• 締切済み

しょうちゃん帽

最近、毛糸の帽子を編むことにしました。その際、母や近所のおばあちゃんが 「しょうちゃん帽ね」と言ったのですが なぜ毛糸の帽子をしょうちゃん帽というのかわかりません。 母やおばあちゃんも理由はわからないとのこと。 なぜその様に呼ばれてるのかご存知の方、教えて下さい。

noname#11767
noname#11767

みんなの回答

回答No.3

参考URL 上から6番目が正ちゃん帽です。 スキー帽のことですね。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/0205/sp2/reader/client06/after/guide/guide3.html
noname#11767
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! そうですー!これです(^^) ご親切にURL教えていただき感謝します♪ *3人の回答者様、ありがとうございました。これで 母とおばあちゃんに説明できます(^^) ポイントは皆さんに公平に差しあげたいのですがそれぞれ皆様わかりやすい回答をしてくださったので悩んで決められず今回は無しということでご了承ください。皆さん本当にありがとうございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

朝日新聞のフィルムライブラリーに行くと見られると思いますが、大正末期の[アサヒグラフ]に連載された 【お伽・正ちゃんの冒険】という物語風漫画の草分けの主人公の[正ちゃん]の被っていたのが“正ちゃん帽”です。 その後『誰かさんの頭に[ポンポコリン]が載っている』と云うハヤシ言葉が出来たくらい、男の子の帽子の流行となりました。 戦後も物がないせいで、昔のお下がりのような毛糸の帽子が昭和30年頃まで使われていたような気がします。 形状は頭ピッタリと言うより、メガホンのように三角帽子状に長い先に[ポンポコリン]が付いていましたが画像が見当りません。

noname#11767
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました! 流行にもなったのですね。早速母とおばあちゃんに 説明できそうです(^^)ありがとうございます!

noname#6148
noname#6148
回答No.1

こちらに書いてありましたよ。

参考URL:
http://www.t-home.net/d-fashion.htm
noname#11767
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました! 大正時代の漫画からだったのですねー。 助かりました(^^)

関連するQ&A

  • 迷惑な手編みの品

    姑が孫(私の娘)に手編みの品を作ることが何度かありました。 最近は帽子でした。 うちの娘は帽子がそもそも嫌い。しかも毛糸の帽子が大嫌い。 色も、いわゆるクソ色(笑) 淀んだ、なんというか、くすんだ紫系というか。 で、「毛糸、かつ、帽子」が嫌いということを知った今、今度はそれをほどいて 足に(つまり、レッグウォーマーのことだと思う)と、言っています。 が、毛糸が嫌い、その色も嫌いなわけで、それをちゃんと伝えてあげたいと思っています。 私自身、母や祖母の趣味が(子供の頃ですから)大嫌いで、もらうのはありがたいけど、やっぱり迷惑だったことを覚えています。 で、もらったものを使っていないと、怒るんですよね、そういう人って。 今回、娘から直接、「(せめて)かわいい色で作って」ということを伝えるようにしたいと思っています。 本当は毛糸のものはいらないのですが、まあ、ばあちゃん孝行ということで・・・。 どんな言い方がいいでしょうかね。 (本当は「いらない」が本心なんですが・・・) 難しいところです。

  • 中居くんの毛糸のスキー帽について

    カテが違っていたら申し訳ありません。 スマップの中居くんなどが最近かぶっている毛糸のスキー帽のことなのですが、けっこう若い男性でかぶっている人が多いですよね。 あれって、今の時期は良いでしょうが、夏になったら暑くてしょうがないだろうと思うのですが、夏場はどうするのでしょうか? 中居くんが「笑っていいとも」に出演するときには、ヘアーメイクの時間が面倒だから帽子で隠している、という感じがしてるので、夏場もきっと帽子をかぶっていた(今まで)のだろうと思いますが、思い出せません。 とりあえず中居くんが夏場、どうしていたか?また、一般の若い男性は夏場はどうするのだろうか?の2点について、何か思いつくことがある方、よろしくお願いします。

  • お見舞いに行くときのお見舞い品についてです。

    お見舞いに行くときのお見舞い品についてです。 今おばあちゃんが入院していて今度お見舞いに行きます。 何か持っていこうと思うのですが、何がいいでしょうか? 病院が自宅から遠いので、なかなか家族のみんなはお見舞いにも行けません。 一人暮らしの私の家が一番近いですが、毎日行けるわけでもなく、 花って一週間放置はまずいですよね。 あと、今回の入院はかなり苦しいものになりそうなので、 「治ってほしい。元気でいてほしい」という私の気持ちが伝わるようなものがいいのですが。 冬に毛糸の帽子を編んであげなよって母に言われたのに編まなかったことをとても後悔しています。 お金で買えるものでなく、私が何ができることはないでしょうか。苦しいです。

  • 体操帽子の「ぼんぼん」

    今春3男が入園です。 3人目にもなって、未だに体操帽子のボンボンが下手で困っています。 帽子のてっぺんにつける丸いぼんぼんのことです。 しっかり作るのですが、すぐにぽろぽろと毛糸が取れてしまい、 パンパンに丸かったボンボンが あっという間にしぼんでしまうのです。 「くるくるボンボン」も購入して作ってはみましたが、 男の子だから、扱いが荒いのか、それでもダメなんです。 毛糸のボンボンではなく、代用できるようなボンボンって、 ご存じないですか?

  • 帽子

    義理の母がガンで今放射線治療をしています。ここ数日の間に髪の毛が抜けるようになり 帽子をかぶりたいというのですが、どのような帽子がいいのでしょうか。 毛糸のよくある耳まですっぽりかぶさるようなそしてきゅっと伸縮性のある帽子は 意外と厚いものが多いじゃないですか。 あれではやはり暑くてどうもというう感じのようで何か買おうと思っているのですが どのようなものがいいでしょうか。病院内で帽子をかぶっている人はよく見かけるものの あまり気にしたことがなくて外の人がどのような帽子をかぶっていたか憶えていません。 バンダナとかでもいいのですが、結んだりということが大変のような気がするのでできれば 帽子で考えています。 アドバイスお願いします。

  • しょうがひとかけとは

    レシピを見ていて、しょうがについての分量を表す言葉にいつも首を傾げます。 しょうがひとかけ しょうが二分の一 などありますよね。これはどのくらいの分量なのでしょうか。 しょうがは一つ180円くらいでごろっと売られているかと思います。 それが”ひとかけ”なのかと思ったりもしましたが、しょうが焼きにあのごろっとしたしょうが全て使うなんてなかなか考えにくい。。。 薄切りにした一枚のことなのでしょうか。 ご存知の方いたら教えてください。

  • 悔しくてしょうがありません…。

    悔しくてしょうがありません… 私はこの夏に失恋をしました。 その方とは別れたりくっついたりを繰り返し、付き合ってはいないが常に一緒にいたりというダラダラした関係でした。 私は、彼に未練があったので何か理由をつけては週に1回のペースで連絡をし、その度に重い話になりました。 彼の言い分としては、資格取得に集中したい、私といたら私中心になってしまう、今は新しい出会いとか考えていない、ということでした。 しかし、彼は勉強はしているみたいですが、新しい出会いを求めているようで合コンに行ったり女の子と2人で飲みに行ったり遊んでいるということを噂で聞きました。 私は彼と離れてから、ものすごく苦しみ、悩み毎日のように泣いて過ごしていました。 友達と過ごしてもふと彼のことを考えてしまったりしていました。 自分が情けなくてしょうがありません… 彼は私のことなんてこれっぽっちも考えず、充実した日々を過ごしていると思うと悔しくてしょうがありません。 かといって、私にはあまり友達もいませんし、一人の時間が多くなるとどうしても彼のことを考えてしますのです。 (自分でも、嫉妬してひがんでいるのはみっともないと重々承知です…) どうしたら、彼のことを吹っ切ることができるでしょうか。 どういう心持ちでいたら平穏に暮らせるのでしょうか。 こんな私にアドバイスや叱責をお願いします

  • 不思議な水(福岡篠栗)

    こんばんは。 不思議な水を探しています。 その水というのは、自分が子供のころ高熱が続き 寝込んでいたとき、近所のおばあちゃんが篠栗 (福岡)でもらってきた水だったそうです。 母親がその水を自分に飲ませたところ次の日すぐに 熱が下がったというのです。 母はいまでも不思議でしょうがないといいます。 この水について今とても知りたいのでご存知の方は ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 実母が憎たらしくてしょうがない

    実母が最近、憎たらしく思えてしょうがなくて悩んでいます。 以前は、母とはうまくやっていたのですが・・・ 先月、入院しても見舞いに来ませんでした。 見舞いに来ないのも常識しらずですが、まいとし、お中元を与えているのにお返しもありません。 退院してからは保険金をよこせとそれだけのために電話してきました。 以前から世間知らず、常識しらずは日常茶飯事です。 年金の支払いをちゃんとしていなかったり、正社員とアルバイトの違いいがわからなかったり。 いわゆる「ひどい世間知らず」です。 世の中甘くないのに、甘くかんがえています。 一流企業で働けるのが普通と考えている馬鹿です。確定申告を知らなかった人です。 子供におこずかいをせびります。幼い頃は、いわゆる貧乏子だくさんの状態でした。 金勘定も甘く、一流のものばかり好みます。持ち家ですが嫁ぎ先が裕福だっただけです 子供の結婚適齢期など無頓着でわからず馬鹿です。 いわゆる「ひどい世間知らず」なのです。 世間知らずすぎて話しを聞いていて腹がだたしいので憎たらしく思えてきました。 世間知らずな母親にはもううんざりです。 そんな母親が最近、憎らしく思えてきてしょうがありません。 どうしたら母を憎まずにすむでしょうか。

  • 使わない毛糸

    使わない毛糸がたくさんあります。 母の若いころやおばあちゃんが使っていたものなので結構古いのですが、数のあるものから1~2玉のものまで太さ、素材もさまざまです。とりあえず、がんばってつめてダンボール一個分ありました。(まだあります…) 以前の質問から、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3545473.html ここに送ったらいいかと思ったのですが、日付が古く、現在も募集しているのかよくわかりません。ブログの方は赴任先が変わっているようです。現在も募集しているのでしょうか?わかる方がいましたら教えてください。 また、ほかにも同じように役立ててくれるところをご存知でしたら教えてください。