• ベストアンサー

週1回のジム通いでも、体型維持くらいはできる?

これまで数年にわたり、週2~3回ジムに通い、筋肉がそこそこついた体型になり、それを維持してきました。 ところが、最近仕事が忙しくなり、週1回しか通えなくなりました。 本などを読むと、週1回でも体型の維持くらいはできるように書かれているのですが、実際のところ、どうなのでしょうか。経験者の方にぜひうかがいたいです。

• masa28
  • お礼率88% (139/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.2

週に2~3回もジムに通い、鍛え上げた体なら、、、週に1回の運動程度では、その体型を維持するのは難しいと思います。私は無理でした。 週に数回のジム+プロテインの生活を続けていたのですが、仕事の都合で週末だけのジムになると1ヶ月を過ぎた頃から目に見えてたるみはじめました・・・ 週末の2日で、どう追い込んでもやっぱり1週間に3~4回のバランスの取れたトレーニングはカバーできません。食事に気をつけて、週末だけがんばったのですが、やっぱり筋肉は落ちましたし、張りもなくなりました。(今は仕事を変えてまた復活しました) 週末トレ+ホームトレ+食事に気をつければ体重ぐらいは保てるし、筋肉の減少をスローダウンさせることは可能と思います。

masa28
質問者

お礼

うーん、やっぱり、そうですか。 経験上、週2回なら体型を維持できる自信があるのですが。。。 週2回だと時間も必要な上、ジム代も増えるので、週1回になれた今では、ちょっとつらいけど。。。でも、体型維持のためには仕方ないのかも。 そういえば、少し体が前よりたるんだような気が。 経験をふまえたご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bonogy
回答No.4

私も週1回しかトレーニングできなかった時期がありましたが 少しづつだけど筋力アップできましたよ。 私はパワーリフティング大会に出るのが目標なので、パワー3種を 中心に練習していますが、その3種目が最も効果的だと思っています。 パワー3種を8回ギリギリ挙げれる重さで2セットづつ で効果はあると思います。 あと、腕、肩の種目を1種類づつ8~12回が限界の重さでやるといいと思います。 腹筋は、家でヒマな時に色々な種目で週2~3回やれば いいのではないでしょうか? 下のURLは私も色々勉強になったので、読んでみてください。 (特に「伸び悩み」についてはかなり参考になりました)

参考URL:
http://www.powerlifting.co.jp/training/index.html
masa28
質問者

お礼

なるほど、週1回でもそれなりに効果をあげている方もあるんですね。 でも、紹介いただいたサイトをみると、やはり週2回はやったほうが良いような…。 ありがとうございました。

• Hassy6
回答No.3

何とか維持はできます。できれば、ジムでのワークアウトを2回に分けて土日に行うのが良いです。例 上半身と下半身。あるいは、胸・肩・上腕三頭筋と脚・背中・上腕二頭筋。  それに加えて、週の半ば、水曜日位に、家でも行えるランジやプッシュ・アップ、チンニング、シット・アップなどを行うのです。そうすれば、維持増進できるでしょう。

参考URL:
http://www.weider-jp.com 
masa28
質問者

お礼

土日連続で、というのはいろんな意味でちょっと無理かも(個人的に、ですが)。 それに加えて水曜日に。。。 やはり、純粋に週1回では難しそうですね。。。 教えていただいたサイト、なぜかみれませんでした。 とにもかくにも、ありがとうございました。

• kyu_chan
回答No.1

夫婦で小さなボクシングジムをやっております。 夜は夫婦でレストランですし、 私も副業を自宅でやっていて、教えるばかりで 自分たちが動く時間は、週一程度です。 昔は毎日、2~3時間動きっぱなしでした。 年齢にもよると思うし 個人差もかなり関係するのですが 当たり障りのないところをアドバイス致しますと やはり食生活をどこまで ストイックにできるか? という事が大事だと思います。 たとえば、 私は炭水化物抜きでは、体力を維持するのが 厳しい体なので、腹持ちの良い玄米などを 食べるようにしていますが 主人は、炭水化物は一切抜いても 体力が落ちません。 体力が落ちてくると、体もたるみます。 (当たり前ですよね^^;) このように、自分のエネルギーの 消費の仕方などをチェックしておけば 食生活に対しても、チェックできますよね。 体型も維持できますよ。 暴飲暴食・飲酒などは、避けたいですね。 また、その週一のジムで 何時間くらい動けるのかにもよりますが 今までの運動+持久系の運動も プラスされてはいかがですか? また、ジムに行かない日は お風呂などでの軽い運動、その後の ストレッチの時間を増やすのをオススメします。 ムリしないで、体をほぐす程度に、です。 そういう下準備を普段からしていれば ジムでも、ムリなく、無駄なく 体にも優しくできますよ!

masa28
質問者

お礼

食生活については、結構気をつけています。 でも、やはり、ジムに行かない日も意識的に運動したほうがよいようですね。 アドバイスありがとうございました。