• ベストアンサー

作りおきできる料理ありませんか?

こんばんは。 いつもお世話になっています。 来月から週3回ほど仕事をはじめることになり、夜遅くなる日もあります。 そこで、作りおきできる料理のレパートリーを増やしたいなと思っています☆ カレー、ハヤシライス、シチュー、おでん、ロールキャベツ、魚や野菜のマリネ…の他に何かいいものがありますでしょうか? メインでもサブでも結構ですので、色々と教えて下さい!!ちなみに夫婦二人です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155383
noname#155383
回答No.3

こんばんは。 私は魚中心のお料理なので,お魚料理の冷凍保存をしています。 お料理してから保存するものとしては ・サバの味噌煮 ・サバの塩焼き(サバばっかじゃんっ) など(笑) 一番よくするのは,味をつけて保存しておいて, 食べる直前に電子レンジもしくはオーブントースターでチンします。 オススメの本があって私もそれをアレンジしているのですが もう売れてないみたいなので書いてもいいのかな・・・レシピ・・・。 まぁ少しだけ違うので私流のを書きます。 本に載ってるのはもう少し手が込んで(?)ます。 2人分くらいです。 ・サラダオイル 大3 ・酢  大1 ・塩  小1 ・レモン(私はポッカレモン15mlで代用) 半分を輪切り これを保存容器に入れてまぜます。(ドレッシングみたいになります) そこへ ・薄切りの玉葱 半分 入れてまぜます。 さらにそこへ ・一口大に切った白身魚  好きなだけ(入るだけ) 投入します。 鮭やタラの切り身がオススメです。 解凍じゃない商品を選んでください。 これで2日ほど冷蔵庫で味をつけます。 (お好みで塩コショウしてください) 2日経って食べない時は冷凍庫へうつします。 <食べるとき> 保存容器ごと軽くレンジで解凍し,白ワイン大1を加えて混ぜ 耐熱容器に移し, 上に細切りの人参を乗せてラップをして5,6分チンすると出来上がり。 いや~・・・レシピがほぼそのままかも。。。です(厳密には違うけど) 本の名前はたしか,忙しい人のための簡単おかずだったか,レシピだったかです。 すっごく重宝しています。 オレンジページのシリーズだったと思うんですけど・・・ 同じ仕事をしながらお料理を作る立場として このレシピはどうしても教えたかった(笑)ということで許してください。 この本には,ほかにも辛みそ漬けとか,カレーソース漬けとかもあります。 休日に下味をつけて味がなじんだら冷凍。軽い調理ですぐ食べられる・・・ とってもいい本なんです。 準備なしの当日料理の場合もすぐにできるレシピが満載で この本は私にとって一番のお役立ちレシピ集ですよ♪ 同じものは売れていないかもしれませんが 500円だったので一冊あると便利だと思います。 似たような本があると思いますので,書店で探して見られては?? 私は毎日お料理していますが 本当にヤバイ(遅い)時のためにお休みの日にいつも作って保存してます。 お互いにがんばりましょうね!!! あ,あとお弁当にも自然解凍でOKなのでオススメですが オクラの胡麻和えは便利だと思います。 冷凍しとけばOKですから。 晩御飯にしよう~と思ったら朝冷蔵庫に入れとけば 夜には解凍されてるんじゃないでしょうか。 いつもお弁当に入れるので解凍の時間は分かりませんが とってもおいしいですよ♪

tunatoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさん教えていただいて嬉しいです。 魚のは電子レンジでてきるというのがかなり嬉しいです。 マリネの蒸し魚って感じですね。 やってみたいです! 忙しい人の料理本とかってたくさんでてますね。 探しに行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

「ポテトサラダ」なんていかがですか? これがあれば、他のおかずは何でも、 とりあえず健康的な食事をとった感じがします。 朝食にでも夕食にでもOKです。 あとは「野菜の浅漬け」かな。 塩としょうゆで、簡単にできますよ。

tunatoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポテサラいいですね。 ツナ入れたり、コーンいれたり具を工夫できるし。 ありがとうございました。

• jakajaka
回答No.6

こんにちわ 切干大根を煮ておきます。 時間が経つ程に、味がしみて、冷たいままでもイケます。

tunatoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 切り干し大根やひじきなどは重宝できそうです!! ありがとうございました。

noname#65095
noname#65095
回答No.5

きんぴら! ごぼう・れんこん・にんじん・きのこ系・糸こんにゃく 大好きで、ついつい大量に作りおきしてしまいます。 わたしもレパートリー増やしたいな~

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/bentou/book/recipe_suki_tsuk01.html
tunatoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 きんぴらとか和風のお惣菜は作り置きできますよね。 おいしいし! ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

酢漬。腐っても乳酸菌発酵なので食中毒しないです。 酔っ払っても宵のであれば.アルコール7%以上程度になるように焼酎(ウイスキーを含む)を降りかけておけば日保ちします。 ただ味がおかしくなるので。 保管で楽なのは根菜と果物。箱でひとつ(傷ついていないこと)買っておいて.腐るまで食べつづける。 バラで買った値段分食べれば残りが腐ってもあきらめがつくでしょう。きれいに洗ってあると腐りやすいので要注意。

tunatoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 酢漬けはいいですね。体にもよさそう! やってみます。

• 39mama
回答No.2

鶏肉料理ですが、お鍋に油とにんにくのみじん切り、鶏肉をいれ、肉の色が少し変わるくらい炒めます。きゃべつのざく切りを上からいれて、塩、コショウしてふたをしたら、きゃべつがしんなりするまで待つ。きゃべつは結構いれます。水分と鶏の脂がでていい感じです。     2つ目。鶏肉を紅茶で煮る。きゅうりの千切りをお皿に敷き、その上に鶏の煮たのを薄切りにし、のせる。青じそドレッシングやしゃぶしゃぶのポン酢でいただく。冷めたままでOK。             あとは、普段多めに作っておいて、出来上がりの物を冷凍(フライ、から揚げなど)茹で野菜も。レンジで解凍すればいけます。どうでしょうか? 参考というかお口に合えばいいですが。お仕事頑張ってくださいね。 

tunatoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 鶏肉の紅茶煮、おいしそう!! 豚肉のは食べたことがありますが、鶏肉もいいですね。 やってみます。 ありがとうございました。

• kiku310
回答No.1

tunatoroさん、こんばんわ☆ お仕事を始められるのに、作り置きまで作るなんて すごいです。。(感心) 私は結構、挽肉類を使いまわししています。 ミートソース、ツクネ(鍋の具にも!)、肉団子、ハンバーグ(この種をナスやピーマンではさんでもOK!)、中華そぼろ(味噌を加えて→肉味噌、醤油を加えてマーボー春雨)、余裕があれば、餃子や春巻きなどにも応用が利くかと思います。 あと、副菜ですが人参のマリネを常備しています。(千切りにcut) 生でも、火を加えても美味しいです。日持ちもします。 毎日食べるとお肌の調子が良いですよ♪ 参考になったら幸いです。 がんばってくださいね☆

参考URL:
http://cookpad.com/
tunatoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひき肉料理は確かに冷凍しておけて便利ですね。 ミートソースとか便利!! 頑張ります。