ドカ食いで体型維持する方法

このQ&Aのポイント
  • ドカ食いをする際の注意点と、体型維持を心がける方法をまとめました。
  • ドカ食い後の体重維持について、朝や昼を抜いたり夕食を抜いたりする方法について説明しました。
  • 他の方でも週に数回ドカ食いをするが、体型維持している方法についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

体型維持したいのに、時々ドカ食いしてしまいます。

週に2回ほど、夕食時にドカ食いしてしまいます・・ 普段は一日三食で2,000キロカロリー程度とっていますが、週に2回ほど、お酒を飲むとドカ食いしてしまいます。ちなみに先日は ・ビール 500ミリリットル ・カレーライス ・コールスローサラダ ・ポテトチップス10枚ほど ・チロルチョコ 6ピース ・ピーナッツ 300グラム を夕食に食べてしまいました。これだけで2,000キロカロリーくらいでしょうか?もっと? ドカ食いの後は自己嫌悪となり、翌日の朝や昼を抜いたり夕食を抜いたりして、体重維持・体型維持を心がけています。 他にも、自分みたいに(特にお酒が入ると)週に数回ドカ食いしちゃうけど、体型維持されているかたはいらっしゃいますか?どのようなことを心がけていますか?

  • Maart
  • お礼率32% (20/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212313
noname#212313
回答No.2

 仰る内容でカロリー計算してみます。 220kcal ・ビール 500ミリリットル 700kcal ・カレーライス 110kcal ・コールスローサラダ 110kcal ・ポテトチップス10枚ほど 222kcal ・チロルチョコ 6ピース 1776kcal ・ピーナッツ 300グラム ――――――――――――――――― 3138kcal  代表的なカロリー数値を取って来たので、やたら細かいですが、3000kcalでいいでしょう。カレーライスがちょっと多め、コールスローサラダもドレッシング次第等があるためですし、ビールもアルコール分は太る要素かどうか、よく疑問視されています。朝昼を考慮すると、1日4000kcalくらいではないかと思われます。  すると、週5日は2000kcal、残る2日が4000kcalです。1週間で18,000kcal、1日平均に直すと2600kcal弱ということになります。  男性で仮に30歳だとすると、67kgくらいで体重が安定する摂取カロリーとなります(生活強度が普通の場合)。毎日2000kcalだと、55kg前後で安定する摂取カロリーとなります。平均的な身長だと、不健康な低体重ではないですが、ちょっと痩せ気味かもしれません。 >(特にお酒が入ると)週に数回ドカ食いしちゃうけど、体型維持されているかたはいらっしゃいますか?  今はアルコールは普段は控えめにしていますが(月に1回、どか飲み)、以前は毎日ビール1~2リットルといった量でした。飲んでいる頃は非常に痩せていました(BMI=18.5辺りをうろうろ)。飲むけど食わなかったからです。今でも飲むときは食わないのですが、飲む日が減ったので体重は結構増えています(体脂肪率は特に変わらず、日常的に行う運動を有酸素運動主体から無酸素運動主体に切り替えたことも影響している)。  お示しの食事内容では、何と言ってもピーナッツのカロリーが大きいです。なんといっても摂取カロリーの半分以上ですから。ナッツ類はいいオイル源ですが、それだけにカロリーは高くなります(油を食っていると思えばいい、ポテトチップスも同様)。  ナッツを、例えば枝豆や茹でソラマメに変えれば、かなりカロリーは減ります。コールスローサラダも、ノンオイル低カロリードレッシングに変えればよく、それを増やすのも手です。  また、飲酒で空腹を覚えやすくなる原因の一つは、肝臓がアルコール分解に追われて、血糖値のコントロール、特に血糖をあげることができなくなるためです。消化が良く、吸収の速い糖質を少量摂取するとよいでしょう(チロルチョコは良い糖質源ながら、脂質も多く、例えば脂質が少ない羊羹などにする手がある)。

Maart
質問者

お礼

素晴らしく詳細な回答とアドバイス、ありがとうございます。 >男性で仮に30歳だとすると、67kgくらいで体重が安定する摂取カロリーとなります まさに、自分の体重の水準です・・・ 今のところ増えたりしていないので維持できていることはできていますが、このまま年齢を重ねると当然基礎代謝も減って、体重増えてしまいますよね。気を付けたいと思います。 >油を食っていると思えばいい、ポテトチップスも同様 これはグサリときました・・・ピーナッツに限らず、ナッツ類って止まらなくなるんですよね。でも、控えることにしたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#206981
noname#206981
回答No.3

私はほぼ毎日ドカ食いしていますよ。でも体重はほとんど増えません。運動と組み合わせると微減傾向が続いています。カロリー計算などここのところ全くしたことがないです。 ちなみに糖質は控えています。食べるのは原則、肉、魚、卵、チーズ、ナッツ(大豆含む)、野菜のみです。その中でもメインは卵とチーズかな。チーズはストリングチーズをCostcoというスーパーでまとめ買いして毎日好きなだけ食べています。揚げ物はNo Problem at allで、メンチカツや唐揚げもよく食べます。ただしコロッケだけは食べません。 ビールは糖質を含んでいるけれど、個人的には例外というかOKルールにしていますけどね。350ml毎日飲んでます。これだけなら糖質量は10gちょっとだから他を抑えれば問題ないです。ビール350mlで足りなければ焼酎か赤ワインを飲みます。 ピーナッツも100gあたり糖質量は15gと、それほど糖質の高い食材ではないですが、300gは多いですね。っていうか30gの書き間違え?300gじゃいくら糖質量の少ない食材でも食べ過ぎだと思います。ピーナッツをやめてアーモンドにしてはいかがでしょう。それでも300gは多過ぎですけど。 糖質制限すると、カレーライスのようなご飯もの、ポテチのようなお菓子は食べられなくなります。ラーメンやパスタもだめですね。チョコはモノによっては糖質を抑えているものがあるので食べられます(例えばソイジョイのアーモンドチョコレート味など)。 サラダはコールスローではなくて、生の野菜に直接マヨネーズをかけることになります。マヨネーズはカロリー制限派には悪魔のような存在ですが、高脂肪・低糖質の理想的糖質制限食材です。ちなみにハーフアンドハーフは脂肪を抑えて糖質で誤魔化しているのでダメです。 糖質制限って本当に一食あたりの糖質量が問題になります。糖質を含んでいるものでも、ちょっとずつなら食べてもOKだということも判りました。昨日も夕飯で柿をふた切れ食べましたが問題なし。でもドカっと食べちゃうとたちまち効かない(体重が増える)ですね。本当に微妙で、面白いなと思います。 甘いものや糖質もどうしてもたまには楽しみたい、というのなら、朝早く起きて運動しておけば、その後の朝食で食べることができます。そうすればストレスもたまりませんし、糖質制限の効果を損なうこともありません。

Maart
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 糖質制限(炭水化物制限)ダイエットって、やはり効果あるんですね。でも、厳しそうでなかなか踏み切れません。ビールやラーメンはそこまで好きではないので問題なさそうですが、パンは食べたいですので。 The Whopperさんはすごいですね! 糖質制限とカロリー制限のどっちが良いのかって、結局明確な答えって無いんですよね・・

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.1

少し前から毎日、ママチャリレベルの重さの自転車(17~18kg)で、往復10km通勤&立ち仕事のせいか、その程度では太らず、月に1kg程度体重が落ちてます。 今までは、往復5kmを歩いて通勤&事務仕事。少し食べ過ぎると体重は増加しました。 多少の食べ過ぎを気にするよりも、運動したほうがよいようです。 質問者さんも、身体を動かされていることと思います。 食べ過ぎたな。と思ったら、その分、動きましょう。

Maart
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり運動ですよね。車通勤・デスクワーク・日常生活もほとんど車と、不健康極まりないので、できる運動から始めたいと思います。

関連するQ&A

  • どか食いをやめたい

    28歳の♀です。 今月は生理が12日頃にくる予定で、そのせいかわからないのですが、 食欲が旺盛で困っています。 特に、夜になるにつれて、食欲が増してしまい、ここ数日は夕食をきちんと食べても、なんだか物足りず、10時過ぎやひどい時は真夜中(12時以降)にどか食いしたりしてしまっています。 今日は、お昼にパスタを食べ、間食にクレープを食べたので、 夕食はあっさりめのきつねうどんを食べたのですが、 9時過ぎあたりから「食べたい衝動」にかられ、いてもたってもいられなくなってしまいました。 しかも、普段は食べないスナックや、フライドポテトが無性に食べたくなり、さっき、いけないとわかりつつ、ポテトチップスの小さめサイズ1袋と、冷凍のチンするポテトを食べてしまいました。 今、ものすごく自己嫌悪です・・・。 こういった事が、月に3~4日あります。 しかも、いつも、普段あまり食べないカップラーメンや、お菓子、揚げ物を中心に、食べてしまいます。 こんな遅くに食べて、太ってしまうとわかっているのですが、どうしても食欲に負けてしまいます。 ちなみに、普段は割と野菜多めの和食を食べる事が多く、食事には気を使っているほうだと思います。 でも、この毎月のドカ食いがやめられません。 起きてるから食べてしまうんだ、と思い、布団に入っても、おなかが減って眠れず、結局ドカ食いしてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ドカ食い

    僕はダイエット始めて二ヶ月ぐらいになるんですが、最近週に一回ドカ食いの日を作ってしまいました・・・ 今身長は172で体重は53~54で体脂肪率6.9で基礎代謝1460です。 週に3,4回はジムにいっていて、だいたい少ない日で500多い日で850キロカロリー程度消費する有酸素運動をしてます。 普段の食事はあまり食べないので野菜類中心で700~900キロカロリー摂取してます。もう二回ドカ食いしたんですが体重は少し減ってました。しかし、甘いものを食べ始めるととまらなくなり、普通にクレープとクリームぜんざいとアイス二個とか食べて昼ラーメン夜ホルモン焼きをおなかいっぱい食べます・・・ このままでは絶対太ってしまいますよね???

  • 週1回のジム通いでも、体型維持くらいはできる?

    これまで数年にわたり、週2~3回ジムに通い、筋肉がそこそこついた体型になり、それを維持してきました。 ところが、最近仕事が忙しくなり、週1回しか通えなくなりました。 本などを読むと、週1回でも体型の維持くらいはできるように書かれているのですが、実際のところ、どうなのでしょうか。経験者の方にぜひうかがいたいです。

  • カロリーの体重増加の仕組み

    ①100g 568kcal のポテトチップス。 ②100g 56kcalの絹ごし豆腐。 質問 (ア) 夕食にポテトチップスを100gのみ 食べた時は翌朝どれくらい太るのでしょうか?100g以上太ることは無いとは思いますが… 質問(イ) 夕食を①を100gとった場合 568kcal 夕食 ②を500gとった場合 280kcal 翌朝はやはり①の方が太りますか? 何かカロリーが低くても500gの方が太る気がするのですが。 質問(ウ) 質問(イ)の理由を理論的にお願い致しますm(_ _)m

  • お酒をよく(ほぼ毎晩)飲むのに体型維持している方に

    30代後半の男性です。 今のところBMI20程度(身長183センチ・66キロ)ですが、中年太りが怖い年代になり、おなか回りが気になり始めました・・・ しかし、お酒が好きで毎晩のように飲んでしまっています。 飲む量はワイン2~3杯と、ウィスキー1杯程度。 気休めでしょうが、糖質が多いといわれているビールは飲んでいません。 ざっと計算したら、夕食のカロリーはアルコール込みで1500程度、一日の合計は2500程度です。 同じように毎晩お酒・アルコールを飲まれる方で、スリムな体型を維持している方、どのようなことに気を付けていらっしゃいますか?ぜひ教えてください。

  • ダイエットの間のドカ食いについて。

    ダイエットの間のドカ食いについて。 いつも同じような質問でごめんなさい。しかし気になったことは解決しないと落ち着かないのでまたご協力お願いいたします。 僕はダイエットをしていて普段は一日1800Kcalに食事制限して有酸素運動を1~2時間、週2でジムで筋トレをしています。元々食べるのは好きなので昔は断食など無理なダイエットをしてドカ食いしてました。それはいけないと思い今のような生活にしています。徐々に体重、体脂肪とも減っています。ですがやはりたまには思いっきり好きなものを食べたいです。なので自分へのご褒美として月に2回くらい爆食します。そしてさっぱり切り替えて次の日からはまた頑張ります。そこで質問なのですが、今日爆食の日でしたがあまりに甘い物が食べたくなり(何故か爆食の日は甘い物が食べたくなります)ケーキをホールで買ったりドーナツ買って食べてしまいました。そしてカロリーを計ってみると5000Kcalぐらい採ってました。食べてる途中で気分悪くなり大分残しましたが。やはり爆食といってもKcalは気にした方がいいんでしょうか?甘いものは元々カロリーが高いのであまり量食べてないのにその時は「もういらない」てなりますよね?ですが何時間かするとまた腹が減ってきます。ですが5000Kcalとっているのでこれ以上はやばいと思い、そのまま我慢します。普段の食事制限より何故か腹が減ります。その日は自分へのご褒美といってもやはりここで止めといた方がいいのでしょうか?本心は「今日はご褒美なんだから食えばいいじゃないか」と思うのですが7200Kcalとった時点ですぐ1kg脂肪が付きそうで恐いです。あと爆食した次の日とか2日は帳尻を合わせた方がいいんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 酒の肴

    あなたが好きな「酒の肴」は次のどれですか?できたら理由もお願いします(未成年回答不可) 1.ポテトチップス、柿ピーナッツなどのスナック菓子系 2.さきいか、笹かまなど 3.いかの塩辛や旅行先の土産で買う「大人の地元名産品」系 4.パートナーとかが作る手料理の酒の肴 5.酒だけ飲む

  • 体重維持について

    高校3年男子です。 身長163体重43です。 運動はダンベル右左150回、腹筋150回です。 あとは毎日ではないですが週3くらいで縄跳びを30分くらいやってます。 1日の摂取カロリー2500は摂りすぎでしょうか? これでは太りますか? また体重維持するには1日何キロカロリー摂取していれば大丈夫ですか?

  • 体型維持の食事、運動量について。

    食事制限と運動でダイエットに成功しました。 今後は体型維持に入ろうと思い、食事制限を緩くしようと思ってます。 ただ元々食べること&甘いものが大好きな上、 今まで摂取カロリー等気にした事もなかったので、 以下の内容で大丈夫か心配なので、アドバイスお願いします。 (リバウンドが不安でちょっと神経質気味で…) ■食事について ・朝昼はしっかり食べて、夜は控えめにする。 (なるべくなら夜は繊維質のみとか) ・繊維質を多めに。低GI食品を心がける。 ・水をたくさん飲む。 ・甘い物(間食)は1日1個(拳くらい)まで。 ・糖質は控えめに。 ・摂取カロリーを決め、オーバーしないようにする。 質問(1) 食事は↑の方法で大丈夫でしょうか? 他に注意すべき点はありますか? 質問(2) もし食べ過ぎてしまった場合は、皆さんどのように調整してますか? 次の日の食事量を減らしたり、運動を多めにしたり? 今まで制限続きだったので、調整の方法が分からなくて。 ■運動について 質問(3) 運動は1回1時間を目安として、週何回、どんなものをすれば効果的ですか?(有酸素か無酸素か) 今考えてるのはヨガや水泳ですが、それだけでは維持は難しいですか? 無理なく続けられる内容で、自宅でも出来るような効果的なものがあれば教えて下さい。 質問(4) 体型維持をしている方はどんな事に気をつけてるんでしょうか? その他、効果的な方法、参考書があれば教えて下さい。 (ダイエット日記つけるといいよとか) 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 部活引退し体型維持のため筋トレを毎日腹筋50×6腕立て20×3スクワッ

    部活引退し体型維持のため筋トレを毎日腹筋50×6腕立て20×3スクワット30×3背筋50×2週2でビリー腹筋プログラム、他は週2で犬の散歩1時間半程度、通学のため自転車片道全力で漕いで片道35分してます。 食事制限もしないとダメですか? また週1でのアイスはダメですか? 家族と食べてるのでどうしても夕食が多めの食事になってしまいます。 身長172センチ体重56キロ体脂肪7%です。 長文失礼します。