• ベストアンサー

悩んでいます

長年お付き合いをした人と別れるが続けるか悩んでいます。 気持ちが分からなくなっています。自分でも理由がわかりませんが会うことが負担になっていた気がします。デートが終わると1つの仕事が終わったかのように感じてしまいます。性格的に合わないのかなと思うときもありました。彼以上に自分のことを大切にしてくれてありのままの私を受容れてくれる人はいないと思うときもありますが、自分中心な私は、彼を大切に・1番に思うことができないでいます。今までくれた愛情や優しさを思うと、自分から別れを告げるのは本当に申し訳ないです。だからといって彼と続けて幸せなのかも迷いがあります。迷ってる私といて彼も幸せだとは思えません。(彼と別れても他に一緒になる人はいませんが。)どうなのでしょうか?好きという気持ちはありますが恋愛かどうかはわかりません。ただ長くいるからでしょうか? 上手く書けませんがアドバイスお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

彼氏もあなたも大事な時間を無駄にしているだけでは? 何かを得ようとすれば、必ず何かを失います。 何かを掴もうとすれば、今握っているものを離さなければ なりません。 失うことを恐れては、新しいことは何一つ手に入れられません。

noname#81137
質問者

お礼

ありがとうございました。彼の時間を無駄にさせてしまっている気がします。(自分は答えを出す方なので。。。)失って掴みたい何かがあるのか。。。?とも考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#80702
noname#80702
回答No.3

http://okwave.jp/qa4350577.html http://okwave.jp/qa4464705.html こちらとも関係ありますでしょうか? であるならば全てを彼に話し、その上で別離れたい旨を伝えればそれなりのリアクションがあると思います。

noname#81137
質問者

お礼

ありがとうございました。その続きです。身勝手なことですが、それは一生言わないつもりです。その出会いがきっかけで別れを考えるようにはなりましたが、かといって、それが解決したらよくなるのか考えているところです。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.2

この文章を読む限り、あなたの中で もう答えは出ているのではないでしょうか。 理由付けは必要ないと思います。

noname#81137
質問者

お礼

ありがとうございます。自分では中途半端なところにいる感じがします。失うものが大きい気がして。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.1

彼が人生のどん底に落ちたとしたら、 一緒にいられますか? 支えになりたいと思いますか? 逃げたいと思いますか? 前者ならもう彼はあなたの一部なのでしょう。 後者なら惰性と打算なのでしょう。

noname#81137
質問者

お礼

ありがとうございました。逃げたいとまでは思いませんが支えになりたいかと言われると考えてしまいます。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女との今後について悩んでいます

    彼女との別れを考えているのですが、決心がつかず困っています… 僕はもともと飽きやすい性格らしく、最近の彼女とのデートがあまり楽しいと感じられなくなってしまいました。 そのうち会うことすらもなんだか面倒になってきてしまって…。 彼女に非があるという訳でもなく、また彼女のことが嫌いになったのでもありません ただこんな中途半端な気持ち(彼女のことが本当に好きなのか分かりません)で付き合いを続けるのは、相手に申し訳ないと感じています。だから別れるべきだと。 しかし彼女はいままで僕が出会った中で一番のひとなので、そんな人と別れるのはイヤだ、とも思っています。 この思いはたぶん、愛情などではなく所有欲に近いものなのだろうとも思っているのですが…。 できることなら付き合いはじめた頃、いちばん楽しかった、いちばん好きだった頃に戻りたいです。 別れたいのか、そうでないのか自分の気持ちがハッキリしませんが、この事は彼女に伝えたいと考えています。 このような気持ちのとき、付き合いはどうしたらよいのでしょうか? アドバイスもしくはお叱りの言葉などいただけると嬉しいです。 また別れ話後の仲直りとは可能でしょうか? (僕も彼女も高3で、付き合いは半年以上です)

  • 自己中な彼と別れました

    三年付き合いましたが典型的なB型性格で自己中心的な彼氏に振り回され我慢し続けることが限界だったので昨日別れました。 別れはメールで私からいい、向こうからも了解する返信が来ました。 彼はあまり好きとか自分の気持ちを表現しない人で、言葉で好きって言われたことがこれまで無かったのですが、別れの返信で「好きだった」と初めて言われました。 正直これまでプレゼントをあげるのも連絡するのもデートに誘うのもいつもわたしから一方的、等、向こうからの愛情表現は全くといっていいほど無かったです。 それでも、好きでしたし、やっぱり前に進むために決断したこととは言えつらいのは事実です。 もし私がこれからも我慢し続けることが出来れば、好きなのに別れる必要は無かったのかな、とも思います。 もし他にも同じような経験をした人で、別れてよかったと思えたという意見があれば、聞きたいです。

  • 元彼を忘れられなくて困っています

    彼に振られました。 別れの事実に気持ちがついてこず、どうしたらいいのかわかりません。 彼は私と出会う前に彼女がいました。 その子はうつ病で自殺未遂をしたりで、 支えながらもお互いの幸せのためにこれでいいのかと悩んでいました。 彼自身、自分を責めたりもしていたようです。 そんな時彼と私は出会いました。 彼は私と出会って気持ちが楽になっていく、 自分が変わっていける気がする・・・ と、彼女と別れて私と付き合いました。 付き合い自体はとても穏やかで幸せなものでした。 彼も私のことを大事にしてくれていたことは確かですし ちゃんと愛情をお互い確認していました。 お互いを思いやり、平等な付き合いだったと思います。 私にとっても、この人とはしっかり誠実に付き合いたい、 どんなことがあっても大事にしよう なんて思っていました。 だけど、彼は、元カノが壊れてしまいそうで気がかりで、 そんな自分自身を心の中で責めていたようです・・・。 ある時、彼女が彼に助けを求めてきたみたいです。 彼はそれをきっかけに、やっぱりダメだ、 あなたは俺が居なくてもやっていける人だ、 でも彼女は自分がいなきゃ生きていけない人なんだ、申し訳ない・・・。 と私と別れました。 そんな、、、と思いましたが、 彼がとても苦しそうで、私はそのまま身を引きました。 でも、私の中では突然のことに気持ちの整理がつけられず・・・ 忘れなければと思うのですが、心のしこりがとれません。 色んな感情が出たり引っ込んだりで、 彼女に負けたとかも思いたくないし。。。 彼の誠実さも愛情も信じたいとか思ってしまい、嫌いにもなれず、 こんな自分が情けなくて嫌です・・・。

  • 【恋愛】不安になる、心配になる、愛されたい

    メールがこないと返しにくいこと送ったのかな?と不安になる。 デートで何か恋人が不機嫌そうだと自分が悪いのかな?と謝ってしまう。 見捨てられ不安と顔色を伺ってしまうところがあります。 自分への自信がない、相手の言動や行動でも気持ちが揺さぶられてしまう。 きっと好きな人より自分が一番可愛いから傷つくことを恐れている…本当に自分勝手です。 恋人のためにデートを頑張って企画したり、誕生日を頑張って祝ったり…恋人のことが好きだからしていたはずなのに、それすらも相手を喜ばせる自分に酔っていた気すらします… どうすればもっと自分に自信がもてますか?暇だから依存するんでしょうか? 性格は早々変わらないからありのままを受け入れてくれる人(面倒見の良い楽観的な人かな?)を探す方がいいのでしょうか? それとも自分を消費し、相手に愛情の押し付け、同等の愛情表現を求めてしまうわかは恋愛に向いてないのでしょうか?

  • 彼がいるのに別にときめいてしまいました。

    去年、生まれて初めて奥手な彼に一目ぼれをしました。今までも何人か付き合いましたが、いつも告白されてから好きになっていたので、自分から好きになって片思いするのはとても幸せで、ドキドキして、毎日幸せがありました。お互い人見知りですがどうにか話しかけて、だんだん仲良くなっていろんなことを話すようになって、そんなある日、彼から告白されたのです。まるで夢を見ているようでした。 しかし、付き合ってみると、彼は超インドア派で、一方の私は超アウトドア派。大好きな人といろんなところを歩き回るのが一番の楽しみだと思っていたのに、なかなかデートは実現せず、遠距離恋愛でもないのに全然会えず、大好きだからこそ辛すぎて、別れを告げました。 一目ぼれしたくらい彼はやっぱり私の好みの直球ドストレートで、また好きになってしまいそうでこわかったので、別れを告げた後は無理やり遠ざけるように、つれなくしていました。彼からやり直そうと言われても、頑張って断り、別の、私に惚れてくれた人と付き合いました。 その人は、私のことをわかってくれて、いろんなわがままにも付き合ってくれて、たくさん一緒に歩き回りました。まるで兄弟のような存在で、ありのままの自分でいられて楽で、大好きでしたが、ただ一つ、どきどきできないことが、なんとなく心の中で引っかかっていました。 そんな中、元カレと別れてしばらくたったので元のように友達に戻ろうと話してみたところ、彼は何も変わってなくて、くしゃっと笑って、私をときめかせてしまったのです。ふとすれ違うときにどきどきしてしまい、気が付けば彼を目で追って、彼となかよく話す女の子に嫉妬してる私がいました。もちろん、前に付き合ったときのことは忘れてませんが… 今付き合っている彼は、付き合いはじめこそそんな好きでもなかったものの、今まで出会った誰よりも私を温かく愛してくれ、今では、何か困ったり辛かったら真っ先に彼にすがりたい私がいます。一方、初めての一目ぼれをした彼に、ときめかずにはいられない私もいます。 こんな不誠実でわがままな自分が嫌で、ただ悩んで、泣いています。たとえ元カレと一緒になってもまた辛いのかな、と思いつつ、振ったときは辛くて衝動的に振ってしまったので、もっと話し合えばうまく付き合えたかもしれない、と思う自分がいます。でも、どきどきするからこそ今の彼のような居心地の良さは得られないのかなとも思います。それに、私が二度も彼のことをすでに振っているので、今更何なんだ、とも思いますし…。今の彼は誠実で、愛情あふれる人で、こんな素敵な人にもう二度と会えないのではないか、と思う自分もいます。 皆さんだったら、どうしますか。

  • 背中押して下さい!!

    約10年前、友達から恋愛になった彼と別れを決めています。 長い付き合いで、急にいなくなる事が凄く悲しいと思うのですが 振り返ってみると、この数年、毎日辛いばかりで幸せ感を味わってない事に今さら気付き、一緒にいる意味が分からなくなりました。 いい加減で思いやりのない性格から考えて結婚は無いとずっと思ってきました。 家族友人からも、早く別れた方がいい、いつか気づく時がくるよ、、何が好きなのか分からない。などと誰かも応援してもらえませんでした。 よく考えた結果 ずるずる行くより今かなと思ってます。 別れたい。 けど、どこかで止めてほしいというか… 本当に止めてもらいたくはないけど、 あっさり了承して、嫌だと言ってもくれなかったらと考えると 10年の付き合いもアッサリ捨てられるのかーと、人間不信になってしまいそうで怖いです。 彼からしても同じだと思いますが。。 きちんと別れの原因を話しますが、解決を望んでいませんので お互いに迷いが出ないような言葉選びと、傷つけないような内容で強い意思をもってする予定です。 今まで、お互いに別れ話はした事が無いので反応も予測が出来ず 私も、どんな気持ちになるか分かりません。 きっと理解してあげれなかった罪悪感でいっぱいになりそうです。 でも勝手ですが、自分が幸せになる為には、彼とはいられません。 情もあるし、悲しませるのもとても苦しいですが、 前に進みたいです!!

  • 彼氏と喧嘩別れしそうで迷っています

    初めて質問します。至らない部分もあるかと思いますが、お答え頂ければ幸いです。 彼氏29歳、私26歳です。 昨年の秋飲み会で知り合い、彼から熱烈なアプローチを受けて付き合い始めました。付き合った当初は、すぐに家の鍵を渡され、結婚しよう、幸せにすると、嬉しい言葉をくれました。 が、彼の性格に問題があるかもという出来事が多々あり、付き合いを考える事が増えました。 具体的には、 ・予定も教えてくれず、次に会う約束をしてくれない、彼が会いたい時は当日の深夜に電話で呼び出し ・友達とは頻繁に飲みに行くが私とはつきあってからデートしてくれた事がない ・頻繁に人の容姿をからかう、やめてと言ってもやめない ・メールは基本返さない、待ち合わせ以外の電話は殆んど出ず、出ても話の途中で切る ・平日会いたいと呼んでおいて、食事をしていたという理由で連絡もせず1時間待たせる ・喧嘩したくないので無言になると、言いたい事を言う人の方がいいと言うのに、言うと無視・逆ナンされたり、食事に誘われた等、現在進行形のもてる自慢 などです。 今般の連休も予定を教えてくれず、結局会えなくて、それについて喧嘩をしました。 彼が私を諫めてくれ、仲直りし、今週末は会いたい旨を伝えたところ、一言「嫌」とだけ返事が来たので、今までの我慢も爆発し、かなりひどい事を一方的にメールしました。 性格を直す気が無いなら、別れも考えると。 対する彼の返事が、なら別れようでした。 恥ずかしながら、いざ別れが具体的になると、別れたくないと思う自分がいます。彼の事が好きなのか、執着なのか、自分でもわからなくなっています。また、結婚しようと言ってくれたほど好きな相手に、そこまでひどい態度をとれる彼の事も理解できず、釈然としません。 今の彼は子供で自己中心的だと思いますが、付き合い当初は優しかったし、私も彼のことになると感情的になりすぎるきらいがあるので、自分が接し方を直せば優しい彼になってくれるかもという希望も捨てきれずにいます。しかし、今のつきあいが続けば、私は我慢や辛い思いをし続けることになる、とも思います。 このような彼氏がいたことのある方、付き合いを続けて彼が変わってくれた事はありますか?頑張るだけ無駄でしょうか。 また、男性の方、結婚を考えられるほど好きな相手に、自己中心的な態度をとる心理がおわかりになる方はいらっしゃいますか? 彼の事は今はまだ好きですが、健全で良好な関係の継続には、愛情をお互い与えあうことが不可欠だと思っています。なので、このまま彼からあまり愛情を感じられなければ、私一人頑張る事はできないと思っています。 理性と感情の狭間で、別れるべきか修復すべきか判断が下せません。彼からの仕打ちがひどく、友人には蔑ろに扱われる自分を伝えるのが憚られ、相談できず悩んでいます。 何卒アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 大人な付き合いとは・・・

    彼女と昨晩ケンカしました。 僕は大学生、彼女も大学生で、違う学校に通っています。 彼女の学業が忙しく、なかなか会える日がなくて、「なんで会えないんよ」と僕がすねて、彼女が「忙しいから」とこれまでにも何度か同じようなケンカをしています。 性格も僕は寂しがってすぐ会いたがり、連絡もマメなのに対し、彼女は会えなくても気持ちがあれば大丈夫で連絡もそんなに取らないという感じです。性格が違いすぎるのかなという話も何度かしています。 これまでは彼女が折れ、会いに行くからと言ってくれてました。 ですが、昨日は「もっと大人な付き合いがしたい」と言われてしまいました。 僕が自分なりに考えた大人な付き合いとは彼女がしなきゃいけないこととかあることを理解して、どうすれば幸せかを考えてあげることだと思いました。 皆さんが考える大人な付き合いとはどんなものでしょうか?良かったら教えてください。 また、別れを選んだ方がいいのでしょうか?

  • 彼のことが本当に好きだったのか。

    彼はいつも優しく私のことを考えてくれました。 私はまったりとしたデートが好きなのですが、彼は高級ホテルやディズニーランドなどの 計画を経ててくれました。 デート代はほとんど彼が負担し、私が払おうとすると気持ちだけでいいとか きちんと御礼を言ってくれるところがいいねなどと言ってくれました。 私は手料理を作るとすごく喜んでくれたり、やましいことがないからと携帯電話をみせてくれたり、 私が一人暮らしをしようとすると自分も行きたいからと家賃を負担してくれようとしました。 彼には悪いと思いながらも甘えてる自分がいました。 最近は彼といろいろとあり、うまく行かなくなり、私から別れることについての話し合いを しました。 すると彼は「旅行代金は払うつもりあるの?」と聞いてきました。 いつもの彼とはあきらかに違い びっくりしました。 旅行代金は彼に出してもらったのですが、私が出そうとすると気持ちだけでいいよと言われたので、 払っていませんでしたが、その言葉を言われすぐに払いました。 その一言を言われるまでは毎日のように彼に会いたくて、彼とどうしたらもっとうまく やって行けるかばかり考えていたのですが、一気に気持ちが冷静になりました。 それからは100%未練がないとは言えないですが、彼への気持ちが薄れてきました。 今考えると 、彼との付き合いは自分から追いかけていたものではなく 彼が優しくしてくれるから尽くしてくれるから、自分も好きだと思っていたのだと思います。 今まで付き合った人だともっと自分を磨きたいと思っていたのですが 彼のときは今のままで幸せと感じてました。穏やかな気持ちです。 同じような気持ちを味わったことがありますか?

  • どうしていいかわかりません。

    こんばんわ 今、恋愛について悩んでいます。去年の半年間、連絡や遊んだりしていて好きだった女性がいました。その女性には長年付き合った彼氏がいて満足はしていなくあまりうまくいってなかったようです。相談などをよく聞いていました。 相手を好きだという気持ちが我慢できなくなり、自分が好きだという気持ちを伝え、彼氏がいるのをわかっていたのですが付き合いたいとも言いました。彼氏と私は性格が正反対のようで私と遊んだり連絡を取る状態を「こんな環境の付き合いが今までしたかった」と言われました。 返事をもらうまでも遊んだりしていたのですが返事は 「私の事も好きだけど彼氏と別れを考えると色々と心配になる。付き合えるなら付き合いたいんだけど。。。」と言われました。 長年付き合っているので情、家族を巻き込んでいるなどがあるのもわかります。私も女性の周りの友達もこの二人を幸せには見えていないようなのですが。。。 しかし、それが答えなので年末に「お互いが辛くなるからもう連絡などを取るのは辞めよう」と言う事で話をつけました。気持ちはまだ好きで本当に辛かったです。 それから1ヶ月が経つと相手から電話があり、私もいけないのですが電話にでてしまいました。内容は「やっぱり寂しい。」「彼氏といてもおもしろくない、寂しさを感じる」「遊びたい」などでした。 電話をしてきてくれた事はうれしかったのですが自分がまた辛くなるというのも思いました。 気持ちはまだ全然諦められなく、辛いとはわかっていても1回会って遊びました。会ってみてやはり好きという気持ちがあり、この人と一緒になりたいと本当に思い、今はどうしていいかわからない状態になっています。自分勝手なのかもしれませんがこの女性を幸せにしたい、一緒にいたいという気持ちが強いです。しかし、このままだとまた前と同じようになってしまう、悪い考えですが都合のよい状態になってしまうとも思っています。 みなさんの意見、アドバイスを頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。