• 締切済み

一週間分の作り置き

一人暮らしをしている者です。 普段、昼食は週末に作った作り置きのおかずを入れたお弁当、夜はあるもので適当に済ましているのですが、仕事が繁忙期に入った為、夜も遅く、週末の作り置きも大変になってきました。 忙しい時期の作り置きは、一週間分のカレーを作ったり、シチューだったり、ご飯にかければ一食になるものが便利で良く作るのですが、メニューがマンネリ化します。 カレーなど以外に、一品作ればメインになり、一週間作り置きできるメニューを教えてください。よろしくお願いします。

noname#225496
noname#225496

みんなの回答

noname#226487
noname#226487
回答No.6

常備菜が良いと思います。 レシピは色々あるのでネットで検索してみて下さい。 アレンジも簡単だし、日持ちもして不足しがちな栄養が取れます。 それと、カレーやシチューの1週間分の作り置きは止めた方が良いです。 飲食関係者の間では、カレーの作り置きが最も食中毒の危険が高いというのは常識です。 年間の食中毒患者数の常に上位になるのが、作り置きのカレーによる食中毒です。 ただ、人によって症状が非常に軽いので、家庭では気が付いていないことが多いです。

• yoichi001
回答No.5

私は、ミートソースが好きです。 ミートスパ作るときは、わざと多めに作ります。 パスタ茹でて乗せて絡めるだけで美味しいし、 ご飯(冷ごはんでもOK)にのせて、チーズのせて、オーブンでやいてドリアっぽくなるし、 職パンに乗せても美味しいし、バケットでも美味しい。 パスタ、ご飯、パンの3種に凄く合うのと、無精な私は冷蔵しといて、それ自体は温め直したりせずに、茹でたパスタの熱に絡めるだけ、ご飯とパンのせてオーブンで焼くだけです。大抵3日程で無くなるので、一週間冷蔵で持つのかは不明です。

回答No.4

既婚女性です。 私が里帰り出産前に主人に作り置きしていったおかずは「野菜炒め」です。 野菜炒めだけでもメイン料理になりますし、リメイクは →カレー粉を入れてカレー味の野菜炒め →トマト缶を入れてトマトスープ →牛乳を入れてミルクスープ →そばと一緒に炒め直してソースで味を付けて焼きそば →インスタントラーメンの上にのせて、ちゃんぽん →和風だしの中に入れ、味噌を入れて味噌汁 →和風だし+うどん →和風だし+カレー粉+うどん=カレーうどん などなど・・・ 結局主人は毎日焼きそばにして食べていたようですが(笑) それはさておき、毎日味に変化をつけて食べるなら、野菜炒めイチオシです!! 長期の保存なら、ラップに小分けして冷凍保存がおすすめです。 少しでもご参考になれば幸いです。

• inuusagi_8
回答No.3

シチューにする前の野菜と肉の煮込みの段階で止めて保存。 耐熱容器に小分けして、食べる時に細かくした固形ルウを加えて加熱。 トマト缶やトマトケチャップを加えればミネストローネ風。 そのままに顆粒コンソメ+ソーセージでポトフ。 野菜の種類を和の根菜に変え、きのこ、こんにゃくなどと和風だしを加えて作れば、 食べる時にお味噌を加えてごろごろ野菜で具だくさんの豚汁。 耐熱容器小分け時に+オイスターソースと1/2ゆで卵でおでん風。 水溶き片栗粉を加えて味を整えてあんかけうどんやちゃんぽん。 その日の気分で方向性を変えられるので、 最後の少し手前で止めておくというのも良いかもしれません。

• doraneko66
回答No.2

お金ない時は、私は良くお好み焼きの作り置きして 冷凍保存しました。 あまりソースやマヨネーズのかけ過ぎに気をつけたら 肉も野菜も取れます。 ハンバーグの作り置きもして、冷凍保存したことがあります。 後は、100円ショップでカップじゃない インスタントの焼きそばが、お店によるかも 知れませんが、100円で3パック買えるので それを大量に買っといて、会社帰りのコンビニで 野菜の袋詰めを買い、良く食べてました。 お肉とか物足りたい時は、冷凍ハンバーグを解凍して グチャグチャに崩して焼きそばに混ぜ込んだり 乾し海老など入れたりしたこともあります。 野菜のもやしの入った袋詰めも1人だと多いので 一食だと半分くらいしか使いません。 それだと一食130円~200円程度で済みます。 ま、お好み焼き、ハンバーグ、焼きそばは味が濃いものなので 少し塩分には気をつけた方が良いとは思います。 後は、何か物足りないなら、コンビニの冷凍食品を探すと 色々な物があります。 おかず一品なら、そこで買い足すのも良いと思います。 電子レンジで、すぐ出来るし以外に美味いです。 こないだ食べたあんかけ焼きそばは、美味しかったです。

• LOTUS18
回答No.1

おでんとか鍋はいかがでしょう。 途中少なくなってきたら具材を足して 最終的におでんはカレーに、鍋はおじやにして終了。 鍋はスープ何種類かそろえて選んだり 中盤キムチ入れたりして味を変えたりすると 1週間ベースは同じでも飽きないかなと思います。 袋のうどんとか中華麺とかも冷凍しておいたら ごはん炊くのめんどくさいときに解凍して使えます。