• ベストアンサー

しょうも無い参った。(ショウナンマイティ)

しょうも無い参った→しょうも無いマイッテ→しょう無いマイテ→ショウナンマイティ ここ二レース完全な善戦マンを演じている訳です。 差は詰めている、大物相手に。 レバタラですが、あとゴールがもう少し先にあればタラレバ・・・・。 あの差は縮まらないよ、と言う見る向きもあるのかな。 いやでもけっこう脚色違うよ。 勝ち馬との違いはなんなんだろう? ほんと最後の方で画面に入ってくるあの感じは? オルフェとの比較から宝塚でも好勝負?でも何かが不足している? では宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.2

勝ちにいく競馬をしないから。 自分の競馬に徹すると言えばかっこよく見えるが、それで勝てないなら多少強引でも勝ちにいく競馬をしないと勝ちはなかなか見えて来ない。特にショウナンのような後ろからいく馬はね。 勝ってない現状は自分の競馬に徹している時点で力不足。おおよそ100の競馬はしている。 これを勝ちにいって120出せた時、G1を勝てるチャンスが訪れる。

PAPATIN329
質問者

お礼

うーん、騎手は勝に言ってると思うんですけど。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

安田記念のレースはTV観戦でしたが、ロードカナロアが直線で追い出したところ、 外によれて、ダノンシャークを外に弾き飛ばし、2頭の後にいたショウナンマイティは、 2頭の間を抜こうと思っていたと推測しますが、間がなくなり、 結局ダノンの外まで廻して追い込みました。 この不利がなければ、ショウナンマイティが勝っていたと思います。 この騎乗で、岩田騎手は10万円の過怠金ですが、 『賞金からすれば安いもんや。ボックス馬券なので関係なしだし』と我が妻はばっさり。 以前のルールなら降着かも。ショウナンマイティは確実に力をつけています。 このレースで秋の天皇賞を確実に勝てるという公算が立ったと思います。 であれば、無理して宝塚記念を使うより、秋まで休養して、天皇賞を獲って勢いでJCから有馬記念というスケジュールだと見ました。 浜中騎手は完全に手の内に入れましたね。 安田記念では私の本命はダークでしたが、ショウナンマイティが中距離では一番強い馬になったかもしれませんし、オルフェーブルを真っ向勝負で負かせる可能性も出てきたと思います。 但し、ご指摘のように、自分でレースを作れませんから、取りこぼす可能性は残りますが。

PAPATIN329
質問者

お礼

秋が楽しみですね。 昨日はゴールドシップが強すぎたので出走しててもやはり善戦マンか? どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

宝塚見送り! 放牧へ! 一週間ぐらい様子を見てからですが、宝塚は見送る公算が大!

PAPATIN329
質問者

お礼

秋まで待ちましょう。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キズナはシンザン型か?

    こんばんは。 ゴールドシップの復活で天皇賞は俄然一騎打ちムードですが、 (割って入ればエピファか?) まあキズナで固いと言う見る向きもあると思います。 この馬いつもあまりチギらず前足でかっ込む感じもなくてモサっとした感じで、 でもゴールでははっきり差を付けて、ちょっと鈍い感じもするのですが、 次元が違う感じもして、ダービー勝っても私としては評価低かったのですが、 秋以降のレースを見るとローテしだいでは三冠あったかなとか、相当強いんではないかと。 要するに相手なりにいくらでも走るタイプ、過去の名馬と比較するとシンザン型かなって。 先輩古馬との比較が現時点で出来ない。 オルフェとの比較は出来るが(凱旋門賞)オルフェとGシップがまともにやり合ってない。 オルフェvsJドンナ(JC) JドンナvsGシップ(宝塚)を持ち出すと訳が解らなくなる。 ハマったGシップと比べてどうか?(Gシップはどの馬とも比較が難しいのかも。) あまり買いかぶるのも危険かと思いまして。 二千だったらどうか?できればジャスタウェイ辺りと一戦交えてほしい。 同じ競馬が出来るのかどうか? では宜しくお願い致します。

  • 今年は何が悪かったか?人間か?(凱旋門賞)

    こんばんは。 相手が悪かったとは言いたくないですね今年は。 ともかくここ3年日本の遠征馬は勝ちに行っています。結果もそう。 実際我々もそう言う目で見ています、本来の力が出せれば勝てる、と言う目で。 今年は、世界ランク1位、何かと有利な3歳牝馬、曲者だが大駆け有り、の三騎。 それぞれ個性の異なるトップクラスが行った。 だが全く勝負にならなかった。 救いは直線ハープの脚色が一番良かった、でも遅すぎた。 曲者も同じパターンで行ったが今回は置かれた、これは5kgの差か? ともかくこの2頭最初から札幌記念と全く同じようなレース運びだった。 世界1位はずっと馬込み、良くわからない、直線伸びていたのかな? 結果前残りのレースでしたかね? 工夫が全く感じられなかった。 馬の持ち味を活かすレースをしよう、と言う気持ちは解ります。 だからどうしても日本でのレース運びと同じになってしまった、それは解りますが。 オルフェレベルならそれでも良かったのかもしれない? 今年の敗因は陣営、騎手にあるように思えますがいかがでしょうか? 個人を責めるつもりはありません、敗因を見極め次回に活かせば良いのです。 では宜しくお願い致します。

  • キズナ良くやったがルーラーオブザワーの方が上か?

    こんばんは。 ともかく全てが初物づくしの中であっさり勝利したのだから良くやったと言いたい。 3歳だし。今は日本馬も海外でいい勝負するけど昔じゃ考えられないことです。 ゴール前内からグイグイ伸びてきたのがルーラー、さすが英国ダービー馬と言った処。 道中どの辺にいたのかなと思って追っていくとどうも直線で不利があったような気がする。 直線追いどころで前が開かないような、100mぐらい手前でやっと前がバラけてそこから。 みたいな感じがします。一方勝ったキズナは大外を悠々と。 質問1.皆さんはどのように見ましたか? もちろん審議になるようなアンフェアなものではないです、レースのアヤみたいな。 質問2.凱旋門賞は3歳馬は斤量に恵まれます、4,5キロ差があったかな。 この2頭にも十分チャンスがあると思いますがどうでしょうか? 質問3.ついでと言ってはなんですが凱旋門賞を占ってください。 では宜しくお願い致します。

  • 旅行先で出来る車を使ったゲームを考えています。

    今度、友人8人でレンタカーを2台借りて1泊の旅行へ行きます。 そこで、なにか趣向をこらしたゲーム性のあるレクレーションのようなものをやろうかと考えています。ちょうど車は2台、人数は8人なので、4対4に別れて車を使ったものにしようと考えています。 例えば、いくつかの観光地をチェックポイントにして、その先々の写真を撮りつつ、ゴールを目指す・・・とか、テレビ番組の企画で例えると、「学校へ行こう」の『どこいくんですかゲーム』とか、「ぷっすま」や深夜のローカル番組などでやりそうなものを想像して頂けたら嬉しいです。 ポイントとしては、 ・女性もいますので、体力勝負にならないなど男女で差がないもの ・車の運転技術で競うとか、危険でないもの(レースとか) ・全員がはじめて行く場所でもできるもの というような条件で考えています。 そこで、何か「こういうゲームをしたことがある」や「こういうのはどう?」などといった、アイデアやルール、ゲームを紹介してください! ちょっとした思いついたネタ程度でもつぶやき程度でも構いませんので、なにかコメントをお願いします!m(__)m

  • ブエナはもう勝てない?

    ブエナはもう勝てない? こんばんは。 迷っているうちに一週間経ってしまいました。 レース後何か釈然としないと言うか、腑に落ちないと言うか。(宝塚です。) 聞いてみようか、でも何を聞くのか、まとまらないうちに書き始めて得た結論が、 「ブエナはもう勝てない」です。 GI2着続き、追い込んで届かず、差は詰めているのに勝ちきれない。 人気が示す通り自他共に認める現役最強であることは間違いない。 (やや後ろから行く脚質が仇か。) 傍目からは、じゃあなぜもう少し早めに仕掛けないの?も少し前で競馬したら? (専門家からするとこう言う素人が一番困るのでしょうけど、でもこれだけ続くと) (騎手に文句を言うつもりはありません。) いや騎手は、コレなら行ける!と言うタイミングで仕掛けているはず、 馬の脚色、ペース、展開に合わせ。ロングスパートはお手の物。 でも届かない。なぜか? 相手の方が強いからです。アパパネの時もそう。 今までのようなロングスパートが通じない、馬齢的に今後の成長もない。 ●強力な先行馬がいたらこのままではもう勝てない。 質問:陣営は次走に向けて何を考えているでしょうか? アーネストリー。 ハイペースで行って後続の追い込みを封じ自身もそんなバテない、横綱相撲。 あれが1番人気での競馬だったら、モノが違う!強い者はつおい!ってことですが。 次走は最注目です。 あっこれは質問ではありません、聞こうとも思いましたが今後見てみないと。 宜しくお願い致します。

  • オークスの予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は大荒れレースを何とか回避したものの、買ったレースを普通に外してマイナス。回避できてねえ…(泣。平安Sはミトノオーがネガ要素(弱い4歳・マーチS経由での勝ち馬なし)を弾き飛ばして見事逃げ切り勝ち。メイショウとの行った行っただもんなあ…。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は東京メイン、オークス一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお書き添えください。 2歳暮れから桜花賞まで、ほぼ序列が変わらず。NHKマイルCのアスコリピチェーノを見るに、今年の上位陣というか王道路線に乗った組は相当に強いのでは。 ◎ステレンボッシュ…休み明けで桜花賞完勝。上積みたっぷりよ ○ライトバック…荒削りの鋭い末脚は府中でこそ ▲スウィープフィート…○との差はローテ。お釣りある? ☆アドマイヤベル…フローラSは強かった。いかにもな長距離系 △コガネノソラ…一発があるとすれば。行っても控えてもよし チェルヴィニア(2番人気なの!?)とクイーンズウォーク(5番人気なの!?)の両馬は、買ったところでガミりそうなのがなあ。気にしちゃったので一応は買いますが。フラワーCの1&2着とフローラS2着のホーエリート、忘れな草賞勝ちのタガノエルピーダまでをヒモ候補にします。

  • 秋華賞の予想をお願いします。

    こんばんは。 土曜競馬は東京最終Rでアストロブレイクが除外になったことで逆パーフェクトを回避…いや、全然回避していない(泣 府中牝馬Sはマルターズディオサが痛恨の抜け、太秦Sはかすりもせず。まあ平常運転の一日でしたよくそくそっ。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は秋華賞一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひお願いします。 春の既成勢力と夏の上り馬がいい感じでぶつかる一戦となりました。無事に夏を過ごすって大事ですよね。 ◉\ソダシ/…古馬相手の札幌記念で完勝。同じレースをするだけ ○ユーバーレーベン…オークス馬。ぶっつけでも好勝負必至 星アカイトリノムスメ…オークス2着。ひと夏超えて成長してるはず △エイシンヒテン…今回も単騎逃げ濃厚 △ファインルージュ…重賞2勝は伊達じゃない。鞍上込みで ソダシちゃんは早め抜け出し→首差凌いで勝つ。これしかない。 紫苑S組は勝ち馬のファインのみ。着差から2・3着の2頭に逆転はないと見ました。 エイシンは買いましたが、ローズSからここでの好走がイメージできず。アンドラとアールドは現状、枠の2-5で押さえるかな程度です。 馬券は2週前なのに遠い昔に感じる凱旋門賞。BAもいただけるなど、久々の会心の一撃でした。

  • 天皇賞(秋)の予想をお願いします。

    こんばんは。 本日は東京競馬場でレースを楽しんできました。収支は半日遊んでちょい負けでしたが、返す返すも惜しかったのがスワンS。ダイアとララクリを買っておきながら、何で前走朱鷺Sでララクリを負かしたルプリュを買わず(一応買う気はあった)に、隣のサブライムを買ってしまったのか…(号泣。センスのなさに愕然です。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 気を取り直して、明日はG1天皇賞(秋)一本勝負。 回答の際は印の強弱と推奨理由をぜひ。印と頭数をBAの判断材料にしていますので、お書き添えを忘れずにお願いしますね。 F4、コントレ、グランの3強で決まった昨年以上にメンバーが揃った今年の秋天。フルゲート割れでも濃さはなかなかです。 ちなみに馬場ですが、今日のレースを見た方はお分かりの通り、仮柵設置のBコースながら、インが思ったほど伸びません。いわゆる三分どころがものすごくキレイで、そこを走れるかどうかがカギになりそう。 アルテミスSのアリスヴェルテは逃げて3着に粘りましたが、それは前半1000mが60秒ジャストのスローペースがゆえ。勝ち馬ラヴェルは強かった、2着のリバティよりも前に付けて上りが最速ですもんね。 ということでマイ予想。 ◎ジャックドール…札幌記念の「番手で勝利」はここへの布石 ○イクイノックス…一戦必勝タイプ。2冠2着2着は伊達じゃない ▲シャフリヤール…◎○を負かすとしたらこの馬しかいない ☆ダノンベルーガ…ひと夏超えてどこまで成長したか △ジオグリフ…喉が鳴っても皐月賞勝ち。底力はある △ポタジェ…展開が向きそう。大阪杯の再現に期待 △マリアエレーナ…ヘブンリーロマンスの姿が重なる △カラテ…もうマイラーじゃないのね バビットとパンサラッサ、さらにノースブリッジとジャックドールが突っつく展開となれば、スピードだけでなくタフさも要求されるレースになるのは明白。マリア、カラテ、ジオ、ポタジェに印を回したのはそれが理由です。 ただ…パンサも2000mに良績がありますし、万が一の「そんな展開にならなかった」を考えると、押さえに入れといたほうがいいのかなあ。 何にしても、印上位4頭、いや3頭は強い。 ジャック◎は札幌記念でひと叩きしたことと「逃げなくても勝った」のがでかい。単なるスピード馬ではないです。大阪杯と宝塚は度外視します。 イクイノックスは春2冠がともに大外18番枠。それだけでも今回の4枠7番はプラス要素として大きい。ただ、1番人気なるとは思ってませんでした。 シャフリヤールはイギリス遠征のダメージが残っていなければ余裕の勝ち負け。出てくるからには勝ち負けできる状態にあるとみました。 ダノンを☆としたのは上位3頭よりも推しの要素が素質+上積みだけと1枚足りないがゆえ。ジオグリフは喉鳴りを抱えながらも皐月賞を勝ったので。ダービーよりも距離短縮となるここは間違いなくプラスです。 馬券はポタジェまでの3連複BOXが本線。◎○▲2頭軸流しでリターンの上乗せを狙ってみます。 写真はアルテミスSのゴール前。馬券は…ハズれました。

  • しょうがないか・・?

    しょうがないか・・と大目に見てるのが世間一般の考え方ですが、彼女・奥さんを持ちながら黙って男の人がキャバクラやピンクに行くのは、浮気ですよね?ひとりじゃ飽きるならなんで「おまえの体だけだと飽きる」ってはっきり彼女や奥さんに言えないんでしょうか。 男はこんなもんだから仕方がない。以外にすっきりできる回答をお願いします。 じゃないと男は体を理由に優遇されすぎです。

  • 好きなものは好きだからしょうがない

    最近すきしょを見始めた(アニメ)のですが、石田彰さんが演じている人(ななみ先生?)は女性ですか?それとも男性なんですか? かなり恥ずかしいのですが教えてください。よろしくお願いします。