• ベストアンサー

つらくてしょうがないです・・・

中学校のころに言葉の暴力のいじめにあい、精神的に落ち込んでしまい学校にも行けずずっとカウンセリングへ通院していました 高校も途中までは行ってたのですがやはり他の人が怖く、行けなくなってしまいました カウンセリングの先生が言うには「社会恐怖」というものらしいのですが最近、つらくてつらくてしょうがないのです・・・ ・とにかく周りの人が怖くて怖くてたまらない ・どこへ出かけるにも怖い(脈が速くなる) ・家族でさえ接するのが怖い ・全然・・・というわけではないですがやる気が起きない ・嫌なことがあるとずっと引きずる 自分なんかいなくなってしまえばいい・・・と最近考えるようになってしまいました(自傷行為はしてないです) 毎日つらくて泣いてばかりいます。泣いてもどうにもならないことはわかっていますが・・・ これは「社会恐怖」だけなのでしょうか?カウンセリングの先生は何にも言ってくれないのですがうつっぽいところもあるような気がしますがどうでしょうか?

  • ico-y
  • お礼率81% (13/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimagure
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.1

私が思うに社会恐怖というか対人恐怖症のように思います。 それにうつが加わった感じですかね…  アドバイスとしてはまずはどなたでもいいので話してみるのはいかがでしょうか? 家から出なく何も情報が入らなければ何もすることが無く何もする気になりません。 だからといっていきなり人が居る外に出るのは辛いと思いますので顔の見れないネット上ででもかまいませんので話してみてはいかがでしょうか? 人と話していくことで情報を得るのですw 人と話して敵?のような存在の人間以外も居るのだということを認識するのです。 みんなみんな敵じゃないとわかれば多少は怖くなくなると思いますよ 私が悩みを持っている人に対してとる行動としてはたいてい 誰かに話すことでまずは少し楽になってもらう→話をして自分がどんな状態か自分で理解してもらう→解決方法をほんの少し提案する→自分で解決方法を実行してもらう というものなのですが、あなたは今「誰かに話すことでまずは少し楽になってもらう」というところにたっている状態ではないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

>カウンセリングの先生は何にも言ってくれない 先生を変えましょう

ico-y
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございます 今はだいぶ楽になりましたのでなんとか平気です まとめてレスしてしまい申し訳ございません 皆さんにポイントつけたいくらいです 本当にありがとうございました

  • las8ty
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.2

僕は、専門家ではないのでうつに対して良く解らないのでうつかどうか解りませんが、 うまく人間関係を築くには、心と知識と技術がないと築くことができないと個人的に思っています。  心は相手を信じたり、自分に自信を持つことなどです。  知識や技術はそれをどのような行動で表現するかということです。 人は生まれてからいろいろな経験をすることによってどのように人間関係を築いたら良いか覚えていきます。日本人は、親や周りの日本語を聞いて覚えていきます。しかし、日本語を聞かないで育った場合、日本語を話せないでしょう。それと同じで人間関係にも無数のルールが存在し知らず知らずのうちに体得、身についていきます。 しかし、中にはそれらを経験してこないで年相応の知識や技術を身につけてこないで成長し、まわりからはできて当たり前のことができない人がいます。 しかし、それも訓練や場数を重ねればできるようになります。今、カウンセリングに行っているですよね。ちゃんとした先生にカウンセリングをしてもらっているならいずれできるようになりますよ。 ただ、物事には順序があります。ico-yさんがいきなり見知らぬ人と上手く話せといっても無理だと思います。カウンセリングの先生は順序良く教えてくれると思います。先生に一度、今の気持ちを相談してみてはどうでしょうか。言葉だけではなくて紙に書いて相手に伝えてみてはどうでしょう。しっかりとした先生ならアドバイスをくれると思います。 今は、未来に対して見通しが立たないので焦って不安になり精神が憂鬱になると思いますが、ちゃんとカウンセリングに行きましょう。 がんばってください。

関連するQ&A

  • こんなときどうすればいいの?

    相談できる相手がいないのでここに書かせてもらいます。 自分は何事もマイナスに考えてしまいます… そしてよく一人で泣いて自分の感情を殺して何事もなかったかのように振る舞います。 そうやって感情をため込んでしまう癖があります。 私は小、中学生の時にいじめを受けました。 暴力などはありませんでしたが、 精神的に攻められたりしたのですごくつらかったです。 今まで仲が良かった人も裏切り、先生は何も言わない。 学校では完全に孤立して、親にも怖くて話せませんでした それがトラウマになってしまい、さらにマイナスになることが多いです。 そしてよく自傷行為を繰り返してまたため込んで… もうなんかぐちゃぐちゃでよくわかりませんでした。 そんな中海外に引っ越してさらに悪化させてしまいました… 最近は自分は必要ないのでは?と思うことが多くあります。 こういうときってどうすればいいのでしょうか??

  • 男の人が怖い。どうしたらいいのか分からないです。

    とても深刻にどうしたらいいのか困っています。 19歳の大学2年生の女です。 男の人に対して恐怖を感じてしまいます。 ごく普通に会話をしたり、メールをすることは出来るのですが・・・近づかれたり隣に座られたり直接会って話すと怖くなり、動悸起こして発作を起こしてしまいます。どうしたらいいのかわかりません。 最近男の人の友達が一人出来たのですが、仲良くなりたくてたくさん話ししたくて・・・友達になりたくて。 でも男の人が怖くて、もし前みたいなことが起きたら怖くて・・・信じることが怖い。 性的なものに恐怖心があります・・・前に性的ないじめを受けたことがあります・・・。 嫌な記憶があり、思い出すたびに自傷行為をしていました。今でもたまに思い起こすことがあってやってしまうことがあります。でも前よりは減りました。 出来るだけ、記憶に触れるような場所や人や会話を避けています。意識に上ると日常生活にも支障をきたすので回避しています。 「日常生活に支障をきたす」とは、何もやる気が起きなくなったり、そのことで頭がいっぱいになって他のことに気が回らなかったり、何もかもが嫌になったり、発作、自傷など・・・。 日常に支障が来たすことはしたくないんです。レポートや勉強に遅れてしまいますし、普通に楽しく生きたいです。 だから学校には絶対に休むわけにはいかない、どんなことがあっても学校には休まず行きたいです。 周りにも迷惑をかけたくないので・・・・ このままでは良くないとおもっているのですが・・・自分でもどうしたらいいのか、どう解決すればいいのかわかりません。 目の前から逃げずに立ち向かっていかなきゃいけないと思います。 やっぱり避けて避けて生きても、結局はいつかは向き合わなきゃいけない。 逃げ続けても何も変わらないし、しっかり前を向いて生きたいです。 だけど、逃げないで頑張ろうと思っても恐怖感が拭えなくて、、、 カウンセリングや心療内科は考えたのですがお金もかかりますし、病院に頼るべきなのかが自分の中で悩んでいます。 正直、病院へ行くことで嫌なことを思い出すのが怖くて、自分自身が酷く精神的に不安定になるのではないかと不安に思ってしまいます。 それによって、また日常生活に支障がきたしてしまうのではないかと・・・・ もし、アドバイスや助言がありましたらお願いします。 言いたいことははっきりと、容赦なく言ってください。 たとえ、どんなにきつい言葉だとしても。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 至急英訳(今日中に)お願いしたいです。

    小学校や中学校で「いじめ」が深刻だ。 多くの学校で様々な形の「いじめ」が蔓延している。3人に1人がいじめを経験している、と世間で言われている。いじめによって自ら命を絶つ子供の辛さ、無念さ、両親の気持ちは残酷である。おそらく将来もいじめはなくならないであろう。現在の私たち、日本の社会のいじめ現象は異常である。  いじめには、大きく分けて3つのやり方がある。 1暴力をふるう。暴力行為が伴ういじめである。肉体的・精神的ダメージが大きくなる。例えば、小突く・押す・つねる・叩く・殴る・蹴るなどの行為が伴う。非常に危険なものも多々ある。 2悪口をいう。身体的特徴を見つけだし、人を侮辱する言葉でからかったりするいじめもある。

  • 陽性転移で悩んでいます。

    高校生の男子です。精神科に通院しています。 高校でいじめで馴染めず、体調を崩して、ここ数ヶ月は家にいます。 思い切ってと思って精神化を受診しました。 症状は躁鬱状態が続いていて、対人恐怖、視線恐怖、不眠がありました。 そこでカウンセリングを受け始め、20代後半ぐらいの女性のカウンセラーの方に陽性転移をしてしまいました。 カウンセリングを始めたときから好感は多少持っていましたが、 それが続いていくにつれ、どんどんと大きくなっていきます。 親は両方いますが、両親とも、 自分の精神状態や高校の苛め、馴染めない理由等、まったく理解してもらえてません。 高校も辞めることを許してもらえず、カウンセリングを受けるまで家で悶々としていました。 ただ、カウンセリングを受けるにつれ、症状も良くなって行って、 頑張ろうって思えました。高校も辞めずに行けそうなんです。 でも行きだしたら、直ったって判断されたら私はカウンセリングを受けられなくなる。 そしたらまた孤独。どうすればいいのでしょう。 悩みを吐けるのも、先生だけなんです。先生だけが、学校辛いよね、やめても良いんだよって言ってくれました。 それがカウンセラーとクライエントという立場であっても私は嬉しかったし、 はっきり言えばそれが今の唯一の生き甲斐なんです。 これで学校行きだして大丈夫って判断されたらまた一人になってどうすれば良いのか分からなくなる。 先生にもすっかり依存してしまってどうすれば良いのかわかりません。 いつも先生のことを考えてしまって、まるで恋愛感情のような、 カウンセラーには迷惑なのは分かっているんですが、抑えられません。 高校も男子校で異性と殆ど会話していなかったので、飢えていたのかも知れません。 一番の望みは、これからも今までどおりのカウンセリングを受けることなんですが、先生は受けさせてくれるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 自傷行為

    こんにちは。中学二年生女子です。 今は学校は休んでます。 理由は自傷行為と、うつ病です。 自傷行為をからだ全体にして見つかり病院へ行きました。 そのあと心療内科を受けてうつ病だと言われました。 当分の間は休みだそうです。 周りからは自傷行為なんてもうやめろ、心配している、馬鹿なことはやめろ、したい衝動があったら相談しろ。 それに休みなので、父親の実家にいます。 母親とは別居中なので、父と弟と三人で暮らしています。 私は周りの心配が鬱陶しいです。 自傷行為もしたくてしたくてたまらなくて。 ずっと家にいるのも辛いです。休みながらでもいいので学校に通いたいです。 家に先生が来るのも面倒です。 病院へ行くのも電車なので正直きついです。 休みの日も強制で一緒に出掛け去られるし、 たまに家族で電車で本当に嫌です。思春期に家族で電車は、かなりきついです。 父が大嫌いです。昔の事があり好きになれません。 自傷行為って普通に考えて簡単にやめられませんよね? イライラと恐怖で頭がいっぱいでやる気が起きません。 周りの心配が逆にストレスたまります。 もうどうすればいいのですか?

  • 真面目な質問です

    二年ほど自傷行為を繰り返しています 今も死にたい気持ちでいっぱいです 家にいると辛くて仕方ありません 自傷行為をはじめたのは兄からのいじめや家族との問題が大きいです。今も治りません。家族に話しても一切私を助けようという感じはありません。むしろ私を責める一方です。 死にたい死にたいって思って自傷行為をする自分を、どうにかしたいです。 カウンセリングいってますが変わりません。家に戻るとまた死にたくなります。 私には夢があります。死にたくないけど家にいると死ぬことしか頭に浮かびません。 更生施設などどんなかたちでもいいです。普通になりたいです。 どうすればいいですか

  • 精神がやばくなり生活もやばいです・・・

    私の友人の現状なんですが、 お前なんか生きてたってしょうがない早く死ね死ねって言うのが聞こえたり仕事先の人やお客さんが俺の悪口を言ってるのが聞こえたり、自傷行為がだんだんひどくなったりして、会社を辞めてしまいました。  何もやる気が出ないらしく公園のベンチに一日中座ったりしていたら一か月後お金がなくなりましたどうしてあげたらいいでしょうか?

  • 生きるのがつらいです。

    心療内科に通っているものです。 まだ、通院をはじめて1ヶ月ほどですが 病名を教えていただくことなく 薬のみもらって帰っています。 薬を飲んでいるんですが 毎日つらくて死にたくなるけど死ぬのが怖い そんな毎日です。 自傷もしていて親にカッターを没収されてしまいました いじめが原因で学校にはいけず、 保健の先生にも「悲劇のヒロインぶってんな」 といわれ、学校では逃げ場がない状態です。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 病気でしょうか…

    初めて質問させていただきます。 去年ぐらいからなんですがすぐイライラしたり、落ち込んだり、酷くなると手首を切ったり腕を爪で深く傷つけたり死にたくなったりします。睡眠薬を大量に飲んで病院に運ばれたことが2回あります。 中学の頃から不登校ぎみで(イジメとかではないです)、感情の起伏が激しく精神科に通ったこともあります。 普段は普通に生活してるんですがやる気がない日やダルい日があったり、昔あったことや思い出が甦って寝れないときもあります。 最近は自傷行為することはないのですが感情が安定していません。これは病気なんでしょうか? 因みに父親も鬱病で3年前に酷い自傷行為をしたことがあります。 私は今18歳で高校には通ってません。バイトも1年やってません。父親との関係は昔から悪いです。学校では友達も居ましたし、しっかりしてるとよく言われます。 母親や姉は私の自傷行為などには気づいていると思うのですが何も言ってきたりはしません。 皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • 小中学校のいじめや暴力について

    小中学校でのいじめや暴力についての調査結果が テレビで紹介されていました。 これらの問題の解消に向けて 現場の先生方は 日々がんばっているのでしょうが 現実は いろいろな子どもがいて 家庭があって やはり難しいようです。 単純な私は 学校現場に 例えば 監視カメラを置くだけでも かなり解消できるかなあと思っています。 友達の靴を隠すとか 悪質ないたずら書きをするとか あるいは 体育館の用具室などでの暴力とか・・・。 こういった 目に届かないところでの いじめやいやがらせ行為を 早期に発見できるからです。 こんな単純なことが 現場で行われていないのは 変な 「人権感覚」というか 「防犯カメラなんて学校現場にふさわしくない」という意見とか そういう 感覚的なものが理由なのかなあと 勝手に思っています。 そもそも 学校現場では いじめられた子が相談できるような カウンセリングなどの体制は整っているようですが 「加害生徒を罰するという考え」は ありえないみたいですよね。 みなさんに教えていただきたいのは 日本の多くの小中学校で いじめや暴力などの非行や問題行動を解消するために こんなアイデアは・・・というものはありませんか? ここで教えてもらっても 日本の小中学校から すぐに いじめがなくなるるわけではないと思いますが 未来の子ども達のために 考えてみたいことなので。 ぜひ よろしくお願いします!