• 締切済み

飼い猫の不思議な現象について

ヒマラヤンで10歳になる猫を飼っています。病気はしていないのですが、最近はぐったりしていて、寿命なんじゃないかと家族と話しています。そして、そんな猫が最近不思議な行動をするようになったのです。 2日程前、飼い猫は一緒に暮らしている85歳になるおばあちゃんが大好きでよくおばあちゃんの近くにいるのですが、その夕方、おばあちゃんが不思議なことを言うようになりました。それは、飼い猫がしゃべったというのです。おばあちゃんが言うには、お昼頃椅子に座って寝ていると、薄い意識の中で誰かがしゃべりかけてくる声がしたそうです。起きて周りを見ると、おばあちゃんのイスの横でおばあちゃんを見ながら座っていたのが飼い猫でした。それで、おばあちゃんは確かにこの猫の声だった。人間の言葉だった。なんて言ったのかは分からない。そのようなことを私たち家族に話しました。私の母は笑っていましたが、皆思ったことは同じはず。そんな話あるはずがない。おばあちゃんはボケて来ているのだろうか?ということです。口には出しませんでしたが、母もそう思ったでしょう。 でも、この日から飼い猫に関する不思議な現象が私達家族を悩ませました。昨日、母親がお昼前頃、家で一人でいると、隣のキッチンから冷蔵庫が閉まる音がしたそうです。冷蔵庫の一番したの引出し上になったところなので、閉まる音は大きく、バタンッといった感じです。隣の部屋まで聞こえることは不思議ではありません。母は気にはしたものの確かめずにそのまま自分の部屋でくつろいでいました。するとまたバタンッと音がして、さすがに不思議に思った母は台所まで見に行くと、そこには飼い猫だけが座っていたそうです。冷蔵庫の横は飼い猫のエサや水が置かれているのですが、でもまさか猫が開け閉めするということはあり得ない話ですよね。嘘で言った感じでもなく、つく理由もないので、私はとても不思議に思います。 そして、今日。今日(昨日)私は飼い猫の夢をみました。内容は思い出せませんが、確かに飼い猫が出ていました。そして、さきほど、二階にある自分の部屋へ行く為に一階の廊下を渡って階段を上ろうとしたとき、ふっと視界の中に飼い猫の姿が映った気がして、私は上りかけた階段からおり、キッチンの方へ目を向けました。ですが、猫の姿がありません。確かに今、チラッと横目に猫の姿があったのです。やはり冷蔵庫の近くでこっちを見て座っている姿でした。猫はリアルにいつもそこにいるので、私は考えすぎかなっと思っているのですが・・・。その後、母にそのことを話すと、昨日母が体験した話をきかされたので、これは何かあるのではないかと驚いています。 私の母の家系はお坊さんや霊能者などのそういった家系で母は特にそういった仕事はしていないけど、不思議体験は子供の頃からよくしていて、そうゆう体質の人です。私も母の影響で、小学生まではいつも兵隊の幽霊などを見るなどしていました。どれも証拠がるもので、勘違いではありません。ですが、母も私もそれを怖いと思ったことはなく、慣れの一つでもあります。ですが、今回は飼い猫で、しかも寿命かなと思っていた時なので、気になって仕方ありません。今も私の隣で寝ていますが、猫が生きているうちに何かしなければならないことならばしておかないといけないと思うし、何かを表しているのなら知っておきたいです。 ちなみに、母の家系で育った猫がいたのですが、その猫は23年生きています。動物で例えると100歳を超えているそうです。雑種の捨て猫だったそうですが、その猫は去年寿命で亡くなりました。私が母がたの叔母の家へ猫が死んだ直後行ったのですが、その時私にだけその死んだ猫がテーブルの下を歩く姿をみました。しっぽしか見えなかったのですが、動いていて、確かにその死んだ猫のものでした。そうゆう現象も少なくありません。 そして、今、飼い猫は私の後ろ隣りで寝ているのですが、、もしかしたら話かけてきたりしないだろうかなど現実ではあり得ませんが、今の私はそれくらい不思議な現象に襲われ、内心ちょっと怖くなっています。猫とは仲がいいのですが、自分だけではなく、家族までそんな体験をするのですから信じたくなくても信じるしかありません。それに、まだ2日目なのでこれからも不思議なことが起きるのかと思えば、この猫が何かを考えてるのではないかと疑いたくなります。猫も生き物だし、感情があるので、そんなこといったら悪いと思いますが、ちょっと怖いのです。 皆さんはどう思いますか?体験はしても詳しくないので、いろいろ分かったことがあれば教えて欲しいです。初投稿です。回答、待ってます。お願いします。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして、ネコは元々霊的に敏感な生き物、色々な不思議な現象、人の言葉を話した、人間みたいに、そう人間です魂となっても貴方の事が心配で見守っている彼、、、ネコを通じて彼がメッセージを送って来ているのです。何時までも彼の死を受け入れられない貴方の事を心配して、、、、悲しい思いをさせてごめんね、でもこれが運命仕方が無いのです、これからも貴方が幸せに成れる様に、貴方の側で見守っているから、早く元気になれよ、、、大切な人の死はとても辛い事、すぐに受け入れる事は難しいでしょうね、でも貴方が悲しむと彼がもっと悲しむよ、彼が望むのは貴方の、笑顔、幸せ、です。貴方が彼の死を受け入れた時は分かるはずです、彼が貴方の側にいつもいる事が。悲しいでしょうが早く元気になって下さい。

回答No.2

うちの猫もしゃべりました。 現在12歳。元♂です。 朝方枕元で毛玉を吐いて「これを宿代代わりに置いていくぜ」と言って去っていきました。 想像より声は低めでしたね。。。 半分夢だと思いますが、ゲッの音ですぐ目が醒たので夢ではないかもしれません。 家族もたまにTVだと思ったらその猫の独り言だったと・・・ 怖いというより、証拠を押さえたいですね。 監視カメラが物凄く欲しかったりします。 昔いた猫は頻繁に「ごはん」「あまい」と言っていましたが、それとは違う次元でした。 また別の猫(8歳元♂)ですが、1歳の頃から引き出しや冷蔵庫の開き閉めはもちろんちょっと重めの襖も開けてしまいます。 ちょっと力自慢な子なんです。 引き出しと冷蔵庫を開けるのは現行犯でで大きな声を出して叱ったのでもうやってくれません。。。 閉めるのは偶然っぽいかもしれませんが、ドアに体当たりすると閉まります。蝿か何かを追いかけていたんでしょうね。 ちなみに「ごはん」と言った昔の猫も引き出し・冷蔵庫開けはもちろん、家の全てのドア・引き戸、窓も開けることができ(鍵も開けてしまいます)、自ら窓を開けてそのまま行方不明に。。。十数年前のことでしたからもう生きてはいないでしょうけど。。。 それから猫って瞬間移動するみたいで、一瞬前は冷蔵庫の上で寝ていたはずがいつの間にか足元にいたり、逆もあります。 そう感じる原因は人間の時間感覚のズレだと思います。 一瞬だと思うものは本当は数秒だったりします。 猫は足音も立てずにすばやく移動してたりしますから。 猫の幽霊は子供の頃当時飼っていた猫が交通事故で亡くなったとき、しばらくの間白いものが見えたような気がします。 ですが、親にそのことを言うと気にしすぎだからそんなものが見えた気になるとのこと。 時間が経つにつれて哀しみと共に白いものは見なくなりました。 ちなみに人からは霊感無いよねとよく言われます。

pritty
質問者

補足

「これを宿題代わりに置いていくぜ」そんな面白いことじゃなかったんだと思います。うちの猫がなんとしゃべったのかは分かりませんが、もう一生聞けないような、何かのメッセージのような、深刻な言葉のような気がしてなりません。うちの冷蔵庫は人間でも開けるのにひとくろうなので、猫がどんなに体当たりしても閉めることはできません。私が猫の姿があるように感じて、でもその後は私の部屋にいました。扉を閉めていたので、キッチンにいることは不可能です。 私も中学生になり、霊感がピタリとなくなりました。そうゆうのにも興味がなくなって、不思議な体験もまったくしていません。だから逆に今回は驚いたのです。何年もそうゆう体験をしていなかったから、余計に気になってしまいました。母がたの猫が死んだときも、もう見えないと思っていたので、まったく考えていなかったし、まったく気にしていませんでした。そうゆう時に、見えてしまうものなのでしょうか・・・。 なんか、スイマセン。せっかく回答してくれたのに。ありがとうございます。私は去年、最愛の恋人を病気でなくしており、無くなる直前に恋人が私に残した最後の言葉が聞けなかったんです。私に何かを言い残していったのですが、薬の影響と死ぬ直前だったので、話すことができなかったみたいで。結局私は彼の最後の言葉を知らないまま、今ままでずっと未練を残してしまいました。だから、今回の件にはどうしても敏感になっているのかもしれません・・・。回答を読んで、自分が気にし過ぎてることを知り、そんな自分に今気がつくことができました。トラウマなんですかね・・・。 結局質問しても分からないですよね、真相って・・・。 回答してくれたお二人がたの言葉を信じ、なんとか乗り切ってみようと思います。本当にありがとうございました!

• trytobe
回答No.1

猫も賢い動物ですから、何か考えて行動するのは当たり前といえば当たり前なのです。 ちゃんと相手の人間をみわけて、それでどう接するかをネコちゃんの側も考えて、行動を変えてきます。 ただ、さすがに体格上、開けられない冷蔵庫は開けられませんし、言葉を発することもできません。 とはいえ、冷蔵庫を開けようとドタバタ試したり、しゃべりたそうに鳴くことはあります。そういう行動が組み合わさって、まるで人間の家族のような存在になることはあります。 それだけ深いキズナができると、まるで人間のような存在として夢を見たり、いろいろと行動を捉える・考えるようになる、ということです。 不気味とかミステリーだとは思わず、深い愛情でつながっているからだ、と考えましょう。

pritty
質問者

補足

冷蔵庫の件なんですが、まず無理なんです。下から指を入れて引き出すタイプで、古いやつなので人間でも引き出す時によいしょってなるぐらい重いからです。とても頑丈で犬ですら、どんなにやっても無理なくらい閉めることはおろか動物に開けることはできません。どうして、このような質問をしたのかと言いますと、猫がもうすぐ死ぬかもしれないからです。普段の生活なら不思議だねで終わっちゃいますが、本当にもうすぐ死んじゃう猫だからです。意味のないことだとはどうしても思えません。人間の言葉を話したというのは証拠がなく、おばあちゃんの勘違いかもしれません。私のも幻覚だったのかもしれません。後は、母が嘘をついているということになるのでしょうか・・・。 深い愛情で繋がっている、ひとまずそう思ってみます。そうすれば、なかったことになりますか? 回答してくれて、ありがとうございました。