• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏の考えどうですか?)

彼氏の考えは幼稚?私の恋愛観との違いに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の考え方が私とは違い、幼稚に感じることがあります。彼は一緒にいるだけで幸せと言い、ありのままの自分を受け入れてほしいと思っていますが、私は満たし合うことが大事だと感じています。彼の言動に対してショックを受けることも多く、彼との恋愛観の違いに悩んでいます。
  • 彼は私に対して冷たく感じる態度や言葉を使うことがあり、それに対して悲しんだり傷ついたりしています。例えば、彼は私が作った料理を捨てるなど、私の気持ちを考えない行動をしてしまうこともあります。私は彼との関係にモヤモヤ感を抱えており、彼の考え方や行動について話し合いたいと思っています。
  • 彼の考え方が幼稚だと感じることについて、私は彼との相性や愛情の問題ではなく、恋愛観の違いが原因であるのか考えています。私の周囲の人に相談したところ、彼の考え方は幼いと言われましたが、自分自身が何を求めているのか見つめ直す必要もあると感じています。将来に向けての考え方や相手との関係性について考えるきっかけを得たいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

51才、既婚男性です。 まず、一緒にいるだけで幸せと言う事と満たし会うことは矛盾する事ではないです。 要は、貴女が彼氏さんでは満たされないだけで、それは彼氏さんのせいでは無いと言うことに気が付かないと駄目ですよ。 貴女は、彼氏さんにどうしてもらったら満たされるんですか? 私は、相手に何かしてもらったから満たされるという感覚は無いです。 一緒にいるだけで満たされるんですよ。 そういう相手を見つけるのが普通なんじゃないでしょうか? 一緒にいるのが嫌な相手とは付き合わないですよね? また、ありのままを受け入れられないならば、長く付き合う事は出来ないと思います。 お互いを理解していれば、ありのままを受け入れられると言う事だと思います。 はっきり言って、幼いとか言う考えは変ですよ。 彼氏さんの態度が気に入らないならば、きちんと言えば良いし、気に入らない相手と付き合う必要も無いんです。 貴女はその男性と結婚しているわけでは無いです。 無理に付き合う義務も無いと思うんですよ。 相手の恋愛感なんか、はっきり言ってどうでも良い事です。 お互いが、一緒にいるだけで、幸せで満たしあえればそれでい良いわけで、貴女たちの場合はそれが出来ていないだけです。 質問文のとおりだとしたら、恋愛観以前に、付き合う事に無理があったと言う事ではないでしょうか? 相手を変えようとするよりも、自分を満たしてくれる相手を探す方が楽だと言う事です。 普通は、そういう相手に恋愛感情を持つものでは無いでしょうか?

katy832
質問者

お礼

告白されて付き合いだして、その時は好きかどうかよくわからなかったのですが、彼と一緒にいろんなことを経験したいと思って付き合い始めました。 冷静になって思うと、付き合うのが早すぎたのかもしれないです。 気持ちが伴ってなくて、彼氏彼女という関係に縛られてしまっていたのかもしれません。 我ながらおかしな考えだったとは思うのですが、「彼氏はこう、彼女はこう」というルールのようなものを勝手につくっていたと思います。 そのルールが破られることだけに執着して、彼のことが見えなくなっていたのかもしれないです。 相手を変えることは考えてはいけないとわかりましたし、むしろ自分の偏った考えのせいで相手が変わってしまわなくてよかったと思います。 もう一度彼のことを時間をかけて理解したいと思います。 ただ、こんな本当にどうしようもない自分を彼がまだ受け入れてくれるのかが不安です。 が、話してみたいと思います。 自分が未熟でしたし、納得がいき、すっきりしました。 今まで「見返りを求めるものではない」とかそういう考えを基に自分を戒めてきましたが、それでも自分が可哀そうというか、なんかしっくりこなかったので。 自分の反省すべき点をはっきり気づかせてくれてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悩んでいます

    長年お付き合いをした人と別れるが続けるか悩んでいます。 気持ちが分からなくなっています。自分でも理由がわかりませんが会うことが負担になっていた気がします。デートが終わると1つの仕事が終わったかのように感じてしまいます。性格的に合わないのかなと思うときもありました。彼以上に自分のことを大切にしてくれてありのままの私を受容れてくれる人はいないと思うときもありますが、自分中心な私は、彼を大切に・1番に思うことができないでいます。今までくれた愛情や優しさを思うと、自分から別れを告げるのは本当に申し訳ないです。だからといって彼と続けて幸せなのかも迷いがあります。迷ってる私といて彼も幸せだとは思えません。(彼と別れても他に一緒になる人はいませんが。)どうなのでしょうか?好きという気持ちはありますが恋愛かどうかはわかりません。ただ長くいるからでしょうか? 上手く書けませんがアドバイスお願いします。  

  • しっくりこない彼氏と別れるべきでしょうか

    なんだか彼としっくりきません(>_<) 今まで私が仲良くしてきた友達や恋人とはタイプが違う男性だからか、なんとなくしっくりこないんです。 例えば?と言われてもなかなか浮かびませんが、わかりやすいところでいくと歩くペースだったり見たいテレビだったり… 違う人間なのだから違うのは当然でしょ と彼にも言われましたが、なんとなくしっくりこない という気持ちは消えません。 昨日彼に 本当に幸せ? と聞かれた時、迷いなく頷くことができませんでした。 けれど彼とお別れしたくないがために うん と答える自分がいます。 彼とは頻繁に会っていることから家族や友達に ラブラブだね~と言われるのですが、それすらモヤモヤするんです。神様にあなたは今幸せですか?と聞かれれば いいえ と答えると思います。 わかっているんです。ああ、私はそこまで彼のことを好きじゃないんだなということは。 今までの恋愛でも自分の気持ちに迷いが生じることはありましたが、すぐに消えました。彼のことが大好きだ!と言えるようになりました。 今の彼とは付き合って1年たちますが、それでも何か満たされない気持ちだということは、彼とはもう先がないということですよね?(>_<) 彼からの愛は十分すぎるほど感じています。 誰よりも私を想ってくれ、1番に考えてくれる人です。俺はすっごく幸せだよ。と言ってくれます。 その気持ちに応えられる時もあるのですが、罪悪感を感じる時もあるんです。 こんな気持ちのまま彼と一緒にいるのは失礼だと思っています。 けれど別れたくないと思うのは、彼を失うことが怖いからでしょうか? こんなにも私のことを大切にしてくれている彼を悲しませたくないと思ってしまいます。 それでは自分にも相手にも良くないと分かっているのですが…なかなか整理ができません。 どなたか相談に乗ってください… 付き合い続けるのも心苦しく、別れるのはとても嫌というわがままな悩みです…

  • 彼氏の別れ話の考え

    今日二年半付き合っている彼に別れ話をされました。 彼と私はお互いに深い恋愛も、キスも、その先も全部初めての相手です。 彼が別れたいと言った理由は喧嘩の引き金で自分の考えが表にでたからだそうです。彼は、今まで私を大事にしてくれていました。だけどもうそれに疲れたそうです。私の事は好きだし、私が笑うと幸せだし、この先結婚してもいいと思えるけど、そうなると一生遊べないし、もっと色んな人と付き合って、エッチしたり、遊びたいそうです。出会うのが早過ぎたそうです。 でもこのまま私と付き合っていたら、いつか自分がそうしてしまって、私を傷つけるのが嫌だから、そうなる前に別れたいと言われました。 未だにどう受け止めていいかわかりません。 ですがその後私の存在を消してもう二度と喋ったりふざけたり笑えないんだよ?と言うと、それは違うと言われました。別れても私の事は助けてあげたいし、もう二度と会わない訳じゃないし、もしも半身不随になったって見てあげると。それに俺が遊び終わってやっぱり私がいいとなった時は、また一緒になりたい。と言われました。 矛盾していますよね。そんなのとても辛いです。 彼と別れて彼と連絡を取り彼に他の彼女が出来たとか、聞きたくもないです。他の女を抱いて寝てるとか想像したくもないです。かと言って、今スッパリ彼の存在をなかった事になんて、とても出来ないです。 そう言うと別に消さなくていいじゃんと言われました。矛盾しています。辛過ぎます。 考えに考え抜いた末、今年いっぱいは今まで通り付き合ってみて、それからの事は来年決断してほしいと言いました。 とりあえず出来るだけの努力はしたいと思いますが、来年またこんな振られ方するのかと思うと辛くて辛くてたまりません。

  • 好きって何?

    自分の気持ちに自信がもてません。 男性不信な私が、初めて自分のことを話せて、ありのまま、自然体でいれる男性に出会いました。 彼とは1年くらい同じ職場で、ずっと相談相手のような感じでした。 彼は本当に理解のある人で、難しい私を分かってくれようとし、いつも支えてくれた人です。 こんな風に自分を出せる人いるんだと思えた人です。 そんな彼に対して、好きで仕方ないと思う時と、本当に好き?と悩み過ぎて苦しくなる時があります。 私の中で恋愛はドキドキしたり、会いたくて仕方ないものだという考えがあるのに、彼はその真逆で、落ち着いた安心感があり、会いたいとか心から好きとかなく、漠然と好きだなぁくらいの気持ちです。 だから、本当に好きなの?といつも問いかけばかりして、彼に夢中になれず、そんな自分に疲れました。 でも、自分にとって本当に大切な人なのは分かるのです。 常に考えているのも彼のことです。 なのに、自分の気持ちに自信がもてず、冷めている自分がいます。 好きとはどんな気持ちか。 どうなれば好きになるのか?皆さんの意見が聞きたいです。

  • 彼氏に「距離を置こう」と言われました。

    私には付き合って半年の彼氏がいます。今日、彼に距離をおこうと言われました。 彼氏は私が21歳で始めて付き合った人で、本当に大好きです。彼は皆の前では明るくて人気者で、誰からも好か れるような人ですが、実は暗くて生き方が不器用だったりします。 最近、彼からよく「○○(私)は本当良い子で、心が綺麗だね。」とか「○○は本当にひとが好きなんだね。○○みたいになりたい、羨ましい。」などと言われてました。うぬぼれっぽく聞こえてしまうかも知れませんが、私は良い子ぶっているつもりもなく、彼の前では常に素の状態でいたつもりです。でも、そう言われる度になんか彼との距離を感じていました。 彼と私は好きなものが正反対で、全てにおいて私は明るくて暖かいものが好きで、彼は暗くて少しグロいものが好きです。私は彼が好きなものに対し、あまり魅力を感じません。しかし、彼にとってはその暗いものが自分自身の一部だったりします。 物事の考え方も彼と私は正反対だったりします。 そして、今日彼に距離をおこうと言われました。 「俺は○○に話していない自分の一面があって、多分話しても理解して貰えないと思って言わなかった。たまに、○○のこととは関係なく、ふと全てが嫌になって何も考えられなくなる様な暗い自分が昔からいる。 ○○といる時に、くだらない話してるのが凄く楽しい。その楽しんでいる時の自分だけだったら、凄く楽だと思う。でも、たまにそうじゃない自分もいる。 ○○は純粋で真っ直ぐで無邪気で、そこが大好きだけど、それがたまに一緒にいて辛くなる。俺も○○みたいになれたら楽しいのにって。 暗い自分は多分一生いなくならないと思う。 このままだといつか自分が限界を迎えてしまう気がすると思う。一回離れて○○のこととか、自分のこととかちゃんと考えたい。 距離を置いてる間会いは出来ないけど、電話やメールはしよう。」と言われました。 その話をしてから離れるまでの間、彼は私にキスしてきたり抱きついてきたりしてきました。また「○○(私)の写真を頂戴」などとも言われました。どういうつもりなのかサッパリわかりません。 私は彼が大好きで、彼とは離れたくありません。そして、彼には幸せになってもらいたいです。 でも、彼が私といることでへこんでしまうが、とても辛いです。 私じゃ、彼を幸せにすることは出来ないですか? また、このままじゃいつか別れてしまう気がして恐いです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 大好きな彼氏を試すのをやめたい

    初めまして、大学生の女です。 女子校育ちで大学も女子大で今まで男の子とあまり関わることなく生きてきました。恋愛は私にとっては漫画の中の遠い出来事であり、芸能人に憧れたりはすることはあるもののきちんとした恋愛はしたことがありませんでした。 が そんな私にも彼氏が出来ました。 彼は高校3年生で年下ですが自分の考えをしっかりと持っている人で一緒に居てありのままの自分が出せて楽なので好きになりました。 付き合って一ヶ月とちょっとです。 私は両親から溺愛されて育ち、我侭な面があります。 特に好きな人や親友に対しては異常なほどその人の特別で居たいという愛されたい願望が強くて、彼氏を試してばかりいるんです。 例えば軽い気持ちで「もう別れるからね」「他の人に迫られてる」 など嘘を付きます。彼氏が焼いてくれたり、別れたくないと言ってくれる事を楽しんでいるようで自分でも最悪だと思います。 彼氏とは別れたくなんてありません。かけがえの無い人ですし、心から大好きです。彼氏も私のことを大事にしてくれます。 特に生理前はイライラしちゃって彼氏に当たっちゃったり、彼氏の友達紹介してよ~などと思っても無いことを言って困らせます。 昨日は彼氏を本気で怒らせてしまい、傷ついた、何がホントなのか分からない、お前は俺と別れたいの?と言われてしまいました。 このままじゃ本当に愛想を尽かされてしまってもおかしくありませんし、私も本気で治したいです。 今彼氏の信用を失っているので(私の嘘のせいで)今後の自分が変わって失った信用を取り戻したいです。 多いパターンは(電話で) 私「来年の夏まで続いてるかなぁ」 彼「続いてるっしょ」 私「続いてないような気がする」 彼「何でそんなこと言うの」 私「怒ってる?」 彼「怒ってないけど」 私「なんかもう別れたい」 彼「本気?」 私「うん」 もちろん本気なんかじゃないんです。性質が悪いなって自分でも傷つけてから自己嫌悪しているのにやめられません。彼に愛されているのを利用しているかもしれないです。加えて彼のほうが年下で優しい性格の人なのでそこに漬け込んでいます。 厳しい意見でも構いません。 お願いします。 本気で直したいです。 まずは紙に書いて、こういうことを言わないように心がけたいと思います。

  • 彼女の考えがわかりません

    彼女の考え 先日、彼女とケンカ別れになりました。原因は、私が彼女を疑ってしまい、それを確かめる 行為をして、それが事実の様子。でも、彼女はその日だけはたまたまそうだったとの一点張り で信用関係が崩れたからです。何度もケンカや距離を置く事はあったけど、今回はもう無理 だろうと思いました。お互い譲れない意思があったから。だからこちらからさよならと一方的に。 その後、彼女から気持ちが落ち着き素直な、やさしい別れを切り出されました。 僕もその次の日に新しい気持ちで頑張るね!幸せになれよ!的なメールをしました。 これで終ればそのままだったのですが、彼女からメールの返信で信じてもらえないかもだけど 本当に好きだったんだよ!幸せだったよ!とか返信が来てしまい・・・ 終いにはホントは一緒に居たい、まだ好き、大切な存在とまで。 まだ未練タラタラな私は、藁をも掴む気持ちでこれからも一緒にいれない?と聞いてしまいました。 ここからなんですが、彼女の対応が良く分かりません。多分彼女の中では何か答えが出ているようにも 感じるのですが、どういう心境なんでしょうか?? 【彼女の対応】 ケンカの原因を作っているのはいつも私だけど、今は好きという気持ちも大切と言う気持ちも信用してもらえないかも知れないけど本当。 ただ、このまま直ぐ付き合ったらまた同じ事の繰り返し。 だから、今はお互い離れて2人の事を冷静にじっくり考えよ。そこでまた一緒に居たいという気持ちが お互いあればまた付き合えたらいいね! かなり簡略にしてしまいましたが、彼女の意図が良く分かりません。 別に彼女の気持ちを疑うとかじゃなく、よく理解できないんです。 正解かどうかは別として、原因が分かっている。しかもそれが自分にある。なら話あって乗り越えればとも思うんです。好きでもやっていけそうに無いなら別れればいいし、好きなら付き合えばいい。 確かに、この彼女の曖昧な態度が原因でケンカになっている部分もあるんです。 ただ、自分でも悪いところもなんとなく見えてはいます。 お互い原因が分かっていて直せそうかどうかの問題?と聞くと、そうでは無いとの事です。 様々な視点での意見をお待ちしております。

  • こういう考えって冷たいですか?

    22、大学生、男です。 今、彼女がいます。かけがえのない人です。前に手痛い恋愛をしてる僕にとっては、もうこれが最後の恋愛でいいと思ってます。 前置きはこれくらいで、僕は、来るもの拒まず去る者追わず的な性格です。今の彼女を大切にしようと思っていますが、仮に彼女が僕に愛想を尽かしたり、嫌われたりして別れを告げられても、「そうなんだ、じゃあね。」という性格です。恋愛に限らずとも、普通の人付き合いでもそうです。僕を信用して頼りにしてくれる人には嫌と言えませんが、離れていく人は勝手にすれば?です。 先日、男の友人と飲んでいたらそういう話になり、「お前って冷たい奴だな」「そんないい彼女がいるのに離れたら嫌じゃないの?」「お前は彼女のことを本当に好きじゃないからそういう事を言えるんだ」と言われました。彼女は好きだし、大切にしますよ。そりゃ、彼女が離れたら嫌ですけど、相手が嫌なのに未練がましく引き留めたってねぇ、と思います。 こういう考えって冷たいですか?ちなみに、僕はめったには怒りませんし、彼女が僕を頼りにしてくれる限りは僕から突き放したりはしません。自分で言うのもなんですが、人から受けた恩には必ず報いるものだと思います。逆に、自分から離れていく人はどうなろうが知ったことではないと思っています。

  • 韓国人の彼氏に考えを馬鹿にされたようです。

    韓国人の彼氏に考えを馬鹿にされたようです。 こんにちは。私は24歳の女性で3歳上の韓国人の彼氏がいます。 昨日電話をしていて、オリンピックの話題になりました。 私はオリンピックなどスポーツを見るのが大好きで、 その話題をよく出すのですが、彼はあまり興味がありません。 私が、「真央もヨナもバンクーバーに着いたんだって」とか 「韓国はショーットラックとかスピードスケート本当強いね」などなど 様々なことを話して、私が「みんな選手がベストな演技や力を発揮できて、 納得のいくものになれたらいいよね。」といったら、彼が私に 「何その神様みたいな意見。自分の国が勝つのが一番良いに決まってる」 とちょっと馬鹿にしたように言ってきました。私は、 「もちろん、私は日本人だから日本の選手に頑張ってもらいたいけれど、 みんなオリンピック目指して頑張ってきて、力が発揮できなかったら、 すごくかわいそうだと思う。みんな自分が納得いくような演技ができて、 メダルの獲得やいい成績を残せたらいいと思う。ヨナちゃんに転んで欲しいとか 他の選手が上手く行かないでほしいとか思っていない。」といったら、 彼は本当に馬鹿にした言い方で「はいはい、えらいですね。」といってきました。 私は自分の考えを素直に言って、このように馬鹿にされた返答をもらったことに 心の底から傷つきました。 以前も初詣で何をお願いしたかと彼に聞かれたときに、 私は「世界の人たちが少しでも今よりも幸せになってほしいってお願いした」と言ったら、 「そんなこと無理に決まってる。」といわれ、傷付いたこともありました。 確かに、みんな考えは違うので、私のような考えをおかしく思う方がいるとは思います。 ですが、馬鹿にするような言い方で言ってきたことに私は怒りよりもショックが大きかったです。 本当は今日会う予定でしたが、昨日の電話の最後に、私は「明日は会いたくない」と言いました。 「じゃあいつ会う?」といわれましたが、「分からない」と言って、「俺もわからない。明日電話する」 と言って終わりました。まだ電話はかかってきていません。 電話がかかってきても、あまり話す気にはなれません。電話の電源を切ろうかとも思ってますが。 私は電話に出るべきでしょうか、私が謝ったりなにかアクションを起こしたほうがいいのでしょうか? 長文で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 彼氏のこと。20代後半の女です。

    彼氏のこと。20代後半の女です。 ろくな恋愛をしてこなかったので、ちゃんとお付き合いしてくれる彼氏が初めて出来ました。 誠実で、すごく優しくて、私の事をとても大事にしてくれるし、なんでそんなに私のことが好きなの?と不思議なくらい好きでいてくれて、我慢したり無理したりすることもないし、ありのままの自分でいられて。もしかしたら、当たり前なのかもしれませんが、今までの恋愛ではあり得なかった事ばかりなので、彼氏と付き合う事が出来て本当に幸せだなと感じています。 でも、こんなに優しくて誠実なのに、元カノ達からは振られてきたみたいだし、私は男性を見る目がないので、まだ知らない何かあるのかな?と不安もあったり。付き合って3ヶ月なので、お互いに舞い上がって浮かれている部分もあると思うし、いい顔しているだけかもしれないし、こんなに幸せなのいまだけなのかもしれません。 彼氏のことは大好きで、結婚も考えて長く付き合っていきたいのですが、そのために大切な事はなんだと思いますか?