!これは何?!!”ってな感じに突っ込まれることってありますよね。(本浮気、疑い含む) この時”誘われたんだからしょうがない” ”断れないからしょうがない” ”自分が連れてきたんじゃないからしょうがない” っていう”しょうがない”っていうのが曲者なんですが この”しょうがない”っていう言葉を恋愛関係だけで使うとしたら、この裏側にはどういった考えがあるのでしょうか? 難しいことはなしにして、この言葉を使うとき本当の所はどうなのか教えてもらえませんか? 本能のままに回答お願いします(笑) 前置き、関連事項歓迎です。

  • 人前で全てをさらけ出せますか?

    人前で全てをさらけ出せますか? 私は自分の本当の性格を人前で出すことは できません。例えば人からは真面目な性格 と見られるけど本当は結構適当だったり します。けど、特にそれを否定もせず そう思われるままにしているし、人前では そう振舞います。 あなたは自分の全てを偽りなくさらけ出せますか? それが必要であったとしても。

  • 性格を変えることはできますか

    28歳です。クヨクヨ考えすぎて無口で傷つきやすいですが性格を変えることはできるでしょうか。 やはり、ありのままの自分らしく自分を肯定することでしょうか。

  • 不安でしょうがない。

    不安でしょうがない。 彼女との交際歴は3ヶ月。 付き合い始めて1ヶ月目に彼女は心身症(精神病)で倒れました。 そして、現在彼女は精神科医の病院に通院する事を決意しました。 今日、彼女はメールするのも話すのも会うのも全てがシンドイと言い、俺も本当は側にいたくてしょうがないけど落ち着くまで連絡や会うのは止めようという決断を下しました。 彼女は気持ちが冷めそうで怖いと言っていました。 でもそんな事は今は考えずに治療に専念して欲しいと言ったところ、彼女もそれに同意しました。 俺も怖いけど彼女にしてあげられる最善の決断だと思い後悔はしていません。 しかし同時に彼女の病気は自分のせいで引き起こしてしまったのか、自分の愛し方がおかしかったのかと考えると、今まで彼女に対して自分の欲求をぶつけていた事に後悔しています。 彼女から連絡がきたらどう接して行けば良いのか。 今までの後悔を無駄にしないために本でも読んで真剣に勉強していきたいなと思っています。 でも、彼女が再びメールをくれた時に気持ちが冷めていたらと思うと辛すぎるので叱咤激励の言葉をよろしくお願いします。

  • 自分が嫌いで、腹立たしくてしょうがないのです。

    自分が嫌いで、腹立たしくてしょうがないのです。 彼氏たるものがおります。しかし、しばしば、その人は自分のことなんてとりわけ好きな訳でもなく、すぐに飽きてしまうんだろうな、って思います。なぜかというと、人生で一度もこうやって好かれたことがないから、人が自分のことを好きであるなんて信じられないし、ありえないと思ってしまうからです。わたしばかり一方的に好きなだけで、相手はわたしをただ顔がいいから、という理由で選んだだけで、ほかをあたろうと思えばごろごろわたしのような存在が見つかるのであって、わたしなんてべつにその人にとって特別じゃないのだろう、と思います。 とりわけ、どのような時にそのような気分になるのかというと、彼に勝手に置いていかれるときです。彼はもともと殻にこもりやすい人間です。よく自分のなかに入り込むと、不機嫌になって、無口になって、わたしの存在を忘れて、どこかに行ってしまい、わたしが途方に暮れていると、「どこにいるの」と携帯に電話がかかってきます。自分でいなくなっておいて、「どこにいるの」とすごい迷惑そうにかけてきます。わたしの存在は、彼にとってしょせん迷惑なものなんだろう、とそんなときには思ってしまいます。それが単に彼の気分がもともと沈んでいるのが原因であって、彼に悪気なんかなくて、彼を責めたりは出来ないような状態であったとしても、勝手にそう思い込んでしまいます。 わたしはよく情緒不安定になります。情緒不安定になると、自分自身が大嫌いになります。わたしもそれで彼にたくさん迷惑をかけました。もうほんとうに嫌われてもいいころです。彼のためを思うと、こんなゴミくずのようなわたしと一緒にいる時間が無駄だろうし、こんな関係、彼にとっては腐ったも同然な関係だろうから、彼のために別れたほうがいいんだろうとおもいます。でも、なんだか、根っこのほうには手放せない、愚かなわたしがいるようなのです。 わたしはどうやって自分の気持ちをコントロールすればいいのでしょう。あと、彼の気分が落ち込んでいるときは、わたしはどのようにすればいいのでしょう。

  • 自分の性格について

    自分の長所は真面目で目標に向かって努力できるところです。しかし自分の短所はとても深刻なものです。これから初対面の人が増えてきます。自分は無口な性格で、相手に話しかけられてもなかなか返す言葉が出てきません。相手に話しかけるだけでも勇気がいるという状態です。普通に会話ができている人をうらやましく感じたりします。この性格をかなり不満に感じています。なぜならこのままでは友達ができにくいからです。何としてもこの性格を変えたいという強い気持ちを持っています。一生涯この性格のまま終わってしまうのでしょうか?何か意見をください。

  • 自分の性格でものすごく悩んでいます

    今、18歳です。性格は無口で人前でなかなか大きな声でしゃべれません。ただ人が怖いというわけではありません。いろんな人と話せれば楽しいと思っていますし、話せるようになりたいという気持ちは持っています。しかし、自分の話している言葉を誰かに聞かれていると思うと恥ずかしく感じてしまいます。まさかこんな性格になるとは思いませんでした。性格は運命なりという言葉もありますが自分はこの性格が嫌です。その理由はこういった性格のために損をしてきたことがたくさんあるからです。何としてもこの性格を変えたいんです。何か少しでもアドバイスをお願いします。

  • しょうもない

    昨日、また急に電話して今年に入って入社した仕事を辞めてしまいました。今年で31歳になります。 仕事に限らず、どのコミュニティーに入っても、最初はいいけども自分の中身が空っぽなことがばれるのは時間の問題で、ばれたら居場所が無くなっていきます。  空っぽとは、人と話が出来ないこと。人が言う事、世界に興味が沸かない事。何も考えていない事。自分が無く、全てがどうでもいいと思っている事。  誰のことも否定せずに何でも素直に聞くので、最初は許されているけども、こちらから発信する事が無く、相手に許されてもらう事ありきなので、結局首が回らなくなります。  自分から行動しようとすると、どうしても場にそぐわない行動になってしまい、周りの流れに乗ることができません。言わなくてもわかるということができません。100具体的な指示がないと行動できません。指示というのは、日常的な、ちょっとした事のようなレベルでもです。周りの流れに乗れず、人と心を通わさず、少しづつ微妙にいちいちズレるので、嫌われ、居場所がなくなります。  もう何も楽しくありません。自分がどうしたいのかどう感じてるのかがわかりません。本当に自分が感じてることは、身も蓋も無い後ろ向きなことや、周りからしたらくだらない事になってしまい、それが、声の大きさや気持ちの強さで表現されないから、自分の自信のなさが伝わって相手が呼応して否定しているのか、後ろ向きな本音を相手に突き詰めても、嫌がられて状況が悪化するだけです。  本当に感じていることを出そうとしても、真っ白です。だから本当の自分がばれるのが怖く、人が怖いです。  集団も怖いです。いつも誰か人柱を探しているから。それを怖がっているので、最終的に自分がそれになってしまうから。  自分の中にあることを、人に話したいと思っても、言葉が出てきません。すぐ目の前に対面していても、親や友達に言葉が出て行きません。それでその場を離れてしまいます。人とどう接してよいかわかりません。  どこにどう進んでいいかわかりません。何か感想を下さい。支離滅裂ですいません。

  • 彼氏の考えどうですか?

    長文ですみません。 大学生です。 どうやら私と彼では「付き合う」ことに対する考えが違うみたいなのですが、 どうしても理解できません。 私は好きな人と付き合うということは、満たし合うことだと思っています。 もちろん「自分にちょうだい!」と一方的に求めるものではないし、「やってあげるからやってほしい」ということでもないと思っています。 とても曖昧なのですが、「好き」という自分の気持ちだけではなくて、相手のことを想うことで満たすといいますか。 彼が私に対してとる態度や言葉がちょっとひどいです。 大したことないと思われる方もいると思いますが、今までで一番ひどかったのは、彼は一人暮らしなのですが、前に作ってあげた料理が次行ったときに冷蔵庫にまだ残っていて、最終的に自分が捨てました。一か月以上たってました。ちなみに彼は料理を喜んでくれますし、してほしいと言ってきます。 とてもショックだったので、そのことを伝えたのですが、ごめんというようなことは言ってくれず、悲しませるつもりはなかったんだから、そんなことでふてくされないでよって感じでした。そのあとも何度かやられました。 私も口に合わなかったのかなとか思って、しょうがないと考え直したのですが、今でもモヤモヤが残ってます。 あとは、彼が私の元彼(彼と友達)に「(私のことを)幸せにしてあげてね」と言われたらしいのですが、そのエピソードを話すときに「重いよな~ww」って言われました。 そんなのがしょっちゅうあります。 たぶん無邪気というか、ほんとうに何も考えないで私と付き合っているのだと思うのですが、なんだか私はからっぽになってしまいました。 彼は「付き合うっていうのは、一緒にいるだけで幸せってことだ」といって、ありのままの自分を受け入れてほしいと思っているようです。 私もありのままの彼を受け入れられないのは、本当に彼が好きではないということなのかな?と思い悩んでいます。 でも普段は彼といて楽しいし、もし彼の恋愛観が私と似ていたら、本当にうまくいくような気がするんです。 別れてしまったらそれはそれで辛い思いをしなくて済むとも思うのですが・・・ また、別れられないのは「自分が悪いのかもしれない」という気持ちがあるからかもしれないです。 ただ単に好きではなくなったではなくて、どうしてこうなったのかを彼にもわかってほしいし、自分の中でもはっきりさせたいです。 それが無理ならこのまま別れることになると思います。 質問なのですが、彼のような考えは幼いですか? (他の人に相談したらそういう風に言われたもので) 自分といて年を経て変わるものでしょうか。 それとも他の人と付き合って経験していって変わるのでしょうか。 それとも幼いとかいうのではなく、どちらが悪いというのでもなく、そういう恋愛観もあり、私の恋愛観とは平行なんでしょうか。 そもそも私の考えがよくないのでしょうか。 ↑そうだとしたら、私は自分を見つめなおしたいと思います。(が、自分で考えたり、周囲の人に相談してもそうは思えないため、見つめなおすきっかけが作れずにいます) 恋愛観が様々なのはわかります。 また、ここに書いたのが彼のすべてではないので、答えづらいとは思います。 ですが、よろしかったら考えを回答してくれたらと思います。 よろしくお願いします。