• ベストアンサー

ビーフシチューはデミグラスソースになるか?

料理好きになり半年です。 ビーフシチューは、牛肉(角切り)をドミグラスソースで 煮込んだ物らしいですね。 違いは、ドミグラスソースが牛すじ肉を使うことくらいでしょうか? でも材料はほぼ同じようなのですが、 ビーフシチューをずっと煮込んで、 漉すとドミグラスソースになるんでしょうか? 自分の作ったビーフシチューは、 いまそんな味になりかけています(ドミグラスソース)(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.4

newlexusさんの現状が「自分の作ったビーフシチューは、いまそんな味になりかけています(ドミグラスソース)」と言うことは煮込んで煮込んでドロドロ状態になっている。 ここまでくれば「そこら辺のドミグラスソース」よりも数段上の美味しさでしょうね。 ただ「ドミグラスソース」は料理素材の一部の名前です。 ドミグラスは一般的な素材(ソース)ですから余り主張するような味・香りは付けません。 と言ってもドミグラスも色々な料理人の作り方がありますから、幅広い意味では似た様なものはすべてドミグラスと言えます。 一方「ビーフシチュー」は出来あがった料理名で、作り手の考えた味が完成されています。 それを煮詰めてドミグラスとして使うと、すでに個性が主張してますから使われた料理は料理者の考えた方向とは違ってしまうでしょうね。 さて、結論としてはドミグラスソースとなっています(名は体を現していますから)。 家庭料理の範囲内ならば充分使えます。 お金取る料理屋としては使わないですね。 しかし上手(プロ)な料理人ならば、それをドミグラスとして生かした料理を作れるでしょう。(プロと言ってもいろいろ居ますからね)

newlexus
質問者

お礼

そこら辺のドミグラスソース」よりも数段上の美味しさ >>そうなんです、結構いけます(笑)。 ドミグラスは一般的な素材(ソース)ですから余り主張するような味・香りは付けません。 >>これですね。この答えが欲しかった!   そうか、だからドミグラスソースって、何日も煮込んでるのに   味がそんなに無い感じ(単純な甘い、辛いという意味での)   だったんですね。    >>凄く分かりやすいお答えありがとうございます。   japjijiさんて優しいですね。   素人の自分でも納得できました。

その他の回答 (3)

  • ystraid
  • ベストアンサー率45% (76/168)
回答No.3

ドミグラスの意味についてはNO1の方が資料を提示されていますので省きますが、答えは「なりません」。 glaceをdemiすることを考えれば歴然ですし、材料も違いますよ。 フランス料理をはじめ、ソースはそんな簡単なものではありません。

newlexus
質問者

お礼

別にフランス料理を愚弄する目的で 質問したのではないことをご理解いただきたい。 専門家を怒らせてしまって すみませんでした。

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

本来のドミグラスソースは料理のベースいなるソースで、それを使ったシチューは他の食材を加えて最終的な調味をした料理ですね。 ジャガイモやニンジンなども加え、塩胡椒で味を付けてドロドロに煮込んだものを漉しても、もとのソースにはならないでしょう。 既に味の付いた市販のドミグラスソースと見た目に似たものはできると思いますが、他の肉料理のソースには使いにくいと思います。 http://www.palacehotel.co.jp/contents/collection/demiglace.html

newlexus
質問者

お礼

実はそうなんですよね~、 自分の作ったビーフシチューも どろどろになってきてるんですが、 No.1の方がおっしゃられた、意味上でのドミグラスソース にはなってるんですが、 味が違う。 palacehotelのレシピはすごいですね。 いつか暇な時にトライしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は! ドミグラスソースとは、元々「demi(半分)」の量になるまで「glace(煮詰める)」という意味ですから、牛肉の部位に関係なく、ビーフシチューを煮詰めて漉せばドミグラスソースと言えるでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%9F%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C7%A5%DF%A5%B0%A5%E9%A5%B9%A5%BD%A1%BC%A5%B9 http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/ta/demigurasu.htm ご参考まで

newlexus
質問者

お礼

本来の意味のdemi、glaceからだと 半分まで煮詰めればドミグラスソースになるんですね。 カタカナで読んでると分からなかったのですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビーフシチューの温めなおし

    昨日作ったビーフシチューを、1日冷蔵庫において、今日食べたら味が落ちていました。 人参やじゃが芋、玉ねぎに関しては問題なかったのですが、肉(牛ばら肉角切り)の食感や味、カレーでいう「ルー」(?)の部分の風味が、明らかに落ちていました。 ちなみにビーフシチューは、赤ワインや缶詰のデミグラスソース等を使って作ったものです。 シチューは、鍋を火にかけて温めなおしたのですが、その際、シチューが固まっていたので、少しだけ水を加えました。 ビーフシチューを作った次の日もおいしく食べるにはどうしたら良いでしょうか?教えてください。

  • デミグラスソースについて

    いつも行っているスーパーにハインツのデミグラスソースが売っていませんでした。その代わり S&Bだっと思いますが、「濃いシチュービーフ」というものと「おいしさギューッととけ込むシチュービーフ」というもの、ハウスからは「ミスクシチュービーフ」というものが売っていました。いつもハインツしか使用していませんので、他のものの味がわからないので、ハインツと同じような味かどうかをお聞きしたく質問しました。後、以前キューピーから出ているビニールの入れ物に入ったデミグラスソースのようなものを購入しましたが、こちらはおいしくできました。ルーということで味がおいしくなかったら困ると思っています。食べたことがある方、ぜひ教えてください。

  • ビーフシチューをルーで作る場合・・・

    ビーフシチューはデミグラスソースで作っているのですが たまたまルーがあるのでこちらで作ろうと思います しかしルーのシチューはケチャップっぽいというか ハヤシライスのような感じがするのです。 どうしたらドミグラスソースのような味に近づけますか? 説明書は野菜、肉を炒めて水で煮て溶かすだけとありますが あめ色玉ねぎやトマトをルーに入れたら、くどくなりますかね? アドバイスください

  • おいしいビーフシチューの作り方

    ふと、ビーフシチューが作りたくなったのですが、海外在住で、ビーフシチューの素などが手に入りません。 レシピを検索したのですが、デミグラスソースを使うレシピばかりで、(私の住んでいる所では手に入りません)作れなくて困っています。 デミグラスソースなしで作れる、ビーフシチューのレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて頂けないでしょうか? とてもおいしい、濃厚なビーフシチューを主人と一緒に食べたいです!! 時間はタップリあるので、下ごしらえに時間を掛けることもできます。 よろしくお願いします。

  • お肉を入れないビーフシチュー

    お肉を入れないで、ビーフシチューを作りたいんですが何かいい方法はありませんか? ホワイトソースやトマトソースでは鶏肉を使ってます やはりビーフシチューと言うだけあって、牛肉でないと美味しくありませんか? 言いアイデアがあれば教えて下さい

  • デミグラスソースの作り方

    デミグラスソースの作り方 出来るだけ簡単に、デミグラスソースを作る方法を教えて下さい。 アメリカに住んでいますが、アメリカにはデミグラスソースは市販されていません。 レシピを検索してみましたが、「ハウスのビーフシチューの素を使う」など、材料が日本のものだと、やはり作れません。 「フォンドボーから作る」というような手間のかかる事は避けたいです。 トマトケチャップ、トンカツソース、ウスターソース、醤油などは手に入ります。 アメリカに一般的に市販されている材料で、簡単に作る方法をお願いします。

  • 牛肉のデミグラスソース煮込みを・・・・

    牛肉の煮込みを作りたいのですが(フレンチとかっぽく) 肉は、ほほ肉をよく聞きます。 ほほ肉が手に入らない場合、どこの部位を使えば良いでしょうか? あと、デミグラスソースで煮込んで作ってみたいのですが、 合いますよね・・・?? もし合わないのなら、 ソテーしてデミグラスソースをかける、でも良いですが・・・。 できれば、煮込みたいのです(笑) 似たような料理のレシピを探していますが、 見つかりません。 お願いします!

  • デミグラスソース活用法

    先日、デミグラスソースを作りすぎてしまい困っています。ビーフシチュー、ハヤシライス、ハンバーグ、グラタン風と色々作って食べましたが、まだ、残ってます。他に、デミグラスソースを使った美味しい料理はありませんか?

  • ビーフシチューが薄いんです

    ビーフシチューをデミグラスソースの缶詰で作ったのですが水を入れすぎたみたいで薄いんです。ケチャップやソースを入れたのですが、あまり変わらないです。(量が少なかったのでしょうか?) 他にどうしたらいいでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 辛くて、食べて太れる濃厚な味のビーフシチュー

    辛くて、食べて太れる濃厚な味のビーフシチューを作ろうと思っているのですが、 どうやってつくろうかどうか迷っています。 辛味をひきたてるのに、揚げにんにくを一緒に煮込もうかと思っているのですが、 辛味自体をどうすればいいのかわからなくて困っています。 デミグラスソースに入れる材料で既に決まっているのは ・バター(相当大量に) ・マーガリン(少量) ・日本酒(赤ワインはいれません) ・牛脂・豚脂や、出汁用の牛肉 ・にんにく(揚げにんにくをそのまま煮込む) ・一般的に使われる野菜(にんじん、たまねぎ、セロリ、トマト等) ・その他、フォンドボー p.s.コレステロールに悪そうですが、いかに「太れる」ビーフシチューを作るかがポイントです。 ちなみに、入れる具は ・たまねぎ ・にんじん ・アスパラガス ・牛肉 の予定です(じゃがいもはありません) 参考:フジテレビ 8/22放送 「ウマさ無制限”一品勝負”歌舞伎スター絶賛メニュー」