• ベストアンサー

至急★ビーフシチューがトマトの味が濃すぎた?

ただ今ビーフシチューを作っております。(笑 ちょっと、トマトの味が濃すぎる気がします・・・ 今、お肉とたまねぎをかれこれ一時間半くらい煮込んでいて、 他の野菜を入れて大体20分ほど経ちます。ちょっと味見をしてみたところ、ちょっとすっぱい? トマトペーストを、入れすぎたのでそのせいだと思います。 最後の塩コショウで味は少しは締まるかと思うのですが、 何とか今からちょっとでも味の修正は効きますか? デミグラスソースはもう使い果たしてしまいました・・・ヾ(;´▽`A`` あと、これを頂くのはおそらく六時頃かと思うのですが それまで超弱火で煮込むのは煮込みすぎですかね? いったん火を止めて塩コショウをして仕上げておいて、 また食べる直前にコトコト温め直したほうがいいですか? 判るところだけでもよろしくお願いいたします!

noname#22761
noname#22761

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.4

アメ色になるまで炒めたタマネギを加えると、酸味は少しおさまると思います。あとは微量の砂糖を入れるという手もあります。 また、色が薄くなってもよければ、生クリームなどを加えると酸味はやわらぎます。ビーフシチューでも仕上げに使うことは良くあります。 煮込み時間は、6時までだと少し長すぎると思います。むしろ、いったん冷ましてから加熱しなおしたほうが味が良くしみこみますよ。これは和食の煮物などと同じですが。

noname#22761
質問者

お礼

玉ねぎはやはり酸味を抑えるんですね~知らなかった・・・ 砂糖って手もあるんですか!分かりやすいですね!(≧∀≦) そっか!生クリーム、確かに写真で見るようなビーフシチューにはかかってるかも。。。 あと、一度冷ましてから加熱しなおすと味がしみこむんですね! これまた勉強になりました。。。 皆さんの意見をお聞きして・・・ 玉ねぎならあるのでいためて入れてみようかな。 ありがとうございました!!!!!!!

その他の回答 (3)

回答No.3

私なら甘めの赤ワインを入れて酸味を緩和します。ワインを入れたら煮込んだほうがいいので、弱火でコトコトに煮込みます。隠し味にお醤油とか入れて味を調えてみて下さい。うまくいくといいですね!

noname#22761
質問者

お礼

赤ワインを足すと酸味が緩和されるんですか! もっと酸味が増すかと思ってました。。。 お醤油とかは隠し味に効きそうですね~!! 試してみようかな。。。ちょっとドキドキ ありがとうございました!!!

  • Osachi-H
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.2

追加です。 トマトケチャップ、トンカツ(中濃)ソースも適宜加えると酸味が丸くなります。

noname#22761
質問者

お礼

トマトケチャップはあるんですが、余計トマトの味が濃くなって 酸味が増したりしないんでしょうか・・・(?∀?) ソースはあいにくありませんでしたヾ(;´▽`A`` 揃ってなさすぎですね・・・ ありがとうございました!

  • Osachi-H
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.1

ミリンを少々(適宜)と すり下ろしタマネギ(1/2程度でいいと思います。)を加えればマイルドになります。 (タマネギは炒めたりするのは厄介なので、そのまま入れて大丈夫です。)  なお、6時ということなので、肉が十分軟らかくなっているようでしたら、味を材料によくしみこませるために、30分ほど火を止めて、食べる前に改めて15~30分ほど煮込むのが良いと思います。

noname#22761
質問者

お礼

みりんですね!!それならうちにあります(o´_`o*)ホッ 玉ねぎを加えるとマイルドになるんだ・・・ やっぱ煮込みすぎですか!では火を止めます(≧∀≦) いろいろ勉強になります!ありがとうございます(≧∀≦)

関連するQ&A

  • ビーフシチューの温めなおし

    昨日作ったビーフシチューを、1日冷蔵庫において、今日食べたら味が落ちていました。 人参やじゃが芋、玉ねぎに関しては問題なかったのですが、肉(牛ばら肉角切り)の食感や味、カレーでいう「ルー」(?)の部分の風味が、明らかに落ちていました。 ちなみにビーフシチューは、赤ワインや缶詰のデミグラスソース等を使って作ったものです。 シチューは、鍋を火にかけて温めなおしたのですが、その際、シチューが固まっていたので、少しだけ水を加えました。 ビーフシチューを作った次の日もおいしく食べるにはどうしたら良いでしょうか?教えてください。

  • ビーフシチューをルーで作る場合・・・

    ビーフシチューはデミグラスソースで作っているのですが たまたまルーがあるのでこちらで作ろうと思います しかしルーのシチューはケチャップっぽいというか ハヤシライスのような感じがするのです。 どうしたらドミグラスソースのような味に近づけますか? 説明書は野菜、肉を炒めて水で煮て溶かすだけとありますが あめ色玉ねぎやトマトをルーに入れたら、くどくなりますかね? アドバイスください

  • ビーフシチューを生のトマトで

    ビーフシチューを作りたいのですが、デミグラスソースもトマトピューレもありません。 なので代わりに生のトマトを潰して入れて煮込んでも美味しくできますか?

  • ビーフシチューはデミグラスソースになるか?

    料理好きになり半年です。 ビーフシチューは、牛肉(角切り)をドミグラスソースで 煮込んだ物らしいですね。 違いは、ドミグラスソースが牛すじ肉を使うことくらいでしょうか? でも材料はほぼ同じようなのですが、 ビーフシチューをずっと煮込んで、 漉すとドミグラスソースになるんでしょうか? 自分の作ったビーフシチューは、 いまそんな味になりかけています(ドミグラスソース)(笑)。

  • 辛くて、食べて太れる濃厚な味のビーフシチュー

    辛くて、食べて太れる濃厚な味のビーフシチューを作ろうと思っているのですが、 どうやってつくろうかどうか迷っています。 辛味をひきたてるのに、揚げにんにくを一緒に煮込もうかと思っているのですが、 辛味自体をどうすればいいのかわからなくて困っています。 デミグラスソースに入れる材料で既に決まっているのは ・バター(相当大量に) ・マーガリン(少量) ・日本酒(赤ワインはいれません) ・牛脂・豚脂や、出汁用の牛肉 ・にんにく(揚げにんにくをそのまま煮込む) ・一般的に使われる野菜(にんじん、たまねぎ、セロリ、トマト等) ・その他、フォンドボー p.s.コレステロールに悪そうですが、いかに「太れる」ビーフシチューを作るかがポイントです。 ちなみに、入れる具は ・たまねぎ ・にんじん ・アスパラガス ・牛肉 の予定です(じゃがいもはありません) 参考:フジテレビ 8/22放送 「ウマさ無制限”一品勝負”歌舞伎スター絶賛メニュー」

  • ビーフシチューが甘いです

    ビーフシチューを作っているのですが、砂糖が多かったのか甘過ぎました。 何を入れたら甘さを抑えられますか。 仕上げにバター30g足す予定なので、それで甘さは落ち着くでしょうか。 ちなみに以下の分量でつくりました。 ・デミグラスソース(缶詰/市販品)…1缶(290g) ・トマトソース(缶詰/市販品)…1/2缶(約150g) ・トマトケチャップ…大さじ2 ・砂糖…小さじ2 ・水…1/2カップ ・塩・粗挽き黒コショウ…各少々

  • ビーフシチュウの味調整

    ほぼ四人前のビーフシチュウを作ったのですが 微妙に味が〝甘い〟んです。 これはほんの微量の蜂蜜を使用したせいではないか? と思っています。 シチュウ用ビーフ、人参、タマネギ、ジャガイモ。 赤ワイン、トマトケチャップ、トマトジュース、ローリエ(煮えたとき取り出し済み)バターなど。 出来上がりはほぼ満足しているのですが ちょっと甘くなってしまったのが気に入らず。 簡単に調整できるものならば、そうしたいと考えてます。 お料理の腕、味に自信のある方がおいででしたら 教えて下さいませんか? よろしくお願いいたします。

  • シチューのお肉

    久々にビーフシチューを作りました。 一番の得意料理だったのですが、久々に作ると お肉がかたい・・・。 以前と作り方は同じつもりなのですが、 なぜだか分かりません。 ★お肉をやわらか~くする方法を教えて下さい。 長い時間煮込んでも、きっとかたいままです;^_^A 始めの調理で何かしなければいけないと思うのですが。 お肉は普通の国産カレー・シチュー用の肉です。 塩胡椒した後、油で軽く色がつく程度に炒めて、 赤ワイン・トマトピューレで軽く煮込み 水と固形スープのもとを入れます。 あとは、野菜をバターで炒めてから、デミグラスソースを 加えて弱火で煮込んでいます。 以前はこれで、おいしくお肉もやわらかかったのですが。 以前と違った点といえば、お肉をバターで炒めたことです。 油とバターで炒めた場合に、違いが出てくるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ビーフシチューにとろみをつけたい!!

    午前中から、3時間ビーフシチューを煮込んでいます。 トマトピューレを強火で熱するときに足りなかったのか、とても水っぽくて、味も薄いです。 お肉は奮発したためか、とっても柔らかくなっていいのですが、この水っぽさをどうにかする方法を教えてください!! クリームシチューにとろみをつけるように、バターと小麦粉を練ったものを加えてもいいのでしょうか?

  • ビーフシチューの味の直し方を教えてください!

    ビーフシチューを作りましたが、ウスターソースの味が濃く出来てしまいました。 直そうと思い、素人判断でトマト缶を半分加えましたが(始めの量で半分加えることになっていたので、既に半分の量は入っています)、酸っぱくなっただけで、ソースの味は消えてくれません。。。 このウスターソースの味を無くすには、何を加えたら良いのでしょうか? あさってには直して友人に食べてもらいたいのですが、是非教えてください! 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう