• ベストアンサー

牛脂、豚脂、サラダ油の使い分けについて…

カレー、クリームシチュー(クリーム・パンプキン)、ビーフシチュー、ハヤシライス、肉じゃが よくこれらの物を作るのですが、初めの肉や野菜を炒める時の油は何がいいですか? みなさん何を使っていますか? 使い分けていますか? ちなみに肉じゃが以外、市販のルーを使った場合です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

脂質が小麦粉と化合して、乳化することでルーのとろみになるのです。 コクを求めるなら全部入れた方が美味しいですよ。 カロリーオフのルーを使って動物脂を入れるなら、カロリーカットの意味ないです。 私は、野菜中心の料理にはラード。 肉に焼き目をつける時は同じ動物の脂。 脂っこい料理を軽くしたいときや透明感が欲しい料理には、オリーブオイルやサラダオイルを使います。 匂いが欲しい時はごま油。 ですので、カレー、クリームシチュー、ハヤシライスは、肉をヘッドで炒め(スーパーで無料だから)、野菜を炒める時にラードを少量足します。クリームシチューはさらにバター。 ビーフシチューはヘッドだけ。 肉じゃがはサラダオイルだけですね。

その他の回答 (1)

noname#101071
noname#101071
回答No.2

ハヤシライス以外、油は使いません。 ちなみにハヤシライスの時はオリーブ油。 少しでもダイエット気分です♪