• ベストアンサー

不思議な水(福岡篠栗)

こんばんは。 不思議な水を探しています。 その水というのは、自分が子供のころ高熱が続き 寝込んでいたとき、近所のおばあちゃんが篠栗 (福岡)でもらってきた水だったそうです。 母親がその水を自分に飲ませたところ次の日すぐに 熱が下がったというのです。 母はいまでも不思議でしょうがないといいます。 この水について今とても知りたいのでご存知の方は ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa0809
  • ベストアンサー率55% (132/238)
回答No.2

#1です 先ほどの2つのリンクを確かめたら四国の霊場でしたね。 こちらのようです。 最初に検索にかかったのが http://www.coara.or.jp/~teruaki/nippon/meisui2.htm これの7番(福岡県の水、福岡地方)で 南蔵院という名の寺のようですね。四国八十八箇所のミニ版と書いてありました。 福岡県篠栗町大字篠栗1035 そして http://homepage1.nifty.com/agatashi/meisui/meisui_fukuoka.html

参考URL:
http://www.coara.or.jp/~teruaki/nippon/meisui2.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • masa0809
  • ベストアンサー率55% (132/238)
回答No.1

「奥の院の独鈷水」というのがネット検索で引っかかりました。 糟屋郡篠栗町(若杉山山頂直下) にあり、 九州の名水100泉・福岡県文化百選になってるようですね。 山頂にある「奥の院」に湧き出る湧水で 弘法大師の独鈷の先から湧いたと伝えられるそうです。 http://www.geocities.jp/t_tosijp/bangai-okunoin.html http://www.fjct.fit.ac.jp/yms/sasaguri/no_99.htm その水を取りに行くのは大変だということなので、 近所のおばちゃんの思いも入っているんでしょうか。 ありがたい水として飲んで・・そういうことが容易に 信じられているいい時代だったんでしょうね。

参考URL:
http://www.fjct.fit.ac.jp/yms/sasaguri/no_99.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飼い猫の不思議な現象について

    ヒマラヤンで10歳になる猫を飼っています。病気はしていないのですが、最近はぐったりしていて、寿命なんじゃないかと家族と話しています。そして、そんな猫が最近不思議な行動をするようになったのです。 2日程前、飼い猫は一緒に暮らしている85歳になるおばあちゃんが大好きでよくおばあちゃんの近くにいるのですが、その夕方、おばあちゃんが不思議なことを言うようになりました。それは、飼い猫がしゃべったというのです。おばあちゃんが言うには、お昼頃椅子に座って寝ていると、薄い意識の中で誰かがしゃべりかけてくる声がしたそうです。起きて周りを見ると、おばあちゃんのイスの横でおばあちゃんを見ながら座っていたのが飼い猫でした。それで、おばあちゃんは確かにこの猫の声だった。人間の言葉だった。なんて言ったのかは分からない。そのようなことを私たち家族に話しました。私の母は笑っていましたが、皆思ったことは同じはず。そんな話あるはずがない。おばあちゃんはボケて来ているのだろうか?ということです。口には出しませんでしたが、母もそう思ったでしょう。 でも、この日から飼い猫に関する不思議な現象が私達家族を悩ませました。昨日、母親がお昼前頃、家で一人でいると、隣のキッチンから冷蔵庫が閉まる音がしたそうです。冷蔵庫の一番したの引出し上になったところなので、閉まる音は大きく、バタンッといった感じです。隣の部屋まで聞こえることは不思議ではありません。母は気にはしたものの確かめずにそのまま自分の部屋でくつろいでいました。するとまたバタンッと音がして、さすがに不思議に思った母は台所まで見に行くと、そこには飼い猫だけが座っていたそうです。冷蔵庫の横は飼い猫のエサや水が置かれているのですが、でもまさか猫が開け閉めするということはあり得ない話ですよね。嘘で言った感じでもなく、つく理由もないので、私はとても不思議に思います。 そして、今日。今日(昨日)私は飼い猫の夢をみました。内容は思い出せませんが、確かに飼い猫が出ていました。そして、さきほど、二階にある自分の部屋へ行く為に一階の廊下を渡って階段を上ろうとしたとき、ふっと視界の中に飼い猫の姿が映った気がして、私は上りかけた階段からおり、キッチンの方へ目を向けました。ですが、猫の姿がありません。確かに今、チラッと横目に猫の姿があったのです。やはり冷蔵庫の近くでこっちを見て座っている姿でした。猫はリアルにいつもそこにいるので、私は考えすぎかなっと思っているのですが・・・。その後、母にそのことを話すと、昨日母が体験した話をきかされたので、これは何かあるのではないかと驚いています。 私の母の家系はお坊さんや霊能者などのそういった家系で母は特にそういった仕事はしていないけど、不思議体験は子供の頃からよくしていて、そうゆう体質の人です。私も母の影響で、小学生まではいつも兵隊の幽霊などを見るなどしていました。どれも証拠がるもので、勘違いではありません。ですが、母も私もそれを怖いと思ったことはなく、慣れの一つでもあります。ですが、今回は飼い猫で、しかも寿命かなと思っていた時なので、気になって仕方ありません。今も私の隣で寝ていますが、猫が生きているうちに何かしなければならないことならばしておかないといけないと思うし、何かを表しているのなら知っておきたいです。 ちなみに、母の家系で育った猫がいたのですが、その猫は23年生きています。動物で例えると100歳を超えているそうです。雑種の捨て猫だったそうですが、その猫は去年寿命で亡くなりました。私が母がたの叔母の家へ猫が死んだ直後行ったのですが、その時私にだけその死んだ猫がテーブルの下を歩く姿をみました。しっぽしか見えなかったのですが、動いていて、確かにその死んだ猫のものでした。そうゆう現象も少なくありません。 そして、今、飼い猫は私の後ろ隣りで寝ているのですが、、もしかしたら話かけてきたりしないだろうかなど現実ではあり得ませんが、今の私はそれくらい不思議な現象に襲われ、内心ちょっと怖くなっています。猫とは仲がいいのですが、自分だけではなく、家族までそんな体験をするのですから信じたくなくても信じるしかありません。それに、まだ2日目なのでこれからも不思議なことが起きるのかと思えば、この猫が何かを考えてるのではないかと疑いたくなります。猫も生き物だし、感情があるので、そんなこといったら悪いと思いますが、ちょっと怖いのです。 皆さんはどう思いますか?体験はしても詳しくないので、いろいろ分かったことがあれば教えて欲しいです。初投稿です。回答、待ってます。お願いします。

    • 締切済み
  • 不思議な水なるもの

    母が知り合いとみんなで美容院で「不思議な水」なるものを買っています。 たしかボトルは1リットルだと思うのですが、 まとめてなのかそれだけなのか10万円するというのです。 美容院で分けてもらうのではなく直接メーカーから買いたい、といっても それはできない、といって美容院からしか分けてもらえないそうです。 ボトルから香水のような小さなスプレーに移しかえて やけどをしたときその場所に、歯が痛いとき口の中に、 薄毛が気になるなら頭に、とどこにでもかけています。 ただボトルもスプレーも中に黒っぽい点々が見えて かびなのではないかと気になりました。 また値段も到底普通ではないです。 内容は「水100パーセント」となっています。 ただの水で効果があると思えないので もしかしたら湧き出てくる水の中に放射性物質などが含まれ 微量だけどからだに作用しているのではないか、と考えています。 悪い影響は出ていないようなので、やけどがなおるとか 薄毛が濃くなったとか、いろいろいいことをいうのですが 「水」そのものの性質について何も書いてありません。 最初に説明を聞いたのかもしれませんが 「不思議な水」としか母やまわりの人はいわないのでわかりません。 ポーラスターとかポールスターとかいう会社名がありました。 検索しましたがわかりません。 単にそんなよくわからないもの、ではやめません。 きちんとこういうものでその金額の価値がない、ということか 少なくともどういうものかわかって、使ってもいいのなら 私も納得できます。 あやしいから消費生活センターへ、だけでは意味がないので 会社や水に関して、どなたか情報をご存知の方があれば教えてください。

  • 不思議な水があるんです・・・。

    こんにちは。 この間、金魚が転覆していたので(今は治って元気に泳いでいます。)雨水の入ったケースに移動させ、メチレンブルーで、薬浴させたのです。 すると、翌朝、青かった水がまっ透明になっていたのです。 金魚をもとの水槽に戻してから、確認のためもう一度メチレンブルーを投薬をしてみました。 すると、やはり次の日の朝には透明になっているのです。 ほかの水槽ではこのようなことは見られず、とても不思議に思っています。 一体どういうことなのでしょう? 変な質問ですみません。 回答よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 水と含ませると熱を持つもの

    こんばんは。 全く化学オンチの者です。 掲題にありますとおり、水を含ませると熱反応をおこす素材で 何かご存知であれば教えてください。 出来れば有機質が良いのですが、そうでなくても心当たりがあれば 教えてください。 ものすごい高熱でなくても、10度位、乾燥するまで熱を持つとか その程度で結構です。 また、生石灰の様に一旦反応したら、次からは熱反応をおこさない もの以外でお願いします。

  • 膝にみずがたまったら・・・

    私の母ですが、膝にみずがたまって 曲げられないのと痛いので近所の整形外科に通っています。これまでに4~5回水をぬいたと言っています。でも、義理の母に聞くと 絶対ぬいたらダメ!と言います。ぬいたらまたたまるだけだそうです。(経験により)医者には関節鏡で洗浄しましょうともすすめられているようですが、それで感染症をおこしたりするとも聞くし、どうしようと悩んでいます。 膝のみずは抜かずにおいておいたら そのうち吸収されたり、ひいてくるものなのでしょうか? 田舎なので、近所に他に病院が無いのですが、三重県桑名・四日市方面で良い整形外科をご存知の方ありませんか?

  • しょうちゃん帽

    最近、毛糸の帽子を編むことにしました。その際、母や近所のおばあちゃんが 「しょうちゃん帽ね」と言ったのですが なぜ毛糸の帽子をしょうちゃん帽というのかわかりません。 母やおばあちゃんも理由はわからないとのこと。 なぜその様に呼ばれてるのかご存知の方、教えて下さい。

  • 肺に水がたまる?

    今現在父親が頭の病気で入院しています。症状は寝たきりで鼻から栄養を送っていて、喉に穴をあけて呼吸している状態です。熱があるときは40度ちかくでることもあるそうです。母の話から朝抗生物質の点滴をした肺に水がたまったみたい看護婦さんが言ったそうなので良く分からないみたいなんですがどんな病気でしょうか?

  • 高熱の子を病院につれていくときに着せるもの

    5ヶ月男児の母です。幸いなことにうちの子はまだ病気をしたことがありません。しかしそろそろ免疫も切れてくる頃です。おばあちゃんは「高熱を出したとき、病院に連れていくのに寒がるとかわいそうだから、綿のはいった半纏みたいなもの(?おくるみみたいなもの?何でもいいのですがとにかくそういうもの)を用意しといたほうがよい」と言うのですが、皆さんはどうしていますか? うちには車がありません。熱を出したらおそらくおんぶか抱っこで徒歩5分くらいの小児科に連れていくことになると思います。私は自分のコートや防寒着を被せて、と思っていたのですが、おばあちゃんは「ママコートでは寒いって聞いたわよと言います。しかし、おばあちゃんが言うようなものを、最近の子ども用品売場や通販では見ないように思うのです。布団売り場とかに行けばいいのかなー。 皆さんはどうしているか教えてください。

  • 水疱瘡

    4歳と2ヶ月の子のママです!10日遊んだお友達が熱っぽいと早めに帰り次の日ポツポツが出てきて水疱瘡と診断されたので、移っているかも知れないよとのこと。移っている確立ってどのくらいでしょうか? ちなみに、水疱瘡の予防注射はしていません。2ヶ月の子は1ヶ月の時に9度近くの風邪をすでに引いているので、良く6ヶ月くらいまで、母親の免疫があると聞きますが、正直疑問です。

  • 黒い便と水っぽいウンチ

    いつもお世話になっています。 生後4ヶ月の子供を持つ母親です。 二日ほど前に私が嘔吐下痢症になりました。 夜中にいきなり吐き気がしてトイレにかけこみました。 夜中だし子供もぐっすり眠っていましたので朝まで子供と一緒の部屋にいました。 朝になり隣に住む旦那の両親の家に子供を預け病院へ行きました。 病院から帰ってきて私はずっと自分の部屋で寝ていました。 それから旦那を通じて子供の様子を聞いていました。 預けたその日に1日3回ウンチをしてそのうち1回は水っぽいウンチをする。(普段なら1日1回でればいいほう) その次の日黒いウンチをする。熱もないし機嫌がよい。ミルクは薄めているそうですが吐くこともなく飲んでしまうそうです。 次のウンチの時には緑色に戻ったそうです。 少し様子をみておかしいと思うことがなければ病院へはいかなくてもいいのでしょうか? 黒いウンチをしたということはどのようなことが考えられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう