• ベストアンサー

週1回のジム通いでも、体型維持くらいはできる?

これまで数年にわたり、週2~3回ジムに通い、筋肉がそこそこついた体型になり、それを維持してきました。 ところが、最近仕事が忙しくなり、週1回しか通えなくなりました。 本などを読むと、週1回でも体型の維持くらいはできるように書かれているのですが、実際のところ、どうなのでしょうか。経験者の方にぜひうかがいたいです。

  • masa28
  • お礼率88% (139/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.2

週に2~3回もジムに通い、鍛え上げた体なら、、、週に1回の運動程度では、その体型を維持するのは難しいと思います。私は無理でした。 週に数回のジム+プロテインの生活を続けていたのですが、仕事の都合で週末だけのジムになると1ヶ月を過ぎた頃から目に見えてたるみはじめました・・・ 週末の2日で、どう追い込んでもやっぱり1週間に3~4回のバランスの取れたトレーニングはカバーできません。食事に気をつけて、週末だけがんばったのですが、やっぱり筋肉は落ちましたし、張りもなくなりました。(今は仕事を変えてまた復活しました) 週末トレ+ホームトレ+食事に気をつければ体重ぐらいは保てるし、筋肉の減少をスローダウンさせることは可能と思います。

masa28
質問者

お礼

うーん、やっぱり、そうですか。 経験上、週2回なら体型を維持できる自信があるのですが。。。 週2回だと時間も必要な上、ジム代も増えるので、週1回になれた今では、ちょっとつらいけど。。。でも、体型維持のためには仕方ないのかも。 そういえば、少し体が前よりたるんだような気が。 経験をふまえたご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.4

私も週1回しかトレーニングできなかった時期がありましたが 少しづつだけど筋力アップできましたよ。 私はパワーリフティング大会に出るのが目標なので、パワー3種を 中心に練習していますが、その3種目が最も効果的だと思っています。 パワー3種を8回ギリギリ挙げれる重さで2セットづつ で効果はあると思います。 あと、腕、肩の種目を1種類づつ8~12回が限界の重さでやるといいと思います。 腹筋は、家でヒマな時に色々な種目で週2~3回やれば いいのではないでしょうか? 下のURLは私も色々勉強になったので、読んでみてください。 (特に「伸び悩み」についてはかなり参考になりました)

参考URL:
http://www.powerlifting.co.jp/training/index.html
masa28
質問者

お礼

なるほど、週1回でもそれなりに効果をあげている方もあるんですね。 でも、紹介いただいたサイトをみると、やはり週2回はやったほうが良いような…。 ありがとうございました。

  • Hassy6
  • ベストアンサー率48% (37/77)
回答No.3

 何とか維持はできます。できれば、ジムでのワークアウトを2回に分けて土日に行うのが良いです。例 上半身と下半身。あるいは、胸・肩・上腕三頭筋と脚・背中・上腕二頭筋。  それに加えて、週の半ば、水曜日位に、家でも行えるランジやプッシュ・アップ、チンニング、シット・アップなどを行うのです。そうすれば、維持増進できるでしょう。

参考URL:
http://www.weider-jp.com 
masa28
質問者

お礼

土日連続で、というのはいろんな意味でちょっと無理かも(個人的に、ですが)。 それに加えて水曜日に。。。 やはり、純粋に週1回では難しそうですね。。。 教えていただいたサイト、なぜかみれませんでした。 とにもかくにも、ありがとうございました。

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.1

夫婦で小さなボクシングジムをやっております。 夜は夫婦でレストランですし、 私も副業を自宅でやっていて、教えるばかりで 自分たちが動く時間は、週一程度です。 昔は毎日、2~3時間動きっぱなしでした。 年齢にもよると思うし 個人差もかなり関係するのですが 当たり障りのないところをアドバイス致しますと やはり食生活をどこまで ストイックにできるか? という事が大事だと思います。 たとえば、 私は炭水化物抜きでは、体力を維持するのが 厳しい体なので、腹持ちの良い玄米などを 食べるようにしていますが 主人は、炭水化物は一切抜いても 体力が落ちません。 体力が落ちてくると、体もたるみます。 (当たり前ですよね^^;) このように、自分のエネルギーの 消費の仕方などをチェックしておけば 食生活に対しても、チェックできますよね。 体型も維持できますよ。 暴飲暴食・飲酒などは、避けたいですね。 また、その週一のジムで 何時間くらい動けるのかにもよりますが 今までの運動+持久系の運動も プラスされてはいかがですか? また、ジムに行かない日は お風呂などでの軽い運動、その後の ストレッチの時間を増やすのをオススメします。 ムリしないで、体をほぐす程度に、です。 そういう下準備を普段からしていれば ジムでも、ムリなく、無駄なく 体にも優しくできますよ!

masa28
質問者

お礼

食生活については、結構気をつけています。 でも、やはり、ジムに行かない日も意識的に運動したほうがよいようですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 週2回のジム通い

    ジムを検討しています。 平日は、仕事終わるのが遅く、コンスタントに時間を確保するのが難しいので、土日会員になろうかなと思うのですが、 週2回ジムで運動して、果たして効果ってあるのでしょうか。 もう10年ほど運動をしておらず、腕や足は細いのに、お腹だけでているという気持ち悪い体型なので、まずは腹をおとして、その後は程よく筋肉をつけたいと思っています。また、腰痛持ち(軽度)でもあるので、慣れてきたら水泳なども取り入れたいと考えています。 気持ちは、マスター会員になって、一日越しにジムに通いたいのですが、仕事がネックになっていて。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 週1回、2回のジムって意味ある?

    年齢が重なっていくと、体の活力が低下し、 太り易くなってしまうと聞いていたので、 30になった今から、体型維持(少し痩せられる、或は筋肉がついてくる、ことも期待しつつ)の為にジムを始めました。 でも仕事が忙しいため、 週1回~2回ぐらいしか行けてないのが現状です。 (基本一日おき、1日目行ったら、1日休んで、明後日行く。忙しい場合は、2日おきで) 毎回30分いろんなマシーンを使って、鍛えています、 その後、30分ランニングマシーンで走っています。 (終わって、優質な筋肉をつけるため、プロテインも飲んでいます!) このような運動スケジュールでは、本当に意味あるのでしょうか? もし、逆効果なら、 ジム続けても意味ないなとふっと思ってしまいまして・・・ 詳しい方、是非アドバイスをよろしくお願いします!(=`ω´=)

  • 週一回のジムでの筋肉痛について

    週に一回ジムに通っていまして、 ジムではベンチプレスなど主に大胸筋を鍛える筋トレをしています。 毎週土曜にいっているのですが、 週に2回は胸を鍛えようと水曜日には家でダンベルフライなどをしようと思っているのですが、土曜日の大胸筋の筋肉痛がまだ残っていて腕をのばすといたいと感じる程です。 週に2回はやった方がはやく筋肉がつくかなと思い2回はやりたいのですが、筋肉痛ではやらないほうがいいですよね? もし2回やる場合はジムでの負荷を落とすと筋肉痛が緩やかになり 週に2回はできるようになるとは思うのですが、 いったいどちらが筋肉の発達には良いんでしょうか? 独学で筋トレをしていますので、 何かとご迷惑をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ジム通い

    40代前半男性。 一週間前からスポーツジムに通い始めました。何もしないと体型が崩れると思ったからです。 ジムでは一通りのトレーニングマシン(足、胸、背、腕)を15回×2セットくらいこなし、トレッドミルで40分ランニング、エアロバイク10分など行っています。 今は身長164センチ、体重63キロです。 20年前くらいからずっとストレッチはやっているので体は柔らかいです。 腹筋を自宅で10年くらい続けていて今のところお腹は出ていないと思います。冬場以外は週に2回くらい40分くらい走っています。 この年齢になってからでも筋肉はつくのでしょうか?また、初めてどのくらいの期間で見た目に変化がでますか?別にボディービル並みの体型にしたいわけではなく、中年体型にしたくないだけです。 また、その他、トレーニングのコツなどあったら教えていただきたいです。

  • ジム再開ですが週一回のみで、してた頃の体型に戻る?

    質問内容ですが、 フィットネスジム(筋トレ)に行かなくなり、3年になります。 この度、やっと再開したものの、週一回(週末)位にしか通えそうにありません。 ここで、筋力トレーニングの効果としては 最低でも、週二回(あるいは、自宅とかで、水曜に腕立てやダンベルなど)程度は しない限りいくら続けても意味がないとの、ネットの情報を見つけました。 これは本当ですか? 3年ブランクあっても、週一でも、また始めれば、すぐ当時のように、体型が戻らないものでしょうか? いろいろ、割ける時間の都合などもあり、 週一回だけ、風呂の時間入れて、2時間~2時間半のジム通いで、その頃の元の体型に、 なるべく早く戻したいのです。 なお、元の体型といっても、ムキムキとかではなく、強そうでも弱そうでもなく 週2回~1回、ジム4年通い続けた程度(ただし最後の1年は月1とかだったような気がする。。) の健康的な体型です。 もし意味がないなら、追加でやるとしたら、自分なりに考えるには、 (週一なら、中間日位に自宅トレが必要とかの書き込みを見つけたので) 水曜日ぐらいに、以下のいずれか(両方は嫌なので。。)をする。を考えたのですが、 これについては、体型改善の見地から意味ありますか? ・会社から歩いて帰る(1時間かからない程度) ・腹這いに寝そべって肘から下を床に付き、つま先で体を支えできるだけ(30秒だか、1分だか)我慢する。 (かつてジムいったときついでにやっていたこと) --以下情報です-- 【劣ったと感じる体型】 この3年で、ずいぶん貧弱な体型に戻ってしまったように感じる。 (上半身を横から鏡に映したとき、肩回りと胸の上部あたりがどうも薄くなったように感じ、 弱そうというか、なんというかアンバランス。 元々やせ形で、腕は細いですが、それにしても、肘から下はすごく細々。 また、これは歳のせいか、肥満の人から見れば、多少かもしれないが、腹だけポッコリ出る。 食いすぎると、この腹の太さが、しばらく後を引く) 182cm73kg40歳手前。平日はデスクワーク中心、通勤以外ほとんど歩くこともない仕事。 しかも考えてみればこの3年、ほとんど運動らしい運動していない者です。 【マシントレ】 以前毎回必ずしていた3種として、以下を、またやりはじめました。 これも、何かアドバイスがあれば、教えてください。 (体幹を鍛えてるつもりです) ・ラットプルダウン ・レッグプレス ・ベンチに腰掛けバーを握り腕を上に伸ばしワッショイ(万歳)みたいなことをするもの(名前わかりません)。 それぞれ12回×3

  • 週4日のジム通い

    週4日スポーツジムに行くのは、美容と健康にとってはどうでしょうか? 2月までは、週4~5日ジムに行って、筋トレは2日くらい、後は有酸素運動やヨガをたくさんしていました。 しかし、膝や腰や首が痛くなり、息苦しいことが多くなって 3月からはジムを他のところに変えて、週2日だけ2、3日おきにジムに行って、 ストレッチ10分×2(運動前と運動後)、筋トレ1時間弱、有酸素運動20~30分をするようにしました。ジムに行かない日は、自宅で簡単なスクワットなど軽いエクササイズを少しだけするようにしました。 すると、腰や膝の痛みがあまり感じないようになりました。また、気になっていた顔のしわも少し薄くなってきました。 運動後は、トレーナーの方が薦めてくれた女性用プロテインをとるようにしています。 だけど、週2日だけでジムに行くのも物足りないし、今のトレーニングは一番あっている気がするのですが、ヨガやベリーダンスやボクササイズ系の有酸素運動を筋トレの日とは別に週2日やりたいと思っています。それだと、週4日ジムに行く事になります。 ジムに通い始めた一番の目的は、新陳代謝が良くなって奇麗になることだったので、今のままで週2日行った方が美容に良いのか、週4日でも問題ないのかが心配です。 また、筋トレした後の筋肉痛が残っている状態で、ヨガや有酸素運動をすることはかえって良くなかったりするのでしょうか? 良いアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

  • ジム通い

    ジム通いしていますが、仕事が週6、1日休みで、かなり間が空いてしまうのですが、鍛えた筋肉は、6日もトレーニング空いちゃうと、筋肉分解しちゃうんですか?また最初からトレーニングしないとダメなんですか?

  • 週2回のジム通いで効率よく体脂肪を落としたい

    30歳・女です。 身長163cm、体重50.5~51.5kgでBMIも19と数字だけ見れば太っていないのですが、 体脂肪率が26~27%あり、 下腹・太もも・二の腕がムチムチです。 来年2月に近所にスポーツジムがオープンすることになり入会しました。 現在、生後5ヶ月の子どもがいること、夫が交替勤務をしていることから、 通うのは週2回が限度だと思います。 結婚前(3年半前)、3年間ジム通いをしていて、主にエアロビクス(60分)をしていました。 その際、筋トレも平行していたので、 今と体重はさほど変わらないのですが、体型が締まっていました。 体脂肪率も22~23%くらいだったと思います(それでも太めですが…) 産後ということもありものすごく運動不足です。 とにかく筋肉量をアップさせ、基礎代謝量もアップさせ、太りにくい体を作りたいです。 週2回のジム通いで、効率よく体脂肪率を落とす方法を教えてください。 ジムに行ったら有酸素運動(エアロ)と筋トレを合わせます。 順番(部位) 費やす時間(1つの器具につき、左右各○回・○分を△回など) エアロの前か後どちらが効果的かなど教えていただけると幸いです。

  • ジム通いでも痩せない

    小さい頃からずっと痩せの大食いで太った事がなかったのですが、 ここ数年、病気をしてムクミがひどく、体重がどんどん増えました。 現在では病気もすっかり治り、やっと病院から運動許可も出て スポーツジムに通うようになり、約一年になります。 ジムは週3回通っています。 筋トレメイン、6.7回やっとできるほどの負担で、×3セットを 6種目やっています。 今までスポーツを全くやっていなかったので、みるみる筋肉がついてきました。 体はむくみも取れたこともあり、見た目がとても締まってきたと思います。 ですが、全く体重は落ちません。 そこで有酸素運動も取り入れ、トレッドミル、エアロバイクを それぞれ30分やっています。 食生活も見直し、今は食べる量もかなり減らしています。 ジムのスタッフに相談しましたが、筋肉をつけたことで 太りにくくはなっているはず。と言われましたが、 たまに揚げ物を食べただけでも1kgくらい簡単に1日で 体重が増えてしまい、服がすぐにきつくなります。 今では、友達から食事に誘われるのも怖くなってきてしまいました。 これからどういうトレーニングと食生活をしたらいいでしょうか。

  • ジム通いが続かない。

    健康目的でジムに入会したんですけど、根っから運動嫌いなのでやる気が維持出来ません。 入会して2年ぐらい経つんですけど、未だにベンチプレス40kgを3回も挙げられないと言う非力さです。 「体鍛えたらモテますよ」と言われましたが、デブの頃も痩せた今もさっぱりモテないのには変わりません。 ジム通いどころか、近所を散歩するのでさえ面倒です。 こんなダメ人間でもやる気を維持する方法はありますか? それとも、一度運動とは距離を置いた方がいいでしょうか?