• ベストアンサー

至急★ビーフシチューがトマトの味が濃すぎた?

ただ今ビーフシチューを作っております。(笑 ちょっと、トマトの味が濃すぎる気がします・・・ 今、お肉とたまねぎをかれこれ一時間半くらい煮込んでいて、 他の野菜を入れて大体20分ほど経ちます。ちょっと味見をしてみたところ、ちょっとすっぱい? トマトペーストを、入れすぎたのでそのせいだと思います。 最後の塩コショウで味は少しは締まるかと思うのですが、 何とか今からちょっとでも味の修正は効きますか? デミグラスソースはもう使い果たしてしまいました・・・ヾ(;´▽`A`` あと、これを頂くのはおそらく六時頃かと思うのですが それまで超弱火で煮込むのは煮込みすぎですかね? いったん火を止めて塩コショウをして仕上げておいて、 また食べる直前にコトコト温め直したほうがいいですか? 判るところだけでもよろしくお願いいたします!

noname#22761

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.4

アメ色になるまで炒めたタマネギを加えると、酸味は少しおさまると思います。あとは微量の砂糖を入れるという手もあります。 また、色が薄くなってもよければ、生クリームなどを加えると酸味はやわらぎます。ビーフシチューでも仕上げに使うことは良くあります。 煮込み時間は、6時までだと少し長すぎると思います。むしろ、いったん冷ましてから加熱しなおしたほうが味が良くしみこみますよ。これは和食の煮物などと同じですが。

質問者

お礼

玉ねぎはやはり酸味を抑えるんですね~知らなかった・・・ 砂糖って手もあるんですか!分かりやすいですね!(≧∀≦) そっか!生クリーム、確かに写真で見るようなビーフシチューにはかかってるかも。。。 あと、一度冷ましてから加熱しなおすと味がしみこむんですね! これまた勉強になりました。。。 皆さんの意見をお聞きして・・・ 玉ねぎならあるのでいためて入れてみようかな。 ありがとうございました!!!!!!!

その他の回答 (3)

回答No.3

私なら甘めの赤ワインを入れて酸味を緩和します。ワインを入れたら煮込んだほうがいいので、弱火でコトコトに煮込みます。隠し味にお醤油とか入れて味を調えてみて下さい。うまくいくといいですね!

質問者

お礼

赤ワインを足すと酸味が緩和されるんですか! もっと酸味が増すかと思ってました。。。 お醤油とかは隠し味に効きそうですね~!! 試してみようかな。。。ちょっとドキドキ ありがとうございました!!!

• Osachi-H
回答No.2

追加です。 トマトケチャップ、トンカツ(中濃)ソースも適宜加えると酸味が丸くなります。

質問者

お礼

トマトケチャップはあるんですが、余計トマトの味が濃くなって 酸味が増したりしないんでしょうか・・・(?∀?) ソースはあいにくありませんでしたヾ(;´▽`A`` 揃ってなさすぎですね・・・ ありがとうございました!

• Osachi-H
回答No.1

ミリンを少々(適宜)と すり下ろしタマネギ(1/2程度でいいと思います。)を加えればマイルドになります。 (タマネギは炒めたりするのは厄介なので、そのまま入れて大丈夫です。)  なお、6時ということなので、肉が十分軟らかくなっているようでしたら、味を材料によくしみこませるために、30分ほど火を止めて、食べる前に改めて15~30分ほど煮込むのが良いと思います。

質問者

お礼

みりんですね!!それならうちにあります(o´_`o*)ホッ 玉ねぎを加えるとマイルドになるんだ・・・ やっぱ煮込みすぎですか!では火を止めます(≧∀≦) いろいろ勉強になります!ありがとうございます(≧∀≦)