• 締切済み

こういう考えって冷たいですか?

22、大学生、男です。 今、彼女がいます。かけがえのない人です。前に手痛い恋愛をしてる僕にとっては、もうこれが最後の恋愛でいいと思ってます。 前置きはこれくらいで、僕は、来るもの拒まず去る者追わず的な性格です。今の彼女を大切にしようと思っていますが、仮に彼女が僕に愛想を尽かしたり、嫌われたりして別れを告げられても、「そうなんだ、じゃあね。」という性格です。恋愛に限らずとも、普通の人付き合いでもそうです。僕を信用して頼りにしてくれる人には嫌と言えませんが、離れていく人は勝手にすれば?です。 先日、男の友人と飲んでいたらそういう話になり、「お前って冷たい奴だな」「そんないい彼女がいるのに離れたら嫌じゃないの?」「お前は彼女のことを本当に好きじゃないからそういう事を言えるんだ」と言われました。彼女は好きだし、大切にしますよ。そりゃ、彼女が離れたら嫌ですけど、相手が嫌なのに未練がましく引き留めたってねぇ、と思います。 こういう考えって冷たいですか?ちなみに、僕はめったには怒りませんし、彼女が僕を頼りにしてくれる限りは僕から突き放したりはしません。自分で言うのもなんですが、人から受けた恩には必ず報いるものだと思います。逆に、自分から離れていく人はどうなろうが知ったことではないと思っています。

みんなの回答

• hokyu
回答No.12

私は別に冷たいとは思わない。ただの個性でしょ。

monosmith
質問者

お礼

思ったよりもたくさん回答がきてびっくりしました。 まとめてお礼を致します。 ちょっと書き方が悪かったというか、文章ではなかなか伝わらないですね。 別れを告げられたにしろ、理由は聞きますし、話し合った上でどうしても だめなら、未練がましくしないで別れるというニュアンスだったのです。 あと、AB型に対する偏見というか、AB型なんだから仕方がないという 差別的な発言があるのもびっくりしました。血液型にこんなにこだわるの は日本人くらいって聞きましたよ。4通りしか性格がないのはおかしいで すよね。 いずれにせよ、彼女は大切にします。

• otama123
回答No.11

離れていく理由によると思いますが、 あなたのことを嫌いになって離れるのなら その冷たい性格は女性にとっては好都合ですよね。 来るもの拒まずのあなたを試そうとして 別れたいとゆってみる女性もいると思います。 もしくは その別れは話し合って解決できるものなのかもしれません。 まずは1度は引き止めてみる 話し合ってみる せめて理由を聞いて見る ということくらしても 未練がましくはないと思います。それが離れたら嫌な彼女なら特に それくらいしても無駄な努力ではないと思いますが。 離れていく理由が納得できれば 去るものは追わずは 冷たい考えではないと思います。

回答No.10

冷たいか 冷たくないことない(?)か というよりも あなたAB型なんで それは しょうがないと思います。 あなたと 付き合う方も その事を十分理解した上で付き合う事が必要でしょう。

• taka-aki
回答No.9

チームとしての視点がありません。 愛はチームワークだと思います。 チームとしてどう向上していくのか? ということも時には考えた方がいいのではないかと思います。 彼女は好きだし、大切にするけど、 彼女の気持ちはお構いなしで、自分のやり方を貫く、 ということであれば、なかなかうまく行かないのではないかと思います。 勝手にすれば?というのがそう言う意味でないのならよいのですが。

• ryosuke-u
回答No.8

こんにちは。 恋愛にしろ友人関係にしろ、双方の意志が一致しなければ成り立たない性格のものです。 相手が別れたければ、こちらが痛くても飲み込まなくてはならない。そう思います。 まあ、人の感情としては、最後の足掻きはしてもかまわないでしょうし、一度は引き留めるべきかも知れません。 でもダメなら諦める。 それが出来なければ、良好な関係は崩れるのだと感じますよ。 引き留めや未練が行きすぎれば、ストーカーになりかねない。 だから、ご質問者様が冷たいとも、受け身だとも、自分は思いません。

• makaay5
回答No.7

潔いというのと、諦めがはやいの違いかなと。ニュアンス的には、近い部分も(も・です)あると思いますが、質問者様の発言が諦めがはやい側に周りに受け止められているせいかなと思います。 やる事・やれる事をやって、結果が駄目でも引くのは、潔い姿勢だと思いますが、やらずに引くのは諦めがはやいという事でしょう。すぐに諦めれる事・姿勢を熱意があるとは見なさないので、ドライ・冷たい・彼女を好きなの?と言われるんでしょうね。 質問者様がドライなのかは分かりませんが、説明の仕方がドライに聞こえます。発言が「自分に出来る事を全てやって、彼女が離れるならしょうがないし、俺は追わない」ならば、自分は冷たい・ドライという印象は受けません。「去る者は追わず」というと引き留める努力と、そういう意味での感情がものすごく希薄な感じがするので、合理主義・冷たいという印象を周りが受けるのではないのでしょうか?

• silver08
回答No.6

そういうタイプの男性知ってます。 その人を見ていて思うことは、「自分が一番好き。だから自分を好きだと言ってくれる人も好き」だということです。 なので、慕ってくる人、好きだと言ってくる人は受け止めます。 その気持が変わらない限り、誠実に接するし不義理なことはしない。振ったりもしないでしょう。ただ、離れていく人に対してはあっさりしたもんです。好きでいてくれる人には興味があるけど、好きじゃない人には興味はないから。 受け身で淡泊なために、冷たい、と言われることもあるかもしれませんね。

noname#81719
noname#81719
回答No.5

冷たくなんかないですよ。 今の人は「愛」を執着することと勘違いしてる人がおおすぎます。 本当の愛は、愛する相手の希望に添うこと。 愛する人が「別れたい」と言ってきたら、どんなに苦しく、悲しくても 愛する相手の気持ちになってあげ、潔く引き下がるのが本当の愛です。 今、「愛すること」と「執着すること」を勘違いしてる人が多い。 そのためストーカーとかになってしまい、相手の気持ちでなく、「自分の気持ち」を優先してしまってます。 これは、本当の愛では有りません。 よって、質問者さんは 正しいです。 カッコイイ男です。

• kasanyo
回答No.4

こんにちは。 彼女の立場からでしたら、冷たい印象かもしれませんが 相談者さまに別れを告げる時は本気で別れる時じゃないと 言えませんよね。 単なる私の考えですが 相談者さまのようなタイプは、ほんとは人に嫌われたりするのが めちゃくちゃ傷つくのではないでしょうか。 ほんとは人から好かれたい。いつも寄ってきてもらいたい。 でも、一緒に居たくないという人に対して いつまでもあーだこーだと思う自分が嫌。そんなことをして惨め。 うざがられたくない。 傷つく自分が嫌でわざと心がそういう風にコントロールしてるのでは? っと深く詮索しているのですが(汗 でも、まぁ、去る者は追わず主義のお気持ちもよくわかります。 最終的に 相手が嫌だといってるのに、こっちが無駄なあがき、努力をしたって 嫌なものは嫌。離れたいのですからね。

• satoyuka
回答No.3

ウチの旦那と同じですね~^^; 他の回答者さまへのお礼も読ませて頂きましたが、やはりAB型なのですね^^血液型占いは根拠がないと言われてますが、やっぱりなんか似たとこってあるもんですよね。 私もA型なのですが、旦那と付き合い始めた頃は『冷たい』と思ってました。でも、だんだんと付き合いが深まるにつれて『冷たい』とは違うなと思うようになりました。私が別れたいと言ったらそれこそ『じゃ別れよう』という感じで、自分の意思ってないのかと怒り狂ったこともありましたけどね^^; なかなか解ってもらうのに時間がかかるタイプだと思います。(ゴメンナサイ!)でも解ってくれる人に対しては温かい心で接することができる人だと思いますので自信持ってください^^ ただ、ほんとに難しい性格だということだけは自覚されてくださいね。解ってるわって声が聞こえてきそうですが^^;彼女さん、大切にしてあげてくださいね。いい恋愛されることを祈ってます!

monosmith
質問者

お礼

>自分の意志がないのか これが僕には分からないのですよね。君が別れたいと言ってきて、僕が分かった、じゃあ別れよう。と言ったら、なんで怒るの?って。君の望むようにしているのに?ですよ。もしかして、本心では別れるつもりはなくて、かまって欲しくてそういうことを言ったのに、あっさり別れを同意されて肩すかしをくらったからですか? 彼女には冷たくしたりはしないですよ。むしろ、我が儘を言っても怒らない(我が儘でもないのですが)と言われてます。彼女を好きなので大切にしてまししね。