• 締切済み

陽性転移で悩んでいます。

高校生の男子です。精神科に通院しています。 高校でいじめで馴染めず、体調を崩して、ここ数ヶ月は家にいます。 思い切ってと思って精神化を受診しました。 症状は躁鬱状態が続いていて、対人恐怖、視線恐怖、不眠がありました。 そこでカウンセリングを受け始め、20代後半ぐらいの女性のカウンセラーの方に陽性転移をしてしまいました。 カウンセリングを始めたときから好感は多少持っていましたが、 それが続いていくにつれ、どんどんと大きくなっていきます。 親は両方いますが、両親とも、 自分の精神状態や高校の苛め、馴染めない理由等、まったく理解してもらえてません。 高校も辞めることを許してもらえず、カウンセリングを受けるまで家で悶々としていました。 ただ、カウンセリングを受けるにつれ、症状も良くなって行って、 頑張ろうって思えました。高校も辞めずに行けそうなんです。 でも行きだしたら、直ったって判断されたら私はカウンセリングを受けられなくなる。 そしたらまた孤独。どうすればいいのでしょう。 悩みを吐けるのも、先生だけなんです。先生だけが、学校辛いよね、やめても良いんだよって言ってくれました。 それがカウンセラーとクライエントという立場であっても私は嬉しかったし、 はっきり言えばそれが今の唯一の生き甲斐なんです。 これで学校行きだして大丈夫って判断されたらまた一人になってどうすれば良いのか分からなくなる。 先生にもすっかり依存してしまってどうすれば良いのかわかりません。 いつも先生のことを考えてしまって、まるで恋愛感情のような、 カウンセラーには迷惑なのは分かっているんですが、抑えられません。 高校も男子校で異性と殆ど会話していなかったので、飢えていたのかも知れません。 一番の望みは、これからも今までどおりのカウンセリングを受けることなんですが、先生は受けさせてくれるでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

恋愛感情持ってしまったとしたら、そのカウンセラーはへたくそです。 カウンセリングを始める前に必ずいっておかないといけないことを言わず恋愛感情を持たせてしまったからです。 恋愛感情を持ってしまったと告白することです。それで何とかしてくれるでしょう。

関連するQ&A

  • つらくてしょうがないです・・・

    中学校のころに言葉の暴力のいじめにあい、精神的に落ち込んでしまい学校にも行けずずっとカウンセリングへ通院していました 高校も途中までは行ってたのですがやはり他の人が怖く、行けなくなってしまいました カウンセリングの先生が言うには「社会恐怖」というものらしいのですが最近、つらくてつらくてしょうがないのです・・・ ・とにかく周りの人が怖くて怖くてたまらない ・どこへ出かけるにも怖い(脈が速くなる) ・家族でさえ接するのが怖い ・全然・・・というわけではないですがやる気が起きない ・嫌なことがあるとずっと引きずる 自分なんかいなくなってしまえばいい・・・と最近考えるようになってしまいました(自傷行為はしてないです) 毎日つらくて泣いてばかりいます。泣いてもどうにもならないことはわかっていますが・・・ これは「社会恐怖」だけなのでしょうか?カウンセリングの先生は何にも言ってくれないのですがうつっぽいところもあるような気がしますがどうでしょうか?

  • 躁鬱なのかわからない

    私は中学3 年生の女子です。最近躁鬱っぽい症状が出てきます。学校では男子からのいじめがあり、家ではヒステリックな母と育児放棄でキレ症の父と道徳心0で暴力で解決男の兄に囲まれており、居場所がありません。学校では女子と常に絡んでいるため、女子と話す時は楽しいのですが男子からのいじめが最近エスカレートしてきているため、学校に行きずらいです。たまに、「好きな子にちょっかいかけたくなるのよー」とか言われますが本当にそーゆーのではないです。暴言吐かれまくり、「タヒね」と連呼され裏で陰口言われまくり、先生にも相談しましたが先生も相手にしてくれませんでした。一度、男子からの複数による暴言で過呼吸になるほど泣いてしまったことがあるため、もし仮に好きだとしたらそこで暴言をやめるはずですがやめずに先生が来るまで言い続けました。思春期の男子はそーゆーものだと思っているので特に暴言についてはあまりなにも思っていないです。強いて言うなら辛いな、ぐらいです。 家族も家族でやばいので(察してください。虐待とかはされてないです。兄ぐらい…かな)精神がほんとにボロボロになってきていて、朝だるくて起きれない、涙をよく流す、好きなことにも手をつけられない、何もしたくない、食欲が湧かない、タヒにたいと感じてしまうことがよくあります。ですが、学校では明るい系のキャラなのでそれなりに楽しくやっています。いじめは学年の男子のみなので学年の女子や後輩たちとは仲良くできています。また、塾でも仲のいい先生と話す時はとても楽しいです。 ですか、1人の時間がないと苦しくなってしまいます。 躁鬱の症状には当てはまりますが、周りの方も当てはまるのではないかなと思ってしまい、自分は躁鬱ではないのでは…?とも思ったので書き込みいたします。 長々と失礼いたしました。

  • 私の症状は、陽性転移と言いますか?

    できれば、ご専門家様からのご回答を希望します。 私はいくつもの精神科病院を転々としました。 相性の合う先生に巡り会えなかったからです。 今の先生は、私が十数年ずーっと求めてきたような先生です。 「やっとこんなに素晴らしい先生に出会えたー! 私が求めていたのは、こういう先生! 生きていて良かったー!」と思ってしまいます。 一言で言うと、「知識を知恵に変えて患者と接することのできる先生!」という感じがします。 見立てもいいと思うし、優しくて、穏やかで、情がある。説明も丁寧で上手。 はっきり言って、文句のつけようがないところが欠点……みたいな先生。 恋愛感情とは別だと自分では思っているのですが、この先生、大好きです!!! 陽性転移という病名(症状?)があることを最近知ったのですが、私の場合もこれに入ってしまうのでしょうか? 私としては、お医者様として,また人として、とても人間味のある先生なので、尊敬している状態だと思っているのですが。。。 診察時に「ときめく」というような自覚症状はありません。 ただ、この先生に診ていただいている間は、申し訳なくて死ねない……みたいな気持ちになります。 それで何度も自殺を思いとどまることができました。 本当に先生には感謝しています。 私のような症状は、陽性転移と呼ぶのでしょうか? 教えてください。 参考まで) 一度、「先生のことが好きになりそうで怖いです。」と言ってしまいました。 先生は、「それは困るんだけどね…。」と笑いながらおっしゃったので、慌てて「お医者様としてです」と言ったら、「医者としてそう言っていただくのは嬉しいですけれどね。ただ、あなたは僕のことを理想化しているようには感じます。」と言われました。 そのときも、先生に「振られた~!」という感じではなく、「こんなことを言ってしまって、先生に負担をかけてしまった。」と思いました。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 陽性転移している精神科医からカウンセリングを受けてます。このまま続けて

    陽性転移している精神科医からカウンセリングを受けてます。このまま続けていていいのでしようか? 娘の不登校をきっかけにうつ病になり6年間、精神科にかかっています。 病院では限られた時間と、カウンセリングをやっていないということでずっと投薬と簡単な話しをするぐらいの治療をうけていました。 ただ、娘の不登校のことだけではなく、自分自身の過去のことなど だれかに話したい気持ちが常にありました。 今回、主治医が別のところでカウンセリング専門の研究所を作ったということでそちらに誘われました。保険はつかえませんが、50分間話しをじっくり聞いてもらえます。 主治医には初めから自分の弱いところをさらけ出したこともあり、一番信頼し、なんでも話せる状態です。恋愛感情などはまったくないのですが、ずっと心の支えで今の私にはとても大切な存在です。 今日初めてのカウンセリングでした。 いろいろ話して、自分のつらい過去のことも思い出してしまいました。 主治医はあくまでカウンセラーとして客観的に接してくれています。 数回過去の話しをして、その後今後どうしていくべきか考えようということでした。 足掛け6年も陽性転移している主治医にカウンセリングしてもらうことは 私自身にプラスになることなのでしょうか? アルコール依存、リストカットなどいい年をした大人なのに止められません。 自分としてはおそらく、主治医に振り向いてほしいからしているのだと思います。 主人は自分とは違う考え方をする人でその存在もストレスになっています。 なので主人には自分の気持ちを話すことはほとんどありません。 一般の方、経験者の方、もしくは精神医療の方など、なにかアドバイスをいただければうれしいです。

  • 転移なんでしょうか?

     こんにちは。  大学のカウンセリングルームで医師に発達障害(高機能自閉症系)の相談をしながら、てんかんやうつの治療で大学病院に行っています。  小さいころから自閉症の疑いがあり、脳波検査やプレイセラピー、療育を受けてきました。小学校低学年のころに正式に発達障害の診断を受けました。中学校入学と同時に、宮城県内のメンタル系の小児科クリニックに、大学入学前まで通っていました。  学校ですが、小学校からは通常学級一本で高校卒業まで過ごしました。成績は良いほうでした。  高校の時の担任教諭は発達障害の生徒を担任するのは、私が初めてだったそうです。担任も担任で、特別支援教育の知識も十分でない状態で、手探りで指導されていたように思います。クリニックの心理士と連絡を取り合っていました。  てんかんを発症したのは、浪人中でした。    大学に入学してからは、前の主治医からの紹介で大学病院を紹介されました。大人のてんかんで、下宿先から近いところだとそこしかないからだそうです。  初診は指定医の先生だったのですが、二回目から若い男性の先生に診ていただくことになりました。  その後うつを発症し、入院もしました。ですが、退院して1か月して、違和感を感じるようになりました。先生のアドヴァイスが発達障害の特性にかなっていないように思えてきました。そのことを、大学のカウンセリングルームの医師に相談しました。 「発達障害については私に、てんかんやうつについては主治医の先生に相談したら。」 と言われました。ですが、主治医の先生もこれから、発達障害の患者さんと向き合わなければならないと思います。しかも、カウンセリングルームの医師にも相談しづらい特性を主治医に相談したいときもあります。  それから、高校時代に聞いていた音楽を聞いて気分転換をしようとしましたが、今度は高校時代の担任教諭を思い出して苦しくなりました。しかも、入院した時の主治医の対応と、震災直後の担任教諭の対応が重なってしまいます。  担任教諭への不安な気持ちがよみがえって、主治医にぶつけていることもありうるのでしょうか。この場合、転移というのでしょうか。  医師の方、心理士の方のご回答をお待ちしています。

  • 家庭環境と学校の相談。

    私は私立高校に通う高校一年生です 私は入学してからは楽しい日々を過ごしていて この学校では大丈夫だって思ってました なぜなら過去、小学校ではトイレまで追いかけられ個室に隠れたらドアを蹴られたりとかの虐めにあったり担任からのパワハラ、中学校では部活の顧問と中二の頃の担任からのパワハラにあい学校に行くのが怖くなりました。 高校はいじめに厳しい学校に入ったんですが もちろん陰口はあります でもその陰口さえ過去のこともあり考えすぎてしまい自分のこと言ってんだろうなと思ってしまいます。 また私は元々中二の頃に家庭環境と学校のストレスで精神的な苦痛を感じ図書館で調べてみるとその時に初めてうつ病を知り うつ病の事を調べてくうちに 躁鬱とHSPの症状に当てはまってることが分かりました。でも否定されてくことが怖かったけど勇気をだして家族に相談しても親も影で姉と私の悪口を言ってます。 学年と担任の先生に相談しても助けてくれません 生きることも、学校に行くのも辛いです。 今すぐ家から出たいし学校からも出たい なのに誰も助けてくれない状況下もうどうすればいいのか分かりません

  • 精神科医の主治医にカウンセラー紹介を頼めますか?

    うつ病で通院していますが、死にたい気持ちが消えずに本当に苦しいです。 頭もごちゃごちゃして本当に正しい判断ができません。カウンセリングを受けて、話を聞いてもらいたいのですが、私が通っている病院は先生ひとりでやっていて、臨床心理士さんや、カウンセラーのひとはもちろん看護師さんもいません。先生と受付の方だけです。 精神科の先生は身体の不調を良くするために薬の処方を考えてくれる人ですよね? 死にたい気持ちを訴えても頓服の服用を進められるだけです。 保険がきかなくてもいいので、カウンセリングを受けたいと私としては思っているのですが、先生に話してみてもいいでしょうか?それともそういったことを判断するのは医師であって、そういう話が出ない=私には必要ない‥ということでしょうか? 保険がきかないカウンセリングだったら勝手に受けてもいいと思いますが‥‥。 こんなこと、正直直接聞いてみればいいのに‥‥と思われるかもしれませんが、精神科医に限らず「こういったことを言ったら相手はどう思うのだろう?」と思いすぎて怖いんです。精神科の先生でも、家族でも、誰でもです。

  • カウンセリングは何のため?【長文】

    私の妹のことなんですけど、妹は学校でいじめに合ってから学校に行ってません。 半年くらい前に自分から「カウンセリングに行く」と言って行ったことがありました。 だけどその時の先生はあまり合わなかったらしく、睡眠薬だけをもらいに行くために行っているようなものでした。(不眠症なので) 2,3回通ったんですが、電車に乗ることが苦痛らしくて行けなくなりました。 薬を飲まなくなってから不眠症の症状が余計にひどくなり、一日眠れないことが多くなって、気性も荒くなってきました・・・(_ _。) うつ病らしき症状も出てきて、なんだか家にひきこもりがちです。 カウンセリングに行くのは『自分の恥ずかしい事を会ったばかりの人(カウンセリングの先生)に言うのはイヤ』と言います。 だけど『睡眠薬は欲しい』と言います。 カウンセリングは薬だけをもらいに行くだけの場所じゃないと教えたいと思うんですが、自分が行った事あるわけじゃないので、なんていったらいいかわかりません。 カウンセリングはいい所(?)だと思ってもらうにはどうしたらいいでしょう・・・ それとも無理に連れて行かないほうがいいんでしょうか・・・ どんなことでもいいので、誰か教えてください m(._.)m

  • 男が憎い

    男が憎いです。 私は高校のときクラスの男子からいじめにあいました。 工業だったのでくそみたいな男子がゴロゴロいて、 先生まで加担するいじめでした。 ほとんどが性的な嫌がらせで、まぁ幼稚なものなんですが、 当時はまだ10代で、心も純だったので深く傷つき、 男なんか全員去勢してしまえばいいのに…と思う毎日でした。 今では心を病んでしまいました。 統合失調症です。 この憎しみをどうすればいいでしょうか。 外出も怖くて護身用の何かをバッグに忍ばせないと外を歩けません。 窮鼠猫を噛むと言いますし、いつか自分が何かやってしまって、 つかまったりするのはいやです。 カウンセリングはお金と時間の無駄ですし、 したり顔のカウンセラーに頷きマシーンになってもらって万円払うとか馬鹿らしいです。 今の病院の先生は男ですが、ましな方です。 回答お待ちしています。

  • 中学1年から不登校でしたが今の高校が楽しくて行きた

    中学1年から不登校でしたが今の高校が楽しくて行きたいのに 学校の先生から いじめを受け学校に行きたいのに行けなくなりました 教育委員会に相談して今は校長先生も変わりいじめをしていた先生も学年が変わり 4月始めは学校に行っていましたが 学校に体が恐怖を感じて通えなくなりました 心療内科 カウンセリングにも行きましたが学校に通えません 今の学校に通いたくても 転校する方が良いでしょうが 今は何も考えられないと行動には移れないのですが 何分どこも単位を取る日数制限が有るので急いでいます 良いアドバイスをお願いします