• 締切済み

こういう考えって冷たいですか?

22、大学生、男です。 今、彼女がいます。かけがえのない人です。前に手痛い恋愛をしてる僕にとっては、もうこれが最後の恋愛でいいと思ってます。 前置きはこれくらいで、僕は、来るもの拒まず去る者追わず的な性格です。今の彼女を大切にしようと思っていますが、仮に彼女が僕に愛想を尽かしたり、嫌われたりして別れを告げられても、「そうなんだ、じゃあね。」という性格です。恋愛に限らずとも、普通の人付き合いでもそうです。僕を信用して頼りにしてくれる人には嫌と言えませんが、離れていく人は勝手にすれば?です。 先日、男の友人と飲んでいたらそういう話になり、「お前って冷たい奴だな」「そんないい彼女がいるのに離れたら嫌じゃないの?」「お前は彼女のことを本当に好きじゃないからそういう事を言えるんだ」と言われました。彼女は好きだし、大切にしますよ。そりゃ、彼女が離れたら嫌ですけど、相手が嫌なのに未練がましく引き留めたってねぇ、と思います。 こういう考えって冷たいですか?ちなみに、僕はめったには怒りませんし、彼女が僕を頼りにしてくれる限りは僕から突き放したりはしません。自分で言うのもなんですが、人から受けた恩には必ず報いるものだと思います。逆に、自分から離れていく人はどうなろうが知ったことではないと思っています。

みんなの回答

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.12

私は別に冷たいとは思わない。ただの個性でしょ。

monosmith
質問者

お礼

思ったよりもたくさん回答がきてびっくりしました。 まとめてお礼を致します。 ちょっと書き方が悪かったというか、文章ではなかなか伝わらないですね。 別れを告げられたにしろ、理由は聞きますし、話し合った上でどうしても だめなら、未練がましくしないで別れるというニュアンスだったのです。 あと、AB型に対する偏見というか、AB型なんだから仕方がないという 差別的な発言があるのもびっくりしました。血液型にこんなにこだわるの は日本人くらいって聞きましたよ。4通りしか性格がないのはおかしいで すよね。 いずれにせよ、彼女は大切にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • otama123
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.11

離れていく理由によると思いますが、 あなたのことを嫌いになって離れるのなら その冷たい性格は女性にとっては好都合ですよね。 来るもの拒まずのあなたを試そうとして 別れたいとゆってみる女性もいると思います。 もしくは その別れは話し合って解決できるものなのかもしれません。 まずは1度は引き止めてみる 話し合ってみる せめて理由を聞いて見る ということくらしても 未練がましくはないと思います。それが離れたら嫌な彼女なら特に それくらいしても無駄な努力ではないと思いますが。 離れていく理由が納得できれば 去るものは追わずは 冷たい考えではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

冷たいか 冷たくないことない(?)か というよりも あなたAB型なんで それは しょうがないと思います。 あなたと 付き合う方も その事を十分理解した上で付き合う事が必要でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

チームとしての視点がありません。 愛はチームワークだと思います。 チームとしてどう向上していくのか? ということも時には考えた方がいいのではないかと思います。 彼女は好きだし、大切にするけど、 彼女の気持ちはお構いなしで、自分のやり方を貫く、 ということであれば、なかなかうまく行かないのではないかと思います。 勝手にすれば?というのがそう言う意味でないのならよいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryosuke-u
  • ベストアンサー率11% (19/160)
回答No.8

こんにちは。 恋愛にしろ友人関係にしろ、双方の意志が一致しなければ成り立たない性格のものです。 相手が別れたければ、こちらが痛くても飲み込まなくてはならない。そう思います。 まあ、人の感情としては、最後の足掻きはしてもかまわないでしょうし、一度は引き留めるべきかも知れません。 でもダメなら諦める。 それが出来なければ、良好な関係は崩れるのだと感じますよ。 引き留めや未練が行きすぎれば、ストーカーになりかねない。 だから、ご質問者様が冷たいとも、受け身だとも、自分は思いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.7

潔いというのと、諦めがはやいの違いかなと。ニュアンス的には、近い部分も(も・です)あると思いますが、質問者様の発言が諦めがはやい側に周りに受け止められているせいかなと思います。 やる事・やれる事をやって、結果が駄目でも引くのは、潔い姿勢だと思いますが、やらずに引くのは諦めがはやいという事でしょう。すぐに諦めれる事・姿勢を熱意があるとは見なさないので、ドライ・冷たい・彼女を好きなの?と言われるんでしょうね。 質問者様がドライなのかは分かりませんが、説明の仕方がドライに聞こえます。発言が「自分に出来る事を全てやって、彼女が離れるならしょうがないし、俺は追わない」ならば、自分は冷たい・ドライという印象は受けません。「去る者は追わず」というと引き留める努力と、そういう意味での感情がものすごく希薄な感じがするので、合理主義・冷たいという印象を周りが受けるのではないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.6

そういうタイプの男性知ってます。 その人を見ていて思うことは、「自分が一番好き。だから自分を好きだと言ってくれる人も好き」だということです。 なので、慕ってくる人、好きだと言ってくる人は受け止めます。 その気持が変わらない限り、誠実に接するし不義理なことはしない。振ったりもしないでしょう。ただ、離れていく人に対してはあっさりしたもんです。好きでいてくれる人には興味があるけど、好きじゃない人には興味はないから。 受け身で淡泊なために、冷たい、と言われることもあるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81719
noname#81719
回答No.5

冷たくなんかないですよ。 今の人は「愛」を執着することと勘違いしてる人がおおすぎます。 本当の愛は、愛する相手の希望に添うこと。 愛する人が「別れたい」と言ってきたら、どんなに苦しく、悲しくても 愛する相手の気持ちになってあげ、潔く引き下がるのが本当の愛です。 今、「愛すること」と「執着すること」を勘違いしてる人が多い。 そのためストーカーとかになってしまい、相手の気持ちでなく、「自分の気持ち」を優先してしまってます。 これは、本当の愛では有りません。 よって、質問者さんは 正しいです。 カッコイイ男です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.4

こんにちは。 彼女の立場からでしたら、冷たい印象かもしれませんが 相談者さまに別れを告げる時は本気で別れる時じゃないと 言えませんよね。 単なる私の考えですが 相談者さまのようなタイプは、ほんとは人に嫌われたりするのが めちゃくちゃ傷つくのではないでしょうか。 ほんとは人から好かれたい。いつも寄ってきてもらいたい。 でも、一緒に居たくないという人に対して いつまでもあーだこーだと思う自分が嫌。そんなことをして惨め。 うざがられたくない。 傷つく自分が嫌でわざと心がそういう風にコントロールしてるのでは? っと深く詮索しているのですが(汗 でも、まぁ、去る者は追わず主義のお気持ちもよくわかります。 最終的に 相手が嫌だといってるのに、こっちが無駄なあがき、努力をしたって 嫌なものは嫌。離れたいのですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satoyuka
  • ベストアンサー率30% (63/206)
回答No.3

ウチの旦那と同じですね~^^; 他の回答者さまへのお礼も読ませて頂きましたが、やはりAB型なのですね^^血液型占いは根拠がないと言われてますが、やっぱりなんか似たとこってあるもんですよね。 私もA型なのですが、旦那と付き合い始めた頃は『冷たい』と思ってました。でも、だんだんと付き合いが深まるにつれて『冷たい』とは違うなと思うようになりました。私が別れたいと言ったらそれこそ『じゃ別れよう』という感じで、自分の意思ってないのかと怒り狂ったこともありましたけどね^^; なかなか解ってもらうのに時間がかかるタイプだと思います。(ゴメンナサイ!)でも解ってくれる人に対しては温かい心で接することができる人だと思いますので自信持ってください^^ ただ、ほんとに難しい性格だということだけは自覚されてくださいね。解ってるわって声が聞こえてきそうですが^^;彼女さん、大切にしてあげてくださいね。いい恋愛されることを祈ってます!

monosmith
質問者

お礼

>自分の意志がないのか これが僕には分からないのですよね。君が別れたいと言ってきて、僕が分かった、じゃあ別れよう。と言ったら、なんで怒るの?って。君の望むようにしているのに?ですよ。もしかして、本心では別れるつもりはなくて、かまって欲しくてそういうことを言ったのに、あっさり別れを同意されて肩すかしをくらったからですか? 彼女には冷たくしたりはしないですよ。むしろ、我が儘を言っても怒らない(我が儘でもないのですが)と言われてます。彼女を好きなので大切にしてまししね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女の考えがわかりません

    彼女の考え 先日、彼女とケンカ別れになりました。原因は、私が彼女を疑ってしまい、それを確かめる 行為をして、それが事実の様子。でも、彼女はその日だけはたまたまそうだったとの一点張り で信用関係が崩れたからです。何度もケンカや距離を置く事はあったけど、今回はもう無理 だろうと思いました。お互い譲れない意思があったから。だからこちらからさよならと一方的に。 その後、彼女から気持ちが落ち着き素直な、やさしい別れを切り出されました。 僕もその次の日に新しい気持ちで頑張るね!幸せになれよ!的なメールをしました。 これで終ればそのままだったのですが、彼女からメールの返信で信じてもらえないかもだけど 本当に好きだったんだよ!幸せだったよ!とか返信が来てしまい・・・ 終いにはホントは一緒に居たい、まだ好き、大切な存在とまで。 まだ未練タラタラな私は、藁をも掴む気持ちでこれからも一緒にいれない?と聞いてしまいました。 ここからなんですが、彼女の対応が良く分かりません。多分彼女の中では何か答えが出ているようにも 感じるのですが、どういう心境なんでしょうか?? 【彼女の対応】 ケンカの原因を作っているのはいつも私だけど、今は好きという気持ちも大切と言う気持ちも信用してもらえないかも知れないけど本当。 ただ、このまま直ぐ付き合ったらまた同じ事の繰り返し。 だから、今はお互い離れて2人の事を冷静にじっくり考えよ。そこでまた一緒に居たいという気持ちが お互いあればまた付き合えたらいいね! かなり簡略にしてしまいましたが、彼女の意図が良く分かりません。 別に彼女の気持ちを疑うとかじゃなく、よく理解できないんです。 正解かどうかは別として、原因が分かっている。しかもそれが自分にある。なら話あって乗り越えればとも思うんです。好きでもやっていけそうに無いなら別れればいいし、好きなら付き合えばいい。 確かに、この彼女の曖昧な態度が原因でケンカになっている部分もあるんです。 ただ、自分でも悪いところもなんとなく見えてはいます。 お互い原因が分かっていて直せそうかどうかの問題?と聞くと、そうでは無いとの事です。 様々な視点での意見をお待ちしております。

  • 考え過ぎ?

    閲覧 有り難うございますm(__)m 私(40代半ば)は現在お付き合いはしてない、ほぼメル友だけどリアルで逢ったことがある、20代半ばで恋愛感情を抱いている男性がいます!その男性と私はかなりの年齢差があります。 (18歳。母子ほどです(´д`|||)) 私には精神しょう害があります(*_*) 私は精神しょう害者手帳保持者で、成人してからほとんど家に篭っていて、去年から約1年作業所を利用して、現在は一般職で八時間のパート労働をしてます(。>д<) 私は実家暮らし。男の人と付き合ったこともない処女で 、性格も重いです(><) その男性はこれらをすべて知っているので、私としてはとても気が楽な人です\(^^)/ でも、私はその男性の住んでいる地区は知っているけど、その男性の住所も自宅の場所も知りません(聞いたけど教えてはくれない(ToT)) その男性も実家暮らしで複雑な家庭の人だけど、生真面目な人です!創価学会員で前職は契約社員。母親を早くに亡くした、複雑な家庭の人です。恋愛経験が浅い感じで、メールでは教えてくれなかったけど、最近 逢ったことがある時に、介護・福祉関係に転職したこと、大雑把な業務はは教えてはくれました。 かなりの確率で私が男性に恋愛感情を抱いていることを、男性は気付いている感じです。 リアルで何度も逢ったこともあるし、以前、男性は私を何度かメールでも、この前逢った時も、ホテルに誘って一肌脱ぐって言われました。 その際、私が処女なのかとか男の人と付き合った経験があるのかないのかとか、手を繋いだことはあるのかないのかとか、キスの経験とか問われました! 男性は答えたくなかったら答えなくて良いって言ってくれたけど、これってさぐっているって思って良いんですか? 私は年齢的に未経験って言うのが恥ずかしかったので、曖昧に答えてはぐらかしていたけど、男性に私が処女で男の人と付き合った経験とか、手を繋いだこともキスの経験もないことがバレてしまいました(><) って言うか、男性から私のこれまでのメールや態度でそんな風に思っていたって言われました(*_*) 私は一応、男性には既に彼女、もしくは意中の女性がいるって思っているってメールしていたし、逢った時もそう言う風に男性に言いました(×_×) 彼女の年齢を問うと男性は十八歳って言いました(×_×) あーいるんだ(ToT) って思いました。と、言うのも、男性は彼女の存在は認めるメールはしてないので。私が男性に「今、彼女がいるって認めたね☆」って言うと、「仮にです!」って言われました(*_*) 男性は付き合った彼女が処女だからとか、自分(男性)が初めての相手とか気にしない、嬉しいとかもないってリアルで言われました!本当ですか? 男の人の回答で、自分(男性)が初めての相手だったら嬉しいってあるけど、男性とはリアルでのやり取りなので、「男性は処女とか自分(男性)が初めての相手とか気にしないって本当なの?」って思いました(><) 私はいずれ男性と恋人同士になれたら…とは思ってはいるけど、男性からはそんな素振りは見られません。(ToT) 男性にはキスの経験もない、男の人と付き合った経験とか手を繋いだこともないって答えた時に、憧れありますか?って問われましたΣ(゜Д゜) 男性は私をリアルでホテルに誘って来たり、お付き合いする気は無いようなのに、私の男の人との交際について聞いてくるのって、どういうことなのでしょうか? それに仮にカラダの関係を持つほどの関係になるとしても、男性は私の年齢を考えると【結婚】って思って、何もしないのかもって思って思っているけど、考え過ぎですか? 通報する

  • 家族みたい・・

    丸3年お付き合いしている方から、「家族みたいになりつつある。妹のような・・」と 言われました。どう理解したらいいでしょう? 恋愛感情はなくなりつつあるということでしょうか? 今まで 別れに行きそうな喧嘩も沢山しました。 私を「かけがえの無い人」と言っています。

  • 彼女の考えが分からない・・

    いつもお世話になっています。 24歳の♂です。 今回は彼女の気持ちについて質問させてください。 付き合って4ヶ月目の彼女がいます、彼女とはそこそこ上手くいっているとは思うのですが、先日の外食をしているときに、実は元彼から未だにメールが来ると打ち明けられました。 彼女は返信はしないそうなのですが、メールが来るだけで僕に申し訳ない気持ちになってしまい、どうしても黙っておけなかったそうです。 そして、それ以外に告白されて振った男性など、合計で3人から今でも誘いのメールが来るそうです。 (基本的に返信はしないそうですが、稀に返事を返すこともあると言っていました) 僕としては、やはり彼女が他の男に言い寄られるのはいい気持ちはしないので、きっぱりと彼氏が出来たからもう連絡しないで!!って伝えなよ、と言ったのですが。 彼女は 「う~ん・・でも~」 というリアクションでした。 メールを送ってくる男性たちには間違いなく下心があると思うので、キッパリと拒絶して欲しいのですが、彼女は 「○○くん(僕です)、が嫌な気持ちになるのも分かってるんだけど でも、純粋に友達としてメールくれてるんだったら悪いし・・」 と言って、キッパリとした拒絶をしてくれません。 わざわざ僕に伝えてきた事や、返信は自分からは殆どしないという事から、彼女を信用してはいるのですが、僕としては ・今付き合っている彼氏が嫌な気持ちになる彼女自身理解している ・元彼に未練は一切無い、ほかの告白してきた人も一方的にメールがくるだけ ・メールが来る事に対して、僕に申し訳ない気持ちでいっぱいになる と言っているのに、なぜその人たちにきっぱり拒絶を示してくれないのか理解できません。 女性の方にお聞きします。 このような状況担った場合、彼氏が嫌がったらキッパリと拒絶しようと思わないでしょうか? やはり、彼氏としては彼女のそういう態度を見ると少し不安にもなってしまいます。 どうか、宜しくお願いします。

  • 気になる店員さんがいます!

    大学2年、19歳男です。 最近気になっている店員さんがいます。 会計時に「お願いします」「ありがとうございます」などの会話から始めました。 最近は「いらっしゃいませ」から「おはようございます(時間によってはこんばんは)」に、「ありがとうございます」が「いつもありがとうございます」に変わりました。 覚えていただけたということでしょうか? 自分的に覚えていただけたと思い込んで、「学生さんなんですか?」「大4ですよー、学生さんですか?」などの会話もしました。 今後もう少しアプローチしたいと思っているんですが、どんなにアプローチして『いいお客さん、礼儀正しい人』になれてアドレス等を渡したとしても連絡が来るか来ないは相手の今現在の恋愛状況によりますよね?(彼氏がいるや、別れたばかりで引きずっている、今は忙しくて恋愛はしたくない、タイプじゃない等) タイプじゃない、忙しくて恋愛したくないと言うのは仕方ないと思います。 問題は彼氏がいるかどうかだと思います。 仮に100分の1くらいの確率で僕のことをタイプだと思ったとしても彼氏がいれば連絡はしないと思います。(稀にタイプだと言ってくれる人がいるので100分の1にしました…) 僕的に彼氏はいると思います。 理由は本当に可愛いし、愛想が良くて、周りの男の人は放っておかないと思うからです。 愛想がいいのは営業用で、本当は無愛想で私生活では男が寄り付かないって可能性も多少はあると思いますが。 長くなりましたが何が言いたいかと言うと、彼氏がいるかいないかを見極める方法はありますか? 単純に会話の中で「○○さんってかわいいですよね!恋人とかいるんですか?」等と聞くしかないでしょうか? なんかとっても狙っている感じがしてどうも…微妙です。 まぁ、狙ってるんですけど、狙ってないように見せて狙いたいです! なにかいい方法はありますか? やっぱり狙ってると思われても素直に聞くしかないですかねー。 アドバイスお願いします。

  • 信用し続けるって甘い考えですか?

    結婚15年目、中学の子供がいる父親です。 最近ここ半年ぐらい妻の行動、身なりに変化があり正直浮気をしているのでは?と疑っています。(携帯をたえず肌身離さずもっている。化粧ファッションにこだわる様になった。毎週決まった曜日だけ綺麗な下着を着けている。セックスレス(私から誘うと拒否される。もう約2,3年位経つ) 自分も仕事ばっかりで帰りが遅く妻や家族との家庭サービスを怠ったとも思っています。 最近妻に「相手(男)がいるなら正直に教えて欲しい・・」と伝えましたが「いないけど・・」と言われました。仮に妻に男がいたとしても自分的には言ってほしいと思います。(騙されてる方が辛いと思うから) 現状今は、妻の言葉を信じていますが実際男がいたら人間不信になりそうです。 【信用し続けるって甘い考えですか?】 そんなことばかり考えていると最近つらくなります。 どうか良いアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 大好きな彼氏を試すのをやめたい

    初めまして、大学生の女です。 女子校育ちで大学も女子大で今まで男の子とあまり関わることなく生きてきました。恋愛は私にとっては漫画の中の遠い出来事であり、芸能人に憧れたりはすることはあるもののきちんとした恋愛はしたことがありませんでした。 が そんな私にも彼氏が出来ました。 彼は高校3年生で年下ですが自分の考えをしっかりと持っている人で一緒に居てありのままの自分が出せて楽なので好きになりました。 付き合って一ヶ月とちょっとです。 私は両親から溺愛されて育ち、我侭な面があります。 特に好きな人や親友に対しては異常なほどその人の特別で居たいという愛されたい願望が強くて、彼氏を試してばかりいるんです。 例えば軽い気持ちで「もう別れるからね」「他の人に迫られてる」 など嘘を付きます。彼氏が焼いてくれたり、別れたくないと言ってくれる事を楽しんでいるようで自分でも最悪だと思います。 彼氏とは別れたくなんてありません。かけがえの無い人ですし、心から大好きです。彼氏も私のことを大事にしてくれます。 特に生理前はイライラしちゃって彼氏に当たっちゃったり、彼氏の友達紹介してよ~などと思っても無いことを言って困らせます。 昨日は彼氏を本気で怒らせてしまい、傷ついた、何がホントなのか分からない、お前は俺と別れたいの?と言われてしまいました。 このままじゃ本当に愛想を尽かされてしまってもおかしくありませんし、私も本気で治したいです。 今彼氏の信用を失っているので(私の嘘のせいで)今後の自分が変わって失った信用を取り戻したいです。 多いパターンは(電話で) 私「来年の夏まで続いてるかなぁ」 彼「続いてるっしょ」 私「続いてないような気がする」 彼「何でそんなこと言うの」 私「怒ってる?」 彼「怒ってないけど」 私「なんかもう別れたい」 彼「本気?」 私「うん」 もちろん本気なんかじゃないんです。性質が悪いなって自分でも傷つけてから自己嫌悪しているのにやめられません。彼に愛されているのを利用しているかもしれないです。加えて彼のほうが年下で優しい性格の人なのでそこに漬け込んでいます。 厳しい意見でも構いません。 お願いします。 本気で直したいです。 まずは紙に書いて、こういうことを言わないように心がけたいと思います。

  • 考えと気持ちの相違によるジレンマに苦しんでいます。

    3年(最後は遠距離)付き合った彼に好きな人ができたと告げられ数週間前に別れました。 別れる前の数ヶ月の彼の態度は冷たく、電話してもすぐに切りたがっていました。私も別れは近いだろうと思ってました。 別れを切り出されたときに、彼は『これからは友達の関係でよろしく』と言い、私もそれを望んでることを伝えました。付き合う前は友達の関係だったので自然な流れです。 私達は共通の趣味を持っているので友達としてやっていくのはいいことだと思います。 上記が今までの過程です。 別れてからいろいろと考えることがあり、頭の中で理解していることと自分の感情に大きな相違があって、自分はどのように彼に接していくべきか分かりません。 例えば… ・友達に戻るのはいいが、私は心変わりされた側なのに、友達に戻るための努力を苦しい思いまでして、しなければならないのか。 ・キープされてる可能性は否めない。 ・彼は人としても趣味の面でも尊敬できる人であるが、心変わりされたことや付き合ってたときの身勝手な言動を思い出すと不信感に見舞われる。 ・今も彼に未練がある。 ・彼も私も次の恋をする際、お互いに存在がただの元恋人ではないので新しい相手に不信感を与える可能性があるのではないか。 これらのことがどういう心情からきているものなのかは全く分かりませんが、私の一番の気持ちもしては、機会があればもう一度彼と恋愛を楽しみたい、と思っています。(彼が初めての彼氏だったからそう思うのかもしれませんが。) ちなみにこのことに関しては私の頭の中では人間として倫理のある考え方ができていると思っていますが、反対に自分の気持ちは邪悪です。 そんな板ばさみに苦しむため昼と夜で考えが逆転します。 彼に、また電話してきてね、と言われたものの頻度もどのくらいですればよいかもわかりません。それに彼は私がまだ未練があることわかっているのにどのような気持ちで電話に応じているのだろうと不安です。 この先彼に対してどのように接していくのが良いかわからず混乱し始めてきたのでアドバイスを頂きたく投稿しました。 文章に支離滅裂な点がありましたら、ご指摘ください。 補足にて追加します。 厳しい意見も歓迎です。 長文を読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 自分の性格を直したい

    こんにちは。21歳の男です。 私は、自分の性格が好きではありません。 「心配性で、奥手で口数が少なく、気にしすぎる」性格です。 このままだと小さな人間になってしまうと思います。自分の性格を改革しなければ、彼女も出来なければ結婚も出来ない。もし、出来たとしても愛想をつかれて別れを切り出されるかも・・・ ここで質問なのですが、もしみなさんが自分の中に嫌いな部分・直したい部分があるなら、どのようにしていますか?

  • 自分から別れを切り出すことができません。

    1年半付き合っている彼がいます。 先日、別れ話が出てしまいました。 お互いアルコール入って酔っている状態だったので、もう一度会って話し合う予定です。 ですが、彼は10歳年上にも関わらず、性格的に幼かったりと問題もあり、友人にも付き合いを反対されるような関係でした。 私は彼の状況や心境を考慮して彼に接しますが、彼は私のことを思い遣ることはせず、自分のこと中心にしか考えられない人です。 冷静に考えると、別れた方がいいのだと想います。 ですが、別れを切り出す勇気がありません。 今までの恋愛でも、もうダメかも。。と想っても、自分から別れを言えず、相手から言われて傷つくパターンでした。 彼のことはまだ好きという想いも残っているし、一人になるのは寂しいです。 たくさんの思い出や、一緒に過ごした時間を想うと、それを失うのが恐くて、別れを切り出せないのです。 話し合いでどういう結果が出るかはわかりません。 でも、彼から別れを告げられたら、捨てられたような感覚になり、余計につらいです。 それならいっそ、自分から切り出すべきだと想うのですが。。 皆さんは、未練があっても、自分から別れを言えますか? 今までの自分を変えるためにも、今回は自分から別れを言いたいのです。 どのように気持ちを持っていけばできるのか。。 よろしければアドバイスをください。 よろしくお願いします。