• ベストアンサー

昔のアーケードゲームの名前

1982年あたりから1984年当たりにあったゲームセンターの卓上型のアーケードゲームで、名前を調べてます。 車のレースをするゲームなのですが、コースを上から見下ろすタイプのもので、せまいコースを何台もの車がいるのですぐにぶつかってました。一番の特徴が、車を操作してコースのカーブで、曲がるときに直角にしか曲がれないものでした。また、コースが水にぬれているところか凍っているところでは、決まった距離を滑ります。直角に曲がるところが当時としては面白かったのを覚えてます。 もちろんカラーの画面でした。 わかる人がいましたらぜひゲーム名を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

「ピット&ラン」だと思います。 > 曲がるときに直角にしか曲がれないものでした。 敵の車は斜めに走行するので不条理なんですよね。 そこを、ギリギリのイン攻めで追い抜くのが楽しかったです。 > コースが水にぬれているところか凍っているところでは、決まった距離を滑ります。 独特のドリフト感覚でした。 結構やり込んで、得意なゲームでした。 確かタイトーの製品ですが、PS2用のタイトーメモリーズ(上・下)、タイトーメモリーズ2(上・下)に収録されていなくて、非常に切ない思いをした記憶があります。

dadachamax
質問者

お礼

ああ、そうです!それでした。 結構やったんですが、ほかの昔のゲームはネットでもよく見かけるんですが、これは見かける機会が無かったので、分かってほっとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3377)
回答No.2

パッと思いついたのが ・ルート16 ・ヘッドオン です。

dadachamax
質問者

お礼

すいませんがルート16やヘッドオンではないです。 これらより年代は少し後です。 あくまでレースなのでほかの車と一緒に競う感じです。 いろいろネットで検索したのですが見あたらなかたです。 名前がわからなくても覚えがある人がいましたら書き込みお願いします。

回答No.1

ニューラリーXではないでしょうか? 自分もよくやっていました。

参考URL:
http://qtchicks.hp.infoseek.co.jp/namco_rallyx.html
dadachamax
質問者

お礼

説明足らずで申し訳ありません。 ニューラリーXではありません。ニューラリーXは私もよくやりました。 探しているものは同じコースをぐるぐると何週もするゲームです。

関連するQ&A

  • 名前のわからないアーケードのレースゲーム

    昔ゲームセンターにあったオフロード主体のラリーレースゲームの名前がわからないので教えてください。 対戦台ではなく1人専用のレースゲームだったきがします(たまたま1台しかなかったのかも) 一般的なレースゲームの機械(ハンドルやアクセルやブレーキ付き)でした。 いろいろなショートカット方法がありました(デモシーンで車がコース横の急な坂を登って新しいコースを見つけて進んでいたりしていました) 同じコースを何周もするゲームではありませんでした。 10年前ごろゲームセンターで見かけたようなきがします(海外向けの製品ではないと思います)

  • アーケードゲーム(カーレースゲーム)の名前

     はじめまして。どうしても思い出せないアーケードゲーム(カーレー スゲーム)の名前があるのですが・・・・どなたかご存知ないでしょう か?思い出せる特徴は以下の通りです。 15年前~20年前?の大型筐体アーケードゲーム メーカー不明 内容はカーレース物で、雰囲気はアウトラン系のような町の中を走 るようなものでF1系では無いレースゲーム 町の十字路を曲がる際画面が直角的にカメラチェンジする 他の車に衝突してタイムロスしたり、タイミングを間違うと 踏切電車で立ち往生状態になり叉タイムロスになる 記憶によればステージ毎にマップが表示される ギア付き(2速ギアか、多速ギアだったかは不明です)等 比較的マイナーなゲームだと思われる為、情報が少なくてすみませんが、ど なたかご存知ないでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • アーケードゲームの名前

    早速ですが質問させていただきます。 どれ位前かははっきり特定できないのですが、5~10年前あたりにゲームセンターでふと見たアクションシューティングゲームの名前が分からなくて困っています。 その時覚えている特徴としては 1:奇々怪界のようなマップ 2:ロックマンのようなキャラを操作していた(ロックバスターのような攻撃) 3:マップもキャラもある程度3Dっぽかった(PS~PS2レベルの画質) の3点です。 少し眺めてすぐに違う場所に移ったので、もしかしたらアクションシューティングではなく対戦型だったのかもしれませんが、イメージとしては上記のようなゲームでした。 もしどなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 また、アクションシューティングは個人的に好きなジャンルですので、アーケード、据え置き、携帯機の新旧問わずオススメを教えていただければ幸いです

  • アーケードゲームについて

    今までゲームセンターに行ってもアーケードゲームには興味がなく家でやる派だったのですがとてもおもしろいアーケードがあって家にもあるのですがやはりみんなとゲーセンでやりたいのですがどうも、あのアーケードのコントローラー(?)(棒の先に丸い球がついていてボタンがぽんぽんぽんとある奴)がPSなどのコントローラに慣れてしまっているためか操作が全く出来ないのです。 慣れろというのが普通ですが、あまりなれるためだけにお金をかけたくないし地道にというかもしれません。 どうもボタンを押し間違えたりしてしまうのです。 アーケード風のコントローラーがPSなどでもありますが、買うのもちょっといやなんです。 友人が持っているのでやはりそれで慣れるしかないのですか? それとなれるに至って早くなれる方法もありましたら教えてください。(やりまくるというよりもコツみたいなものを・・・)

  • ’91年頃アーケードでプレイしたレースゲーム

    ’91年頃アーケードでプレイしたレースゲームの名前がわかりません。 最大4人まで遊べるマルチプレイ可能なゲームで、ファイナルラップみたいな一人ひとり独立した筐体ではなく、ガントレットみたいな1台を4人で共有するタイプの筐体で、クルマのハンドルがついてました。(もしかしたら最大3人だったかも?) ファミコンソフトのファミリーサーキットみたいな上からの見下ろし画面で、最大の特徴はレースで勝って賞金を稼ぎ、ショップでパーツを買って自車をパワーアップできる点です。 しかしそれだと「レースで勝つ」→「パワーアップして速くなる」→「速くなるからレースで勝てる」「勝ってクルマをさらにパワーアップ」と、勝ちのスパイラル(逆に言えば負け組は負けのスパイラル)に陥るため、コースや他車にぶつかったり、高価なパーツ(より速くなるパーツ)を長期間使ってたらぶっ壊れて使えなくなる等いったバランス調整が図られてたゲームでした。 当時、アメリカでプレイしたため、もしかしたら日本のゲームではないのかもしれませんが洋ゲーにしてはバランス調整が細やかすぎるように感じました。 よろしくお願いします。

  • 昔のアーケードゲーム

    20年くらい前にアーケードゲームでF1のゲームをかなりやったんですが、急に懐かしくなってインターネットで探したんですが見つかりません。ご存知の方がいたら教えてくれませんか? 左手で十字レバーを操作して、右手でアクセル(青)とブレーキ(赤)のペダルのようなものを操作する感じでした。 1面がイギリスで2面が鈴鹿で3面がデトロイトだったかな?

  • 昔のアーケードゲーム名

    おぼろ気な記憶ですが約20年くらい前のアーケードゲームの名前(二つあります)知っている人いたら教えてください。 (1)横スクロールのシューティングゲームでオプションが4つくらいまで付けれて前後にレーザーを放つことができ ボタンでオプションの間隔を変えれるのが最大の特徴。 (2)もうひとつはひとつのコースをボタンを連打することにより走ってゴールを目指すゲームです。アイテムを取ると地震を起こして他プレイヤーを邪魔するとか回数がかぎられてるジャンプボタンで一発逆転ができる。 最下位の人は便器に流されます。 どちらも確かコナミ産だったと思います。 また 家庭用ソフトに移植されていたらそちらも踏まえてよろしくお願いします。

  • アーケードゲームの名前

    ネットで調べたのですが、どう検索しても分からなかったので、良かったら教えて下さい。 年代 70年後半から80年前半?のアーケードゲーム 内容 横半斜め(ゼルダみたいな感じ)で、確か洞窟を探検するゲームで、小部屋みたいな所(水色の部屋の遺跡?)も探索もしました。 一番印象に覚えているのが、トロッコに乗って画面を上へ下へと移動していました。 名前 確か「ピットフォール」と名前が着いていたと記憶していたのですが、当時FCに移植されたものはグラフィックがかなり荒く(ショボく)なっていてげんなりしました…。 かなり古く記憶もやがてあやふやですが、良かったら教えて下さい! 流石にもう遊べないでしょうが。(・・;)

  • 昔のアーケードレースゲーム

    2000年~2004年頃にプレイしたことがある、 アーケードのレースゲームの名前がどうしても思い出せません。 タイトーかセガだったような気がするんですが、 メーカーの記憶は曖昧です。 唯一覚えているのは、 プレイした時に乗っていたクルマは、ランサーエボリューション4の白でした。 マフラーの出口が大きかったような気がします。 他にもNB型のロードスター(オレンジ)もあったと思います。 (もしかしたら、形はエボ4で、車種名がゲーム上の架空の名前だったかもしれません。) それと、ハンドルのY字部分の、2時と10時の部分に 丸い突起?(滑り止めのようなつぶつぶ)のような物がありました。 (ハンドルと同じプラスチックです。) コースは、夜の高速道路?を走っていました。 タコメーターが画面右下にありました。 サイドバイサイドではありません。 どなたか、これじゃないか?などの情報を教えていただけたら幸いです。

  • キーホルダーがゆらゆらと揺れるアーケードのレースゲームのゲーム名が思い出せません

    ずいぶん前に稼働していたアーケードのレースゲームの名前が思い出せません。 覚えている特徴は、操縦者視点のリアルな画面で、確か雨が降ったりもしたかな? 一番特徴的で覚えているのは、目の前、中央のバックミラーあたりに、キーホルダーのようなものが付いていて、ハンドル操作に応じてゆらゆらと揺れるという点です。 どなたかご存じの方、教えてください。お願いいたします。