• 締切済み

シャカリキの語源は?漢字ではどう書くの?教えて下さい。

シャカリキという言葉ですが、たとえば「シャカリキになって頑張っているネ!!」と言うような使い方をすると思うんですが、辞書で調べてもありませんでした。日本語変換システムATOK9で変換しても漢字が出てきません。それと語源のわかる方がいましたら教えて下さい。又、目上の人に使うべき言葉ではないと思いますが、どうでしょうか。 宜しくお願いいたします。

• kha
  • お礼率70% (179/254)

みんなの回答

• telescope
回答No.2

版の新しい辞書には<俗語>として載っているものもあります。 流行語の域は脱しているようですが、歴史のあることばではないようです。このまま使いつづけられれば、いずれ当て字やこじつけられた意味もつけられるようになるかもしれませんが、完全には認知されたことばではないようですね。 したがって、目上の人に使うには相応しくないでしょう。

kha
質問者

お礼

版の新しい辞書で載っているものもあるのですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• shredder
回答No.1

とある民放の放送の中で取り上げていましたが、 お釈迦様の力という意味だそうです。

kha
質問者

お礼

それで釈迦力と言うのですね。ありがとうございました。