• 締切済み

嫌われた人に許して欲しい

もう半年程前ですが、付き合っていた人がいました とても素敵な人で、私の周りにはいないタイプの人でした 自分の信念がある人で、する事や考える事全てが新鮮で ずっと傍にいたいと思っていました。 ですが、その頃、私は、職場の人事異動により上司のパワハラに 悩む様になりました。 初めは、負けないという気持ちでいたのですが、口での嫌がらせ、 人格否定をされ続けた事で徐々に自分に自信がなくなりました。 彼の事を尊敬していただけに、こんな自分では相手にふさわしくないと 自分のありのままを見せるのが怖くなりました。 彼に接する言葉や行動が全て、まず、どうすれば一番 相手に嬉しく思ってくれるのか考える様になりました。 そして行動した後は、思い出して、本当はこうした方が良かった、 あんな風に言ったから、嫌われてしまったのではないかと 恐怖に怯える様になりました。 彼は優しくて、最初は助けてくれました。 夜遅くまで、話を聞いてくれ、励ましてくれました。 些細な事で疑ってしまっても、大丈夫と言ってくれました。 ですが、やぱり毎日は辛かったのでしょう。 連絡が徐々に取れなくなりました。 そして、メールで別れたいと連絡が来ました。 話したくもない、会いたくもない、もう関わりたくないと言われました 悲しかったけど、しょうがないと思いました 辛さに甘えてた、申し訳ないことを沢山した自分が悪いって 思っています。 恋愛感情は戻って欲しいと願っても戻らない事だって分かっています だけど、本当に人として大好きな人でした。 彼に嫌われてしまった事を、本当に後悔しています。 せめて、許して欲しいと思っています。 知り合いとして、また、興味深い話を聞かせて欲しいんです。 なんとか方法はないでしょうか

みんなの回答

  • 954104kz
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.2

きっと彼はあなたの事は嫌いとかっていう感情はないと思いますよ。 ただ愚痴を聞いているうちに、疲れて、恋愛感情がなくなっただけだと思います。 なので、許してもらおうっていうのも、余計そういう自分を持ってる彼にとっては、??って感じなんじゃないでしょうか? きっと、その彼はあなたが元気で頑張っていれば、安心して、人としてまたお付き合いができると思いますよ。(恋愛ではなく・・) なので、もっとあなたが強くなって、元気になったら、再度、元気?なんて普通に連絡をとってみてはいかがでしょうか?その時にあなたが前向きになっていたら、彼も安心するのではないでしょうか。 余談ですが、前向きに頑張っている男性(女性もですが)、一緒にいる人をよく選びます。運の悪そうな人、後ろ向きな人とは一緒に時間を過ごす事を避ける傾向にあるように思います。誰でもそうですが、やっぱり元気に前向きに生きたいと思いますものね。ぜひ、同じ結果にならないように頑張ってください☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobafu
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.1

私は、毎日彼女の仕事での愚痴を聞かされた経験があります。 最初は、心配で親身なって聞いていたのですが、 毎回、話をすると仕事の愚痴なので正直、それが面倒になってしまいました。 私もそのころ大人になれず、『また愚痴?』『いい加減愚痴飽きた』など 冷たい言葉を言ってしまったことを覚えています。 それが原因でケンカが多くなり、結局別れてしまいました。 私も別れるときは彼女にひどい言葉をかけてしまい、 一切連絡をとらなくなってしまったのですが、 憎いとか嫌いという気持ちはさほどありません。 時間が経つにつれ仕事ちゃんとやれてるかな?とか心配に思うこともあります。 話したくもない、会いたくもない、もう関わりたくないと言われたとありますが、 本心ではそうは思ってないと思います。 自分でもキッパリ頭を整理する意味でわざと心にないひどい言葉をかける こともあると思います。 振っといて未練タラタラは男からしてみればカッコつかないじゃないですか(笑) そんなことで意地を張ってもしょうがないのは判ってるんですけど、 案外相手からの連絡待ってたりするもんです。 それに半年も怒ってる人はそうはいないと思いますよ。 『元気かな~?と思って連絡してみた~。』とでも 言って電話してみればいいんじゃないですか? 『あの時はあーだったね。こうだったね。』と 意外に相手もあっさりしていて昔談義に花が咲くと思いますよ。 最近以前付き合ってた彼女から連絡がありわだかまりも無く 普通に話しができました。結局またケンカしましたが(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ人は人を貶すのでしょう?

    なぜ人は人を貶すのでしょう? なぜ、ちょっとでも自分より劣る部分を見つけると その人の発言や行動全てを 事細かに否定し、単語の意味すら悪い方向にばかり捉え ひどいと自論展開し始め徹底的に叩き「俺は賢い。お前はバカ。」 とポーズを決め込み自信満々になる人が居るのでしょうか? なぜ相手の話の流れから、本当に言いたい事を察そうはとせず 相手の言葉尻にだけに反応して、 論点をずらして攻撃ばかりするのでしょうか? 何かの切欠で自分が優秀だと思い込んでいそうな人の一部に、 そうして他者の「一理有る」点すら見えてない盲目な方を見ます。 自分がその対象にされた事もありますが、 他人同士がそれをしあっていて仲裁するのにうんざりした経験の方が 圧倒的に多いです。そして多分自分もやってしまっている気がします。 他人を否定する事でその人はどんな満足を得てるのでしょうか。 そして冷静に相手の「一理有る」点すら見えなくなる人は どういう人格的な障害を抱えていると思い どう対応するのが適切なのでしょうか? これが身内の場合、関わらないのはかなり厳しい時も有るので 当事者・第三者としての接し方のアドバイスを頂けると幸いです。

  • 好きな人にフラれました。

    好きな人がいます。 でも私の行動と嘘でもう、きっと終わりです。 好きな人は仕事がとっても忙しくなかなか連絡さえ取れません。 私はそれが信じれなかったり、考えすぎたりそて疑心暗鬼になってしまいました。 今思うととんでもない行動をしていました。 好きな人の知らないメルアドから、第三者として元彼を装って、 彼の気持ちを探ろうとしました。 結果、彼から連絡が来て、その元彼と直接話がしたいと言われました。 怖くなって私は自分と言えずに元彼の連絡先はもう知らないと言いました。 そしたら自分で調べて会いに行って話すからと言われ、 最初は隠してました。でも結果「私がした」話しました。 携帯番号とアドレスと契約者名と契約者住所を教えてと言われメールをしました。 こんな事になるとは思わずにやってしまった行動。 今、落ち着いて冷静になって深く深く反省をしています。 それを好きな人にメールをしたら 「ちょっと考えたい。気が向いたらこっちから連絡します。」 と返信が。 自分の取った行動は最低だと本当に思っています、 でも相手の気持ちがどうしても知りたくて気が付いたら こんなことをしてました。 ここまで不安になったのは、連絡をなかなか取れずだったから… でもそんな事今さら彼にも言えません。 ちょっと文章にするのが難しく、分かりにくいかも知れませんが、 私はやっぱりきっぱりと諦めるべきでしょうか?

  • 似たような人が周囲にいる方、居られましたら教えてください

    似たような人が周囲にいる方、居られましたら教えてください ●相手が怒っているという事は気づくが、  それに基づいた対応を相手にするという発想がない。   →結果、怒らせた相手に更に挑発的に見えるような態度を取る事があり、  もっと相手を怒らせるが、なぜなのか理解できない。 ●自分の考えは、相手も全てわかっているという事になっている。 →相手がわからないと言うと、それが理解できないし、  相手が説明を求めても説明もしようとしないばかりか、  理解できないでいる相手を批判する。 ●相手に「夜遅くに電話しないで欲しい」と言われると、  それを「条件をつけられた」と理解し、相手が我侭だと怒りを覚える。 ●正月や暑中見舞いなどの連絡は、波がなくある。 ●言われた事を真に受け、妙に素直な時がある。 ●自分の興味のない事、話には、一切関わろうとしないし、話も覚えていない。 この人は全く悪意がなく、自分が好意を持つ相手にこういった行動をとります。 想像してはいましたが、やはり仕事上でも、 主に人とのやりとりでトラブルが多いらしいです。 職場では変人と言われているようです。 質問です。 ■この人に専門家の診断を薦める事を視野に入れるのは行き過ぎですか? 数年来の付き合いですが 現在は、この人に私が非難されており、私が「おかしい」事になっています・・・。 縁を切ることもよく考えていますが、ただの自分勝手なだけではないものを感じていて気になっています。 本当に「わからない」のだなぁと感じるからです。 すごく疲れますが、根気良く説明するとわかってくれる時があって、 そういう時はすごく素直です。 人との感情のやり取りを軽視しているように見えて、 寂しがりなのも知ってしまっているので気になっています。 本人の為にも今のままでは良くないと思うのですが、 大きなお世話だとも思うし悩んでいます。 アドバイスをいただけると助かります。

  • こんな人のことをなんと言うのでしょう?

    常に自分の考えや行動を正しいと思いこみ、人の話を聞かないで余計なお世話的なことばかりして相手が儀礼的にお礼を言っているのに有頂天になり、自分に反するものはすべて悪い人と思っている人こんな人の事をなんと言うのでしょう?短いことわざや用語等があったら教えて下さい。

  • 自分っていったいどういう人なんだろう?

    自分は、いつもこう考えてしまいます。 俺ってどんな人なんだろう?誰と話している時が本当の俺なんだろう? と。 僕は、こうありたいという性格の理想ばかり嫌というほど出てきてしまい、そうなりたいと努力して疲れてしまいます。 それが嫌なので、そんなことどうでもいいと思って自分は ありのままでいよう、というふうに考え方を変えてみました。 最初のほうはそれで上手くいきました。疲れなかったです。 でも、そうしていると次第に仲がよかった人のノリについていけなくなり、それがまた疲れを呼びます。 通っている習い事でも、知らない人がたくさんいます。 何気ない挨拶から仲良くなりますけど、どうしても話を盛り上げることが出来なくて、「つまんないやつだって思われているだろうなぁ」 って考えてしまいます。 人をずっと見ていると、みんな一人一人こういうときはこうする、 とかこういう話をする、とかそういう風に「キャラ」を持っている ように見えます。それを見ていると、いつも理想を思い浮かべながら 行動してしまう傾向のある自分は、「いったい誰なんだろう?」 なんて考えてすごく悩んでしまいます。。 人にどう思われているかそんなに気にしたくないのに、 いつの間にか気にして、面白いことを言わないと、とか相手は 何を求めているのだろうか、とか、どんな話をすればいいんだろうとか そんなことばかりを考えています。 もっと自分をわかって自信を持って生きたいです。 人にどう思われているかは気にしないでも、輪には入っていたいです。 もっとみんなと話したいっていう風に思いたいです。 これはわがままなんでしょうか・・・? どなたかアドバイスをください。毎日もっと楽しく生き生きと 過ごしたいです。

  • 全てを受け入れてもらいたがる人

    私は全てを受け入れてもらいたがる人が嫌いです。 受け入れてほしい、と思うことは決して悪いことではないと思うのですが、私のこと受け入れて!と言う空気を出されるとうんざりします。 上辺を取り繕った自分を好かれるくらいなら、ありのままをさらけ出して嫌われほうがいい!と言う人にはあまりむかつきません。 でもそんな意見の人は少数なのか、嫌われたくないけど、自分のいやなところも相手に受け入れてほしい、という人のほうが多い気がします。 自分から私にはこんな嫌な所がある、と言っておいてそんなことないよと言わないとばっちり傷ついた顔をするのです。自分の嫌な部分を自覚しているなら、隠すか直せよ、と思ってしまいます。 そして受け入れてもらうのに必死な人に限って、人のことを受け入れようとはしていません。 ありのままを受け入れてほしがる人をみなさんはどう思いますか?

  • どのような人が議論が下手だと思いますか?

    どのような人が議論が下手だと思いますか? 私が思うのは・・ 笑い話にしかならないような事ばかりを言ってる人、楽しいが議論にならない、話をそらされる。 相手の人格を否定する人。相手に反対意見を言われてイラっとして相手の人格を否定する人。 議論は勝負、勝つか負けるかの勝負、自分の言った事を曲げるのは負けだから絶対曲げない、という人。無理がある事を言って意見を通し、勝った気になってる人。

  • 好意を持つ人=影響力ある人 になりますか?

    他者に対し、言う事聞かせたい、自分を思い通りに従わせたい、という考え方の人がよくいます。 その人たちのよく行うパターンに、そのターゲットの好きな人、一目おいている人に、思い通りにしたい内容を含ませ言わせれば、影響力になる、と思う様子なのですが、、、 そこで質問です。 みなさんの場合は、好きな人(恋愛感情のみならず、同性などでも好意感じている人)になら、自分の意に反した行動、考え方を薦められたり、自分のコトとして話されると、暗示の様に、従ってしまうこと、同調するといったことはありますか? それとも、どんなに好きな人、美しかったりかっこよかったりする人に、何を言われても話は聞くけど冷静に流されない、自分の信念は貫き通す自信ありますか?

  • 好きな人が出来たとき、あなたは自分から動きますか?

    好きな人が出来たとき、あなたは自分から動きますか? 私は、自分から動いてしまうタイプです☆ ただ、自分で動いてメールなどの連絡が今までは来ていたのにしばらく返事がないと、心がかき乱される様に、自分の事を客観的に見れなくなってしまいます。メールしなきゃよかった・・・と後悔してしまいます(泣) 少し、冷静に相手との距離をみて少しずつ近づけていければいいのですが、好きになってしまうとどうもダメみたいです☆ 皆さんは自分から行動する人ですか? 行動する時って、気をつけている事はありますか?(気持ちがバレないようにとか、反対にわざと好きな態度とってみるとか。) 好きな人に連絡とった際、気持ちがかき乱されるような事ないですか?もしその様な気持ちになったら、どう気持ちを整理していますか? 本当は恋愛にのめりこみたくないのですが、久しぶりに自分から好きになった人なので、どう接していいか分かりません。頭で色々考えちゃって(泣) 何か良いアドバイスあれば、お願いします☆

  • 人間関係がうまく築けない

    18歳、女です。 端的に言うと、友達が異常ににできなくて困っています。 人と話をしても、元からのテンションが低いのもあるのでしょうが、盛り上がりません。 話が終わったあとはいつもせっかく話しかけてくれたのに面白く出来なかった…上手に話せなかった…と落ち込んでしまいます。 そしてどこか違和感も感じます。自分、無理して話してたな、と。 会話だけに限りませんが、普段の行動にしても ありのままの自分でいていいのか迷います。 そこまで無理して自分を作らないでいい、と言われたことがあるのですが ありのままの私は本当につまらないと自分でも思います。 無理にでもテンションをあげないと空気を壊してしまうと思います。 でもテンションをあげても1つの笑いも産み出せない自分がまた嫌になります。 自分でもいろいろ考えて、私は消極的すぎるのかなと思って 自分から進んで関係を作ったりしようと試みたときもありますが、 私が声をかけても相手が喜ぶはずがない、さらに嫌われてしまう もし遊びに誘ってOKを出されても相手を楽しませる自信がないからやめよう… など悪いことばかりを考えてしまいました。 会話上手になる方法、人にすかれる方法… よく言われる方法は試してみましたがどれも効果はありませんでした。 ありのままでいてもつまらなくて誰もよってこないし 取り繕ってみても同じ結果… 普通に友達ができる人が不思議で羨ましくてなりません。 人に嫌われるのが嫌で動けません。 自分のことも好きになれません。 人と話すとなんだか、落ち着かなくなります。 根本的な原因はなんでしょうか。 いったいどうすればよい方向にいくのでしょうか。 どうか知恵をお貸しください。 お願いします。

このQ&Aのポイント
  • ピクサスMG6230を使用してDVDにレーベル印刷する際、内カバーが開いているというメッセージが表示され印刷できません。
  • 内カバーを閉じることで印刷を再開できますが、その後再び同じエラーメッセージが表示されます。
  • ピクサスMG6230の内カバーの開閉や専用カセットのセットを確認してください。
回答を見る