• ベストアンサー

しょうがないについて

防衛大臣のしょうがない発言について しょうがないとはどういう意味で言った本人は どういう考えで言ったのか? 我々もつい言いますが。 おきてしまった事の肯定もしくは否定の意味? 比べるのはよくないですが 柳沢大臣の女性発言に比べれば罪は少ない思いますが? 日本語は難しい

noname#56786
noname#56786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UMBRO
  • ベストアンサー率47% (29/61)
回答No.9

久間氏を擁護するわけではないですが、地元島原半島周辺の方言で「しょんなか」(しょうがないと訳される)は否定でも肯定でもなくただの諦めのときしか使いません。なので野党&マスコミが煽るように肯定しているわけではないと感じました。(ちなみに私は島半在住です) 発言全体の内容については、戦後教育及び戦後の報道などで洗脳をかけられた世代が、当時を必死に乗り越える為に言い聞かせてきたことを、ほぼストレートに発言してしまったように思います。考え方自体は皆思ってきたことなので、ある意味共感するんですが、政治家、特に大臣が言ってはいけない事だとは思いました。ちょっと軽率すぎたようですね。 しかし、マスコミも野党も煽りすぎです。他にやること無いんかな。自民党の人たちもちょっと軽率すぎですね。政治家の講演会なんて、揚げ足取るために取材しているような物なんで、当り障りのない話題、内容にしないといけないことくらい分かってもいいと思うんですが。

noname#56786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私もさわぎすぎだと思います。 国会は揚げ足の取り合いがおおいですよね もっと建設的な意見討論を期待しています

その他の回答 (8)

noname#37852
noname#37852
回答No.8

No.6つけたし。 以前から「米国のイラク攻撃は失敗だった」他、防衛大臣としては問題にされる発言を何度か発言していました。 問題発言は今回の発言だけではないので、そういう意味でも大臣としては問題。

noname#56786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

noname#37852
noname#37852
回答No.7

私が新聞やニュースで見聞した限りでは(当然抜粋されたものですが)、原爆そのものや被害者のことはひどいことだが、原爆が投下されて戦争終わったという、“頭の整理で”しょうがないものとして考えている、みたいな感じだったと思います。 それほど肯定している感じではなく、納得しているわけではないが自分の整理を付けるためにそう思っている、ということなのかなと私は思ったのですが。 「核兵器保持の肯定」や「場合によっては使うことを否定しない考えだ」と、拡大解釈されたような気もします。 と考える私の解釈にももしかしたら問題あるのかもしれませんが。 とにかく、そのように解釈が展開しうるので、防衛大臣の立場にある人がやたらなことを言ってはいけないのだなぁと、辞任したというニュースを読んで思った次第です。 >おきてしまった事の肯定もしくは否定の意味? 否定的には聞こえませんでした。 肯定でもなかったと思いますが・・・むしろ諦めのような? 諦めは諦めで、「日本国の見解」「代表する立場の人の発言」としては不適切なのでしょう。 米国の原爆投下を肯定することにつながるので。 それにしても、事後説明も要らないといったり発言撤回したりで何ら説得力もないし、その後の態度も良くなかったと思います。 野党からの追求に「そんなのはよくあることだから気にしなくていい」と発言したり。  ↑ こんな軽い態度取ったらまずいだろう・・・・。 我々一般人も発言に気をつけなければというのはありますが、それと比較にならないぐらい影響が多大ゆえ、大臣は重々に発言に気をつけなければならないでしょう。

noname#56786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そのとうりです

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.6

もう本人が辞任表明しましたから、どうでもいい事なんですが、今回の>しょうがない<発言は、起きてしまった事の肯定の意味ですので、全国民が怒ったのです。 普通は、「しょうがない」と言う事は、自分の失敗を取り繕う為に肯定的に言いますが、否定的には使いませんが。

noname#56786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

noname#46689
noname#46689
回答No.5

こんにちは。 >どういう考えで言ったのか? 正解なんて言った本人と神様しか分からないのでは… その後彼は「本意はこうだ」と言って説明していますが、そんなの本意かどうか分からない。 しかし「しょうがない」はどんな日本語学者だって肯定的な意味だと言うでしょう。原子爆弾投下を肯定的にとらえているということです。 原爆を肯定的にとらえるのは、おかしな国の独裁者かテロリストくらいではないでしょうか?私はそう思うのですが。少なくとも日本を代表する大臣が言う言葉じゃないですよね。

noname#56786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.4

歴史の分析として述べたのでしょうね。 ですから、久間さんの歴史観や価値観が大きく関わっていると思います。 しかし、大臣が発する言葉は、私的な場合でも問題になる場合があるというのに、講演会で大臣として招かれた席での発言ですから、立場をわきまえない発言だと思います。 「しょうがない」は、『大臣』が言っちゃしょうがないでしょ。 私は、柳沢大臣の女性発言より極悪だと思います。そもそも、柳沢大臣の発言は比ゆですから、相手にわかりやすいようにその場で当てはめた言葉だと理解しています。 久間さんはマズイですよ。 1.防衛担当大臣が、侵略者を擁護して、防衛できるのか。国民はそんな人に防衛を任せる気になるか。自衛隊員は、そんな人の下で働く気になるか。 2.軍事行動の指令的地位にある者が大量殺戮兵器の使用を「しょうがない」という軽い言葉で肯定しては、現在、もしくは数年先の日本の軍事活動も、大国に追随して大量殺戮兵器の使用を肯定する流れになってしまう。 3.世界中から失笑を買い、日本の地位が下がる。 まだまだありますが、久間さんは、大臣としての責任感や緊張感が欠けていると思います。

noname#56786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます しょうがないという抽象的な発言は避けるべきですね

回答No.3

百歩譲って戦争終結に繋がったとしても、二発目の長崎投下はどういう意味があったのか? 種類・規模・地形を替えた実験にすぎなかったのでは? 核兵器は女・子供・すべての生命を殺戮する非人間的な兵器です。その悲惨さは子孫までも遺伝的影響を与えます。 しかも久間は長崎選出です。身内にも被爆者はいるはずです。柳沢にも婦人や娘がいます。その人たちはどのような気持ちで発言を聞いているのか?

noname#56786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • big0822
  • ベストアンサー率37% (61/164)
回答No.2

 柳沢大臣の場合は、本音のような気がします(所詮推測に過ぎませんが一部であれ思っていないとあの発言は出ないだろうと)。ただ、それと、女性の立場にたった政策を進められないかというのは別問題です。  久間大臣の場合は、原爆投下がなかったら、戦争期間が延びて、その間に、既に千島・北方四島まで来ていたソ連に日本の半分くらいは攻め込まれ、多数の犠牲者が出た上、東西分裂していたかもしれない(ドイツや朝鮮半島みたいに)ということで、「しょうがない」発言が出たみたいです。原爆を肯定(どちらか選ぶとすると肯定程度かもしれませんが)する発言です。  どちらも、大臣の発言としては不適切であり、失言だと思います。内容の悪さやその発言の出た経緯というよりも、反感をもたれるような発言をしたということが問題です。

noname#56786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 大臣たるもの言葉に気をつけるべきでしょうね

noname#33566
noname#33566
回答No.1

アメリカの原爆投下の肯定です まあ戦争を早期に終わらせるにはしょうがないで、問題ないでしょうけど 思ったことを言わないことも日本人の美徳です 柳沢大臣についても言葉尻をとっただけな感じ

noname#56786
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本語の表現は難しいですね

関連するQ&A

  • 東京でなくて東北で良かったのは事実なんだから

    「地震が起きたのが東京ではなく東北で良かった。」 これって辞任しないといけないレベルの失言か? 東京が震災直撃してたらインフラ壊滅して日本終わってたこと考えたら、東京じゃなくて東北が被災地でほんまよかっただろ。 10年くらい前に久間防衛大臣が同じように失言で辞めた人いたけど「原爆落とされたのはしょうがない」って発言だったから。 あとは「15-50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない。」という柳沢大臣のいわゆる「産む機械」発言とか 仙谷由人官房長官の「自衛隊は暴力装置」つて発言など。 しかし、柳沢大臣も仙谷官房長官も失言だと叩かれはしましたがその際に辞任はしていません。 今回の今村大臣の発言はこれらの発言よりも悪質ですか?私は柳沢大臣や仙谷由人官房長官の方が悪質だと思います。 柳沢大臣や仙谷由人官房長官と比べたら今回のは特に問題無くね? (1)東京が被害の中心となる大地震が起きる (2)東北が被害の中心となる大地震が起きる これのどっちか選べと言われて国民投票を募って多数決取れば確実に(2)が多くなるから 過去の失言での辞任と比べて、今回の今村大臣の発言は辞任を強いられるレベルの失言ですか?柳沢大臣や仙谷由人官房長官の発言よりも悪質だと思いますか?

  • なぜ柳沢大臣が守られる?

    「女性は子どもを産む機械」発言や「健全」発言など、野党の攻撃の的になっている柳沢厚生労働大臣。 辞任要求が激しい中、安倍首相は柳沢大臣を守り通そうとしているようですね。 そこで質問ですが、安倍首相はなぜこうまでして柳沢大臣を守ろうとしているのだと思いますか。 (すでに佐田行革大臣や本間税調会長が辞任している中、柳沢大臣だけを守り通そうとするのは不自然でさえあるのですが。)

  • 防衛大臣

    「しょうがない」と発言した防衛大臣はどうして辞任しなければなりませんか? 政治家としては、彼の発言は正しいとは思いませんか? 思わなかったら、どうして間違っていると思いますか?

  • 「しょうがない発言」何がいけないの?

    「しょうがない発言」何がいけないの? 久間防衛相の反省のない辞任という幕引きに終わるようですが、報道当初から疑問なのは 「仕方がなかった」という米への肯定的な発言のどこが問題は分からない点です。 詳しくはありませんがその理由を書いておきます。 当時の日本政府は ・米の降伏勧告を無視 ・特攻・沖縄人民を時間稼ぎに利用する等国民の人命軽視 ・中国への侵略 ・731部隊の人体実験 ・東アジアでの出兵でも食料強制現地収集により現地住民を餓死させる ・日本兵による殺害被害者2100万人(非戦闘員含む) ・日本兵死者300万人のうちが死者が200(100?)万人が餓死者 ・思想弾圧による国家的殺人 ・ナチスドイツとの同盟 と原爆よりも多大な国内外の人民を犠牲にした当時の日本政府は本土決戦を行うつもりでした。 当然本土での戦闘となれば 日本・アメリカ共により多くの国民が犠牲になったでしょう。 また、過程はどうであれ当時の日本政府を選出したのは国民であり、 民主主義的観点から見て政府の行いは最終的には国民に責任があると思います。 その意味で当時選挙権のあった国民は非戦闘員であっても、 戦争責任は皆無とは言えないのではないでしょうか? 非人道兵器の使用を考慮しても 結果的に双方の犠牲者が少なくて済んだことは明白ではないのでしょうか? 仮に当時の日米の立場が逆だったら、日本政府は原爆の米本土への投下をしなかったでしょうか? 戦勝国となった日本国民が「しょうがない」発言にそれほど腹を立てるのでしょうか? どんな意見でも結構ですので書き込みを頂けたらと思います。 まとめてレスいただける方は主な疑問点は下記のようになります。 1.結果的に双方の犠牲者が少なくて済んだのではないか? 2.当時の日米の立場が逆で、米本土へ原爆投下した場合 戦勝国となった日本国民が「しょうがない」発言にそれほど腹を立てるのでしょうか? 3.当時選挙権のあった日本国民は戦争責任はないのか? お断り:当質問は非人道兵器・侵略・虐殺・戦争等を肯定するものではなく、 太平洋戦争前の歴史及び、現在の日本での戦争認識を知る事が目的です。

  • 久間大臣の「原爆しょうがない」発言、何が問題?

    久間大臣が「原爆投下はしょうがなかった」と発言した件について、一国会議員・閣僚の発言として何が問題なのでしょうか? 「原爆投下を容認したかのような発言」が問題だとされていますが、WWIIでの原爆投下について政府の歴史見解は否定・抗議の立場なのですか? 宜しくお願い致します。

  • 防衛大臣が女ってなんか終わってますね?

    また稲田防衛大臣が問題発言していますが、 数か月前も裁判に出廷してたのに、していないのかよくわからない事いって、 大臣おろされる寸前で、また今回。 安倍総理の任命責任も重いね。 女性活躍社会の一環として防衛大臣にまで女性を使ったのが間違いですよね。

  • 「ーしょう」の教え方

    「~しょう」にはたくさんの意味がありますか 初級日本語会話を教えています。教科書に次の「~しょう」が会話練習のスクリプトの中に同時に出ています。 (1)「プレゼントをつつみましょうか」 (2)「あしたどこかへ行きましょうか」 (3)「こちらは~先生のおたくでしょうか」 説明の方法を考えてみました。 (1)は奉仕をしたいが、相手の意志をまず確認する (2)はいっしょになにかしたいと勧誘するもの (3)は事実を確認するもの ちなみに、先生が生徒に言う「がんばりましょう」は励ましだと思いますが、 もともと「いっしょにがんばりましょう」という勧誘なのでしょうか。 外国人に「~ましょう」の使い方をどのように教えるのか 日本語教師の方、ご経験をお聞かせくださればありがたいです。

  • 言葉(しなければ)の使い方

    日本語の「~しなければ」という言葉について質問します。 「~しなければ」は、日本語で「~しないと」という意味で理解しているんですが、間違っていないですかね? 例)~を買わなければ(~を買わないと)   ~に行かなければ(~に行かないと) このような意味だと思うんですが。 また、「~しなければならない」という言葉は、 「しなければ」(否定を表す言葉)と「ならない」(否定を表す言葉) を合わせて否定+否定=肯定を表す言葉と考えて「~する義務がある」 「~する必要がある」という意味になるのですか? 「~しなければならない」と「~しないといけない」は、 同じ意味と考えて大丈夫ですか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 「私は○○しか知らない」-「しか」の意味

    「私は○○しか知らない」この文章の意味は、 「私は○○を知っている。しかし、他は知らない」であると解釈しています。 「しか」を「だけ」に置き換えると、「私は○○だけ知っている」と語尾が変化し、 知っているは肯定です。 「しか」に続くのは「知らない」と、否定するのはなぜでしょうか。 「私は○○しか知っている」という文章が、正しい日本語でないことは理解できますが、 ○○を知っているのであれば、肯定してもいいように思います。 何を否定しているのでしょうか。

  • 柳沢大臣と石原都知事

    柳沢大臣が「女性は産む機械」と発言して顰蹙をかってますが 以前石原都知事が「文明の最大の欠点はババア」と言ったことがありましたね。 なぜ石原さんのときより柳沢さんのときの方が風当たりが強いのでしょうか? 政治的な理由ですか?(自民にダメージを加えたい野党の戦略) 個人的には内容はどっちもどっちだと思いますが、最後まで開き直った石原氏に比べ、すぐにあやまった柳沢さんのほうが態度はましだと思うんですけど。