• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母乳への影響)

母乳への影響

このQ&Aのポイント
  • 週一の健診なので、体重管理はしっかりしないと増えたら挽回が難しいですよね。
  • 今まで何とか管理できてきたのでこのままうまくいきたいと思っていますが、予定日の1週間前に実家に戻る予定です。
  • 予定日に産まれるとは限りませんが、出産直前にこってりやケーキなどを食べると母乳に影響があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokkamoca
  • ベストアンサー率8% (19/218)
回答No.2

少なからず母乳に影響ありますよ。。。 出産後、いろんな方がお見舞いでケーキやら持ってきてくれる ものだから調子に乗って食べ過ぎました。 そしたら案の定乳腺炎になりかけです。 看護士さんにも甘いもの食べましたか?と聞かれるほど パンパンに張りました。 ほんのすこーしなら大丈夫だと思いますが・・・ 量によると思います。 あと体重を気にしすぎてご飯を食べなかったりすると 出産のときエネルギーがなくて大変です。 ご飯はしっかり食べた方がいいです。

chesurin
質問者

お礼

甘いものは母乳によくないっていいますね。 沢山食べるつもりはありませんが 我慢しすぎるのも、子育て自体も楽しめない気がするので 適度に食したいと思います。 産気づいたらご飯、沢山食べます!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • myuasu
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

一番影響するのはストレスですよ。 我慢も管理もある程度は必要かもしれませんが、ストレスにならない程度に。 最高級の母乳で完母でと思う気持ちはわかりますが、ストレスためすぎると質を考える以前に母乳が止まりますよ。 人間の気持ちって本当に正直に体に現れます。 毎日のコッテリ・デザートは妊婦・授乳に関わらずよくないでしょう。 でも週1とか、自分へのご褒美にストレスをためない為に逆にお勧めします。 子供の為に・母乳の為に何かを犠牲にしすぎたら、何ヵ月後か何年後かわかりませんが、絶対良くない結果が出ますよ。 ストレスって自分が気づかない間にたまってる物です。

chesurin
質問者

お礼

妊娠中の体重管理には相当ストレスを抱えていました。 なので、産む前ならそこまで気にする必要もないかなと思ったんです。 産まれてからは子育てを楽しみたいって思ってるので ストレスが溜まらない程度に、母乳の栄養も考え 食べたいものを適度に食べようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

母乳が終わるまで、揚げ物類はやめましょう。ケーキなども。 日本食が最高の栄養バランスです。 魚(煮魚、焼き魚)、納豆、豆腐、味噌汁、野菜の煮物など。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご飯 何g?

    茶碗、カレー、ハヤシライス、丼、弁当のご飯の量は普通 何gなんでしょうか?

  • 炭水化物食べない彼の料理

    彼は炭水化物を主に食べません。 ハヤシライスなどご飯は、かなり少なめでルー多ければ食べます。 この前うどんを作ったらぶちギレられました。 私としては親子丼などの丼や麺類も作って食べたいけど、作ったら怒られるのでそういうものは避けなければいけませんので、レシピがとても大変です。 炭水化物食べない家庭の人など、何つくってますか?さすがに毎日だとレシピ思いつかないです。。 また彼は肉、野菜が大好きです。

  • 週一の甘いものはダメ?(ダイエットについてです!

    ダイエット中のものです。週2~3でウォークアウト、食生活では、糖質をとるのを制限(朝ごはんのみ炭水化物を食べ、昼夜は炭水化物を抜いています)+昼食抜き+お菓子や甘いものを禁止しております。 もともと甘いものに目がないので、お菓子を制限するのはストレスが余ってしまい、週一に食べていい日を決めてお菓子を食べています。 ちなみにお菓子とは主にチョコレートや甘いものです! 週1の楽しみなので、結構な量をどか食いしてしまうのですが、このどか食いはやめておいた方がいいですか?見た目を重視しているので、体重は気にしていませんが、このどか食いで1週間の努力が無駄になってしまう気もあり…だけど全く甘いものを食べないというのもストレスがたまるし…という感じで迷っています。 どか食いするくらいなら毎日適量?を食べた方が良いですか?

  • ★停滞期★ダイエット中のドカ食い。

    ダイエット中です。 約3週間停滞期が続いていました。 頑張っているのに体重が減らないとストレスがたまり、運動もせず1日中食べ続けました。 今まで少なめにしていた炭水化物や揚げ物、全く手をつけていなかった菓子パンやお菓子を1日だけで5000キロカロリーは摂取しました。 次の日は体重が3kgほど増えてかなり後悔しました。 しかし、気持ちを切り替えて元の生活に戻すと4日で元の体重に戻りました。 おまけに、5日目には3週間ほど続いた停滞期を簡単に脱出することができました。 それからは体重も順調に減っているので驚いています。 もしかして、停滞期を脱出できたのはこの1日のドカ食いのおかげですか? こんなことってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体型維持したいのに、時々ドカ食いしてしまいます。

    週に2回ほど、夕食時にドカ食いしてしまいます・・ 普段は一日三食で2,000キロカロリー程度とっていますが、週に2回ほど、お酒を飲むとドカ食いしてしまいます。ちなみに先日は ・ビール 500ミリリットル ・カレーライス ・コールスローサラダ ・ポテトチップス10枚ほど ・チロルチョコ 6ピース ・ピーナッツ 300グラム を夕食に食べてしまいました。これだけで2,000キロカロリーくらいでしょうか?もっと? ドカ食いの後は自己嫌悪となり、翌日の朝や昼を抜いたり夕食を抜いたりして、体重維持・体型維持を心がけています。 他にも、自分みたいに(特にお酒が入ると)週に数回ドカ食いしちゃうけど、体型維持されているかたはいらっしゃいますか?どのようなことを心がけていますか?

  • 日持ち&作り置きできる美味しい料理は?

    日持ち&作り置きできる美味しい料理は? 彼が家から電車で3時間ほどのところへ単身赴任になってしまいました。 私も仕事があり、平日は行くことができません。 週末に家に帰ってくることもありますが何かと忙しい時は土曜日に行って 料理を作り置きして帰ります。 普段は仕事が忙しく、料理をする暇もないようで 概ねコンビニ弁当やカップラーメン中心の食生活のようです。 カレーやハヤシライスをお鍋にいっぱい作り置きしておくと、一週間はそれを食べられるし 今日は何を食べようか悩まなくていいから助かる、といわれました。 煮物や肉じゃがなどは日持ちがしないし作りたてが美味しいから作り置きは嫌だな、 という事でカレーとハヤシライスの次は何にしようかと悩んでいます。 シチューだとご飯に合わないし、牛丼の具だと温めているうちに煮詰まりそうです。 ぱっと温めてカレーやハヤシライスのように単純にすぐ食べられるものがいいらしいです。 私は料理は苦手ではありませんが、アイデアがうかびません。 日持ち&作り置きできるお薦めの料理やレシピがあれば、是非教えて下さい。

  • カレーライスのカロリー

    2週間に一度我が家の食卓にカレーが並びます。 といっても2人しかおりませんので2日程はカレーです。 ところがどっこい私はダイエット中です(^^; カレーなんざ食えるかぁぁ!!と言いたいところですが、少しは食べてます。 夜にカレーライスなんて・・・昼間ならまだしも。。 いつも食べる量はライスは成人男性なら3口程度で終わっちゃうかな? という感じで、、炭水化物を夜に摂取るとよくないっていうじゃないですか。 その代りルーが多いんですけど、結局のところカレーライスを食べるときにルーとライスってどっちが太りやすいですか? ちなみに我が家はポークカリーです。

  • カレーはどれだけ日持ちする?

    家で作ったカレーやハヤシライス、シチューなど、 ルーの類は冷蔵庫に入れたままにしていると 何日くらい日持ちするのでしょうか? たくさん作ってアレンジしながら食べたいのですが、 日持ちの事が気になっています。

  • 作りおきできる料理ありませんか?

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 来月から週3回ほど仕事をはじめることになり、夜遅くなる日もあります。 そこで、作りおきできる料理のレパートリーを増やしたいなと思っています☆ カレー、ハヤシライス、シチュー、おでん、ロールキャベツ、魚や野菜のマリネ…の他に何かいいものがありますでしょうか? メインでもサブでも結構ですので、色々と教えて下さい!!ちなみに夫婦二人です。 宜しくお願い致します。

  • 33週目のダイエット。赤ちゃんに栄養がいっているか。

    33週目の妊婦です。 身長160cm、 妊娠前:56キロ 現在:72.2キロ 5ヶ月目から平日のみ一日1時間半のウォーキング&食生活も気をつけていたつもりでしたがお正月のドカ食いと毎週末のドカ食いが原因なのか体重が増える一方です。 そこで、昨日検診でした。 2週間前の検診から1.5キロ太っていて医師から痩せるくらいの気持ちで食生活を気をつけるようかーなりきつくしかられました。 (むくみもあり、塩分を控えるようにも注意されました) 今までどおりのウォーキング1時間半と食生活をもっと節制しようと思うのですが赤ちゃんに栄養がいくか心配です。(とはいえ今や体重72キロもあるので大丈夫ですよね・・・?) 以下のような食生活を昨日からはじめて、2週間後の検診まで続ける予定ですがどうでしょうか? 朝:バナナ・食パン一枚(ジャム&マーガリン)またはご飯と味噌汁・牛乳 昼:普通どおりの食事(今日は薄いカレーライスとヨーグルトとサラダでした) 夜:ヨーグルト・リンゴ一個・牛乳 基本的に昼は普通食で朝・夜は上記パターンでいくつもりです。 間食は一切せずいままでの楽しみだった週末のドカ食い&外食もやめます。 ひとまず2週間後の検診までがんばるつもりです。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう