• ベストアンサー

立しょうとは?

時々、街頭に立って交通安全を呼びかけている人たちがいます。 あの、街頭に立つ行為を「交通立しょう」と言います。 ところが、この「立しょう」という言葉を辞書で調べて見ても出てきません。 語源の分かる方がおられたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-yamada_2
回答No.1
nach-hus
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 goo辞書では出てくるのですね。Yahoo!辞書では出てこなかったもので…

その他の回答 (2)

• kaZho_em
回答No.3

交通立哨と書きます。 哨という字は、見張りといった意味を持ちます。

nach-hus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 納得です。

• kasutori
回答No.2

交通立哨ですね。 立哨はたつ・みはりです。

nach-hus
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 納得です。