• 締切済み

飼い猫の不思議な現象について

ヒマラヤンで10歳になる猫を飼っています。病気はしていないのですが、最近はぐったりしていて、寿命なんじゃないかと家族と話しています。そして、そんな猫が最近不思議な行動をするようになったのです。 2日程前、飼い猫は一緒に暮らしている85歳になるおばあちゃんが大好きでよくおばあちゃんの近くにいるのですが、その夕方、おばあちゃんが不思議なことを言うようになりました。それは、飼い猫がしゃべったというのです。おばあちゃんが言うには、お昼頃椅子に座って寝ていると、薄い意識の中で誰かがしゃべりかけてくる声がしたそうです。起きて周りを見ると、おばあちゃんのイスの横でおばあちゃんを見ながら座っていたのが飼い猫でした。それで、おばあちゃんは確かにこの猫の声だった。人間の言葉だった。なんて言ったのかは分からない。そのようなことを私たち家族に話しました。私の母は笑っていましたが、皆思ったことは同じはず。そんな話あるはずがない。おばあちゃんはボケて来ているのだろうか?ということです。口には出しませんでしたが、母もそう思ったでしょう。 でも、この日から飼い猫に関する不思議な現象が私達家族を悩ませました。昨日、母親がお昼前頃、家で一人でいると、隣のキッチンから冷蔵庫が閉まる音がしたそうです。冷蔵庫の一番したの引出し上になったところなので、閉まる音は大きく、バタンッといった感じです。隣の部屋まで聞こえることは不思議ではありません。母は気にはしたものの確かめずにそのまま自分の部屋でくつろいでいました。するとまたバタンッと音がして、さすがに不思議に思った母は台所まで見に行くと、そこには飼い猫だけが座っていたそうです。冷蔵庫の横は飼い猫のエサや水が置かれているのですが、でもまさか猫が開け閉めするということはあり得ない話ですよね。嘘で言った感じでもなく、つく理由もないので、私はとても不思議に思います。 そして、今日。今日(昨日)私は飼い猫の夢をみました。内容は思い出せませんが、確かに飼い猫が出ていました。そして、さきほど、二階にある自分の部屋へ行く為に一階の廊下を渡って階段を上ろうとしたとき、ふっと視界の中に飼い猫の姿が映った気がして、私は上りかけた階段からおり、キッチンの方へ目を向けました。ですが、猫の姿がありません。確かに今、チラッと横目に猫の姿があったのです。やはり冷蔵庫の近くでこっちを見て座っている姿でした。猫はリアルにいつもそこにいるので、私は考えすぎかなっと思っているのですが・・・。その後、母にそのことを話すと、昨日母が体験した話をきかされたので、これは何かあるのではないかと驚いています。 私の母の家系はお坊さんや霊能者などのそういった家系で母は特にそういった仕事はしていないけど、不思議体験は子供の頃からよくしていて、そうゆう体質の人です。私も母の影響で、小学生まではいつも兵隊の幽霊などを見るなどしていました。どれも証拠がるもので、勘違いではありません。ですが、母も私もそれを怖いと思ったことはなく、慣れの一つでもあります。ですが、今回は飼い猫で、しかも寿命かなと思っていた時なので、気になって仕方ありません。今も私の隣で寝ていますが、猫が生きているうちに何かしなければならないことならばしておかないといけないと思うし、何かを表しているのなら知っておきたいです。 ちなみに、母の家系で育った猫がいたのですが、その猫は23年生きています。動物で例えると100歳を超えているそうです。雑種の捨て猫だったそうですが、その猫は去年寿命で亡くなりました。私が母がたの叔母の家へ猫が死んだ直後行ったのですが、その時私にだけその死んだ猫がテーブルの下を歩く姿をみました。しっぽしか見えなかったのですが、動いていて、確かにその死んだ猫のものでした。そうゆう現象も少なくありません。 そして、今、飼い猫は私の後ろ隣りで寝ているのですが、、もしかしたら話かけてきたりしないだろうかなど現実ではあり得ませんが、今の私はそれくらい不思議な現象に襲われ、内心ちょっと怖くなっています。猫とは仲がいいのですが、自分だけではなく、家族までそんな体験をするのですから信じたくなくても信じるしかありません。それに、まだ2日目なのでこれからも不思議なことが起きるのかと思えば、この猫が何かを考えてるのではないかと疑いたくなります。猫も生き物だし、感情があるので、そんなこといったら悪いと思いますが、ちょっと怖いのです。 皆さんはどう思いますか?体験はしても詳しくないので、いろいろ分かったことがあれば教えて欲しいです。初投稿です。回答、待ってます。お願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.3

はじめまして、ネコは元々霊的に敏感な生き物、色々な不思議な現象、人の言葉を話した、人間みたいに、そう人間です魂となっても貴方の事が心配で見守っている彼、、、ネコを通じて彼がメッセージを送って来ているのです。何時までも彼の死を受け入れられない貴方の事を心配して、、、、悲しい思いをさせてごめんね、でもこれが運命仕方が無いのです、これからも貴方が幸せに成れる様に、貴方の側で見守っているから、早く元気になれよ、、、大切な人の死はとても辛い事、すぐに受け入れる事は難しいでしょうね、でも貴方が悲しむと彼がもっと悲しむよ、彼が望むのは貴方の、笑顔、幸せ、です。貴方が彼の死を受け入れた時は分かるはずです、彼が貴方の側にいつもいる事が。悲しいでしょうが早く元気になって下さい。

回答No.2

うちの猫もしゃべりました。 現在12歳。元♂です。 朝方枕元で毛玉を吐いて「これを宿代代わりに置いていくぜ」と言って去っていきました。 想像より声は低めでしたね。。。 半分夢だと思いますが、ゲッの音ですぐ目が醒たので夢ではないかもしれません。 家族もたまにTVだと思ったらその猫の独り言だったと・・・ 怖いというより、証拠を押さえたいですね。 監視カメラが物凄く欲しかったりします。 昔いた猫は頻繁に「ごはん」「あまい」と言っていましたが、それとは違う次元でした。 また別の猫(8歳元♂)ですが、1歳の頃から引き出しや冷蔵庫の開き閉めはもちろんちょっと重めの襖も開けてしまいます。 ちょっと力自慢な子なんです。 引き出しと冷蔵庫を開けるのは現行犯でで大きな声を出して叱ったのでもうやってくれません。。。 閉めるのは偶然っぽいかもしれませんが、ドアに体当たりすると閉まります。蝿か何かを追いかけていたんでしょうね。 ちなみに「ごはん」と言った昔の猫も引き出し・冷蔵庫開けはもちろん、家の全てのドア・引き戸、窓も開けることができ(鍵も開けてしまいます)、自ら窓を開けてそのまま行方不明に。。。十数年前のことでしたからもう生きてはいないでしょうけど。。。 それから猫って瞬間移動するみたいで、一瞬前は冷蔵庫の上で寝ていたはずがいつの間にか足元にいたり、逆もあります。 そう感じる原因は人間の時間感覚のズレだと思います。 一瞬だと思うものは本当は数秒だったりします。 猫は足音も立てずにすばやく移動してたりしますから。 猫の幽霊は子供の頃当時飼っていた猫が交通事故で亡くなったとき、しばらくの間白いものが見えたような気がします。 ですが、親にそのことを言うと気にしすぎだからそんなものが見えた気になるとのこと。 時間が経つにつれて哀しみと共に白いものは見なくなりました。 ちなみに人からは霊感無いよねとよく言われます。

pritty
質問者

補足

「これを宿題代わりに置いていくぜ」そんな面白いことじゃなかったんだと思います。うちの猫がなんとしゃべったのかは分かりませんが、もう一生聞けないような、何かのメッセージのような、深刻な言葉のような気がしてなりません。うちの冷蔵庫は人間でも開けるのにひとくろうなので、猫がどんなに体当たりしても閉めることはできません。私が猫の姿があるように感じて、でもその後は私の部屋にいました。扉を閉めていたので、キッチンにいることは不可能です。 私も中学生になり、霊感がピタリとなくなりました。そうゆうのにも興味がなくなって、不思議な体験もまったくしていません。だから逆に今回は驚いたのです。何年もそうゆう体験をしていなかったから、余計に気になってしまいました。母がたの猫が死んだときも、もう見えないと思っていたので、まったく考えていなかったし、まったく気にしていませんでした。そうゆう時に、見えてしまうものなのでしょうか・・・。 なんか、スイマセン。せっかく回答してくれたのに。ありがとうございます。私は去年、最愛の恋人を病気でなくしており、無くなる直前に恋人が私に残した最後の言葉が聞けなかったんです。私に何かを言い残していったのですが、薬の影響と死ぬ直前だったので、話すことができなかったみたいで。結局私は彼の最後の言葉を知らないまま、今ままでずっと未練を残してしまいました。だから、今回の件にはどうしても敏感になっているのかもしれません・・・。回答を読んで、自分が気にし過ぎてることを知り、そんな自分に今気がつくことができました。トラウマなんですかね・・・。 結局質問しても分からないですよね、真相って・・・。 回答してくれたお二人がたの言葉を信じ、なんとか乗り切ってみようと思います。本当にありがとうございました!

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

猫も賢い動物ですから、何か考えて行動するのは当たり前といえば当たり前なのです。 ちゃんと相手の人間をみわけて、それでどう接するかをネコちゃんの側も考えて、行動を変えてきます。 ただ、さすがに体格上、開けられない冷蔵庫は開けられませんし、言葉を発することもできません。 とはいえ、冷蔵庫を開けようとドタバタ試したり、しゃべりたそうに鳴くことはあります。そういう行動が組み合わさって、まるで人間の家族のような存在になることはあります。 それだけ深いキズナができると、まるで人間のような存在として夢を見たり、いろいろと行動を捉える・考えるようになる、ということです。 不気味とかミステリーだとは思わず、深い愛情でつながっているからだ、と考えましょう。

pritty
質問者

補足

冷蔵庫の件なんですが、まず無理なんです。下から指を入れて引き出すタイプで、古いやつなので人間でも引き出す時によいしょってなるぐらい重いからです。とても頑丈で犬ですら、どんなにやっても無理なくらい閉めることはおろか動物に開けることはできません。どうして、このような質問をしたのかと言いますと、猫がもうすぐ死ぬかもしれないからです。普段の生活なら不思議だねで終わっちゃいますが、本当にもうすぐ死んじゃう猫だからです。意味のないことだとはどうしても思えません。人間の言葉を話したというのは証拠がなく、おばあちゃんの勘違いかもしれません。私のも幻覚だったのかもしれません。後は、母が嘘をついているということになるのでしょうか・・・。 深い愛情で繋がっている、ひとまずそう思ってみます。そうすれば、なかったことになりますか? 回答してくれて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫が亡くなって二週間 不思議な現象

    18年一緒にいた猫が旅立って二週間経ちました。 一週間くらいは後悔ばかりで自分を責め続け、何をしていても猫のことを思い出しては泣いていましたが、少し楽になり始めた矢先、今日なんだか帰って来たような気がします。 晩年はトイレからお尻をはみ出して外にすることが多かったのですが、今日またその形跡があったのです。おしっこではなく水だったんですが、はみ出した形が一緒でした。外は台風が来て大雨だったんですが、窓は閉まっていたのでこの水がどこからやってきたのか不思議でなりません。 亡くなる前は何回も夢に現れていました。最後の夢はとても印象的で、私が「危ないよ」って抱きかかえたのを振り切ってどこかへ行ってしまいました。後ろ姿が印象的でとても寂しかったことを覚えています。それから2日後ぐらいに亡くなりました。 私に言いたいことがあったのでしょうか。 最期は看取ることができましたが、普段から抱っこも嫌がるし、撫でられるのも嫌がる子が、少しでも私に近づこうとしたのか、苦しくて助けて欲しいとすがりたかったのか、力を振り絞って這ってきた姿が頭から離れません。 もっと可愛がって大事にしてあげれば良かった、もっともっと色んな事をしてあげられたんじゃないかと後悔ばかりです。 トイレはもういい加減片づけなきゃ、私の思いを引きずっていつまでも天国に行けないとかあるのでしょうか。 きのう、亡くなってから初めて夢に出てきたのですが、晩年のショボショボした姿でした。天国に行ったら健康な頃の若い姿に戻れると思っていたので…。お骨は部屋に置いてあります。 スピリチュアルなことに詳しい方、不思議な体験をされた方、いらしたら何でも構いませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼女の飼い猫と仲良くなりたいのですが

    彼女(一人暮らし)が猫を飼っているのですが、私が部屋に入ると、冷蔵庫の裏に隠れてしまい、出てこなくなってしまいます。 私が帰っても、トイレをしなかったり、吐いてしまったり、トイレ以外で糞をしてしまったりするそうです。 猫じゃらしで、声を掛けてみても、全然出てきません。 逆に威嚇されてしまいます。 私が部屋を離れた時に彼女が呼べば、冷蔵庫の裏を出て、コタツの中に 入ります。 コタツの中にいる状態ですと、私が猫をなでたりする事は出来ます。 この猫と私が仲良くする方法はありませんでしょうか? この猫は、生後約3年、雄、去勢済みです。 皆様、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 飼い猫疲れ

    1年半前に約10歳くらいの雄猫を保護しました。私と妻に子どもはおらず、妻は実家で猫を飼っていましたが、保護した子は非常に警戒心が強く常に隠れていましたが妻が辛抱強くお世話していたため触らせてくれたり、隣に座っても逃げなくなるようになりました。しかしこれは妻限定。私には全く懐きません。身長が190近くある私を飼い猫は怖がっていて、私も触りたいと思っても高速猫パンチを喰らう日々です。話しかけたり、ごはんをあげたりしていますが、全然ダメです。 妻に心を許す飼い猫ですが、飼い猫優先の生活をする妻の体調不調が見られるようになりどうすればいいかアドバイスをいただきたいです。 甘やかしすぎだと私は思うほど、飼い猫の言うことを聞く妻。鳴けば妻がなんでもしてくれると1年半で学習したようで、朝ごはんが食べたい、撫でてほしい、寂しいから隣にいろ、という感じで妻はそれに応じて夜中に3〜4回起きています。 資格の勉強でも忙しい妻なのですが、勉強していても飼い猫が鳴くため途中で中断し、遊んであげたりしている姿を見ていい加減甘やかすのをやめたほうがいいと注意をすることが多くなりました。私が代わりに遊ぼうとすると猫は逃げてしまいますし、つまらなさそうな顔をして全く動きません。 午後からパートに行き、夕食の準備や家のことをしてゆっくりしようとしても猫に邪魔をされゆっくりできない妻。私は在宅ワークなので家事や買い物を代わりにやるようになりましたが、妻も正直飼い猫に疲れたと言うようになり、これからどう猫の飼育をしていけばいいのか夫婦共々悩んでおります。 きちんと最後までお世話をし、老後を我が家てま過ごしてほしいという思いはあるので里親に出すなどという選択肢はありません。 どうぞよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 飼い猫を連れての再婚

    1年前にお互いの飼い猫を連れて再婚しました。 主人は前の結婚時からの飼い猫も含め、12歳半(♂)12歳半(♀) 5歳(♂)1歳半(♂)の4匹を、私は初めての飼い猫2歳半(♀)1匹を連れての再婚でした。 主人の飼い猫は、5歳(♂)1歳半(♂)を迎い入れた時にまだ子猫だった事もあり、最初は威嚇されたりあったそうですが、すぐに仲良くなり、今は4匹こたつに入ったり過ごせる関係です。 なので、私の飼い猫を迎え入れる時もそれほど心配してなかったようで 私も私の飼い猫を飼うのが初めてだったので、先住猫のいるところに初めて新入り猫を入れる時の正しいやり方(最初はケージ越しに合わせる)ということを知らず、いきなり合わせてしまったので、飼い主としてやり方に失敗したことをくやんでいるのですが、1年たった今も引っ越してきた時ほどひどくはありませんが、今だに他の猫達に威嚇されたり、追いかけられたりするので、怖がって2階の部屋に逃げていきます 。 他の4匹は1階のリビングと2階を自由に行き来しているのですが、 2階の階段踊り場に網戸をつけて、私の飼い猫が自由に動けるスペース(12畳分ほど)には入れないようにしてあります。 私としては、少しでも仲良くなってほしいので、今でも一日に数時間ほどはリビングに5匹を置いてみる時間を作ってますが、お互いに落ち着けないようです。初めての会わせ方が悪かったし、当時私の飼い猫も1歳半で、ずっと1匹で飼ってきたので、群れへの入り方がわからない上に、他の猫も含め全部が成人猫だったので、難しかったのかもしれません。 ただ、1年たっても私の飼い猫だけがなじめず、追いかけられたり、悲しそうな顔をしたりするのを見ると、つらくてたまりません。 自分のやり方が間違っていたのに、こんな事を言うのは間違ってるかもしれませんが、先住猫達の気持ちはわかっていても、どうしても「うちの子をいじめないで」と思ってしまい、可愛いと思う気持ちも半減してしまうし、主人の前できつく叱ってしまう時もあります。 主人と1階のリビングで過ごすことが多い中、彼の飼い猫4匹は自由に遊び周り、彼も楽しく遊んでる姿を見ると、自分の飼い猫はその間2階にひとりぼっちでいると思うといたたまれない気持ちになり、私の飼い猫も自由に降りて来て遊びたいのに悲しい気持ちになり、よく2階に会いに行きます。でも、あまり猫と一緒にいて1階に降りないと、新婚なので主人が「長いこと降りてこなかったね」みたいな事を言い、どうも寂しいみたいで、主人とも過ごしたい、でも飼い猫のそばにもいたい、いろんな複雑な気持ちになります。 べったり仲良くなれなくてもいいから、せめて存在だけでも認めてもらえるようにはならないでしょうか? 初対面や年齢を考えるとやっぱり無理なんでしょうか? 教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 飼い猫に嫌われた??

    1年位前に、二歳半の雌猫(ノルウェージャンフォレストキャット)を貰い飼ってます。 避妊手術済みです。一頭飼いです。 うちの家族は父、母、弟、私の四人家族です。 貰って来た当初から、私が世話をしてきたので私に一番なついています。 とにかく、ずっと一緒にいます。私が帰ってくると玄関にお迎えに来てくれたり、私が部屋から移動すると必ずといっていい程ついてきます。寝る時も、私が寝るときには一緒に布団に入ってきて寝てます。他の家族にはしません。 ところが、3日前位から急に猫の態度が冷たく?なってしまいました。 帰って来ても迎えに来てくれない、触ってもあんまり嬉しそうにしない(むしろちょっと嫌そうな気がします)、私の後をついてきてくれなくなった、一緒に寝てくれなくなった(この3日間、母の布団に入って寝てます)etc.... 何か嫌がることをした記憶もないので、とてもショックで毎日何が原因なのか考えています... 唯一思い当たることと言えば、3日前に父の部屋に猫が入り父が気づかず二時間半位とじめてしまったことくらいです。でも、私はその時出掛けていたので、猫にはあってません。猫が私が閉じ込めたと勘違いしたんでしょうか...?? あんなになつっこくしていた猫なので本当に本当にショックで... 一緒に寝ていた時に、寝相が悪くて踏んでしまったとか?? 色んなことを考えていますが、なぜあんなに素っ気なくなってしまったのかわかりません。 しつこいと嫌われそうなので、今は付かず離れずという感じで接しています。 こんな体験された方いますか?? 私はこれからどんな態度で接してあげればいいんでしょうか?? 元の関係に戻りたいです。 皆さんどうかお知恵を貸して下さい。

    • ベストアンサー
  • 不思議な現象について(霊現象?)

    こんばんは。 初めて質問させて頂きます。 実は表題の件で悩んでいるのは私の妹です。 妹の家にはインターネット環境がないため私が代わりにこちらで 質問させて頂いております。 妹は結婚5年目、旦那さんと4歳と0歳の子供がいます。 嫁ぎ先のお父様とお母様は早くに亡くなられており家族4人で暮らしています。 妹は嫁いですぐに嫁ぎ先のおうちで不思議な経験をするようになったそうです。 ちなみに旦那さんは小さい頃から多少なりこのような経験があったそうです。 誰もいないのに廊下で足音がしたり、家族全員が居間にいるのにトイレの扉が開く音がしたり、 玄関が開いたりするそうです。 これは妹だけでなく旦那さんやうちの母や父も体験しています。 結婚当初、あまりにこういった現象が続くのでお寺の方に着て頂き、供養(?)をしていただいたら しばらくはおさまったようです。 しかし妹が2人目を妊娠したのをきっかけにまた不思議な現象ががおこりはじめました。 今度は3歳になったばかりの娘が見えない誰かと会話をするらしいのです。 最初は一人遊びかと思いほったらかしていたらしいのですが、あまりに頻繁に一人遊びばかり するので心配になって止めるように注意したら娘が「一人じゃないよ、ここにいるじゃない」という らしいのです。 怖くなった妹はその子とは遊ばないよう!ときつく注意したそうです。 そうするとこそこそ一人遊びをするようになり、それを叱ると、 ママも怒るし、一緒に遊んでる男の子(らしい)も自分と遊んでるを言ってはダメだと言うから・・・というらしいのです。 これは困ったことになったと悩んでいるうちに、娘が自然と一人遊びをやめたので、その時は子供特有の一人遊びだったのだろうということになったそうです。 それから1年ほど平和な日が続き、もうないだろうと安心していた矢先、また不思議なことが 起こるようになったと妹から相談を受けました。 今度は1階にいるときに2階から人の足音のようなドタドタ音がするらしいのです。 何度もあるので色々と確認したようでが、動物等の気配は今のところないようです。 それに2~3ヶ月前から子供たちが高熱をだしたり、ぜんそくになったりと、とにかく体調不良が 続くらしく、今までのこともあるのでとても怖くなってきたとのことです。 霊媒師さんを・・・とも考えて色々調べたらしいのですが正直胡散臭いところも多く信用できない 気持ちもあり、かと言ってこのままも困る・・・人に相談しても信じてもらえない・・・と八方塞がり らしくネットなら同じような経験をして解決された方が見つかるのでは・・・と考えたようです。 私は正直、家鳴りや動物の可能性もあると思っているのですが、 妹家族はかなり真剣に悩んでます。 同じような経験をされた方、なにか良い解決方法をご存知の方、宜しければアドバイス頂けると 幸いです。よろしくお願い致します。

  • 不思議な体験。(長文)

    不思議な体験。(長文) 久しぶりに投稿させていただきます。ちょっと気になったので。 不思議な体験をしました。目が疲れ頭も痛かったので、アイピローをしてリビングで休んでいました。すると枕を踏む気配が頭に伝わり、身体の回りをぐるぐる回る気配を感じました。私は猫を飼っています。愛猫は私が寝ていると、枕から私の頭を押しのけ乗ってくるので、愛猫が来たのかと思いアイピローの隙間から見ました。でも猫は椅子で寝ていました。 今は新しい団地に住んでいますが、もとは古い団地を立て替えただけです。 仮住まいで2年住んだ部屋では、一人でいると階段を昇降する音が聞こえました。階段を降りるとトイレの前でしたがトイレの前に人がいる気配もしました。家族の誰かが二階から降りてきたのかと思い見ても誰もいないのです。古い団地で隣の生活音が筒抜けでした。隣人が階段を使う音が響いて聞こえたのか、と思いました。隣は脚の悪いおばあさんの一人暮らし。生活は1階で済むように寝室も1階だったようです。私が聞いたような「トントン」と軽快に階段を登り降り出来る人ではありませんでした。 若い頃、ちょっとだけ寮生活をしたことがあります。とても旧い建物でした。 同室の友人と部屋で写真を撮ったとき明らかに「心霊写真」がありました。 廊下を隔てるガラス窓の天井近くに女の人の横顔がはっきりと写っていました。 寮中で噂になり寮母に没収されました。 寝入ったばかりなのに眩しくて起き上がり、そこにいた人と話をし、また布団に横になった途端、部屋は真っ暗で静まりかえっていたこともあります。 単身者用の団地に何年か一人暮らしました。そこでも何回か不思議な体験をしました。 食器が何の前触れも無く目の前で「ずるっ」と移動しました。 身体から「何か」が抜け出す感じがして恐怖を感じました。 突然、大きな光の玉のようなものが頭の中を通りぬけ、すごい衝撃を感じた事もあります。 変人と思われそうで人には相談できません。 家族に言ったらやっぱり変な目で見られました。 こんな現象わかる方、教えてください。 お願いします。

  • 飼い猫が脱走したまま帰ってきません。

    昨日(6月30日)の夜に姿が見えず家中探したのですが見つからず、戸締りは全部屋しっかりやったのに…と思っていたら父の部屋の窓が少し開いていました。そこから脱走したようです。7月1日21時現在、帰ってきてません。 父が家族に言わず勝手に猫を貰ってきたのに、父の口から出た言葉は「猫ごときで騒ぐな」でした。世話もしない、猫用品も買わない。。 脱走した飼い猫はメス、まだ避妊手術をしていません。昨日発情期に入りました。うちに迎え入れてからまだ子猫のときに4回くらい脱走しましたが必ず1〜2時間で家に戻ってきました。が、今回は戻ってきません。脱走対策や戸締りは必ず全部屋しっかり確認するのですが父だけは真面目にやろうとせず、、 発情期で、しかも昨日から雨が降ったりやんだりを繰り返しているのでとても心配です。家の周りを探したり、猫砂を撒いてみたり、餌をちょっと置いてみたり、名前を呼んでみたり、猫が寄ってくる音を流してみたり、色々やっていますが帰ってくる気配がありません。雨が降ったので匂いが消えて帰って来れなくなってしまったのでしょうか?それとも、交尾の相手の猫を見つけて何処かへ行ってしまったのでしょうか?もう、どうしたらいいのか分かりません。昨日から私も寝ておらず、今日も帰って来ないのでまた寝ずに待つしかありません。母と私で世話はしていました。全て私の責任です。責められても仕方ないと思っています。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が粗相をする

    5歳になるヒマラヤン♀(避妊手術していない)が最近になって粗相をします。 まだリビングや家族の部屋にはしてないのですが、トイレやキャットタワーを置いている飼い猫用の部屋にあちこち尿をひっかけます。 子猫の時はそんな粗相をしてなかったので、原因がよく分からないのです。 一頭飼い+完全室内飼いなので、他の猫とのストレスではないのは分かっているのです。 もしかして、マーキング行為なのでしょうか?雌猫でもマーキングするものですか?

    • ベストアンサー
  • 携帯の不思議な現象について

    不思議な現象が起きたのですが、深夜3時頃にお母さんの携帯電話に掛けていないのに お母さんの携帯電話に私の着信履歴があったのです。 その時間私は普通に寝ていました。 不思議な事は、私の携帯を見たらお母さんへの発信履歴がなかったのです>< 発信&発信履歴を消す行為をやってもいないのに何故その現象が起きたのか とても気になります。 同じような出来事がある方はいらっしゃるかご質問致しました。 auのほうにも電話で聞いたのですが、今のところないみたいです。 また、とても不可解な出来事にお父さんが出たみたいですが 繋がってるの?という無音の音が続いてたそうです。 その後お父さんから切ったそうです。 今のところ私達の見解では↓ ・バグとかで携帯がおかしくなったのか? ・おばあちゃんの命日が近いので何かお知らせの電話? です。 しかしやっぱりどう考えても、お母さんの着信履歴には私の履歴があるのに 私の発信履歴がないのは謎です。 一人で家に居たので、誰かがとも考えられないです。。

    • ベストアンサー
    • au