• ベストアンサー

襤褸の語源の載っていそうな辞書

襤褸(らんる)という言葉を調べているのですが、襤褸の語源が載っている語源辞書が見つかりません。 カタカナ語の当て字だったりするのか?という話もあるのですが、やっぱりみつかりません。 どの辞書に載っているんでしょうか? 載っていそうな辞書を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • undermask
回答No.3

#1に解答したものです。 なるほど、書物(辞書)をお探しだったんですね。 失礼しました。 学校に蔵書としてあるかわかりませんが、「大漢和辞典」というものはとてつもない情報量だと聞いています。実際に拝見したことがないのですが、ご参考まで。 「大漢和辞典」 http://thistle.est.co.jp/tsk/detail.asp?sku=10001&page=1

その他の回答 (3)

• gekkamuka
回答No.4

「角川漢和中辞典」では以下の通り。 【襤褸(らんる)】つづれ、ぼろぎもの。〔揚子方言〕 この出典欄の「揚子方言」は今から二千年ほど前の、漢の揚雄が各地の言葉を集めた著書のようです。 揚雄(前?~18) :http://ww1.enjoy.ne.jp/~nagaichi/chu017.html

• shiremono
回答No.2

「襤褸」 は漢語です。たいていの漢和辞典にそれぞれの漢字の意味 (語源) が載っているはずです。 この場合、 「襤」 と 「褸」、同じような意味の漢字から成り立っている熟語です。ちなみにわたしの辞書では、 「襤」  衣+監。音符の監は、濫に通じ、みだれるの意味。ぼろの意味を表す。 「褸」  衣+婁。音符の婁は、つながるの意味。衣服が破れてつながっている。ぼろの意味を表す。 とあります。 (『新版 漢語林』大修館書店)

alfeelove116t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漢和辞典は見たのですが、意味しか載っていないものが多く、語源まで載っている辞書があるなんてはじめて知りました。 なるべくならその他3つの辞書で調べなければならないので、ほかにもあったら教えてください。

• undermask
回答No.1

ただいま、ネット上の「辞書」ツールで検索したら出てきましたが、その語源ではダメでしょうか? 私が試したのはYahoo!辞書です。 以下コピペ 襤褸 ぼろ【襤=褸】 ------------------------------ 《擬態語「ぼろぼろ」から出た語》 1.使い古しの布。ぼろきれ。「―で靴を磨く」 2.着古して破れた衣服。また、つぎだらけの衣服。「―を着る」 3.隠していた都合の悪い点。また、失敗。「―を隠す」 4.破れたり、こわれたりしているもの。また、役に立たなくなったもの。「―くず」「―家」 ------------------------------ らん‐る【×襤×褸】 破れた衣服。ぼろぼろの衣服。また、ぼろきれ。ぼろ。つづれ。「―をまとう」

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?ei=UTF-8&p=%E8%A5%A4%E8%A4%B8&fr=top_v2&tid=top_v2&search_x=1&x=14&y=17
alfeelove116t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 学校の図書館の本で調べなければならないので、ネットは使えないんです。