懐かしいアーケードゲーム「ピットフォール」の名前を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 70年後半から80年前半にかけて人気だったアーケードゲーム「ピットフォール」の名前を教えてください。
  • 横半斜めの視点で、洞窟を探検するゲームで、トロッコに乗って画面を上へ下へ移動するという特徴があります。
  • 当時FCに移植された際はグラフィックが荒くなっていたため、思い出のゲームを楽しむことはできなかったです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アーケードゲームの名前

ネットで調べたのですが、どう検索しても分からなかったので、良かったら教えて下さい。 年代 70年後半から80年前半?のアーケードゲーム 内容 横半斜め(ゼルダみたいな感じ)で、確か洞窟を探検するゲームで、小部屋みたいな所(水色の部屋の遺跡?)も探索もしました。 一番印象に覚えているのが、トロッコに乗って画面を上へ下へと移動していました。 名前 確か「ピットフォール」と名前が着いていたと記憶していたのですが、当時FCに移植されたものはグラフィックがかなり荒く(ショボく)なっていてげんなりしました…。 かなり古く記憶もやがてあやふやですが、良かったら教えて下さい! 流石にもう遊べないでしょうが。(・・;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.3

#2です。 >このゲームはコンシューマー機ですかね? アーケードゲームです。 私自身はこのゲーム、やったことがないんですが。 私も質問者様の言われているゲームをゲーセンで見かけた気がします。 ただ、ほんの数回しかプレイしていないため、「言われてみればそんなのあったような・・・」という感じ。 ここより、2ちゃんで質問した方が回答がつくかもしれません。 備考欄に「ピットフォールIIとDr.キックの大冒険ではありません」と書くのをお忘れなく。 お力になれずに申し訳ない。

参考URL:
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/rarc/1392618806/
BlackRS
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます! >お力になれず申し訳ない。 いえいえ!w 単に昔の思い出のゲームは何だっただろう?と気軽に質問してみただけですので、謝らなくても大丈夫ですよ。(>_<) それに2ちゃんは人の事を見下したり罵倒したりおちょくったりと、質問しなくてもただ見るだけで気分が悪くなるので大嫌いなのです。 あそこで確かに答えが出てくるかもしれませんが、読んで気分が悪くなるなら意味はあまりないです。 それより例え答えが分からなくても、ここで優しくお返事をくださるjosyuaさんや他の方からの回答を読ませてもらうほうが何倍も気分が優れますから♪ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.2

「ミステリアスストーンズ Dr.キックの大冒険」 かな?

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=FojYRO2n6OM
BlackRS
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに青い部屋で上から見る視点ではありますが、これではないでした…。 雰囲気はかなり近いのですか、もう少しキャラクターがまるっこく、楽しそうにトロッコに乗ってました。 このゲームはコンシューマー機ですかね? 私が子供の頃に観たのはゲーセンでだったので、これのアーケード版や続編みたいのがあればそうかもしれませんか!(>_<)

回答No.1

ピットフォールIIですね 元はアクティビジョンが発売したパソコンゲームでMSXにも移植されています これをアレンジ移植したセガ版は1984年にアーケード版が発売され1985年にSG-1000用に移植されています ファミコン版はポニーキャニオンから発売されたスーパーピットフォールでセガ版とはまた別のアレンジ移植です

BlackRS
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます…が、残念ですがこれじゃないのですよ。 もしかしたか根本的に自分の記憶が違っていて、洞窟を探検していたのではなかったのかもしれません。 ただトロッコに乗っていたときは横スクロールで、水色の部屋を探索していたときはゼルダっぽく斜め上から見下ろしタイプでした。 その部屋にはうろ覚えですが落とし穴もあったはずです。

関連するQ&A

  • あるアーケードゲームの名前を教えてください

    今から14~15年前にアーケードにあったゲームの名前が どうしても思い出せません。 使用できるキャラは6~8人くらいで 鎧を着た男や女、ゴーレムみたいなキャラもいました。 内容はプロレスゲームと似たような感じです、 闘技場みたいなところで闘い、確か体力が無くなるか フォールされて起き上がれなければ 負けになったような気がします。 各キャラは必殺技を持っていて、筋肉バスターみたいな 必殺技を使うキャラがいたのを覚えています。 うろ覚えで情報が少なくて申し訳ありませんが どなたか知ってる方、または似たようなゲームを プレイしたことがある方、 推測でも構いませんので情報を寄せていただければと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 名前が思い出せないゲーム

    名前が思い出せないゲームがあるのですが… 横スクロールのアクションゲームで… 二頭身くらいの主人公が画面の端まで行くと 一画面ずつスクロールする冒険もので… 遺跡というかアトランティス風の世界観で… ジャンプのみのシンプルな操作で… 地下面ではトロッコに乗ったり… う~ん 思い出せない!! どなたか教えて~ 寝れません!

  • 昔のアーケードゲームなんですが・・・

    360°スクロールのシューティングゲームで、最初は複葉機が敵機で、ある程度の数を落とすとその面のボス機が出てきて、それを撃墜すれば次のステージにワープする。 そして、ミグやUFOなど次々と敵機がパワーアップしてくるアーケードゲームの名前を教えて下さい。 もし家庭用ゲーム機に移植されていれば、そのハードも教えてもらえると嬉しいです

  • 昔のアーケードゲーム名

    おぼろ気な記憶ですが約20年くらい前のアーケードゲームの名前(二つあります)知っている人いたら教えてください。 (1)横スクロールのシューティングゲームでオプションが4つくらいまで付けれて前後にレーザーを放つことができ ボタンでオプションの間隔を変えれるのが最大の特徴。 (2)もうひとつはひとつのコースをボタンを連打することにより走ってゴールを目指すゲームです。アイテムを取ると地震を起こして他プレイヤーを邪魔するとか回数がかぎられてるジャンプボタンで一発逆転ができる。 最下位の人は便器に流されます。 どちらも確かコナミ産だったと思います。 また 家庭用ソフトに移植されていたらそちらも踏まえてよろしくお願いします。

  • この80'sアーケードゲームの名前を教えてください

    随分昔の話なので、ゲームベンダの名前すら覚えていませんが、80年代のアーケードゲームで、ジャンルはカーアクション、車に乗りながら、ハンドルに付けられたファイアスイッチで銃撃戦が楽しめるものがありました。セガのアウトランのような感じの視点からドライブでき、途中雨やトンネルなどの要素が出現するゲームだったと記憶しています。プレイヤーが運転できる車は赤いスポーツカーだったような気がします。あの画面は間違いなく8bitゲーム機だと思います。 少ない情報ですが、詳しい方、心当たりがある方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 昔のアーケードゲームタイトル

     1980年の前後だと思いますが、その頃、近所の駄菓子屋にあったアーケードゲームのタイトルが判りません。  1レバー(8方向)に2ボタンのオーソドックスなタイプですが、もしかしたら1レバーに1ボタンだけでプレイ出来ていたかも知れません。  ゲームは最初、王様らしき人から遺跡のお宝を取ってくるように言われ、プロペラ機でジャングルらしき場所に到着(ここまでは自動)してからは遺跡の中をお宝目指してあちこち移動します。  お宝発見後、来た道(面)を戻って飛行機のある所まで戻らないといけないのですが、バックで流れていた音楽が『インディージョーンズ』のあの曲だったような気がします。  遺跡の中は画面いっぱいの四角い部屋で、中に壷がたくさん並んでいるので、プレイヤーはそれを蹴飛ばして割り、中身のお宝(点数は少ない)を取りながら、上下左右につながっている部屋を移動しながらメインの宝を目指します。  部屋によっては四隅の壁を蹴飛ばすとお宝のヒントとか現れるので、キャラクターはとにかくキックしまくりです。たしかジャンプとかしなかったと記憶してます。  お宝を取って王様の所に戻り、それを差し出すと王様から本物かニセモノかの判定が下されますが、ニセモノの場合どうなったのかはわすれました。  当時は小学生だったのでお金はあまり持っていませんでしたが、よく遊んだゲームでした・・・。自分でいろいろ探してみましたがプレイ画面やタイトルのかけらさえ判りませんでしたので、皆様のお力をお願いいたします。

  • アーケードゲーム(カーレースゲーム)の名前

     はじめまして。どうしても思い出せないアーケードゲーム(カーレー スゲーム)の名前があるのですが・・・・どなたかご存知ないでしょう か?思い出せる特徴は以下の通りです。 15年前~20年前?の大型筐体アーケードゲーム メーカー不明 内容はカーレース物で、雰囲気はアウトラン系のような町の中を走 るようなものでF1系では無いレースゲーム 町の十字路を曲がる際画面が直角的にカメラチェンジする 他の車に衝突してタイムロスしたり、タイミングを間違うと 踏切電車で立ち往生状態になり叉タイムロスになる 記憶によればステージ毎にマップが表示される ギア付き(2速ギアか、多速ギアだったかは不明です)等 比較的マイナーなゲームだと思われる為、情報が少なくてすみませんが、ど なたかご存知ないでしょうか? 宜しくおねがいします。

  • 20年ほど昔のアーケードゲームで・・・

    20年ほど昔のアーケードゲームなんですが、そのゲーム名を思い出せなくて困っています。 縦スクロール(だったと思います)で自機が二足歩行ロボットでした。 最初のステージは海(?)からスタートして浜辺に上陸してゆき敵をやっつける、というような感じだったと思います。 かすかな記憶では「レクイエム」だとかそんな感じの名前だったと思い、検索してみましたがヒットしませんでした。。 バックで流れる曲がとても印象的で、当時バンド仲間とそのゲーム中に流れる曲をふざけて演奏した記憶がありました。 以上のような情報で、そのゲームが何という名前だったかわかる方いらっしゃいましたら是非教えてください、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 昔のゲームの名前を教えて下さい。

    昔のゲームの名前を教えて下さい。 10年くらい前のwindows用ゲーム(だったと思います)の名前を知りたいです。 ジャンルはアドベンチャーゲーム 舞台はおそらく戦前の日本 少年と少女を含む数人の仲間で洋館や地下道なと様々な場所を探索します ストーリーは全く覚えていませんが、敵として日本軍の兵がいたのを覚えています 鮮明に記憶しているのが、部屋などの捜索をあまり続けていると主人公たちが発狂するという点です 手がかりが少ないですが「これではないか」と思うものをご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 お願いします

  • アーケードで異様に大きい骸骨が日本刀で一刀両断してくるゲームの名前は何でしたか?

    昔、アーケードゲームで見かけた覚えがあるのですが、主人公に対して異様に敵キャラが大きいゲームがあったような気がするのですが、何て名前だか解る人がいたら教えて下さい。 コインを入れなくても勝手に流れる画面でしか見た事が無いのですが、主人公に対して敵キャラが異様に大きかったのですごく印象に残ってるんです。 めちゃくちゃでかい骸骨が日本刀で、すごく小さい主人公を一刀両断してる場面が印象的で、子供ながらに「こんなのどうやってクリアすんの?」って思った記憶があります。 アレはボスきゃらじゃなくてザコキャラだったのかな? 今になってすごく気になってます。 知ってる人がいたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。