• ベストアンサー

しょうも無い参った。(ショウナンマイティ)

しょうも無い参った→しょうも無いマイッテ→しょう無いマイテ→ショウナンマイティ ここ二レース完全な善戦マンを演じている訳です。 差は詰めている、大物相手に。 レバタラですが、あとゴールがもう少し先にあればタラレバ・・・・。 あの差は縮まらないよ、と言う見る向きもあるのかな。 いやでもけっこう脚色違うよ。 勝ち馬との違いはなんなんだろう? ほんと最後の方で画面に入ってくるあの感じは? オルフェとの比較から宝塚でも好勝負?でも何かが不足している? では宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

勝ちにいく競馬をしないから。 自分の競馬に徹すると言えばかっこよく見えるが、それで勝てないなら多少強引でも勝ちにいく競馬をしないと勝ちはなかなか見えて来ない。特にショウナンのような後ろからいく馬はね。 勝ってない現状は自分の競馬に徹している時点で力不足。おおよそ100の競馬はしている。 これを勝ちにいって120出せた時、G1を勝てるチャンスが訪れる。

PAPATIN329
質問者

お礼

うーん、騎手は勝に言ってると思うんですけど。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rowena119
回答No.3

安田記念のレースはTV観戦でしたが、ロードカナロアが直線で追い出したところ、 外によれて、ダノンシャークを外に弾き飛ばし、2頭の後にいたショウナンマイティは、 2頭の間を抜こうと思っていたと推測しますが、間がなくなり、 結局ダノンの外まで廻して追い込みました。 この不利がなければ、ショウナンマイティが勝っていたと思います。 この騎乗で、岩田騎手は10万円の過怠金ですが、 『賞金からすれば安いもんや。ボックス馬券なので関係なしだし』と我が妻はばっさり。 以前のルールなら降着かも。ショウナンマイティは確実に力をつけています。 このレースで秋の天皇賞を確実に勝てるという公算が立ったと思います。 であれば、無理して宝塚記念を使うより、秋まで休養して、天皇賞を獲って勢いでJCから有馬記念というスケジュールだと見ました。 浜中騎手は完全に手の内に入れましたね。 安田記念では私の本命はダークでしたが、ショウナンマイティが中距離では一番強い馬になったかもしれませんし、オルフェーブルを真っ向勝負で負かせる可能性も出てきたと思います。 但し、ご指摘のように、自分でレースを作れませんから、取りこぼす可能性は残りますが。

PAPATIN329
質問者

お礼

秋が楽しみですね。 昨日はゴールドシップが強すぎたので出走しててもやはり善戦マンか? どうもありがとうございました。

回答No.1

宝塚見送り! 放牧へ! 一週間ぐらい様子を見てからですが、宝塚は見送る公算が大!

PAPATIN329
質問者

お礼

秋まで待ちましょう。 どうもありがとうございました。