• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:しょうもない)

空っぽな自分に悩む31歳、コミュニティーで居場所が見つからない

このQ&Aのポイント
  • 今年に入って入社した仕事を辞めた31歳の男性が、自分の中身が空っぽであることに悩む。コミュニティーに入っても自分とのコミュニケーションが上手く行かず、居場所が見つからない状況だ。人の意見や世界に興味を持てず、何も考えていない自分に否定感を抱き、心を通わせることができない。自分から行動しようとするが、周囲の流れに乗れず、指示がないと行動できない。自分が本当に感じていることを他人に伝えることもできず、人に怯えるばかりだ。集団に身を置くことも怖くなり、最終的に自分が犠牲になるのではと不安を抱いている。
  • 自分が感じていることを他人に伝えることができず、言葉が出てこない。親や友人との対面でも言葉が出ず、場を離れることが多い。どう接すれば良いかわからず、進むべき方向も見えない状況だ。31歳の男性は、支離滅裂な状態に悩み苦しんでいる。
  • 31歳の男性は、昨年に入社した仕事を辞めてしまった。自分の中身が空っぽであることに悩み、コミュニティーに居場所を見つけられない状況だ。人とのコミュニケーションが苦手であり、人の意見に興味を持てない。思考が停止しており、何も考えていない自分に無力感を感じる。自分から行動しようとしても周りとの調和が取れず、自己主張することもできない。自分の本心を他人に伝えることができず、人との関係が上手く築けない。集団に身を置くことを恐れており、人柱にされるのではないかと不安を抱いている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分で自分を分析し、自分の欠点が分って いるようですね。 自分から行動できない。 自分の考えや思いを伝えることができない。 周りの人たちと打ち解けられない。 などなどですよね。 まぁこれらのことを克服するには、 ズバリ一言で言うと、「少しの勇気」です。 きっと今までの人生で何かあると逃げてきたと 思います。 今回も自分に自信がなくて、逃げて辞めてしまった ことだと思います。 今の自分を本気で変えたいのですよ!!! でしたら、もう逃げるのはやめてください。 少しだけ今の自分に勇気を持ってください。 逃げつづける人生は、自分の進むべき道を導いて くれませんし、どんどん深い暗闇と迷いこんでしまいます。 今本当に自分を変えなければ、また逃げて何も続くことができ ません。 誰しも、最初は自信なんかありませんし、自分の実力、能力のなさに へこみ、落ち込み、悩みます。 しかし、それは自分でなんとか踏ん張って、乗り越えてきています。 質問者様はそれができないのです。 それをするには、少しだけの勇気で乗り越えられます。 勇気なら誰でも持つことができる感情の一つです。 今からでも全然人生は変えられますし、自分自身も変えれます。 少しだけで構いませんから、自分に少しの勇気を持ってください。 頑張ってください!!

yujin2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勇気ですか。勇気を出してもこうなってしまいます。足りないんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寂しくてしょうがないです。

    2013卒の大学院生です。 ここ数年ずっと寂しいです。 友人はあまり多くないですが、飲みに行ったりする人はいます。しかし、僕の悩みなど聞きたくないだろうと思って、また、話したってしょうがないという思いもあり話しません。ここ最近はなぜか愚痴や悩みを聞く側になって、こちらのことを言える雰囲気でもないです。大学の研究室では、いじられ役みたいになっていて、僕の話で盛り上がることが結構あります。ただ、場を盛り上げるための道具という感じで一人の人間として扱われていないように感じます。 この歳になって彼女もいません。周りからは意外だと思われているようですが、特別魅力もないし、人間関係を築くことが苦手でとても自分を好きになってくれるような人ができるとは思えません。こんな人間のくせに、「見た目は大事じゃないっていうけど、初めて付き合う人ぐらいはかわいい人がいいな。」なんて思っています。 高校の時からとてもお世話になっているカウンセラーがいます。今もたまに話を聞いてもらうことがあります。そこで解決できたことはたくさんあります。とても成長させてもらったと思います。でも、最近は行ってもしょうがないと思うようになりました。結局行動するのは自分なのですから。 また、僕は小1のときから母子家庭です。悩みを母親に言うと、「頑張ろう。」とか「いい方向に向けばいいけど。」とか曖昧で抽象的なことばかりで現実的なアドバイスがもらえるわけではなく、話しても何にもならないと思ってだんだんそのようなことは話さなくなりました。 僕は自分を道端に生えている雑草みたいに思います。僕をきになって立ち止まる人なんていません。大学在学中は、お互いを大切にしあえる人を作ろうと思い続けてきました。相手の気持ちを考えて行動しようとか、出会いを求めてとある活動に参加したりだとか。でも、できたのは飲みに行ってあたりさわりのない会話をする人だけです。心を許せる人はできませんでした。 僕は、周りの人間を本当に不思議に思います。友達がたくさんいて、みんなでわいわいやって、彼女もいる(いたことがある)。 自分は風俗なんてありえないと思っていた人間ですが、最近はそういうところでもいいから抱きしめられて優しい言葉かけられたいななんて思っています。でも、やっぱり嫌ですが。 今日も学校へ行って研究しなきゃいけないのですが、研究室の人と会うのが嫌になってきて行かず、これを書いています。 こんなネガティブな文章で嫌に思ったかもしれません。すみません。 これからどうしていけばいいでしょうか? 何でもよいので返信いただけたら嬉しいです。

  • 自分が好かれることしか考えられない

    人の顔色ばかり伺って自分が好かれることしか、考えられなくなりました。 学生です。自分がこう言えば相手によく思ってもらって好かれるだろうと言うことを毎日考えてしまいます。 友達にも思ってもないくせに、相手の機嫌を損ねないようにいいことばっかり言ってしまいます。 自分が他の人よりも特別に、よく思ってもらおうと、いろんな人に、ちょっとしたプレゼントや、気の利いた行動などをしてしまいます。 まわりを他の人よりもよく見て、他の人よりも気の利いた行動をしようとしてしまいます。まわりを見ているつもりでも、他の友達がパッと気の利いたことをした時になんで自分はまわりが見れないんだろうと落込みます。見ているつもりで、全くまわりが見れてないような気がします こんなことを学校でやっているうちに、つかれました。優しいと言われたことがありますが、 なんで自分は人の顔色ばかり伺って人の喜ぶことだけして、自分のことはなにもできてなくて、空っぽで自分がないのだろうと思えてきました。 本当は自分が思ってることを言いたいし、まわり見て気の利いた行動しなくても、好かれる自分になりたいです。 毎日毎日、人に好かれることばっかり考えて、その時その子によく思ってもらいたいと思ったら他の子より気の利いた行動して好かれようと思ってヘラヘラして、。。。もうこんな生活やめたいです。学校が楽しくありません。 自分が人に好かれようとおもって、いいことばっかいって、自分をあげて。。。 人のことを考えてるようで、自分のことしか考えれない自分が嫌で嫌でしょうがありません。 言いたいことがなんなのか自分でもよくわかりません。だけど、そのことで毎日毎日悩んでいます。 どうすればいいでしょうか。 すごく長文になってしまってすいません。カテゴリ合っているかわかりませんすいません

  • モテてもしょうがないのです

    巷では、「モテるための○つの法則」が氾濫しています(のような錯覚が・・・)。 でも誤解を恐れずに言うと、 モテてもしょうがなくないですか? 大部分の人の最終目標は、「愛し合う」ことでしょう? まず、「自分が相手を愛すること」のほうが大事じゃないですか? 誰とも付き合っていない形態の方、あなたには好きな人はいますか。 男も女も、お互い「モテたい」という受身な姿勢になっているように感じます。 お互いににらみあっているような。 それではいけない、と僕はやっと思い始めました。 そこで、自分が行動するに至るまでの「相手を好きになる」という気持ちが 第一だと思い始めました。 それにはどうしたらいいと思われますか? 「異性を好きになる○つの法則」を教えてください。 出会いを求めて異性と会っても、 根本のそういうものがないと何も起こらないんじゃないかと感じているのです。 愛し合う人がいるというのは幸せなことだ、という前提なので、 「ひとりでいればいいじゃん」というのは梨でお願いします。 ちなみに僕は男です。 よろしくお願いします。

  • 助けてください。彼女を変えたくてしょうがないです。

    21歳男です。付き合って約2年の彼女がいます。 最近大ゲンカをしたので、これを機に今後の交際を考えてみることにしました。 彼女の性格を変えたくてしょうがないです。 例えば、人前で手をつなぐのをとてもいやがる、誘ってもノリが悪い、すごく頑固で絶対自分の考えを譲らない。無口であまりしゃべってくれない。など、そういうところがイヤで本当に変わってほしいです。本当に性格が固く、『私は私』のような感じです。 もっと柔軟に生きてほしいと思います。 もちろんすべて自分の思い通りになれとはいいませんが、、、 ありのままを受け入れるという考えはすばらしいと思います。 多少なら嫌いな所も受け入れられると思いますが、さすがにここまでだと私にはできそうもありません。 私なら変わってほしいと言われたら変わるように努力しようと思っています。 しかし彼女はそういう考えが無いようです。私がそれほど好かれていないのも原因かもしれませんが。 (1)人を変えるのは無理なのでしょうか。人を変えようとするのは傲慢なのでしょうか。 (2)すべて受け入れなければならないのでしょうか。それかそのような相手を探すべきでしょうか? (3)別れたくないので、彼女に少しでも変わってもらえるよい方法はないのでしょうか? (4)交際相手に全く不満がないという人はいるのでしょうか? 本当に悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

  • 否定的な会話をしてしまう

    自分の事なんですが、いつも、いつもいいことよりは 否定的に自分を取り巻く事をいってしまう癖があります。実は好きな面も多々あるのに、他の人と話す場合(まだ浅いつきあいの)に、ついつい、謙遜ならまだしも、否定的、自虐的、な言い方をしてしまいます。 その為、周りから、後ろ向きとか、前にいきたいのに ばかにされる態度(嘲笑)とか受けてしまいます。 後で、実はいいとこもあったよみたいに言っても相手にされなくなってしまいます。 ばかだなあって思うけど・・・ついやってしまいます。 コミュニケーション術とか、真剣に習って、後悔をしない事、自分の選択等に責任をもち、その結果を全て引き受ける事など学んだにもかかわらず どうしたらいいでしょうか??どうやって、もう一歩 自分の会話を矯正したらいいのか教えてください。 こういう人ってやはりつきあえませんよね。 よろしくお願いします。(ちなみに私は他人の悪口は、いいませんので、誤解して攻撃しないで下さいね

  • 他人の為に

    自分は学生です。自分は相手にもよりますが、自分の事よりも相手の事を考えて行動したり、金銭面でもその場が楽しくなるなら・その人の為ならと自分が多少苦しくても奢ったりします。 その事 に対して自分はなんとも思わないというか、その人の嬉しい顔がみれたその人と少しでも仲良くなれたと思っています。 でも、その事を周りの友達に話しても「バカやないん」「もったいない」「利用されてるだけ」等けなされます。 自分がやっている事はバカな事なんでしょうか? 自分は利用されてるだけなんでしょうか?

  • 30歳以上で処女だと一生処女?

    30歳以上で処女だと一生処女である確立が高くなるとどこかで読んだか聞いたかしたのですが本当でしょうか? 馬鹿な質問だとはわかっているのですが、自分がそうなので気になっています。また同じく30歳を過ぎても処女の人って周りにいますか? 自分の周りにはいないので時々自分だけなのかと凄く不安になります。 私と同じ人はこーいう心配があると思うのですが、どーいう風に行動を起こしたり対処していますか?やっぱり周りには隠していますか? それとも、そんな事気にせず堂々としていますか? こんな事、周りには打ち明けられないし聞けないので、この場で質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 生き方を変えたい  教えてください。

    うつ病患者 20代の者です。 私は、昔からメンタル面が弱いのですが、今回特に色んな事が重なりずぎてまいってしまいました。 毎日がつらい・苦しいです。 →ついにうつ病になった。 →価値がない。死にたい。消えたい。 →自殺したい →どうせなら死ぬ前にできるだけのことをする。 →頑張って自分を変えてみる、無理だったらそこまで。 みなさんに何度も何度も励ましてもらい、自分とやっと向き合おうと思い始めました・・・! 少し進歩できたのかもしれません。ありがとうございます。 私の性格としては、 ・周りの目や顔色を気にする(自分はどう思われているか、誰にも嫌がられてないか、場違いでないか) ・マイナス思考(失敗や後悔をずっと引きずる。自分に自信がないため、悪い方向へ考えてしまう) ・プライドが高い(外見なり内面なり、人より上に見られたい、認められたい。価値が欲しい。) ・生真面目(小さなことでもきちんとしておかないと、気が済まない。心配で寝れない。) ・夢・趣味がない(人に流されやすい。自分を持っていない。) ・恋愛をしていないと楽しめない (元から自分を生かす場、認められる場が恋愛くらいしかない。なので、喜怒哀楽も恋愛が中心になってしまう。恋愛しか行き場がない=相手に否定される=自分の存在価値もない。) ・本当の友達もほとんどいない。相談する相手、温かく迎えてくれる相手がいない。寂しい。 (親友が1、2人いると思っていますが、同棲していたり、仕事が多忙だったりと中々会えません。) 本当は書ききれないほど、まだまだたくさんあります。 自分なりに行動しているのですが、少しも変われません・・・。 考え方や行動など、だめな自分を変えていくにはどうすればいいでしょうか・・・・? アドバイスお願いします。 ※文章に書くと簡単ですが、ここまでくるまでずいぶん時間がかかりました・・・。 やっと前を向き始めたので、これ以上、気持ちを下げないで頂けると嬉しいです。

  • 人がとにかく羨ましくてしょうがない(>。<)

    友人が今年結婚したりと人のことが羨ましくてしょうがありません。 今の自分に自信なんかないし恋愛も就職もうまくいってないし毎日そんなことを考えてたらおかしくなる一歩手前になってました。 ここに何回か投稿してすごく救われました。 過去の回答していただいた方にこの場を借りてお礼を言います。ありがとうございます。 人が羨ましいんですがでも友だちの彼が好きになるとかそういうことではありません。 もちろんカレシガ好きです。でもうまくいってません。お互いに就活中で連絡来なかったりして不安にあふれてる感じです。 就職が今ものすごく大変で精神的に辛いことは自分も田に検してるので身に染みてわかっています。 結婚する友人とか就職活動もせず彼氏とディズニーシーに出かけたりしてる友達がほんと羨ましくてしょうがありません。そのこはフリーターになるみたいで就活はしないみたいなんです。 あたしは夢があるので今苦しめばいいことがあると思い毎日ベストを尽くしながらやってるのですが、周りから「頑張って」という言葉が今いやになっています。 精神的に辛いから頑張っての言葉を聞くとあたしまだ頑張ってないのかとか自分で自分を責める自分もいます。 彼氏もそうなんですが、ひとつのことを自分の納得行くまでやらないかぎりほかの事に集中できないタイプなんです。 だから余計にあたしって必要とされてるのかわかんなくなったりしていてどうしようもありません。 メールも来ないしいいこともないし。。。。 大人の人に聞くとそういう時期は誰にでもあるといいます。経験したかた、どういうふうに乗り越えればいいでしょうか?中傷的な文はやめてください・ 甘えてますが今説教とか聞ける状態じゃないんです。 よろしくお願いします

  • 嫌われた人に許して欲しい

    もう半年程前ですが、付き合っていた人がいました とても素敵な人で、私の周りにはいないタイプの人でした 自分の信念がある人で、する事や考える事全てが新鮮で ずっと傍にいたいと思っていました。 ですが、その頃、私は、職場の人事異動により上司のパワハラに 悩む様になりました。 初めは、負けないという気持ちでいたのですが、口での嫌がらせ、 人格否定をされ続けた事で徐々に自分に自信がなくなりました。 彼の事を尊敬していただけに、こんな自分では相手にふさわしくないと 自分のありのままを見せるのが怖くなりました。 彼に接する言葉や行動が全て、まず、どうすれば一番 相手に嬉しく思ってくれるのか考える様になりました。 そして行動した後は、思い出して、本当はこうした方が良かった、 あんな風に言ったから、嫌われてしまったのではないかと 恐怖に怯える様になりました。 彼は優しくて、最初は助けてくれました。 夜遅くまで、話を聞いてくれ、励ましてくれました。 些細な事で疑ってしまっても、大丈夫と言ってくれました。 ですが、やぱり毎日は辛かったのでしょう。 連絡が徐々に取れなくなりました。 そして、メールで別れたいと連絡が来ました。 話したくもない、会いたくもない、もう関わりたくないと言われました 悲しかったけど、しょうがないと思いました 辛さに甘えてた、申し訳ないことを沢山した自分が悪いって 思っています。 恋愛感情は戻って欲しいと願っても戻らない事だって分かっています だけど、本当に人として大好きな人でした。 彼に嫌われてしまった事を、本当に後悔しています。 せめて、許して欲しいと思っています。 知り合いとして、また、興味深い話を聞かせて欲しいんです。 なんとか方法はないでしょうか

専門家に質問してみよう