• 締切済み

旅行先で出来る車を使ったゲームを考えています。

今度、友人8人でレンタカーを2台借りて1泊の旅行へ行きます。 そこで、なにか趣向をこらしたゲーム性のあるレクレーションのようなものをやろうかと考えています。ちょうど車は2台、人数は8人なので、4対4に別れて車を使ったものにしようと考えています。 例えば、いくつかの観光地をチェックポイントにして、その先々の写真を撮りつつ、ゴールを目指す・・・とか、テレビ番組の企画で例えると、「学校へ行こう」の『どこいくんですかゲーム』とか、「ぷっすま」や深夜のローカル番組などでやりそうなものを想像して頂けたら嬉しいです。 ポイントとしては、 ・女性もいますので、体力勝負にならないなど男女で差がないもの ・車の運転技術で競うとか、危険でないもの(レースとか) ・全員がはじめて行く場所でもできるもの というような条件で考えています。 そこで、何か「こういうゲームをしたことがある」や「こういうのはどう?」などといった、アイデアやルール、ゲームを紹介してください! ちょっとした思いついたネタ程度でもつぶやき程度でも構いませんので、なにかコメントをお願いします!m(__)m

みんなの回答

  • 2yao2yao
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.2

観光するときだけ、逃亡班と、追跡班に分かれる! 逃亡班は、追跡班に見つからない様に決められた観光スポットや、チェックポイントを回る。証拠の記念撮影をする。 追跡班は、逃亡班を探しながら、同じく決められたポイントを観光する。もちろん証拠にみんなで記念写真を。 勝敗は、追跡班が逃亡班の姿をはっきり確認できる写真を撮ったら勝ちとか 観光する場所や範囲にもよるゲームなので、事前のリサーチがかなり必要にはなると思いますが、面白いですよ。 追跡班見かけて慌てて建物の裏に隠れたり(笑)

kenji1997
質問者

お礼

壮大なかくれんぼ、ということですね! はじめて行く場所であるので、とってもリサーチが大変そうですが、テレビ番組であるあるーって感じの企画ですねー。 もしすぐ会ってしまったり、逆に一切会う気配すら無かったりするのも、ま、それはそれで観光楽しめばいいわけですし。笑 GPSの活用ってのもアリですね。「逃亡中」っていう番組を思い出しました^^ 回答ありがとうございましたm(^^)m

  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.1

時間を競うと運転技術を伴うので危険ですよね。 走行距離の短さで競うと頭を使うのでよいのでは? チェックポイントは、 道の駅(各駅にスタンプがあります) 郵便局(通帳で100円貯金すると各局のスタンプを押してもらえます) コンビニ(レシートがスタンプの代わり) などどうでしょう。

kenji1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、走行距離の短さですかー。確かにそれなら安全かつ頭を使って盛り上がるかもしれませんね。 参考にさせていただきます。m(_^^_)m

関連するQ&A

  • ファミコンのゲームの名前が、、、

    思い出せません。 どなたか回答おねがいします。 1、ゲームの内容は車のゲーム 2、内容はレースゲームなんだけど、街中のアイテムをとって回るタイプのやつ 3、確定できないが、敵から追われるタイプであった。時間もかぎられていた 4、ゴールはアイテムをとって集めて、ゴール地点にいけばゴールだったと思う。(たぶん)

  • PS2で車のゲーム

    PS2でおすすめの車のゲームありますか? 1.レース用のコースを走るというのではなく、街をドライブする感覚のもの 2.実際に車を動かすのと感覚がなるべく近いもの 3.実際運転しているときの視点と同じ視点で運転できる 全てに当てはまらなくても、いずれかに当てはまれば大丈夫です。 優先順位としては、1→3です。 車に関しては全く知識がないのでそんなにマニアックなものじゃないほうがいいです。 ただ、これから免許を取るということもあり、これを機にちょっと車に詳しくなりたいなぁ程度の初心者です。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • このゲーム知りませんか?

    以下のゲーム知りませんか? 1・スーパーファミコンのRPGモノで 冒険キャラは4人でフィールド上での姿は テイルズオブエターニアくらいの頭身だったと思います 序盤に火山らしきステージを通ったような気がします 主人公が確かキャップを被ってました・・・多分 女1人男3人と言うありがちな設定だったと思います 注:マザー2ではありません 2・カーレースのシュミレーションモノで レース時は一対一で勝負してました アルバイトや草レースをして資金を貯めパーツや車を 買い強化していくと言うものでした レースなのに途中RPGが混ざった変なゲームでした 裏技で名前をまけいぬと入力するとロケットエンジン? が手に入ったと思います 2つともスーパーファミコンのゲームです どなたかご存知のかたよろしくお願いします

  • 名前のわからないアーケードのレースゲーム

    昔ゲームセンターにあったオフロード主体のラリーレースゲームの名前がわからないので教えてください。 対戦台ではなく1人専用のレースゲームだったきがします(たまたま1台しかなかったのかも) 一般的なレースゲームの機械(ハンドルやアクセルやブレーキ付き)でした。 いろいろなショートカット方法がありました(デモシーンで車がコース横の急な坂を登って新しいコースを見つけて進んでいたりしていました) 同じコースを何周もするゲームではありませんでした。 10年前ごろゲームセンターで見かけたようなきがします(海外向けの製品ではないと思います)

  • 車の免許取得に少しでいいので参考になるゲームは?

    15年前に免許取りました。あまり理解できてないまま、合格してほとんど実際に運転したことがないペーパードライバーです。 最近田舎に引越したのと、将来家族が入院したり、介護したりとなったときに車の必要性を感じ、どうにか恐怖を乗り越え普通に送り迎えできるような人になりたいと考えだしました。 自動車学校のペーパードライバー教習を調べたら、わたしのレベルの低さでは10万位はかかりそうです。。 ペーパードライバー教習に対する予算は5万円です。 (ちなみに現在車は所有してません。購入したいですがまだ検討中です。 なので、急いで車を買うかレンタカーでしばらく過ごすかになるかと思います。) なんとか5万円位でおさまるように考えた結果、自宅のTVでできるゲームで、ゲーセンのような車のハンドルと脚が使えるアクセル・ブレーキのコントローラなどを使って運転を体感できる車のゲームを探してます。 なんとかネットで探したのは『免許をとろう』というゲームですが古そうでした。。 カーレースでは前に進むだけなので、車庫入れのコツがわかるゲームや、標識の見方を教えてくれるような実践的なものがほしいのです。なのでゲームとしておもしろくなくても構いません。 できればwiiがいいのですが、、どなたか詳しい方おしえてください。 わたしは普段まったくゲームしないし、なにひとつ本体も持ってもいない無知な者です。どうぞよろしくお願いします。

  • XBOX360のあるゲームタイトルが不明です

    以前TVゲーム屋でちょっとプレイしたのですが、タイトルがわかりません…。 (1)洋ゲーをローカライズしたレースゲーム (2)何と言うか真面目なレースゲームではない (3)ミニゲームが馬鹿馬鹿しく、車でボウリングをしたり、ジャンプ台から的に向かって飛ぶなど…。 覚えているのはそれぐらいです。特に(3)のジャンプ台は、車がジャンプした後にドライバーがフロントガラスを突き破って飛び出し、ボタンを押すと「はっ!!」と気合を入れて身をひねり距離を伸ばし、最後は的や地面に激突してピクリとも動かなくなるという…。 店頭だったので声に出しては笑えませんでしたが、あまりのシュールさというか馬鹿馬鹿しさが鮮烈に記憶に残り、こんなゲームを店頭に置いてあるゲーム店の店長のセンスに尊敬の念を感じたものです。 しかしタイトルがわからず、ずっと引っ掛かっています。 御存知の方がおわしましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Xbox
  • 昔のアーケードゲームの名前

    1982年あたりから1984年当たりにあったゲームセンターの卓上型のアーケードゲームで、名前を調べてます。 車のレースをするゲームなのですが、コースを上から見下ろすタイプのもので、せまいコースを何台もの車がいるのですぐにぶつかってました。一番の特徴が、車を操作してコースのカーブで、曲がるときに直角にしか曲がれないものでした。また、コースが水にぬれているところか凍っているところでは、決まった距離を滑ります。直角に曲がるところが当時としては面白かったのを覚えてます。 もちろんカラーの画面でした。 わかる人がいましたらぜひゲーム名を教えてください。

  • レースゲームについての質問です

    レースゲームをしたいと思っています。キーボード操作では面白くないので、ハンドル、アクセルなどのコントロールデバイス(ロジクールの物など)を使いたいと考えています。以下の内容を含んでいるソフトを教えていただければありがたいです。 1:車の挙動が神経質過ぎない事。 2:パドルシフトが使える事。 3:あくまでゲームなので難しすぎない事。 他の方の質問を参照したのですが、人によって「難しい」「簡単だとつまらない」と賛否両論あり、微妙な質問になっていまいました。 具体的に欲しいゲームのイメージは「スーパーモナコグランプリ」です。かなり古いアーケードゲームですが、数十回やって表彰台に立つ事ができ、レインレースにも進出する事ができました。

  • ゲームタイトルが思い出せません

    ゲームタイトルが思い出せません 記憶が曖昧で申し訳ないですが、確か2000年ごろにアーケードで活動していたレースゲームで ・スタートはピットから ・時間がある限りコースをぐるぐる回る ・上位の車を抜くとタイムが+9加算される、周回遅れは+3秒の加算 ・抜かれるとタイムが-9減らされる ・特定ではありませんが、必ずライバルカー(争う車)が一台いる ・フェラリーやマクラーレンM1やマツダの車がある ・時間が無くなってもコンテニューできる 以下は曖昧なのですが ・タイトルに"ルマン"と書いてあった気がする ・メーカーは"セガ"だった気がする もし分かるかたがいましたら、ぜひ教えてくれませんか?

  • PS2初心者用レースゲーム

    PS2のレースゲームを探してます。 プレイするのは父親(50代)で、車好きなんですが TVゲームの経験は全然ありません。 ポイントは ☆古くていいので価格が安い ☆正統派 ☆たくさんの国産車で遊べる ☆対戦可 ☆初心者にも優しい ☆グラフィックがある程度良い 少々的外れでも構いませんので たくさんのアドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう