• ベストアンサー

ビーフシチューをルーで作る場合・・・

ビーフシチューはデミグラスソースで作っているのですが たまたまルーがあるのでこちらで作ろうと思います しかしルーのシチューはケチャップっぽいというか ハヤシライスのような感じがするのです。 どうしたらドミグラスソースのような味に近づけますか? 説明書は野菜、肉を炒めて水で煮て溶かすだけとありますが あめ色玉ねぎやトマトをルーに入れたら、くどくなりますかね? アドバイスください

• 5567
  • お礼率54% (644/1179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.2

インスタントのビーフシチューのルーに関しては全くの同感で、どうにも薄っぺらい味になってしまいます。 まあ、値段相応ですが。 コクをつけるには、言われるようなあめ色玉ねぎも有効ですし、他には赤ワインを足す、トマトジュースを加える、ビーフコンソメを足す(!)といった方法があります。 赤ワインは入れすぎると酸っぱくなりますし、ビーフコンソメはくどくなるので味を見ながら足してください。 結果的に、ドミグラスソースで作ったのと同じぐらいの手間になるかも知れませんが(^^;

5567
質問者

お礼

いま 作っているのですが あめ色玉ねぎは 甘くなってしまうかなと思い 入れなかったんです。。。入れればよかった 煮込みの途中ですがビーフコンソメ 少し入れてみます トマトシチューとかハヤシライスと考えればいいですが ブラウンソースのような濃厚な味は難しいですよね ありがとうございました

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

下記が参考になりませんか? http://www.purple.dti.ne.jp/macboy/i362.html

5567
質問者

お礼

ありがとうございます あいにくブランデーに中華スープ・・・全部無いです> < でもとても参考になりました